探検


【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net

2016/02/08(月) 19:48:04.44
>>355
DIGAはサブメニューからアンテナレベルを表示させておいてカーソル左ボタン
長押しで表示できる。全部の機種ができるかどうかは分からないけど。
アンテナレベルが50のときこんな感じ

Terrestrial Digital
物理CH = 16Ch
同期情報 = 同期
C/N値情報 = 25
受信電力指標 = 52
BER値とか省略
2016/02/08(月) 21:00:04.75
>>356
ですよね
東京タワー移設の時は調整に苦労した
2016/02/09(火) 02:57:26.18
>>357
VIERAのVT30だと出来ないんですよね
OSDの色が濃くなってから無理になった感じだけど、最近のDIGAでもできるのですか?
2016/02/11(木) 12:29:25.98
ブースターの調整が難しい
TVは受信レベル25〜35が推奨なのに
MX 23、HNK 37と推奨範囲内に収まらない
キー局以外をブーストしてくれる装置が欲しい
2016/02/11(木) 12:33:30.35
>>360
推奨値なんてマージンとってるから少々外れてても問題無いだろ。それにキー局減衰フィルタ使えばいい訳だし。
2016/02/11(木) 20:04:29.02
HNKってどこだ?ABEch?
そもそも23だ37ってのはC/N比であってな
強度じゃねえんだよ
2016/02/11(木) 21:45:07.99
だからとっととTLF-518Pを買ってブースターの前にかませ
2016/02/12(金) 13:08:51.07
>>363
そのフィルタはたまに外れ(不良)があるとかなんとかどこかで見たな
2016/02/12(金) 17:06:39.15
>>362
つまんね
2016/02/12(金) 21:09:38.01
>>364
安いんだから2個買う
2個とも不良品って可能性はかなり低いから
サイトウコムウェアのフィルターだったら1個の値段で5個くらい買えるんだから文句言うな
2016/02/13(土) 00:08:24.35
>363
ブースターのオススメ機種は?
2016/02/13(土) 02:06:58.36
アンテナ直下にU20L3C メインブースターにBU433D1 U20L3CとBU433D1の間にTLF-518Pを入れる
ただし、電波の強さによっては増幅しすぎてブースターが飽和するから、要注意
2016/02/13(土) 02:18:04.36
>>368
アンテナとプリアンプの間に入れるんじゃないの?
2016/02/13(土) 22:17:54.03
アンテナ出力をそのままプリアンプにいれてプリアンプが飽和しなければ、
アンテナとプリアンプは直結した方がいいんじゃね?
2016/02/14(日) 02:32:08.40
ツリーから30キロ離れたところで21〜27chが70dBμVなもので、
プリ(初段)の前にフィルタ入れておかないと飽和(またはC/Nの悪化)を招いちゃうんだよね
16chは50dBμVしか無い
2016/02/14(日) 07:02:35.47
それだけ電界強度があれば、
アンテナ→TLF-518P→ブースターで大丈夫
プリアンプ要らない

我が家なんか、スカイツリーから50kmで、パラスタック20素子のアンテナ直下で21〜27chは50dBuV、16chは25dBuVしかない
けどアンテナ→HB-U25MB→TLF-518P→UB41の接続でCN27dBくらいでMX映ってる
2016/02/14(日) 17:16:58.32
>>372
他の方向があるからそうはいかないんですよ
プリ→ATT→混合→ブースタ
2016/02/14(日) 19:18:57.26
ではプリアンプにUPA16Kを使用して飽和を防ぐってのは?
利得16dB、定格出力93dBuVだから入力70dBuVじゃ飽和しない
2016/02/14(日) 21:39:22.75
現状は、アンテナ→LPF-U18ATK→13〜28(毒電波30ch対策)→HPF-U16K(タクシー無線[453]対策)→プリ(代わりの35dBブースタ ゲイン最小)
スカイツリーや30ch(チバ)は有る程度安定しているからいいものの、ギリギリ運用ではタクシー無線やLTEが来ると厄介
LPF-U18ATK入れてもMXとキーの差が10dB程度となっている
でも、16dBゲインと小さいのは魅力的だね
検討してみるよありがとう
2016/02/14(日) 23:04:33.48
うわぁ、サイトウ共聴のフィルターを2つも使ってるなんてお大尽だなぁ
使えるかどうか分からんけど、日本アンテナに MXC(14・16・20-28/30-62) っていう特定地域向け混合器があってね、
こいつは14〜28chと30〜62chのミキサーなんだけど、20〜28chを15dB減衰できるフィルターを搭載してる。
30chが強すぎるんなら、30-62の入力にATT入れれば何とかなるかも
ただ、受注生産品だし、一応日本アンテナのHPにはまだ載ってるけど、入手できるかどうか分からん

ttp://www.nippon-antenna.co.jp/dbs/tvma/MXC_14_16_20-28_30-62.pdf
2016/02/14(日) 23:33:57.37
LPF-U18ATK(21-32)は、尼で12kで売っていましたね
2016/02/27(土) 14:59:47.05
なぜか最近9ボタン2度押しでMX2が出なくなったと思ったら
チャンネル番号が093に変わって092が飛び番になってるからか
379319
垢版 |
2016/03/08(火) 18:13:57.91
30chどうにかしなきゃだめなのか・・・
共同アンテナだから自分でどうにかすることは無理かな
2016/03/08(火) 21:27:47.31
共同アンテナなら30chの過入力を指摘するだけじゃ?
2016/03/08(火) 23:05:22.60
30chをどうにかしたいならUW7F(28,30)でも買って、
〜28ch側の入力端子だけ使って
30ch〜側の入力端子に何も繋がない
こうすれば30chは20dBくらい減衰するだろ
2016/03/19(土) 07:14:12.98
>>381
アンテナ→混合器の入力端子→出力端子から出力
もう片方の入力端子は開放or終端
とするのと、
アンテナ→混合器の出力端子→入力端子(この場合は13-28側)から出力
もう片方の入力端子は終端
どっちがいいのかね

