大変お世話になりました、難視聴をクリアできました
設置アンテナが20素子だったので別の方法を屋上で考えていたら
ご近所さんのアンテナ向きを参考に20度ぐらい調整したら良くなりました
スカイツリーを0度とすると30度ズレていますが大丈夫なものですね

一番配線が遠いTV(19dB以上あれば録画ドロップなし)
MX 20→28dB
HNK 35dB→38dB

近いTV(推奨受信レベル45以上)
MX 35→55
HNK 60→80

受信レベルの飽和についてはアッテネータON/OFF機能があるTVで
調べてみましたがOFFのが受信レベルが良かったです
これで多少天候不安があっても難受信は免れそうです