探検


【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net

2015/01/09(金) 17:10:27.59
「UHFアンテナ」を用いて東京スカイツリーから放送される「TOKYO MX」の電波を受信する手法のスレ
「NHKテレビ」や「民放キー局(関東広域局)」、「他府県の独立局」 の話題は専用のスレで

リモコンキーID(選局ボタン番号)は9で、実際の物理チャンネル(UHF波での13-52ch)は16chです
従来の東京タワー波【20ch】は2013年3月31日に停波し
現在は東京スカイツリーから出力3KWで送信されています

・「テレビ番組の内容・話題」 は他の板で → テレビ番組@2ch掲示板 http://toro.2ch.net/tv/
・「ケーブルテレビ」などでの再送信については契約する会社のアナウンスや2ch内のスレでドゾ
物理chとリモコンキーIDなど複数表記ワケワカメな方はwikipedia等を参考に調べましょ

前スレ:
TOKYO MX の電波受信状況 8kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1399176389/
2016/02/13(土) 02:18:04.36
>>368
アンテナとプリアンプの間に入れるんじゃないの?
2016/02/13(土) 22:17:54.03
アンテナ出力をそのままプリアンプにいれてプリアンプが飽和しなければ、
アンテナとプリアンプは直結した方がいいんじゃね?
2016/02/14(日) 02:32:08.40
ツリーから30キロ離れたところで21〜27chが70dBμVなもので、
プリ(初段)の前にフィルタ入れておかないと飽和(またはC/Nの悪化)を招いちゃうんだよね
16chは50dBμVしか無い
2016/02/14(日) 07:02:35.47
それだけ電界強度があれば、
アンテナ→TLF-518P→ブースターで大丈夫
プリアンプ要らない

我が家なんか、スカイツリーから50kmで、パラスタック20素子のアンテナ直下で21〜27chは50dBuV、16chは25dBuVしかない
けどアンテナ→HB-U25MB→TLF-518P→UB41の接続でCN27dBくらいでMX映ってる
2016/02/14(日) 17:16:58.32
>>372
他の方向があるからそうはいかないんですよ
プリ→ATT→混合→ブースタ
2016/02/14(日) 19:18:57.26
ではプリアンプにUPA16Kを使用して飽和を防ぐってのは?
利得16dB、定格出力93dBuVだから入力70dBuVじゃ飽和しない
2016/02/14(日) 21:39:22.75
現状は、アンテナ→LPF-U18ATK→13〜28(毒電波30ch対策)→HPF-U16K(タクシー無線[453]対策)→プリ(代わりの35dBブースタ ゲイン最小)
スカイツリーや30ch(チバ)は有る程度安定しているからいいものの、ギリギリ運用ではタクシー無線やLTEが来ると厄介
LPF-U18ATK入れてもMXとキーの差が10dB程度となっている
でも、16dBゲインと小さいのは魅力的だね
検討してみるよありがとう
2016/02/14(日) 23:04:33.48
うわぁ、サイトウ共聴のフィルターを2つも使ってるなんてお大尽だなぁ
使えるかどうか分からんけど、日本アンテナに MXC(14・16・20-28/30-62) っていう特定地域向け混合器があってね、
こいつは14〜28chと30〜62chのミキサーなんだけど、20〜28chを15dB減衰できるフィルターを搭載してる。
30chが強すぎるんなら、30-62の入力にATT入れれば何とかなるかも
ただ、受注生産品だし、一応日本アンテナのHPにはまだ載ってるけど、入手できるかどうか分からん

ttp://www.nippon-antenna.co.jp/dbs/tvma/MXC_14_16_20-28_30-62.pdf
2016/02/14(日) 23:33:57.37
LPF-U18ATK(21-32)は、尼で12kで売っていましたね
2016/02/27(土) 14:59:47.05
なぜか最近9ボタン2度押しでMX2が出なくなったと思ったら
チャンネル番号が093に変わって092が飛び番になってるからか
379319
垢版 |
2016/03/08(火) 18:13:57.91
30chどうにかしなきゃだめなのか・・・
共同アンテナだから自分でどうにかすることは無理かな
2016/03/08(火) 21:27:47.31
共同アンテナなら30chの過入力を指摘するだけじゃ?
2016/03/08(火) 23:05:22.60
30chをどうにかしたいならUW7F(28,30)でも買って、
〜28ch側の入力端子だけ使って
30ch〜側の入力端子に何も繋がない
こうすれば30chは20dBくらい減衰するだろ
2016/03/19(土) 07:14:12.98
>>381
アンテナ→混合器の入力端子→出力端子から出力
もう片方の入力端子は開放or終端
とするのと、
アンテナ→混合器の出力端子→入力端子(この場合は13-28側)から出力
もう片方の入力端子は終端
どっちがいいのかね