後者は分波っぽいけど
2016/03/20(日) 23:03:16.03
やってみればわかるけど、おそらくどっちに繋いでも結果は同じ
入出力を逆にすれば、混合器は分波器として使え、分波器は混合器として使える
2016/03/20(日) 23:10:32.98
UW7F (28,30) を30ch減衰フィルターとして使った例
この例だと、入力端子を入力に、出力端子を出力にしているようだ

ttp://blog.goo.ne.jp/khsrgoodman/e/75c12837572a8bd618e701ac45c1ab83
2016/04/17(日) 19:08:35.47
中電界のさいたま市浦和区で、室内外兼用の平面アンテナは使い物になるでしょうか
2016/04/17(日) 20:33:22.81
やってみたら?
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/18(月) 08:46:27.06
あの正義のパンティーヒーロー・変態仮面が、本年5月14日、ついに劇場へ帰ってきます!
しかもそれに併せて、TokyoMX、テレビ新広島、静岡放送、青森テレビ、名古屋テレビなど
ほぼ全国の地上波で第一弾の「HK/変態仮面」が初放送される模様です。

http://cinematoday.jp/page/N0082027
http://hk-movie.jp/sp/tv.html

この変態仮面を、酷視出来ますか?
388.
垢版 |
2016/04/19(火) 03:28:04.23
グダグダ言う前に朝鮮半島へ帰れよ。

「強制連行されたニダ」 なんて、自分がまず朝鮮へ帰ってから言え。
 
祖国の者から半殺しの目に遭うけどな。嘘っぱちだと知ってるから。

いつまで図々しく日本に居座っているつもりなんだよ。
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/19(火) 10:18:43.44
言ってませんがな
2016/04/20(水) 00:03:45.07
脳内半島人を罵倒する以外にもう自我を保てなくなってるんだろ
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/06(金) 21:09:58.33
なんか最近MXの受信レベルが低い
C/Nで-2〜3ほど低い
それでも30は辛うじて超えてるけど

@千葉
2016/05/12(木) 14:40:57.94
埼玉川越で急に映らなくなった
2016/05/12(木) 19:23:12.37
逆に昨日の強風以降突然映るようになった@千葉
2016/05/13(金) 03:49:44.39
>>393
自分のアンテナが回転したか、近隣の(電波的な)障害物が消え去ったか、近隣の電波障害(発射)が消えたか
2016/05/13(金) 04:25:33.59
>>393
良く見ろ、お前ん家の屋根が吹っ飛んでるぞ。
2016/05/13(金) 18:03:56.12
この時期はどうしても映りが悪いシーズンだ…
2016/05/14(土) 08:42:43.52
>>396
電波も時期的な要因が有るのかな?
2016/05/14(土) 08:44:31.27
>>397
大いにある
2016/05/15(日) 00:01:44.02
ウチは逆だな
10月期と1月期は最悪の電波状態だったけど
4月期になってから殆どブロックノイズ出なくなった
2016/05/19(木) 05:09:43.31
MXの電波が弱い
気象条件のせい?
2016/05/25(水) 05:20:10.52
いつもMXのCNは25dBくらいで安定受信できてたのに、
昨日の夜更けから15〜18dBくらいまで落ちて受信できない
なんだこりゃ
@千葉県の空港のある町
402401
垢版 |
2016/05/25(水) 06:53:08.93
と思ったら回復したみたいだ
何だったんだ?
2016/05/25(水) 07:21:15.62
群馬方面は早朝よく飛んでくるぞ
長野16chとかFM群馬とか
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/29(日) 23:02:01.25
今夜、MXの電波が異常に弱いのはうちだけ?
2016/05/30(月) 00:29:26.09
フェージングか
乱高下している
2016/05/30(月) 00:38:12.49
ここ10分くらいの間にCN32から23くらいまでを乱高下
なんとかDropはまだしてないけど
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/30(月) 06:59:25.90
,
2016/05/30(月) 15:47:13.04
送電系のノイズでも関係するね
2016/05/30(月) 17:13:00.47
アクセルワールドの再放送が受信状態悪化で録画できてなかったや
昨日の23:30ごろから伝播障害が発生したって事か
2016/05/30(月) 17:47:06.40
昨夜は一部地域?で電波状況が悪かったみたいね
初夏にはよくあることだね
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.44.55.97)
垢版 |
2016/05/31(火) 16:03:26.65ID:yGaPWFOb0
>>410
フィルターありでも受信感度は下がる、日立のWoooで通常69-73のレベルに対し58-67のレベルまで落ちている(番組は見れている)。
電気屋では無いのでレベルメータ持っているわけではないのでC/N比はわからない。
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/31(火) 16:55:28.94
413406
垢版 |
2016/05/31(火) 19:23:51.48
昨夜は乱高下もなく2時間くらい時々チェックしてたけど
CN31〜33で安定
年に何度か不安定になることがあるのは仕方ないかな
2016/05/31(火) 19:25:18.56
>>411
アクオスやパナとかだと裏コマンドでCN値が出せるよ
日立は分からないけど
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/01(水) 11:35:26.29
,
2016/06/01(水) 14:43:13.91
>>414
パナのアンテナレベルはC/N値の2倍
本来のレベルは裏コマンドでないと出ない
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/02(木) 09:28:07.21
2016/06/13(月) 18:51:55.97
MX受信用のサイトウフィルター使ってたが
引っ越してMX自体受信不可になったので不要になってしまった
親戚にくれてやろうと思ったら、「MXって何?」って言い出したので
自分で保管
2016/06/13(月) 19:11:55.05
>>418
オークション
2016/06/15(水) 21:44:51.93
BPF-16K?
LPF-U16ATK?
LPF-U18ATK(21-32)?
2016/06/16(木) 00:30:31.90
あまりにも電波が安定しないのでフレッツテレビ検討してる
2016/06/16(木) 22:04:24.42
どうぞどうぞ
2016/06/17(金) 18:24:02.52
グンマーでLS20TMHと14素子のアンテナ(榛名山方向)で混合して受診してるけど、
冬は安定して受信できたけどこの時期受信不能なことも出てきた。
雨が降ると安定する。
やっぱりU-U混合は外して単独でアンテナ線下ろさないとダメかな
2016/06/23(木) 18:36:51.35
先週末からいきなり TOKYO MX が録画全滅状態に...
賃貸マンション共聴なので手が出せず。

