探検


【MXTV】TOKYO MX の電波受信状況 9kW【JOMX】©2ch.net

2015/01/09(金) 17:10:27.59
「UHFアンテナ」を用いて東京スカイツリーから放送される「TOKYO MX」の電波を受信する手法のスレ
「NHKテレビ」や「民放キー局(関東広域局)」、「他府県の独立局」 の話題は専用のスレで

リモコンキーID(選局ボタン番号)は9で、実際の物理チャンネル(UHF波での13-52ch)は16chです
従来の東京タワー波【20ch】は2013年3月31日に停波し
現在は東京スカイツリーから出力3KWで送信されています

・「テレビ番組の内容・話題」 は他の板で → テレビ番組@2ch掲示板 http://toro.2ch.net/tv/
・「ケーブルテレビ」などでの再送信については契約する会社のアナウンスや2ch内のスレでドゾ
物理chとリモコンキーIDなど複数表記ワケワカメな方はwikipedia等を参考に調べましょ

前スレ:
TOKYO MX の電波受信状況 8kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1399176389/
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/16(金) 22:27:27.26ID:MFmXs05e0
2016/12/19(月) 15:33:40.42ID:KvJeBBdb0
>>448
場所を書かないと愚痴にしか聞こえませんよ。状況によっては2000円程度のフィルターで解決できる例もあります。
東京の方向に高層の建物や山林がある場合は無理だが
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 16:46:39.96ID:VlVKg09X0
江戸川区だけど、昨日から突然受信状況が悪くなった
他のチャンネルは80オーバーなのに、MXだけ50で録画失敗
思えば去年も正月ごろから4月くらいまでこんな状況が続いてた
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/10(火) 00:30:39.70ID:Pnau+ggIa
MX関東広域にならねえかな
2017/01/10(火) 18:01:01.16ID:ACMq2uxjM
せめてもう少し出力上げてほしい
2017/01/10(火) 18:37:44.62ID:XUhItMsH0
千葉だが昨日から急に受信できなくなった
再スキャンを試みたところmxがチャンネルから喪失
ブースターつけてみても効果無し

どうすればええのん…
2017/01/10(火) 18:44:42.63ID:RJ+MeZ8z0
今日はちょっとアンテナレベルが低いな
MXのアンテナレベルが下がると何故かチバテレビが映り始める
2017/01/11(水) 00:38:16.80ID:RP7UUCNca
千葉県北西部の俺んち
チバテレとテレ玉が映ってたが、玉が脱落しチバもやがて脱落
MXは常に受信良好、チバと玉は存在すら忘れてた
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 07:12:55.10ID:oJiEQ5bW0
2017/01/11(水) 08:54:27.05ID:vBDV/hp70
一昨日までは25〜30dbは確保してあったのに
昨日から15db下回って観れなくなったわ
他局は変化ないのになあ
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/12(木) 07:41:31.49ID:4iB3o7YJ0
2017/01/14(土) 22:08:16.92ID:kVLCZsdF0
千葉の真ん中当たり
相変わらずキー局40dB+、MXは35dB
2017/01/15(日) 00:17:08.64ID:fzn6F0Hv0
馬込から旗の台に引っ越したらMX壊滅
13dBほどしかない
テレ東、テレ朝、TBSは60dB程度
NHK、フジは35dBだしなんだこのバラツキは
2017/01/16(月) 13:45:40.22ID:fv7Wcd660
400円くらいのアッテネーター付けたら戻ってきたわ
ブースターに使った1万返してくれ…
2017/01/16(月) 17:00:30.95ID:58KsJSx60
そもそもブースターを外せば済む話じゃ?
2017/01/16(月) 17:18:22.16ID:kvbmnAHNd
ブースターで増幅してアッテネータで減衰。
しめて10400円(笑笑)
2017/01/16(月) 23:20:48.39ID:fv7Wcd660
ブースター外してアッテネーター付けたんだよ
流石にそこまでアホちゃうわw
2017/01/28(土) 09:30:38.62ID:lzzZQmVba
MXもキー局並みの出力を認めてやれば不都合も解決
ツリー波受信可能地域も視聴できるし
今時都県域免許縛りって大草原
2017/01/28(土) 10:00:52.96ID:CNNzAVUsd
>>466
都府県局だからそれは出来ん。
2017/01/28(土) 10:01:28.28ID:mB7oecfO0
東京タワーに戻して貰って、
ユーザー側はもう一本MX用のアンテナ立てた方が安定する人達が増えそう
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 10:41:47.19ID:uyy9V/9k0
>>468
戻るよりは東京タワーに南側指向性を持った中継局を作ったほうがいいかもしれない
J-WAVEも六本木ヒルズに中継局を新設したぐらいだから。
あまり空中線電力が大きいとtvkが怒るかも
2017/02/03(金) 23:53:18.07ID:BNIDWLVX0
そのtvkは北東方向が壊滅
2017/02/04(土) 12:26:50.56ID:DBiVBvqra
フジテレビと入れ替わればいい
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/04(土) 23:13:40.77ID:6rP0fjrN0
2017/03/12(日) 23:11:15.81ID:MJ+K5DN80
3月に入ってからMXのアンテナレベルが下がり続けてついにブロックノイズ乗るようになったんだけど
これはスカイツリーとの間に建物建っちゃったということかな?
2017/03/13(月) 01:45:53.08ID:BUkJ//2S0
季節変動
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/13(月) 18:01:07.38ID:2Qonc/pU0
え?
季節でアンテナレベルって変わるの?
2017/03/13(月) 18:13:42.55ID:Rxqh8S0Sd
>>475
電波は空中を飛んでくる。
つまり大気の状態で飛びかたが変わるんだよ。
2017/03/14(火) 00:23:23.75ID:Ng6B36OU0
ウチは2年連続で年末年始が最悪だった
2017/03/14(火) 14:11:22.06ID:VLmbJ83q0Pi
どっかが悪い=良くなって居る所も有る
2017/03/14(火) 16:01:54.39ID:9FBuHDveMPi
>>475
グンマーだけど冬は安定受信、
5、6、7、8、9、10月は受信不安定、もしくは受信不能になること多くなる。
ただ夏でも雨が降ると受信できるようになる。なんでかはよくわからない。
2017/03/14(火) 16:30:17.76ID:uEjXFJhPdPi
MXが弱くなってる場合とキー局が強くなり過ぎてMXが抑圧されてる場合とがあるんだよな。
2017/03/14(火) 21:36:56.82ID:9vHpHszsaPi
>>479
うちもグンマーだけど真逆だわ
MXが映りだすと共に春の訪れを感じる
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 22:37:57.99ID:NXy2WOHB0
2017/03/17(金) 13:26:49.99ID:IugBIED10
グンマー東毛桐生地区はまったく見れなくなってるんだが
群馬で見れる地域って何処だ?
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/17(金) 16:44:40.18ID:+ViLjkSS0
>>483
明和町、板倉町周辺ではないか
川の向こうの羽生でもU206TMHで余裕らしいから
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/02/t_uhf_57.php
2017/03/18(土) 07:47:28.70ID:fvLMUNde0
>>484
そっち方面は見られるのか…裏山
こっちは東京スカイツリーに移行するにしたがってだんだん見れなくなったわ
東京スカイツリーにアンテナ方向調整すれば見れる可能性あるかね?
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 13:41:43.06ID:gOeVQyzp0
>>485
可能性はあるかも。ただ高層の建物や山林があると埼玉県内でもアウト↓
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_57.php
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2016/12/i_56.php
2017/03/21(火) 12:37:49.10ID:STgO7iD60
>>486
そうかぁ…ちょうど南に背が高い森林がある orz
ちょっと色々弄ってみるわ レスthx
2017/03/21(火) 16:15:35.95ID:KDEPDNfV0
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/miwake/dtv_sj1.html
2017/03/21(火) 18:11:41.78ID:CTXbuppR0
日によってノイズ出たり出なかったりする
大きなアンテナに買い替えたら出なくなるんだろうか?
2017/03/30(木) 10:11:02.40ID:Q85ZRYM+0
埼玉県北の内川電機の測定結果データは参考になるな
アンテナ工事屋のブログとかは重宝するわ
2017/04/02(日) 00:04:59.41ID:pXFPDWCH0
板橋区
去年頃から映らなくなった
雨の日は電波ちょっとだけ良くなるけどカクカクで観れたもんじゃない
2017/04/02(日) 09:01:04.69ID:/FmWl/7N0
川口(アナログ時代は難視聴地域だったところ)は
3月に入ってから同じ感じに映らなくなることが多くなった
朝と夜は映らないのが殆ど、昼はギリギリ
雨が降るとちょっと改善する

