探検


【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net

2015/01/09(金) 17:10:27.59
「UHFアンテナ」を用いて東京スカイツリーから放送される「TOKYO MX」の電波を受信する手法のスレ
「NHKテレビ」や「民放キー局(関東広域局)」、「他府県の独立局」 の話題は専用のスレで

リモコンキーID(選局ボタン番号)は9で、実際の物理チャンネル(UHF波での13-52ch)は16chです
従来の東京タワー波【20ch】は2013年3月31日に停波し
現在は東京スカイツリーから出力3KWで送信されています

・「テレビ番組の内容・話題」 は他の板で → テレビ番組@2ch掲示板 http://toro.2ch.net/tv/
・「ケーブルテレビ」などでの再送信については契約する会社のアナウンスや2ch内のスレでドゾ
物理chとリモコンキーIDなど複数表記ワケワカメな方はwikipedia等を参考に調べましょ

前スレ:
TOKYO MX の電波受信状況 8kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1399176389/
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/08(木) 19:16:07.93
>>236
低ビットレート同じで機材も同じでどうやって画質向上させられるんだよ
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/10(土) 06:56:06.35
>>234
キー局が強すぎ。フィルター使うべし、最低2000円
2015/10/10(土) 07:14:25.26
ケーブルからアンテナに切り替えたんだけど
MXのレベルがブラビアで30〜42ぐらい行ったりきたりして不安定

アンテナってこんなもんなの?
2015/10/10(土) 12:21:09.68
ブースター使ってないとか
2015/10/10(土) 13:07:29.06
それは飽和か混信かマルチパスか近隣のブースタ発振
2015/10/11(日) 16:15:30.30
だいたいでいいからどこに住んでるか書いてくれないとアドバイスしづらいが
MXはキー局に比べて出力弱いから、キー局は問題なく映ってもMXだけ映らないとかブロックノイズだらけとかある
アンテナレベルが変動してるってことは、反射波が干渉してるっぽいか?
2015/10/11(日) 16:56:24.77
ISDB-Tでは反射波とかマルチパスさえもチューナで復調に利用するので問題ないはずだが
2015/10/11(日) 17:51:15.34
ガードインターバルを超えた反射波ってことだろ
2015/10/11(日) 19:18:56.12
問題あるよ
2015/10/11(日) 19:21:26.50
現在のモードでは75Kmを越える距離からの反射波は悪影響を及ぼすが
それ未満なら復調に利用されてしまうぞ
75キロはツリーからグンマーとかトチギー国の国境よりも遠いんだぞ
2015/10/11(日) 19:59:14.29
75km分の遅延じゃなかったっけ?
利用するというよりは無視できるんじゃないの?
2015/10/11(日) 20:21:39.63
λ/2の遅延とかどうやって処理するんだよ
2015/10/11(日) 20:32:30.07
伝搬経路の距離差が75Kmってことだな
2015/10/11(日) 21:11:51.08
直接波と地球を一周回ってきた波が干渉して受信障害になるんだよ
2015/10/14(水) 07:47:03.32
最近、ほんとMXの電波が不安定だわ
2015/10/14(水) 09:16:27.16
MXとチバテレ映るようにアンテナ調整してたら
反対方向のテレ玉も映ったでござる

鉄道高架の反射波拾ったのかな?
松戸
2015/10/17(土) 23:35:14.70
なんか春夏になると映らなくなる人出るけど、自分は真逆なんだよな
秋になると見れなくなる
2015/10/18(日) 00:21:40.97
ゼロサムゲーム
2015/10/18(日) 07:21:05.24
伝搬経路には季節性の変化が微妙に起き続けてるから
一年を通じて安定受信できない場所・地域もあるわな
2015/10/18(日) 11:08:14.89
>>253
俺も最近ずっとMXの調子が悪い
@千葉県北西部
2015/10/18(日) 12:08:18.24
300mくらいのところに別の送出アンテナ設置して両方から出せば改善するかもな
サービスエリアに不具合が出るかもしれんが、どこかの開門訴訟よりは実現しやすかろwww
2015/10/18(日) 21:38:57.60
21:30頃MXどころかスカイツリー波全部受信できなくなったんだがうちだけ?
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/18(日) 21:57:57.23
うちも出来なくなった
チャンネル再スキャンしたらMX自体消えたわ
2015/10/18(日) 22:21:44.81
22時くらいから受信状況悪くなってきた@千葉北西部
2015/10/18(日) 22:40:05.37
あ、うちだけじゃなかったのか。
地上波半分くらい写らない…
たまたまこのスレ見つけたけど、他にも同じ状態の人いたのか。
ちな茨城南部。
2015/10/18(日) 22:43:58.18
うちも全局レベル低下して見えなくなった
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/18(日) 23:22:26.03
現在の状況 千葉北西部