他のチャンネルはむしろ cn比 上がってるんだがなー
2016/07/03(日) 13:45:06.44
最近ブロックノイズが酷いんでマクプロ電工のUB18Lブースター使ってみたらアンテナレベル0になってしまったんだが
これ何が悪いんだろうか・・・
2016/07/03(日) 14:25:46.74
>>425
電源供給出来てる?
2016/07/03(日) 14:39:27.00
>>426
ごめん調べまくったらINOUT逆に接続するという馬鹿なミスやってるだけだった
そら電源配給の光すぐ消えるに決まってるわ
2016/07/03(日) 14:43:14.44
>>427
調べまくるって。。
初歩的ミスなのにまくるって。。
2016/07/03(日) 14:44:05.43
でブロックの伊豆はどうなったのか?
2016/07/03(日) 14:47:04.40
>>428
すまんなこれで二時間くらいいろいろやって悩んでたんだ
なまじMX以外の番組は普通に映ったから余計わからなかった
>>429
ブロックノイズは常になってるんじゃなくて一日に一時間訪れるレベルだったから
今の所様子見かな
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/19(火) 14:35:49.58
品川だけど先月あたりから夜MXが入らなくなった
朝7時50分ごろになると映るようになる
2016/07/28(木) 19:15:23.73
埼玉川越で全く映らなくなった
2016/08/23(火) 21:21:27.46
最近輪をかけて不安定すぎ
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/25(木) 01:30:12.83
キー局フィルターを使いましょう。値段は2千円台から
2016/08/27(土) 00:33:28.67
台風から酷いわ
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 01:03:28.08
アンテナからケーブルにしようと思うんだけどどうなんだろ
2016/09/03(土) 10:46:56.90
一瞬アンテナ外してケーブルだけでテレビが見えるのかと思ってしまった
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/04(日) 19:39:51.20
,
2016/09/08(木) 02:36:12.58
MXの親局(スカイツリー)の出力が1kwに減力されると聞いたけどありゆるの?
2016/09/14(水) 11:03:59.01
1/3程度なら対応できる
キー局を25dB潰していますので
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/17(土) 18:17:27.69
>>439
それはない。それよか△とMXの同一コンテンツが減っている、ジャパネットの日曜日は別時間に放送事例もある。
今月以降宝塚とフィシング倶楽部とごちそうライフ2の相互配信が途絶えている
2016/09/28(水) 23:00:09.98
>>436
ケーブル会社の電話契約のみで室内に来る同軸ケーブルを分岐してテレビ用に回している
MXも入る
いわゆるパススルー
TVKも入るよ
2016/09/29(木) 15:02:30.93
電気屋にアンテナ弄られて電波弱くなってしまった
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 01:07:45.31
>>443
前にそれあったけど電話したらいじってない言われたわ
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 07:30:11.80
昨日普段入らないMXが受信できた

地震起きる!?
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/06(木) 18:22:51.16
>>445
建物の解体や、森林の伐採があったんじゃねーの
447キー局では無かったか
垢版 |
2016/12/16(金) 13:56:40.73ID:vIJRsI070
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/16/news064.html

ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章
2016/12/16(金) 16:35:16.17ID:zmJvbGwk0
ここしばらく受信状態が悪い
考えてみたら去年も年末に同じような状態になってたんだよなぁ
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/16(金) 22:27:27.26ID:MFmXs05e0
2016/12/19(月) 15:33:40.42ID:KvJeBBdb0
>>448
場所を書かないと愚痴にしか聞こえませんよ。状況によっては2000円程度のフィルターで解決できる例もあります。
東京の方向に高層の建物や山林がある場合は無理だが
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 16:46:39.96ID:VlVKg09X0
江戸川区だけど、昨日から突然受信状況が悪くなった
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/10(火) 00:30:39.70ID:Pnau+ggIa
MX関東広域にならねえかな
2017/01/10(火) 18:01:01.16ID:ACMq2uxjM
せめてもう少し出力上げてほしい
2017/01/10(火) 18:37:44.62ID:XUhItMsH0
千葉だが昨日から急に受信できなくなった
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し

どうすればええのん…
2017/01/10(火) 18:44:42.63ID:RJ+MeZ8z0
今日はちょっとアンテナレベルが低いな
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
2017/01/11(水) 00:38:16.80ID:RP7UUCNca
千葉県北西部の俺んち
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 07:12:55.10ID:oJiEQ5bW0
2017/01/11(水) 08:54:27.05ID:vBDV/hp70
一昨日までは25〜30dbは確保してあったのに
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/12(木) 07:41:31.49ID:4iB3o7YJ0
2017/01/14(土) 22:08:16.92ID:kVLCZsdF0
千葉の真ん中当たり
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
2017/01/15(日) 00:17:08.64ID:fzn6F0Hv0
馬込から旗の台に引っ越したらMX壊滅
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
2017/01/16(月) 13:45:40.22ID:fv7Wcd660
400円くらいのアッテネーター付けたら戻ってきたわ
ブースターに使った1万返してくれ…
2017/01/16(月) 17:00:30.95ID:58KsJSx60
そもそもブースターを外せば済む話じゃ?
2017/01/16(月) 17:18:22.16ID:kvbmnAHNd
ブースターで増幅してアッテネータで減衰。
しめて10400円(笑笑)
2017/01/16(月) 23:20:48.39ID:fv7Wcd660
ブースター外してアッテネーター付けたんだよ
流石にそこまでアホちゃうわw
2017/01/28(土) 09:30:38.62ID:lzzZQmVba
MXもキー局並みの出力を認めてやれば不都合も解決
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
2017/01/28(土) 10:00:52.96ID:CNNzAVUsd
>>466
都府県局だからそれは出来ん。
2017/01/28(土) 10:01:28.28ID:mB7oecfO0
東京タワーに戻して貰って、
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 10:41:47.19ID:uyy9V/9k0
>>468
戻るよりは東京タワーに南側指向性を持った中継局を作ったほうがいいかもしれない
J-WAVEも六本木ヒルズに中継局を新設したぐらいだから。
あまり空中線電力が大きいとtvkが怒るかも
2017/02/03(金) 23:53:18.07ID:BNIDWLVX0
そのtvkは北東方向が壊滅
2017/02/04(土) 12:26:50.56ID:DBiVBvqra
フジテレビと入れ替わればいい
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/04(土) 23:13:40.77ID:6rP0fjrN0
2017/03/12(日) 23:11:15.81ID:MJ+K5DN80
3月に入ってからMXのアンテナレベルが下がり続けてついにブロックノイズ乗るようになったんだけど
これはスカイツリーとの間に建物建っちゃったということかな?
2017/03/13(月) 01:45:53.08ID:BUkJ//2S0
季節変動
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/13(月) 18:01:07.38ID:2Qonc/pU0
え?
季節でアンテナレベルって変わるの?
2017/03/13(月) 18:13:42.55ID:Rxqh8S0Sd
>>475
電波は空中を飛んでくる。
つまり大気の状態で飛びかたが変わるんだよ。
2017/03/14(火) 00:23:23.75ID:Ng6B36OU0
ウチは2年連続で年末年始が最悪だった
2017/03/14(火) 14:11:22.06ID:VLmbJ83q0Pi
どっかが悪い=良くなって居る所も有る
2017/03/14(火) 16:01:54.39ID:9FBuHDveMPi
>>475
グンマーだけど冬は安定受信、
5、6、7、8、9、10月は受信不安定、もしくは受信不能になること多くなる。
ただ夏でも雨が降ると受信できるようになる。なんでかはよくわからない。
2017/03/14(火) 16:30:17.76ID:uEjXFJhPdPi
MXが弱くなってる場合とキー局が強くなり過ぎてMXが抑圧されてる場合とがあるんだよな。
2017/03/14(火) 21:36:56.82ID:9vHpHszsaPi
>>479
うちもグンマーだけど真逆だわ
MXが映りだすと共に春の訪れを感じる
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 22:37:57.99ID:NXy2WOHB0
2017/03/17(金) 13:26:49.99ID:IugBIED10
グンマー東毛桐生地区はまったく見れなくなってるんだが
群馬で見れる地域って何処だ?
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/17(金) 16:44:40.18ID:+ViLjkSS0
>>483
明和町、板倉町周辺ではないか
川の向こうの羽生でもU206TMHで余裕らしいから
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/02/t_uhf_57.php
2017/03/18(土) 07:47:28.70ID:fvLMUNde0
>>484
そっち方面は見られるのか…裏山
こっちは東京スカイツリーに移行するにしたがってだんだん見れなくなったわ
東京スカイツリーにアンテナ方向調整すれば見れる可能性あるかね?
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 13:41:43.06ID:gOeVQyzp0
>>485
可能性はあるかも。ただ高層の建物や山林があると埼玉県内でもアウト↓
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_57.php
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_56.php
2017/03/21(火) 12:37:49.10ID:STgO7iD60
>>486
そうかぁ…ちょうど南に背が高い森林がある orz
ちょっと色々弄ってみるわ レスthx
2017/03/21(火) 16:15:35.95ID:KDEPDNfV0
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/miwake/dtv_sj1.html
2017/03/21(火) 18:11:41.78ID:CTXbuppR0
日によってノイズ出たり出なかったりする
大きなアンテナに買い替えたら出なくなるんだろうか?
2017/03/30(木) 10:11:02.40ID:Q85ZRYM+0
埼玉県北の内川電機の測定結果データは参考になるな
アンテナ工事屋のブログとかは重宝するわ
2017/04/02(日) 00:04:59.41ID:pXFPDWCH0
板橋区
去年頃から映らなくなった
雨の日は電波ちょっとだけ良くなるけどカクカクで観れたもんじゃない
2017/04/02(日) 09:01:04.69ID:/FmWl/7N0
川口(アナログ時代は難視聴地域だったところ)は
3月に入ってから同じ感じに映らなくなることが多くなった
朝と夜は映らないのが殆ど、昼はギリギリ
雨が降るとちょっと改善する