後者は分波っぽいけど
2016/03/20(日) 23:03:16.03
やってみればわかるけど、おそらくどっちに繋いでも結果は同じ
入出力を逆にすれば、混合器は分波器として使え、分波器は混合器として使える
2016/03/20(日) 23:10:32.98
UW7F (28,30) を30ch減衰フィルターとして使った例
この例だと、入力端子を入力に、出力端子を出力にしているようだ

ttp://blog.goo.ne.jp/khsrgoodman/e/75c12837572a8bd618e701ac45c1ab83
2016/04/17(日) 19:08:35.47
中電界のさいたま市浦和区で、室内外兼用の平面アンテナは使い物になるでしょうか
2016/04/17(日) 20:33:22.81
やってみたら?
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/18(月) 08:46:27.06
あの正義のパンティーヒーロー・変態仮面が、本年5月14日、ついに劇場へ帰ってきます!
しかもそれに併せて、TokyoMX、テレビ新広島、静岡放送、青森テレビ、名古屋テレビなど
ほぼ全国の地上波で第一弾の「HK/変態仮面」が初放送される模様です。

http://cinematoday.jp/page/N0082027
http://hk-movie.jp/sp/tv.html

この変態仮面を、酷視出来ますか?
388.
垢版 |
2016/04/19(火) 03:28:04.23
グダグダ言う前に朝鮮半島へ帰れよ。

「強制連行されたニダ」 なんて、自分がまず朝鮮へ帰ってから言え。
 
祖国の者から半殺しの目に遭うけどな。嘘っぱちだと知ってるから。

いつまで図々しく日本に居座っているつもりなんだよ。
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/19(火) 10:18:43.44
言ってませんがな
2016/04/20(水) 00:03:45.07
脳内半島人を罵倒する以外にもう自我を保てなくなってるんだろ
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/06(金) 21:09:58.33
なんか最近MXの受信レベルが低い
C/Nで-2〜3ほど低い
それでも30は辛うじて超えてるけど

