探検


【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net

2015/01/09(金) 17:10:27.59
「UHFアンテナ」を用いて東京スカイツリーから放送される「TOKYO MX」の電波を受信する手法のスレ
「NHKテレビ」や「民放キー局(関東広域局)」、「他府県の独立局」 の話題は専用のスレで

リモコンキーID(選局ボタン番号)は9で、実際の物理チャンネル(UHF波での13-52ch)は16chです
従来の東京タワー波【20ch】は2013年3月31日に停波し
現在は東京スカイツリーから出力3KWで送信されています

・「テレビ番組の内容・話題」 は他の板で → テレビ番組@2ch掲示板 http://toro.2ch.net/tv/
・「ケーブルテレビ」などでの再送信については契約する会社のアナウンスや2ch内のスレでドゾ
物理chとリモコンキーIDなど複数表記ワケワカメな方はwikipedia等を参考に調べましょ

前スレ:
TOKYO MX の電波受信状況 8kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1399176389/
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/31(火) 16:55:28.94
413406
垢版 |
2016/05/31(火) 19:23:51.48
昨夜は乱高下もなく2時間くらい時々チェックしてたけど
CN31〜33で安定
年に何度か不安定になることがあるのは仕方ないかな
2016/05/31(火) 19:25:18.56
>>411
アクオスやパナとかだと裏コマンドでCN値が出せるよ
日立は分からないけど
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/01(水) 11:35:26.29
,
2016/06/01(水) 14:43:13.91
>>414
パナのアンテナレベルはC/N値の2倍
本来のレベルは裏コマンドでないと出ない
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/02(木) 09:28:07.21
2016/06/13(月) 18:51:55.97
MX受信用のサイトウフィルター使ってたが
引っ越してMX自体受信不可になったので不要になってしまった
親戚にくれてやろうと思ったら、「MXって何?」って言い出したので
自分で保管
2016/06/13(月) 19:11:55.05
>>418
オークション
2016/06/15(水) 21:44:51.93
BPF-16K?
LPF-U16ATK?
LPF-U18ATK(21-32)?
2016/06/16(木) 00:30:31.90
あまりにも電波が安定しないのでフレッツテレビ検討してる
2016/06/16(木) 22:04:24.42
どうぞどうぞ
2016/06/17(金) 18:24:02.52
グンマーでLS20TMHと14素子のアンテナ(榛名山方向)で混合して受診してるけど、
冬は安定して受信できたけどこの時期受信不能なことも出てきた。
雨が降ると安定する。
やっぱりU-U混合は外して単独でアンテナ線下ろさないとダメかな
2016/06/23(木) 18:36:51.35
先週末からいきなり TOKYO MX が録画全滅状態に...
賃貸マンション共聴なので手が出せず。