うちよりも遠いさいたま市のほうがしっかり映るっていうしどういうことなの
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 16:39:38.12ID:CyLNoqbd0
うちは千葉市だけど全く同じ
3月頭からおかしい
MX側で何か設定いじったんじゃねえか?
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:48:56.96ID:zb9j3A7o0
>>492-493
キー局を弱めるフィルターを入れたら
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:56:47.47ID:zb9j3A7o0
続き
ブースターの手前で入れるのが良いが、テレビの手前に入れても効果あり
2017/04/03(月) 00:03:05.65ID:QHKAeiy20
うちじゃフィルター入れようが改善しないわ
キー局だけ下がっておしまい
ブースターで増強してもキー局しか上がらん
うちに届くMXの電波だけノイズが酷いと思って諦めてるわ
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 15:19:06.55ID:oniXkeYI0
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/07(金) 19:12:09.05ID:uXf4UIqV0
>>496
もしかして△の送信所に向いている可能性も否定できない。
スカイツリーのキー局はこれらの送信所に向いていても電波が強いから平気
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:17.78ID:tQoEBRywr
いいかな?
  ∩___∩
  |ノ _ノ丶
  / ー ー |
 |///(_●_)ミ
 彡、 | ∪ | ノ
 |+/⌒つ⊂⌒
 |/ /  | ||
 丶_ノ 丶_ノ
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:35.07ID:tQoEBRywr
500
2017/04/19(水) 23:05:09.33ID:fp7656Ax0
>>483
みどり市の阿左美駅のあたりに住んでるけどMX受信できてる
2017/06/16(金) 10:37:54.80ID:YU1EvNst0
jcomだけどmxだけ妙に低いわ。
パナのアンテナレベル基準でいう33〜45あたりを日や時間で上下する。
2017/06/26(月) 21:16:08.43ID:7OCDZ6vo0
毎年この時期になると天候関係なくブロックノイズ凄まじくなるな
なんの影響受けてるんだろ
2017/06/26(月) 21:46:15.99ID:8ndzAnGT0
>>503
季節変動なのだろうけど、MXが弱くなってるというより他のキー局が強くなって抑圧受けてるんじゃないかな?
2017/06/26(月) 21:49:22.95ID:7OCDZ6vo0
>>504
他のキー局が強すぎるって影響もあるのか
2017/06/26(月) 22:07:42.92ID:7OCDZ6vo0
他のチャンネルのアンテナレベル調べてみたらだいたい80とかだったわ
強すぎるのかなこれ?
2017/06/26(月) 22:09:58.87ID:8ndzAnGT0
>>506
テレビの設定にアッテネータがあるならオンしてみるのも手。
80はマックスだろうし。(多分パナ?)
2017/06/26(月) 22:19:02.05ID:7OCDZ6vo0
>>507
テレビはSHARPでブルーレイのほうがパナ
2017/06/27(火) 11:32:46.94ID:mZ65tclQa
SHARP 笑
情弱なんだね
2017/06/27(火) 11:55:56.15ID:z45u+8bud
>>509
理由をお聞かせください。
2017/06/27(火) 12:21:15.53ID:pJbqrxo30
SHARPだからMXが受信しにくくなったなんて聞いたことないから>>509には情報源をご教示して欲しい
2017/06/27(火) 13:01:25.01ID:d5a93wno0
>>509
情弱なオレにも教えてよ、情強さん。
2017/06/27(火) 22:04:21.65ID:CDaYtUHnM
ネットで調べればAQUOSは買わないわな
2017/06/28(水) 09:11:37.05ID:SSmoSxn50
なんだ引き籠もりがネットで漁った偏った知識を蓄積しただけの情強さんか。
2017/06/28(水) 13:38:59.87ID:5bMpqHPfM
SHARPはとにもかくにも液晶パネルが致命的に糞
ほんの少し斜めから見るだけで色がおかしくなる欠陥パネル
2017/07/09(日) 11:56:48.34ID:kcZ+Wz290
千葉県千葉市若葉区都賀駅周辺。

7/5頃からそれまで良好だったのが全く映らなくなって、チャンネルスキャンにすら引っかからなくなってしまったんだが、似た状況の人いる?

