「UHFアンテナ」を用いて東京スカイツリーから放送される「TOKYO MX」の電波を受信する手法のスレ
「NHKテレビ」や「民放キー局(関東広域局)」、「他府県の独立局」 の話題は専用のスレで
リモコンキーID(選局ボタン番号)は9で、実際の物理チャンネル(UHF波での13-52ch)は16chです
従来の東京タワー波【20ch】は2013年3月31日に停波し
現在は東京スカイツリーから出力3KWで送信されています
・「テレビ番組の内容・話題」 は他の板で → テレビ番組@2ch掲示板 http://toro.2ch.net/tv/
・「ケーブルテレビ」などでの再送信については契約する会社のアナウンスや2ch内のスレでドゾ
物理chとリモコンキーIDなど複数表記ワケワカメな方はwikipedia等を参考に調べましょ
前スレ:
TOKYO MX の電波受信状況 8kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1399176389/
【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net
412名無しさん@お腹いっぱい。
2016/05/31(火) 16:55:28.94 ー
413406
2016/05/31(火) 19:23:51.48 昨夜は乱高下もなく2時間くらい時々チェックしてたけど
CN31〜33で安定
年に何度か不安定になることがあるのは仕方ないかな
CN31〜33で安定
年に何度か不安定になることがあるのは仕方ないかな
2016/05/31(火) 19:25:18.56
415名無しさん@お腹いっぱい。
2016/06/01(水) 11:35:26.29 ,
2016/06/01(水) 14:43:13.91
417名無しさん@お腹いっぱい。
2016/06/02(木) 09:28:07.21 。
2016/06/13(月) 18:51:55.97
MX受信用のサイトウフィルター使ってたが
引っ越してMX自体受信不可になったので不要になってしまった
親戚にくれてやろうと思ったら、「MXって何?」って言い出したので
自分で保管
引っ越してMX自体受信不可になったので不要になってしまった
親戚にくれてやろうと思ったら、「MXって何?」って言い出したので
自分で保管
2016/06/13(月) 19:11:55.05
>>418
オークション
オークション
2016/06/15(水) 21:44:51.93
BPF-16K?
LPF-U16ATK?
LPF-U18ATK(21-32)?
LPF-U16ATK?
LPF-U18ATK(21-32)?
2016/06/16(木) 00:30:31.90
あまりにも電波が安定しないのでフレッツテレビ検討してる
2016/06/16(木) 22:04:24.42
どうぞどうぞ
2016/06/17(金) 18:24:02.52
グンマーでLS20TMHと14素子のアンテナ(榛名山方向)で混合して受診してるけど、
冬は安定して受信できたけどこの時期受信不能なことも出てきた。
雨が降ると安定する。
やっぱりU-U混合は外して単独でアンテナ線下ろさないとダメかな
冬は安定して受信できたけどこの時期受信不能なことも出てきた。
雨が降ると安定する。
やっぱりU-U混合は外して単独でアンテナ線下ろさないとダメかな
2016/06/23(木) 18:36:51.35
先週末からいきなり TOKYO MX が録画全滅状態に...
賃貸マンション共聴なので手が出せず。
他のチャンネルはむしろ cn比 上がってるんだがなー
賃貸マンション共聴なので手が出せず。
他のチャンネルはむしろ cn比 上がってるんだがなー
2016/07/03(日) 13:45:06.44
最近ブロックノイズが酷いんでマクプロ電工のUB18Lブースター使ってみたらアンテナレベル0になってしまったんだが
これ何が悪いんだろうか・・・
これ何が悪いんだろうか・・・
2016/07/03(日) 14:25:46.74
>>425
電源供給出来てる?
電源供給出来てる?
2016/07/03(日) 14:39:27.00
2016/07/03(日) 14:43:14.44
2016/07/03(日) 14:44:05.43
でブロックの伊豆はどうなったのか?