他のチャンネルはむしろ cn比 上がってるんだがなー
2016/07/03(日) 13:45:06.44
最近ブロックノイズが酷いんでマクプロ電工のUB18Lブースター使ってみたらアンテナレベル0になってしまったんだが
これ何が悪いんだろうか・・・
2016/07/03(日) 14:25:46.74
>>425
電源供給出来てる?
2016/07/03(日) 14:39:27.00
>>426
ごめん調べまくったらINOUT逆に接続するという馬鹿なミスやってるだけだった
そら電源配給の光すぐ消えるに決まってるわ
2016/07/03(日) 14:43:14.44
>>427
調べまくるって。。
初歩的ミスなのにまくるって。。
2016/07/03(日) 14:44:05.43
でブロックの伊豆はどうなったのか?
2016/07/03(日) 14:47:04.40
>>428
すまんなこれで二時間くらいいろいろやって悩んでたんだ
なまじMX以外の番組は普通に映ったから余計わからなかった
>>429
ブロックノイズは常になってるんじゃなくて一日に一時間訪れるレベルだったから
今の所様子見かな
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/19(火) 14:35:49.58
品川だけど先月あたりから夜MXが入らなくなった
朝7時50分ごろになると映るようになる
2016/07/28(木) 19:15:23.73
埼玉川越で全く映らなくなった
2016/08/23(火) 21:21:27.46
最近輪をかけて不安定すぎ
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/25(木) 01:30:12.83
キー局フィルターを使いましょう。値段は2千円台から
2016/08/27(土) 00:33:28.67
台風から酷いわ
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 01:03:28.08
アンテナからケーブルにしようと思うんだけどどうなんだろ
2016/09/03(土) 10:46:56.90
一瞬アンテナ外してケーブルだけでテレビが見えるのかと思ってしまった
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/04(日) 19:39:51.20
,
2016/09/08(木) 02:36:12.58
MXの親局(スカイツリー)の出力が1kwに減力されると聞いたけどありゆるの?
2016/09/14(水) 11:03:59.01
1/3程度なら対応できる
キー局を25dB潰していますので
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/17(土) 18:17:27.69
>>439
それはない。それよか△とMXの同一コンテンツが減っている、ジャパネットの日曜日は別時間に放送事例もある。
今月以降宝塚とフィシング倶楽部とごちそうライフ2の相互配信が途絶えている
2016/09/28(水) 23:00:09.98
>>436
ケーブル会社の電話契約のみで室内に来る同軸ケーブルを分岐してテレビ用に回している
MXも入る
いわゆるパススルー
TVKも入るよ
2016/09/29(木) 15:02:30.93
電気屋にアンテナ弄られて電波弱くなってしまった
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 01:07:45.31
>>443
前にそれあったけど電話したらいじってない言われたわ
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/05(水) 07:30:11.80
昨日普段入らないMXが受信できた

地震起きる!?
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/06(木) 18:22:51.16
>>445
建物の解体や、森林の伐採があったんじゃねーの
447キー局では無かったか
垢版 |
2016/12/16(金) 13:56:40.73ID:vIJRsI070
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/16/news064.html

ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章
2016/12/16(金) 16:35:16.17ID:zmJvbGwk0
ここしばらく受信状態が悪い
考えてみたら去年も年末に同じような状態になってたんだよなぁ
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/16(金) 22:27:27.26ID:MFmXs05e0
2016/12/19(月) 15:33:40.42ID:KvJeBBdb0
>>448
場所を書かないと愚痴にしか聞こえませんよ。状況によっては2000円程度のフィルターで解決できる例もあります。
東京の方向に高層の建物や山林がある場合は無理だが
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 16:46:39.96ID:VlVKg09X0
江戸川区だけど、昨日から突然受信状況が悪くなった
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/10(火) 00:30:39.70ID:Pnau+ggIa
MX関東広域にならねえかな
2017/01/10(火) 18:01:01.16ID:ACMq2uxjM
せめてもう少し出力上げてほしい
2017/01/10(火) 18:37:44.62ID:XUhItMsH0
千葉だが昨日から急に受信できなくなった
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し