アンテナ外観はおかしなとこなさそうだし、うち固有の状況なのかだけでも知りたい。
2017/07/09(日) 21:06:45.96ID:iIT9S6R40
>>516
うちは大田区だけど、今の部屋に引っ越してから毎年今頃から電波が弱くなって、
9月ごろにまた普通に戻る。
解決にならず申し訳ないけど、なんだろうね。
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 22:45:14.10ID:SQbllVPL0
千葉県我孫子市

MXが急激に電波悪くなって映らなくなった
普段のCNが31くらいなのが20未満まで減衰
年に数回起きるフェージングか
2017/07/10(月) 12:54:21.33ID:s4zoab5U0
>>518
千葉市稲毛区
昨日アンテナ感度エラーの録画履歴がメインサブとも残ってたけど
同様の現象ぽいかな
2017/07/10(月) 15:06:05.98ID:jiq0RR+00
>>516
千葉の北側に住んでるが同じ感じだ。
今までは余裕で見れてたのに最近になって不安定になってきた。酷い時はアッテネータオンオフどちらの時もスキャンに引っかからなくなる。

いまは強度31でなんとか見れてるけど心配。
前はもっと高かった。

ブースター買ったほうがいいのかな、、
521516
垢版 |
2017/07/10(月) 22:22:44.23ID:LPYM8YKB0
情報どうもありがとう。
昨日はとうとうアンテナレベルが0dbまでいってしまった。他局は全く問題がないのでアンテナのせいとは思いたくないんだけど、他の皆さんと比べても低いようなのでそっちの原因も考えてみます。
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 22:56:33.89ID:l8Y24UQE0
523518
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:03.30ID:NL/ktNMl0
>>519
今夜はほぼ元に戻っているけど朝も悪かったよ
(日中は仕事行っていて分からない)
映らないほど悪くなったのは20分くらいだけどね
(深夜は不明)
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/11(火) 21:45:45.21ID:ZLgjZDEy0
2017/07/11(火) 23:16:35.55ID:/jD069GiM
うちはこんな感じ
http://i.imgur.com/vYnDuwK.jpg
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/12(水) 23:08:44.61ID:bR4GAjCm0
2017/07/12(水) 23:42:21.71ID:OVy3ZWvz0
>>525
誰だよ、お前さん
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/13(木) 23:10:31.73ID:GYJtZM8a0
2017/07/29(土) 11:53:37.77ID:+5+yFnLr0
ここ1週間デムパレベルが30切ってる
都内上野のとなり(朝顔市が有名)
もともと天候不順でブロックノイス出てたが
今週は異常
花火大会のせいか?
来週も同じなら業者呼んでみてもらおうと思ってるが似たような人いない?
うちの個別現象?
2017/07/29(土) 13:48:09.89ID:FSrqpnrw0NIKU
キモッ
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/18(月) 17:45:16.30ID:sqJhx0uP0
東京メトロポリタンテレビジョン

主要株主 エフエム東京:(20.07%)
中日新聞社:(6.27%)
東京都:(3.51%)
鹿島建設:(3.51%)
凸版印刷:(3.51%)
東京ドーム:(3.51%)
東映:(3.51%)
日本電気:(3.51%)
(2016年3月31日現在)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.BA.83.E5.9F.9F
2017/10/01(日) 07:24:15.90ID:GmDWHs8h0
「ニュース女子」のMXテレビ、沖縄再取材番組を放送

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017100190010328.html
533 【小吉】
垢版 |
2017/10/01(日) 15:21:57.24ID:GmDWHs8h0
安部(おぼっちゃま)政権はイラネ
2017/10/01(日) 21:12:54.26ID:gfey4Oz70
いつものキチガイかな
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 00:14:02.99ID:oRE6Pu+u0
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 09:10:34.05ID:a07K+NNn0
いつも野田市あたりのこのスレの住人が映らないと言っているが、
埼玉県杉戸でこの現象が
http://blog.goo.ne.jp/primework/e/1232e74b3c135c32a07adff5dab05602?fm=rss

なぜかチバテレは映る、チバテレの方が若干遠いのに
2017/10/25(水) 21:25:18.23ID:X3SP0KJM
チバは送信ポイント(送信アンテナ)が中途半端に高くなく(つまり低い)、周りに高い障害物が無い
(千葉県南・東の田舎を除く)周りに30chが無い
テレ玉もこの原理で飛びやすい?

MXの16chは長野毒電波が有る
tvkは中途半端に高いから大地とのヌルにあたって飛ばない&水戸毒死増加毒
2017/10/27(金) 20:02:32.85ID:lCdzQuw+0
>>537
テレ玉は美ヶ原からの毒電波が・・・