MX全滅
地上波5・8が非常に悪い状況(こんなの初めて)
2015/10/19(月) 00:12:21.21
茨城県美浦村
年1くらいで全く駄目になる時があるが、今まさにその状態
おかしいと思って調べるうちに、ここにたどり着きました
皆も同じ状況なのね
ある意味安心した
2015/10/19(月) 00:16:46.83
フェージングだね
2015/10/19(月) 00:52:47.32
今日は電波の飛びがおかしいね。埼玉西部だけどMXはいつもより強め。
普段映らない千葉テレビの受信レベルが激しく上下してる。0〜映る所まで行ったり来たり
2015/10/19(月) 01:34:22.19
やっぱ不安定だよなー
豊島区だけどE202出まくる
2015/10/19(月) 01:47:15.84
この状態になる時っていつもまったく映らないチバテレが映ったり美ヶ原の長野電波が感度上がったりするんだよな
その前後でスカイツリー波がおかしくなる。
2015/10/19(月) 01:59:26.82
見たい番組やってる時に受信できなくなるのは本当にきつい
最近特に不安定だから問題なく映ってる時でも急に映らなくなったりしないかヒヤヒヤして集中できん
2015/10/19(月) 07:23:37.06
千葉テレが感度上がると
MXが映らなくなる不思議・・千葉北西部
2015/10/19(月) 08:18:41.26
よみうりランドの辺り、晴れていればツリーが直接見えるところだが
うちでもレベル変動があったと思うが、ノイズが出るとか映らなくなることはなかったよ
スレの気配に気づくのが遅れたから確認できてない
2015/10/19(月) 10:49:44.58
昨日の夜のMXの受信レベル振り幅デカすぎだ
8〜44まで乱高下しまくったわ(視聴レベルギリギリが38)
あと普段映りがいいチバテレも調子悪かったな
2015/10/19(月) 16:59:07.57
昨日の2300〜2400で33dB(66)→26dB(52)まで低下していますね
2015/10/19(月) 17:31:37.54
今日も映らない
一体何が起きているんだ
2015/10/19(月) 18:54:26.36
30dBある機器もあれば24dBしかな機器もあるな
なんやろね
距離は40km 21ch-にATT有り
2015/10/19(月) 23:09:04.43
昨日は23:30〜24:30まで普段は25dB〜22dBを維持してるMXのCNが9dBまで低下し受信不能に
他にもテレ朝、日テレ、NHK-Gが普段より10dB以上低下し受信状態が不安定に
千葉テレビは変わらず、そして全く映らないはずのテレビ埼玉が番組表に出現した
@千葉県北東部に近い千葉県北西部
今日は今のところ問題なし
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/20(火) 06:49:44.55
>>266-274
屋根上にまだVHFアンテナついていないか?
http://www.vlow-wfm.jp/index.html
2015/10/20(火) 07:11:39.00
FMアンテナなら
2015/10/20(火) 07:15:16.73
最近になって症状が目立つなら補完FMが何らかの形で影響してるんだろうね。
2015/10/20(火) 13:14:48.05
フェーン現象だな
2015/10/20(火) 19:33:10.76
VHF-low帯の新放送がUHF帯に影響を及ぼすんだろうか?
だったらVHFで地上アナログ放送が行われていた頃は影響あったのか?
2015/10/20(火) 20:58:51.66
VHFデムパさんには何を言っても無駄なのです
2015/10/21(水) 13:47:19.97
21〜27chが強すぎというのもあったりしてね
2kくらいで売っている20dB減衰フィルタはtvkがある地域では注意ネ
漏れは12kで買ったLPF-U18ATK
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/21(水) 17:58:51.80
>>266-274
自然現象による地デジ受信の不安定について(茨城県、栃木県及び千葉県の一部地域)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/27/1019ho.html
2015/10/21(水) 18:29:18.75
>284
具体的にはどこの局が邪魔をしているの?
長野?
2015/10/21(水) 20:54:24.47
>>285
鶴岡さんに聞けば?
2015/10/21(水) 21:59:32.12
>>283
今買うなら、この辺りか(送料込みで約3k)
※特定周波数用アッテネータ※ 21ch〜52ch(518-710MHz)を -20dB減衰
https://e431.jp/products/detail.php?product_id=582
288287
垢版 |
2015/10/21(水) 22:40:12.99
>>283
スマン、データ比較してみた。↑だとギリギリ、TVK(18ch)はダメという事か。
2015/10/22(木) 02:09:46.24
TVKはUHFの18chだから503MHzか
TLF-518Pのデータシート見ると4〜5dBの減衰で通過しそうだが
2015/10/22(木) 02:21:20.57
18chの上は約506MHz
2015/10/22(木) 03:53:11.73
長野の美ヶ原にある送信所が2000メートルクラスの標高にあるからたまに飛びまくる時がある
そこから13〜18CHで送信してるが信越放送が16CHでMXと同じ周波数で被る
うちはスカイツリー用とNHK水戸、NHK前橋、群馬テレビ受信用に西向きにもう一つアンテナ立ててるが
そのアンテナでたまに長野のテレビが映る時がある。
混合すると長野電波のせいでMXが映らなくなるので切替器でアンテナ切替えて使ってる
2015/10/22(木) 12:22:20.07
ビームをチルトさせて最適方向を選べればいいかもなー
全然効果無いかもしれないけどww