2016/07/03(日) 14:47:04.40
431名無しさん@お腹いっぱい。
2016/07/19(火) 14:35:49.58 品川だけど先月あたりから夜MXが入らなくなった
朝7時50分ごろになると映るようになる
朝7時50分ごろになると映るようになる
2016/07/28(木) 19:15:23.73
埼玉川越で全く映らなくなった
2016/08/23(火) 21:21:27.46
最近輪をかけて不安定すぎ
434名無しさん@お腹いっぱい。
2016/08/25(木) 01:30:12.83 キー局フィルターを使いましょう。値段は2千円台から
2016/08/27(土) 00:33:28.67
台風から酷いわ
436名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/03(土) 01:03:28.08 アンテナからケーブルにしようと思うんだけどどうなんだろ
2016/09/03(土) 10:46:56.90
一瞬アンテナ外してケーブルだけでテレビが見えるのかと思ってしまった
438名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/04(日) 19:39:51.20 ,
2016/09/08(木) 02:36:12.58
MXの親局(スカイツリー)の出力が1kwに減力されると聞いたけどありゆるの?
2016/09/14(水) 11:03:59.01
1/3程度なら対応できる
キー局を25dB潰していますので
キー局を25dB潰していますので
441名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/17(土) 18:17:27.692016/09/28(水) 23:00:09.98
2016/09/29(木) 15:02:30.93
電気屋にアンテナ弄られて電波弱くなってしまった
444名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/05(水) 01:07:45.31 >>443
前にそれあったけど電話したらいじってない言われたわ
前にそれあったけど電話したらいじってない言われたわ
445名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/05(水) 07:30:11.80 昨日普段入らないMXが受信できた
地震起きる!?
地震起きる!?
446名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/06(木) 18:22:51.16 >>445
建物の解体や、森林の伐採があったんじゃねーの
建物の解体や、森林の伐採があったんじゃねーの
447キー局では無かったか
2016/12/16(金) 13:56:40.73ID:vIJRsI070 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/16/news064.html
ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章
ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章
2016/12/16(金) 16:35:16.17ID:zmJvbGwk0
ここしばらく受信状態が悪い
考えてみたら去年も年末に同じような状態になってたんだよなぁ
考えてみたら去年も年末に同じような状態になってたんだよなぁ
449名無しさん@お腹いっぱい。
2016/12/16(金) 22:27:27.26ID:MFmXs05e0 ・
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.45.185.212)
2016/12/19(月) 15:33:40.42ID:KvJeBBdb0451名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/05(木) 16:46:39.96ID:VlVKg09X0 江戸川区だけど、昨日から突然受信状況が悪くなった
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
452名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/10(火) 00:30:39.70ID:Pnau+ggIa MX関東広域にならねえかな
2017/01/10(火) 18:01:01.16ID:ACMq2uxjM
せめてもう少し出力上げてほしい
2017/01/10(火) 18:37:44.62ID:XUhItMsH0
千葉だが昨日から急に受信できなくなった
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し
どうすればええのん…
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し
どうすればええのん…
2017/01/10(火) 18:44:42.63ID:RJ+MeZ8z0
今日はちょっとアンテナレベルが低いな
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
2017/01/11(水) 00:38:16.80ID:RP7UUCNca
千葉県北西部の俺んち
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
457名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/11(水) 07:12:55.10ID:oJiEQ5bW0 ・
2017/01/11(水) 08:54:27.05ID:vBDV/hp70
一昨日までは25〜30dbは確保してあったのに
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
459名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/12(木) 07:41:31.49ID:4iB3o7YJ0 ・
2017/01/14(土) 22:08:16.92ID:kVLCZsdF0
千葉の真ん中当たり
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
2017/01/15(日) 00:17:08.64ID:fzn6F0Hv0
馬込から旗の台に引っ越したらMX壊滅
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
2017/01/16(月) 13:45:40.22ID:fv7Wcd660
400円くらいのアッテネーター付けたら戻ってきたわ
ブースターに使った1万返してくれ…
ブースターに使った1万返してくれ…
2017/01/16(月) 17:00:30.95ID:58KsJSx60
そもそもブースターを外せば済む話じゃ?