アナログ放送終了で来なくなったんだっけ
2017/12/02(土) 12:16:14.98ID:KO7n7vZS0
今まで40前後だったのが今日久々に確認したら80だった。@品川
他局も軒並み80,何か変更があったのかな?
2017/12/11(月) 23:36:48.12ID:h8RNqoYlK
>>538
ありゃ酷すぎたな。
夏のある日、夕方のアニメを録画セットしておいて帰宅後に見たらなぜか?フジのスーパータイムが映っていた。
見慣れないCMどころか画面に影が映るなど混信と確信した次第。
2017/12/12(火) 23:30:39.69ID:m2uTdxUL0
毎年年末になるとゲインが落ちるんだよなぁ…
2017/12/14(木) 10:33:56.29ID:9V3uxZsD0
きっとブースタに憑いているんだよ
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/03(水) 01:37:47.57ID:wqEiuHBC0
2018/03/18(日) 20:24:38.83ID:raJdQ4Jf0
電波レベルは全然問題ないのに、なぜか時々ノイズが入ります。
なんなんだろう?
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/19(月) 06:06:37.54ID:Asr4Gap10
うちの方でも、週末辺りから音飛びとノイズが入るようになった。
せっかく録画したのが台無し。
2018/03/21(水) 22:08:22.19ID:/jSZvuC60
アンテナ見てもらおうと業者探したけど
どこが良いんだか分かりづらすぎだよくそが
2018/03/22(木) 11:27:08.62ID:KVBA7kiO0
アンテナの前に頭診てもらった方がいいんじゃね
2018/03/22(木) 16:48:10.32ID:jd771zCH0
18:30-20:00くらいに荒れてる
最近近所でクレーンが稼働するような工事現場が3〜4箇所あるんだけど、
クレーンよりも夜間工事への切り替えみたいなタイミングで荒れるのかなあ
2018/03/23(金) 07:33:48.74ID:V/xJWw4I0
>>548
無線LAN親機の電波干渉なのでは?
自分はそうだった
2018/04/01(日) 06:17:37.20ID:IJVgpZWY0USO
2018/04/01(日) 06:18:08.63ID:IJVgpZWY0USO
2018/04/01(日) 06:18:33.53ID:IJVgpZWY0USO
2018/04/01(日) 06:19:32.05ID:IJVgpZWY0USO
2018/04/01(日) 06:20:28.91ID:IJVgpZWY0USO
2018/04/01(日) 06:20:53.83ID:IJVgpZWY0USO
フール
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/07(土) 12:22:14.89ID:pLmLAF3G0
また事件

西部邁さん自殺手助けでMXテレビ関連会社の男逮捕

東京・大田区の多摩川で評論家の西部邁さん(当時78)が自殺した際に手助けをしたとして、
東京MXテレビの関連会社の男ら2人が逮捕されました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124488.html
2018/04/27(金) 17:16:40.82ID:0pG+9AmJM
2週間ぐらい前からいきなりノイズだらけになった。豊島区。
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/11(金) 08:44:26.85ID:7eOjCXLd0
たった今

ネットラジオにTOKIO - LOVE YOU ONLYが流れてました
2018/05/29(火) 04:49:48.30ID:tfaHKumYa
BSの空チャンネルに新規参入事業者を募集するらしい
MXやってくれねーかな
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 15:49:41.81ID:MNt/vwDq0
>>556
西部邁さん自殺幇助で有罪判決 
無罪主張のMXテレビ子会社元社員に

執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。

https://www.sankei.com/affairs/news/180914/afr1809140010-n1.html
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 16:03:51.20ID:zlQLO/6A0
板橋区に住んでいるが、デジタル放送が始まった頃から、TOKYO MXの電波が
受信できず、全く映らない。
ソフトウェアで電波の強さをモニターすると約9[dB]くらい。

スマホのワンセグ放送も屋外だと他の局は普通に受信できて視ることができ
るが、TOKYO MXは受信できない。
2018/10/14(日) 07:50:51.18ID:TjZIDBX2M
神奈川の厚木でさえ携帯ワンセグでMX受信できてるぞ
高台に行けばフルセグになるし
563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:31:19.08ID:4gPbAq940
報告せよ
2018/11/19(月) 00:51:45.77ID:15XEz2E5a
千葉の柏だがMX絶好調、ワンセグもOKよ
どうでもいいけどチバテレが映らない
2018/11/19(月) 07:11:36.67ID:G6iauZq70
灯台もと暗しみたいだな。
東京でMXが映らないのは灯台があまりにも高すぎたのかw
2018/11/19(月) 13:19:57.44ID:4vRpbhBW0
ちゃんと心で千葉を受け入れないと
567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 17:06:58.59ID:LQzPxZ7s0
-
2018/11/19(月) 22:24:57.44ID:IjZLlyvFM
東名高速を静岡方面から東進すると、秦野の付近で突然MXがフルセグで映り、そのまま海老名JCT付近までは安定