@千葉
2016/05/12(木) 14:40:57.94
埼玉川越で急に映らなくなった
2016/05/12(木) 19:23:12.37
逆に昨日の強風以降突然映るようになった@千葉
2016/05/13(金) 03:49:44.39
>>393
自分のアンテナが回転したか、近隣の(電波的な)障害物が消え去ったか、近隣の電波障害(発射)が消えたか
2016/05/13(金) 04:25:33.59
>>393
良く見ろ、お前ん家の屋根が吹っ飛んでるぞ。
2016/05/13(金) 18:03:56.12
この時期はどうしても映りが悪いシーズンだ…
2016/05/14(土) 08:42:43.52
>>396
電波も時期的な要因が有るのかな?
2016/05/14(土) 08:44:31.27
>>397
大いにある
2016/05/15(日) 00:01:44.02
ウチは逆だな
10月期と1月期は最悪の電波状態だったけど
4月期になってから殆どブロックノイズ出なくなった
2016/05/19(木) 05:09:43.31
MXの電波が弱い
気象条件のせい?
2016/05/25(水) 05:20:10.52
いつもMXのCNは25dBくらいで安定受信できてたのに、
昨日の夜更けから15〜18dBくらいまで落ちて受信できない
なんだこりゃ
@千葉県の空港のある町
402401
垢版 |
2016/05/25(水) 06:53:08.93
と思ったら回復したみたいだ
何だったんだ?
2016/05/25(水) 07:21:15.62
群馬方面は早朝よく飛んでくるぞ
長野16chとかFM群馬とか
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/29(日) 23:02:01.25
今夜、MXの電波が異常に弱いのはうちだけ?
2016/05/30(月) 00:29:26.09
フェージングか
乱高下している
2016/05/30(月) 00:38:12.49
ここ10分くらいの間にCN32から23くらいまでを乱高下
なんとかDropはまだしてないけど
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/30(月) 06:59:25.90
,
2016/05/30(月) 15:47:13.04
送電系のノイズでも関係するね
2016/05/30(月) 17:13:00.47
アクセルワールドの再放送が受信状態悪化で録画できてなかったや
昨日の23:30ごろから伝播障害が発生したって事か
2016/05/30(月) 17:47:06.40
昨夜は一部地域?で電波状況が悪かったみたいね
初夏にはよくあることだね
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.44.55.97)
垢版 |
2016/05/31(火) 16:03:26.65ID:yGaPWFOb0
>>410
フィルターありでも受信感度は下がる、日立のWoooで通常69-73のレベルに対し58-67のレベルまで落ちている(番組は見れている)。
電気屋では無いのでレベルメータ持っているわけではないのでC/N比はわからない。
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/31(火) 16:55:28.94
413406
垢版 |
2016/05/31(火) 19:23:51.48
昨夜は乱高下もなく2時間くらい時々チェックしてたけど
CN31〜33で安定
年に何度か不安定になることがあるのは仕方ないかな
2016/05/31(火) 19:25:18.56
>>411
アクオスやパナとかだと裏コマンドでCN値が出せるよ
日立は分からないけど
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/01(水) 11:35:26.29
,
2016/06/01(水) 14:43:13.91
>>414
パナのアンテナレベルはC/N値の2倍
本来のレベルは裏コマンドでないと出ない
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/02(木) 09:28:07.21
2016/06/13(月) 18:51:55.97
MX受信用のサイトウフィルター使ってたが
引っ越してMX自体受信不可になったので不要になってしまった
親戚にくれてやろうと思ったら、「MXって何?」って言い出したので
自分で保管
2016/06/13(月) 19:11:55.05
>>418
オークション
2016/06/15(水) 21:44:51.93
BPF-16K?
LPF-U16ATK?
LPF-U18ATK(21-32)?
2016/06/16(木) 00:30:31.90
あまりにも電波が安定しないのでフレッツテレビ検討してる
2016/06/16(木) 22:04:24.42
どうぞどうぞ
2016/06/17(金) 18:24:02.52
グンマーでLS20TMHと14素子のアンテナ(榛名山方向)で混合して受診してるけど、
冬は安定して受信できたけどこの時期受信不能なことも出てきた。
雨が降ると安定する。
やっぱりU-U混合は外して単独でアンテナ線下ろさないとダメかな
2016/06/23(木) 18:36:51.35
先週末からいきなり TOKYO MX が録画全滅状態に...
賃貸マンション共聴なので手が出せず。

他のチャンネルはむしろ cn比 上がってるんだがなー
2016/07/03(日) 13:45:06.44
最近ブロックノイズが酷いんでマクプロ電工のUB18Lブースター使ってみたらアンテナレベル0になってしまったんだが
これ何が悪いんだろうか・・・
2016/07/03(日) 14:25:46.74
>>425
電源供給出来てる?
2016/07/03(日) 14:39:27.00
>>426
ごめん調べまくったらINOUT逆に接続するという馬鹿なミスやってるだけだった
そら電源配給の光すぐ消えるに決まってるわ
2016/07/03(日) 14:43:14.44
>>427
調べまくるって。。
初歩的ミスなのにまくるって。。
2016/07/03(日) 14:44:05.43
でブロックの伊豆はどうなったのか?
2016/07/03(日) 14:47:04.40
>>428
すまんなこれで二時間くらいいろいろやって悩んでたんだ
なまじMX以外の番組は普通に映ったから余計わからなかった
>>429
ブロックノイズは常になってるんじゃなくて一日に一時間訪れるレベルだったから
今の所様子見かな
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/19(火) 14:35:49.58
品川だけど先月あたりから夜MXが入らなくなった
朝7時50分ごろになると映るようになる
2016/07/28(木) 19:15:23.73
埼玉川越で全く映らなくなった
2016/08/23(火) 21:21:27.46
最近輪をかけて不安定すぎ
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/25(木) 01:30:12.83
キー局フィルターを使いましょう。値段は2千円台から
2016/08/27(土) 00:33:28.67
台風から酷いわ
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 01:03:28.08
アンテナからケーブルにしようと思うんだけどどうなんだろ
2016/09/03(土) 10:46:56.90
一瞬アンテナ外してケーブルだけでテレビが見えるのかと思ってしまった
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/04(日) 19:39:51.20
,
2016/09/08(木) 02:36:12.58
MXの親局(スカイツリー)の出力が1kwに減力されると聞いたけどありゆるの?
2016/09/14(水) 11:03:59.01
1/3程度なら対応できる
キー局を25dB潰していますので
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/17(土) 18:17:27.69
>>439
それはない。それよか△とMXの同一コンテンツが減っている、ジャパネットの日曜日は別時間に放送事例もある。
今月以降宝塚とフィシング倶楽部とごちそうライフ2の相互配信が途絶えている
2016/09/28(水) 23:00:09.98
>>436
ケーブル会社の電話契約のみで室内に来る同軸ケーブルを分岐してテレビ用に回している
MXも入る
いわゆるパススルー
TVKも入るよ
2016/09/29(木) 15:02:30.93
電気屋にアンテナ弄られて電波弱くなってしまった
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 01:07:45.31
>>443
前にそれあったけど電話したらいじってない言われたわ
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 07:30:11.80
昨日普段入らないMXが受信できた