どうすればええのん…
2017/01/10(火) 18:44:42.63ID:RJ+MeZ8z0
今日はちょっとアンテナレベルが低いな
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
2017/01/11(水) 00:38:16.80ID:RP7UUCNca
千葉県北西部の俺んち
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 07:12:55.10ID:oJiEQ5bW0
2017/01/11(水) 08:54:27.05ID:vBDV/hp70
一昨日までは25〜30dbは確保してあったのに
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/12(木) 07:41:31.49ID:4iB3o7YJ0
2017/01/14(土) 22:08:16.92ID:kVLCZsdF0
千葉の真ん中当たり
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
2017/01/15(日) 00:17:08.64ID:fzn6F0Hv0
馬込から旗の台に引っ越したらMX壊滅
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
2017/01/16(月) 13:45:40.22ID:fv7Wcd660
400円くらいのアッテネーター付けたら戻ってきたわ
ブースターに使った1万返してくれ…
2017/01/16(月) 17:00:30.95ID:58KsJSx60
そもそもブースターを外せば済む話じゃ?
2017/01/16(月) 17:18:22.16ID:kvbmnAHNd
ブースターで増幅してアッテネータで減衰。
しめて10400円(笑笑)
2017/01/16(月) 23:20:48.39ID:fv7Wcd660
ブースター外してアッテネーター付けたんだよ
流石にそこまでアホちゃうわw
2017/01/28(土) 09:30:38.62ID:lzzZQmVba
MXもキー局並みの出力を認めてやれば不都合も解決
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
2017/01/28(土) 10:00:52.96ID:CNNzAVUsd
>>466
都府県局だからそれは出来ん。
2017/01/28(土) 10:01:28.28ID:mB7oecfO0
東京タワーに戻して貰って、
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 10:41:47.19ID:uyy9V/9k0
>>468
戻るよりは東京タワーに南側指向性を持った中継局を作ったほうがいいかもしれない
J-WAVEも六本木ヒルズに中継局を新設したぐらいだから。
あまり空中線電力が大きいとtvkが怒るかも
2017/02/03(金) 23:53:18.07ID:BNIDWLVX0
そのtvkは北東方向が壊滅
2017/02/04(土) 12:26:50.56ID:DBiVBvqra
フジテレビと入れ替わればいい
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/04(土) 23:13:40.77ID:6rP0fjrN0
2017/03/12(日) 23:11:15.81ID:MJ+K5DN80
3月に入ってからMXのアンテナレベルが下がり続けてついにブロックノイズ乗るようになったんだけど
これはスカイツリーとの間に建物建っちゃったということかな?
2017/03/13(月) 01:45:53.08ID:BUkJ//2S0
季節変動
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/13(月) 18:01:07.38ID:2Qonc/pU0
え?
季節でアンテナレベルって変わるの?
2017/03/13(月) 18:13:42.55ID:Rxqh8S0Sd
>>475
電波は空中を飛んでくる。
つまり大気の状態で飛びかたが変わるんだよ。
2017/03/14(火) 00:23:23.75ID:Ng6B36OU0
ウチは2年連続で年末年始が最悪だった
2017/03/14(火) 14:11:22.06ID:VLmbJ83q0Pi
どっかが悪い=良くなって居る所も有る
2017/03/14(火) 16:01:54.39ID:9FBuHDveMPi
>>475
グンマーだけど冬は安定受信、
5、6、7、8、9、10月は受信不安定、もしくは受信不能になること多くなる。
ただ夏でも雨が降ると受信できるようになる。なんでかはよくわからない。
2017/03/14(火) 16:30:17.76ID:uEjXFJhPdPi
MXが弱くなってる場合とキー局が強くなり過ぎてMXが抑圧されてる場合とがあるんだよな。
2017/03/14(火) 21:36:56.82ID:9vHpHszsaPi
>>479
うちもグンマーだけど真逆だわ
MXが映りだすと共に春の訪れを感じる
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 22:37:57.99ID:NXy2WOHB0
2017/03/17(金) 13:26:49.99ID:IugBIED10
グンマー東毛桐生地区はまったく見れなくなってるんだが
群馬で見れる地域って何処だ?
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/17(金) 16:44:40.18ID:+ViLjkSS0
>>483
明和町、板倉町周辺ではないか
川の向こうの羽生でもU206TMHで余裕らしいから
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/02/t_uhf_57.php
2017/03/18(土) 07:47:28.70ID:fvLMUNde0
>>484
そっち方面は見られるのか…裏山
こっちは東京スカイツリーに移行するにしたがってだんだん見れなくなったわ
東京スカイツリーにアンテナ方向調整すれば見れる可能性あるかね?
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 13:41:43.06ID:gOeVQyzp0
>>485
可能性はあるかも。ただ高層の建物や山林があると埼玉県内でもアウト↓
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_57.php
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_56.php
2017/03/21(火) 12:37:49.10ID:STgO7iD60
>>486
そうかぁ…ちょうど南に背が高い森林がある orz
ちょっと色々弄ってみるわ レスthx
2017/03/21(火) 16:15:35.95ID:KDEPDNfV0
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/miwake/dtv_sj1.html
2017/03/21(火) 18:11:41.78ID:CTXbuppR0
日によってノイズ出たり出なかったりする
大きなアンテナに買い替えたら出なくなるんだろうか?
2017/03/30(木) 10:11:02.40ID:Q85ZRYM+0
埼玉県北の内川電機の測定結果データは参考になるな
アンテナ工事屋のブログとかは重宝するわ
2017/04/02(日) 00:04:59.41ID:pXFPDWCH0
板橋区
去年頃から映らなくなった
雨の日は電波ちょっとだけ良くなるけどカクカクで観れたもんじゃない
2017/04/02(日) 09:01:04.69ID:/FmWl/7N0
川口(アナログ時代は難視聴地域だったところ)は
3月に入ってから同じ感じに映らなくなることが多くなった
朝と夜は映らないのが殆ど、昼はギリギリ
雨が降るとちょっと改善する