その先、大和トンネルあたりからワンセグでしか受信できなくなり、横浜町田あたりではブラックアウトも発生
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 09:18:30.01ID:30vR4c9q0HAPPY
ドライブレーコーダ使ってるかい?
SDカードに記録なら永久ではないので注意汁
2018/11/20(火) 14:47:03.10ID:x2mJxwA10HAPPY
>>564
受信環境は?柏だとスカイツリー向けにプラスして船橋向けのアンテナ立てないとチバテレ受信は難しい。
J:COMの入っていないアパートやワンルームはアンテナ1本の所が多いけどそういう所?
571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 17:04:15.22ID:yjqeZu6T0HAPPY
-
572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/31(月) 10:37:16.04ID:qG+NR2bPM
スカイツリーに移って映りません館山市
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 20:08:06.67ID:ZbluGnnHM
9KWなんて嘘800
574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 07:45:40.53ID:Hbuzw+pg0
虎ノ門と六本木の間に日本一の超高層ビルが建設中ですが
https://hbol.jp/183511
東京ツリーからこの高層ビルの影になる地域で受信不能になる可能性が大きいよ。
恵比寿や中目黒や学芸大や都立大や自由ヶ丘や武蔵中原の南向き斜面や窪地でのTV受信がやばい。
自分の家は過去に六本木ヒルズができたときに受信不良になって自腹でブースターを付けたけど、
S/Nが良くないらしくて気象や飛行機や鳥や東京湾の潮位によって受信不良になりがちだ。
今回は、近所の新築マンションに付いてる受信障害対策のCATVケーブルを敷設してもらうしかなさそう。
家の前の道路が地デジ化の事前受信テストのときに総務省の車がテストしてないことにチートされていた。
以下に早めに連絡して無料で対策してもらわないと、予算が尽きたらシカトされそうだね。
http://www.radiokun.com/antena.html
受信障害対策のCATVケーブルの無料敷設の時は殆ど公表されずに連絡がこなかったよ。
尚、影でなくても複数経路の電波が弱め合うマルチパス障害があって専用のアンテナが必要でしょうね。
2019/03/20(水) 13:20:06.61ID:b9np6RPNa
MXは広域免許獲得して千葉県田舎地方でも映るようにしてくれ!!BSでもいいぞ
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 05:06:26.55ID:5Q6bOYm+0
スーパーブックの枠ひでえw
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 21:26:38.62ID:5Q6bOYm+0
消滅都市は2230ぐらいのほうがいい気がする
23時のEテレが地味に強い
2019/04/08(月) 13:07:09.91ID:EeYuPN8H0
どうでもいい
579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 20:05:18.85ID:0JDw/MF00
/
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/25(土) 10:43:44.79ID:j8+Z0E3O0
アンテナはバリ3!!!
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/26(日) 21:08:51.04ID:FjizQatC0
6HPよりによってエッシャーの裏とか馬鹿だなあ
無理せず25時台にしておけよ
2019/07/28(日) 21:16:47.43ID:Qp749ivUa
千葉県の空港のある町だが
15〜18dB辺りで受信できん
マンションだしアンテナ等もいじれない
室内ブースター導入すれば改善するものかね
2019/08/15(木) 21:50:29.37ID:FZ6ReP0ua
>>582
空港のある街からずっと南の海のほうだが、普通に映ってる
というか、MXって関東のどこでも観れると思ってた
2019/10/08(火) 11:33:05.30ID:/1wDhyRM0
千葉南部だけどいまいち安定しない。小雨の時は調子良いかも。
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 00:54:07.67ID:ocxaK4az0
/
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 04:40:16.20ID:46abWRHDr
MXTV にもこういう落ち度があるんだな‥

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/mx番組、優勝のホストに「超高級スーパーカー」渡さず/ar-BBZ3qRv
2020/02/15(土) 10:44:06.82ID:q9s4EyYna
スカイツリーからかなり遠方だがアンテナ向けたら受信した
常に二つのチャンネルで放送してるからリモコンの10へMX2を割り当てたけど
結局殆ど観ないっていう・・・アニメと通販ばっかり!仮面ライダーを録画でみるくらい
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/27(木) 02:57:53.14ID:Ls6sN4H+0
2020/04/22(水) 23:03:40.43ID:X8FkHkCHd
https://imgur.com/M9cydgv.jpg
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/23(木) 08:16:35.45ID:nlSneni20
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 10:03:14.04ID:moqK5GR30
東京MXで見たいもんは夏の高校野球東京大会、準決勝、決勝、
バラ色ダンディだけ。
5時に夢中はどうでもいい。
今年は甲子園中止なので、高校野球中継は無さそうだが。
2020/05/27(水) 11:50:59.04ID:TVIfdCWzr
小僧降臨の悪寒……
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/28(木) 03:13:16.02ID:opPX45ud0
2021/05/30(日) 14:19:56.13ID:Mu5g949KM
最近、小仏城山中継局の設定変更した?
14chで受信出来なくなってしまったので
16ch(スカイツリー)で凌いでるが
2021/05/31(月) 00:39:48.91ID:TyJdaxEV0
^
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/24(木) 03:11:54.57ID:0iB2/S8w0
z
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/25(月) 15:32:00.56ID:btlJOTN2M
圏外の千葉県館山市だが
全て受信できます
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/28(火) 17:08:22.06ID:AIodxA+PM
また書きますが
アンテナはLS14TMHもう古いか
2022/01/28(金) 05:29:00.21ID:JNMOntFn0
ダッ
2022/01/28(金) 05:29:34.78ID:JNMOntFn0
ペエ
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/05(土) 09:55:00.62ID:Cxs7321lM
東京の人口は減っている
2022/04/03(日) 18:17:36.67ID:oSy/TBlgM
千葉県館山市で千葉テレビとTVKとMXテレビ(は一応圏外)でも写ります
603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/07(木) 02:24:10.45ID:4IGWHo6i0
v
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/09(土) 09:38:19.56ID:KSqn6R610
o
2023/01/11(水) 00:57:59.64ID:y2E85abza
今こそ過去に発売された団扇型アンテナの出番
606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/11(火) 02:16:50.50ID:r1PRFsfE0
y
2023/09/21(木) 09:41:09.87ID:0TomZoXy0
ありえへん話やなぁ。
608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/07(月) 02:57:01.92ID:ALBg80lO0
u
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況