地震起きる!?
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/06(木) 18:22:51.16
>>445
建物の解体や、森林の伐採があったんじゃねーの
447キー局では無かったか
垢版 |
2016/12/16(金) 13:56:40.73ID:vIJRsI070
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/16/news064.html

ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章
2016/12/16(金) 16:35:16.17ID:zmJvbGwk0
ここしばらく受信状態が悪い
考えてみたら去年も年末に同じような状態になってたんだよなぁ
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/16(金) 22:27:27.26ID:MFmXs05e0
2016/12/19(月) 15:33:40.42ID:KvJeBBdb0
>>448
場所を書かないと愚痴にしか聞こえませんよ。状況によっては2000円程度のフィルターで解決できる例もあります。
東京の方向に高層の建物や山林がある場合は無理だが
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 16:46:39.96ID:VlVKg09X0
江戸川区だけど、昨日から突然受信状況が悪くなった
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/10(火) 00:30:39.70ID:Pnau+ggIa
MX関東広域にならねえかな
2017/01/10(火) 18:01:01.16ID:ACMq2uxjM
せめてもう少し出力上げてほしい
2017/01/10(火) 18:37:44.62ID:XUhItMsH0
千葉だが昨日から急に受信できなくなった
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し

どうすればええのん…
2017/01/10(火) 18:44:42.63ID:RJ+MeZ8z0
今日はちょっとアンテナレベルが低いな
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
2017/01/11(水) 00:38:16.80ID:RP7UUCNca
千葉県北西部の俺んち
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 07:12:55.10ID:oJiEQ5bW0
2017/01/11(水) 08:54:27.05ID:vBDV/hp70
一昨日までは25〜30dbは確保してあったのに
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/12(木) 07:41:31.49ID:4iB3o7YJ0
2017/01/14(土) 22:08:16.92ID:kVLCZsdF0
千葉の真ん中当たり
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
2017/01/15(日) 00:17:08.64ID:fzn6F0Hv0
馬込から旗の台に引っ越したらMX壊滅
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
2017/01/16(月) 13:45:40.22ID:fv7Wcd660
400円くらいのアッテネーター付けたら戻ってきたわ
ブースターに使った1万返してくれ…
2017/01/16(月) 17:00:30.95ID:58KsJSx60
そもそもブースターを外せば済む話じゃ?
2017/01/16(月) 17:18:22.16ID:kvbmnAHNd
ブースターで増幅してアッテネータで減衰。
しめて10400円(笑笑)
2017/01/16(月) 23:20:48.39ID:fv7Wcd660
ブースター外してアッテネーター付けたんだよ
流石にそこまでアホちゃうわw
2017/01/28(土) 09:30:38.62ID:lzzZQmVba
MXもキー局並みの出力を認めてやれば不都合も解決
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
2017/01/28(土) 10:00:52.96ID:CNNzAVUsd
>>466
都府県局だからそれは出来ん。
2017/01/28(土) 10:01:28.28ID:mB7oecfO0
東京タワーに戻して貰って、
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況