2017/01/16(月) 17:18:22.16ID:kvbmnAHNd
ブースターで増幅してアッテネータで減衰。
しめて10400円(笑笑)
しめて10400円(笑笑)
2017/01/16(月) 23:20:48.39ID:fv7Wcd660
ブースター外してアッテネーター付けたんだよ
流石にそこまでアホちゃうわw
流石にそこまでアホちゃうわw
2017/01/28(土) 09:30:38.62ID:lzzZQmVba
MXもキー局並みの出力を認めてやれば不都合も解決
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
2017/01/28(土) 10:00:52.96ID:CNNzAVUsd
>>466
都府県局だからそれは出来ん。
都府県局だからそれは出来ん。
2017/01/28(土) 10:01:28.28ID:mB7oecfO0
東京タワーに戻して貰って、
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
469名無しさん@お腹いっぱい。
2017/02/01(水) 10:41:47.19ID:uyy9V/9k02017/02/03(金) 23:53:18.07ID:BNIDWLVX0
そのtvkは北東方向が壊滅
2017/02/04(土) 12:26:50.56ID:DBiVBvqra
フジテレビと入れ替わればいい
472名無しさん@お腹いっぱい。
2017/02/04(土) 23:13:40.77ID:6rP0fjrN0 ・
2017/03/12(日) 23:11:15.81ID:MJ+K5DN80
3月に入ってからMXのアンテナレベルが下がり続けてついにブロックノイズ乗るようになったんだけど
これはスカイツリーとの間に建物建っちゃったということかな?
これはスカイツリーとの間に建物建っちゃったということかな?
2017/03/13(月) 01:45:53.08ID:BUkJ//2S0
季節変動
475名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/13(月) 18:01:07.38ID:2Qonc/pU0 え?
季節でアンテナレベルって変わるの?
季節でアンテナレベルって変わるの?
2017/03/13(月) 18:13:42.55ID:Rxqh8S0Sd
2017/03/14(火) 00:23:23.75ID:Ng6B36OU0
ウチは2年連続で年末年始が最悪だった
2017/03/14(火) 14:11:22.06ID:VLmbJ83q0Pi
どっかが悪い=良くなって居る所も有る
2017/03/14(火) 16:01:54.39ID:9FBuHDveMPi
2017/03/14(火) 16:30:17.76ID:uEjXFJhPdPi
MXが弱くなってる場合とキー局が強くなり過ぎてMXが抑圧されてる場合とがあるんだよな。
2017/03/14(火) 21:36:56.82ID:9vHpHszsaPi
482名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/14(火) 22:37:57.99ID:NXy2WOHB0 ・
2017/03/17(金) 13:26:49.99ID:IugBIED10
グンマー東毛桐生地区はまったく見れなくなってるんだが
群馬で見れる地域って何処だ?
群馬で見れる地域って何処だ?
484名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/17(金) 16:44:40.18ID:+ViLjkSS02017/03/18(土) 07:47:28.70ID:fvLMUNde0
486名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/18(土) 13:41:43.06ID:gOeVQyzp0 >>485
可能性はあるかも。ただ高層の建物や山林があると埼玉県内でもアウト↓
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_57.php
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_56.php
可能性はあるかも。ただ高層の建物や山林があると埼玉県内でもアウト↓
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_57.php
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_56.php
2017/03/21(火) 12:37:49.10ID:STgO7iD60
2017/03/21(火) 16:15:35.95ID:KDEPDNfV0
2017/03/21(火) 18:11:41.78ID:CTXbuppR0
日によってノイズ出たり出なかったりする
大きなアンテナに買い替えたら出なくなるんだろうか?
大きなアンテナに買い替えたら出なくなるんだろうか?
2017/03/30(木) 10:11:02.40ID:Q85ZRYM+0
埼玉県北の内川電機の測定結果データは参考になるな
アンテナ工事屋のブログとかは重宝するわ
アンテナ工事屋のブログとかは重宝するわ
2017/04/02(日) 00:04:59.41ID:pXFPDWCH0
板橋区
去年頃から映らなくなった
雨の日は電波ちょっとだけ良くなるけどカクカクで観れたもんじゃない
去年頃から映らなくなった
雨の日は電波ちょっとだけ良くなるけどカクカクで観れたもんじゃない
2017/04/02(日) 09:01:04.69ID:/FmWl/7N0
川口(アナログ時代は難視聴地域だったところ)は
3月に入ってから同じ感じに映らなくなることが多くなった
朝と夜は映らないのが殆ど、昼はギリギリ
雨が降るとちょっと改善する
うちよりも遠いさいたま市のほうがしっかり映るっていうしどういうことなの
3月に入ってから同じ感じに映らなくなることが多くなった
朝と夜は映らないのが殆ど、昼はギリギリ
雨が降るとちょっと改善する
うちよりも遠いさいたま市のほうがしっかり映るっていうしどういうことなの
493名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/02(日) 16:39:38.12ID:CyLNoqbd0 うちは千葉市だけど全く同じ
3月頭からおかしい
MX側で何か設定いじったんじゃねえか?