うちよりも遠いさいたま市のほうがしっかり映るっていうしどういうことなの
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 16:39:38.12ID:CyLNoqbd0
うちは千葉市だけど全く同じ
3月頭からおかしい
MX側で何か設定いじったんじゃねえか?
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:48:56.96ID:zb9j3A7o0
>>492-493
キー局を弱めるフィルターを入れたら
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:56:47.47ID:zb9j3A7o0
続き
ブースターの手前で入れるのが良いが、テレビの手前に入れても効果あり
2017/04/03(月) 00:03:05.65ID:QHKAeiy20
うちじゃフィルター入れようが改善しないわ
キー局だけ下がっておしまい
ブースターで増強してもキー局しか上がらん
うちに届くMXの電波だけノイズが酷いと思って諦めてるわ
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 15:19:06.55ID:oniXkeYI0
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/07(金) 19:12:09.05ID:uXf4UIqV0
>>496
もしかして△の送信所に向いている可能性も否定できない。
スカイツリーのキー局はこれらの送信所に向いていても電波が強いから平気
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:17.78ID:tQoEBRywr
いいかな?
  ∩___∩
  |ノ _ノ丶
  / ー ー |
 |///(_●_)ミ
 彡、 | ∪ | ノ
 |+/⌒つ⊂⌒
 |/ /  | ||
 丶_ノ 丶_ノ
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:35.07ID:tQoEBRywr
500
2017/04/19(水) 23:05:09.33ID:fp7656Ax0
>>483
みどり市の阿左美駅のあたりに住んでるけどMX受信できてる
2017/06/16(金) 10:37:54.80ID:YU1EvNst0
jcomだけどmxだけ妙に低いわ。
パナのアンテナレベル基準でいう33〜45あたりを日や時間で上下する。
2017/06/26(月) 21:16:08.43ID:7OCDZ6vo0
毎年この時期になると天候関係なくブロックノイズ凄まじくなるな
なんの影響受けてるんだろ
2017/06/26(月) 21:46:15.99ID:8ndzAnGT0
>>503
季節変動なのだろうけど、MXが弱くなってるというより他のキー局が強くなって抑圧受けてるんじゃないかな?
2017/06/26(月) 21:49:22.95ID:7OCDZ6vo0
>>504
他のキー局が強すぎるって影響もあるのか
2017/06/26(月) 22:07:42.92ID:7OCDZ6vo0
他のチャンネルのアンテナレベル調べてみたらだいたい80とかだったわ
強すぎるのかなこれ?
2017/06/26(月) 22:09:58.87ID:8ndzAnGT0
>>506
テレビの設定にアッテネータがあるならオンしてみるのも手。
80はマックスだろうし。(多分パナ?)
2017/06/26(月) 22:19:02.05ID:7OCDZ6vo0
>>507
テレビはSHARPでブルーレイのほうがパナ
2017/06/27(火) 11:32:46.94ID:mZ65tclQa
SHARP 笑
情弱なんだね
2017/06/27(火) 11:55:56.15ID:z45u+8bud
>>509
理由をお聞かせください。
2017/06/27(火) 12:21:15.53ID:pJbqrxo30
SHARPだからMXが受信しにくくなったなんて聞いたことないから>>509には情報源をご教示して欲しい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況