2015/10/27(火) 22:40:47.66
今日は前橋が良く飛んでいるな
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/04(水) 07:55:51.84
松本圭世アナTOKYO MX復活記念!!
AV出演チンコ飴疑似フェラ披露
http://upro.tv/11333ICL0852374B5/
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/04(水) 15:01:09.72
板橋区だが、11/3から全く映らなくなった。
何でだよ…
2015/11/04(水) 16:37:50.95
おそらくキー局の抑圧を受けてるんだろ
2015/11/04(水) 17:44:39.00
受信装置(TVやレコ)の受信状態表示を確認してみ
そんなこともせずにここでぼやいても空虚なだけだ
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/04(水) 21:21:35.44
川崎市住み。11/2の夜から映らなくなった。
受信レベルも低下してた。
2015/11/04(水) 22:09:01.13
千葉県北西部だが、全く問題ナッシング
2015/11/05(木) 01:31:47.71
川崎、全録してるの確認したら11/2のPM8:21以降、全く映らなくなってた
なんだこれ。突然一切映らなくなるって1日でデカいビルでも建ったのか?
2015/11/05(木) 07:22:49.24
テレ玉が感度低下してブロックの伊豆頻発
MXは良好
千葉東葛
2015/11/10(火) 17:23:45.08
22~25dBを行ったり来たりしてたMXのCNが
3日くらい前から一日中ぴたっと27dBなんだが、
スカイツリーでチルト角調整でもしたのか?
@空港に近いあたりの千葉県北西部
2015/11/10(火) 22:08:53.12
>>302
そんなのはそう簡単にはやらない。単なる気象条件の変化。
2015/11/10(火) 22:22:19.10
既に1年以上の運用実績があるので
輻射パターン調整などの運用ノウハウはそれなりに蓄積してきているはずだし
それに基づいたその日ごとの微調整があってもおかしくはない
2015/11/11(水) 14:12:02.17
近所の電柱碍子のノイズが発生すると、MXのレベルが上下しまくるんだよなあ
酷いとドロップする
2015/11/11(水) 14:28:16.59
うちはMXだけエアコン入れた直後10秒くらいブロックノイズが出る。
2015/11/11(水) 19:57:42.66
それってエアコンの電源コードにノイズフィルタ入れたらなんとかならんか?
エアコン室外機内部で発生するインバーターノイズをアンテナが拾っちゃってるんなら
ちょっと対策が難しくなるけど
2015/11/12(木) 10:06:01.60
>>307
電源ノイズじゃないと思う。
室外機とアンテナが近いところで20pくらいなのでアンテナをずらせれば解決しそうだけどめんどくさくて。
2015/11/12(木) 20:33:52.56
ケーブル長さに余裕があるなら、ケーブルをなるべく室外機から遠ざけて通す
だけでも少しは良くなりそう
2015/11/17(火) 09:04:29.34
昨日内さまやってた時急に入り悪くなった
2015/12/31(木) 14:53:37.46
test
2016/01/01(金) 16:43:48.91
MXがまともに映らなくなった新年
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/12(火) 20:07:08.67
アニメしか見てなくて0時以降など時間帯によっては見れてた
22時台はノイズばかりのときもあれば
見れるときもあってなんとか生き延びてたけど
11月くらいからどの時間でも映らなくなったな
2016/01/12(火) 20:30:17.12
新築に引っ越してから見られなくなった
アンテナは最近多い壁にくっつける箱型のもの
これの環境に、何を付け足せばまた見られるようになる?
外にアンテナ更に付けないとダメかね
2016/01/12(火) 23:45:35.46
環境もわからないから何とも言えない。
ブースターつけても品質が悪ければ映らないし。
2016/01/13(水) 01:25:56.66
せめて市町村(の中の西側・東側・北側・南側・真ん中あたり)くらいはねぇ
遠距離受信スレでもそうだけど、なんで"最低限の"情報明かさないかね
2016/01/13(水) 02:41:53.27
フレッツ・テレビかケーブル
2016/01/16(土) 21:39:38.51
アンテナ接続しなくても映る
http://youtu.be/pvmpJJY0XGg
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/22(金) 06:04:34.84
千葉の三山付近だとMX諦めるしかないのかな
2016/01/22(金) 21:22:32.67
普通にいけますよ?
30chさえどうにかできれば
2016/01/23(土) 04:12:50.48
三山って船橋市三山かい?
成田八街木更津で映るってMX公式が言ってるのに
船橋で映らない訳ないだろ
2016/01/23(土) 11:40:47.81
UW7F(28,30)辺りをうまく使えば30chをどうにか出来るのでは?
2016/02/04(木) 02:41:03.56
月末から17dB前後でドロップがひどい@目黒区
東京タワーと目黒雅叙園が障害物になっているので
利得の大きいアンテナに替えたほうがいいのかな?
1/27までは録画ドロップなかったのに原因が判らん
2016/02/04(木) 04:39:02.50
減衰が原因であれば有効
反射による障害が原因であれば無駄
325323
垢版 |
2016/02/04(木) 10:03:29.34
>>324
この時間になって映像がクリアになりました
従来だと夜間のが映像が綺麗なのに原因が判らない