3月頭からおかしい
MX側で何か設定いじったんじゃねえか?
494名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/02(日) 22:48:56.96ID:zb9j3A7o0 >>492-493
キー局を弱めるフィルターを入れたら
キー局を弱めるフィルターを入れたら
495名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/02(日) 22:56:47.47ID:zb9j3A7o0 続き
ブースターの手前で入れるのが良いが、テレビの手前に入れても効果あり
ブースターの手前で入れるのが良いが、テレビの手前に入れても効果あり
2017/04/03(月) 00:03:05.65ID:QHKAeiy20
うちじゃフィルター入れようが改善しないわ
キー局だけ下がっておしまい
ブースターで増強してもキー局しか上がらん
うちに届くMXの電波だけノイズが酷いと思って諦めてるわ
キー局だけ下がっておしまい
ブースターで増強してもキー局しか上がらん
うちに届くMXの電波だけノイズが酷いと思って諦めてるわ
497名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/03(月) 15:19:06.55ID:oniXkeYI0 ・
498名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/07(金) 19:12:09.05ID:uXf4UIqV0499名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/08(土) 05:26:17.78ID:tQoEBRywr いいかな?
∩___∩
|ノ _ノ丶
/ ー ー |
|///(_●_)ミ
彡、 | ∪ | ノ
|+/⌒つ⊂⌒
|/ / | ||
丶_ノ 丶_ノ
∩___∩
|ノ _ノ丶
/ ー ー |
|///(_●_)ミ
彡、 | ∪ | ノ
|+/⌒つ⊂⌒
|/ / | ||
丶_ノ 丶_ノ
500名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/08(土) 05:26:35.07ID:tQoEBRywr 500
2017/04/19(水) 23:05:09.33ID:fp7656Ax0
>>483
みどり市の阿左美駅のあたりに住んでるけどMX受信できてる
みどり市の阿左美駅のあたりに住んでるけどMX受信できてる
2017/06/16(金) 10:37:54.80ID:YU1EvNst0
jcomだけどmxだけ妙に低いわ。
パナのアンテナレベル基準でいう33〜45あたりを日や時間で上下する。
パナのアンテナレベル基準でいう33〜45あたりを日や時間で上下する。
2017/06/26(月) 21:16:08.43ID:7OCDZ6vo0
毎年この時期になると天候関係なくブロックノイズ凄まじくなるな
なんの影響受けてるんだろ
なんの影響受けてるんだろ
2017/06/26(月) 21:46:15.99ID:8ndzAnGT0
>>503
季節変動なのだろうけど、MXが弱くなってるというより他のキー局が強くなって抑圧受けてるんじゃないかな?
季節変動なのだろうけど、MXが弱くなってるというより他のキー局が強くなって抑圧受けてるんじゃないかな?
2017/06/26(月) 21:49:22.95ID:7OCDZ6vo0
>>504
他のキー局が強すぎるって影響もあるのか
他のキー局が強すぎるって影響もあるのか
2017/06/26(月) 22:07:42.92ID:7OCDZ6vo0
他のチャンネルのアンテナレベル調べてみたらだいたい80とかだったわ
強すぎるのかなこれ?
強すぎるのかなこれ?
2017/06/26(月) 22:09:58.87ID:8ndzAnGT0
2017/06/26(月) 22:19:02.05ID:7OCDZ6vo0
>>507
テレビはSHARPでブルーレイのほうがパナ
テレビはSHARPでブルーレイのほうがパナ
2017/06/27(火) 11:32:46.94ID:mZ65tclQa
SHARP 笑
情弱なんだね
情弱なんだね
2017/06/27(火) 11:55:56.15ID:z45u+8bud
>>509
理由をお聞かせください。
理由をお聞かせください。
2017/06/27(火) 12:21:15.53ID:pJbqrxo30
SHARPだからMXが受信しにくくなったなんて聞いたことないから>>509には情報源をご教示して欲しい
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- チューしたら怒る?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]