MX受信状況
2/4 2時 17dB 天候良 状況:ブロック化ノイズだらけ
2/4 9字 24dB 天候良 状況:鮮明な映像
326323
垢版 |
2016/02/04(木) 20:06:24.76
2/4 20時 17dB 天候良 ブロック化ノイズだらけ

原因が判らん
キー局は時間関係なく35dBは出ているのに
MXが夜間落ち込むのは何かの実験でもしているのかな?
327323
垢版 |
2016/02/04(木) 20:31:27.02
ブースターの調整をMAXまで上げてきた
17→19〜20dBまで上がったのでギリギリ視聴できるレベルになった
どうみても利得が足りてないのでアンテナの大型化を検討してみます
2016/02/05(金) 01:04:38.59
キーは飽和しないの?ちゃんと確認した?
329323
垢版 |
2016/02/05(金) 01:33:45.52
>>328
キー局は35dBでギリギリ良視聴
40〜70dBが適正と考えると全局足りてないです
2016/02/05(金) 02:30:56.71
どんなアンテナなん
2016/02/05(金) 04:05:18.39
C/N?電界強度?
332323
垢版 |
2016/02/05(金) 08:10:30.90
>>330
よくある八木アンテナですよ
地デジ開始年度に設置したので骨董品でもあります

スカイツリーからの障害物は東京タワー、丸の内、目黒雅叙園
目黒雅叙園建設時にアナログ放送は難視聴地域になりタダでケーブルTVが提供された
そのぐらい立地としては恵まれてはないのでフェーンや雨・雪ですぐ難視聴になります
2016/02/05(金) 08:10:47.69
中野だけど
MXどころかキー局すら減衰が酷い
ブースター付けてやっと視聴可能

ビル郡にめっぽう弱い地デジ・・
334323
垢版 |
2016/02/05(金) 08:20:36.13
ブースターは-10dBスイッチをOFF
摘みはMAXまで回しています
受信が弱いとブースターも効果が薄い
ようなのでアンテナ大型化を考えています

ご近所さんはデカイアンテナ付いているので
単純にデカくしてやれば大丈夫かと思っています
2016/02/05(金) 08:40:33.28
今はノーマル14素子くらい?
それであればパラスタック20素子にすれば+3〜4dBくらいかね
C/Nはもっと増える可能性も
336323
垢版 |
2016/02/05(金) 08:52:44.20
>>335
おそらく14素子かと思います
アンテナは屋上にポール立て高所設置しているので
明日にでも脚立上げて型式を調べてみます

ブースターは昨日設定するのに写真撮ってあった
CBUV-30TA
http://i.imgur.com/sSGqas2.jpg
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況