うちよりも遠いさいたま市のほうがしっかり映るっていうしどういうことなの
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 16:39:38.12ID:CyLNoqbd0
うちは千葉市だけど全く同じ
3月頭からおかしい
MX側で何か設定いじったんじゃねえか?
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:48:56.96ID:zb9j3A7o0
>>492-493
キー局を弱めるフィルターを入れたら
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 22:56:47.47ID:zb9j3A7o0
続き
ブースターの手前で入れるのが良いが、テレビの手前に入れても効果あり
2017/04/03(月) 00:03:05.65ID:QHKAeiy20
うちじゃフィルター入れようが改善しないわ
キー局だけ下がっておしまい
ブースターで増強してもキー局しか上がらん
うちに届くMXの電波だけノイズが酷いと思って諦めてるわ
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 15:19:06.55ID:oniXkeYI0
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/07(金) 19:12:09.05ID:uXf4UIqV0
>>496
もしかして△の送信所に向いている可能性も否定できない。
スカイツリーのキー局はこれらの送信所に向いていても電波が強いから平気
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:17.78ID:tQoEBRywr
いいかな?
  ∩___∩
  |ノ _ノ丶
  / ー ー |
 |///(_●_)ミ
 彡、 | ∪ | ノ
 |+/⌒つ⊂⌒
 |/ /  | ||
 丶_ノ 丶_ノ
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/08(土) 05:26:35.07ID:tQoEBRywr
500
2017/04/19(水) 23:05:09.33ID:fp7656Ax0
>>483
みどり市の阿左美駅のあたりに住んでるけどMX受信できてる
2017/06/16(金) 10:37:54.80ID:YU1EvNst0
jcomだけどmxだけ妙に低いわ。
パナのアンテナレベル基準でいう33〜45あたりを日や時間で上下する。
2017/06/26(月) 21:16:08.43ID:7OCDZ6vo0
毎年この時期になると天候関係なくブロックノイズ凄まじくなるな
なんの影響受けてるんだろ
2017/06/26(月) 21:46:15.99ID:8ndzAnGT0
>>503
季節変動なのだろうけど、MXが弱くなってるというより他のキー局が強くなって抑圧受けてるんじゃないかな?
2017/06/26(月) 21:49:22.95ID:7OCDZ6vo0
>>504
他のキー局が強すぎるって影響もあるのか
2017/06/26(月) 22:07:42.92ID:7OCDZ6vo0
他のチャンネルのアンテナレベル調べてみたらだいたい80とかだったわ
強すぎるのかなこれ?
2017/06/26(月) 22:09:58.87ID:8ndzAnGT0
>>506
テレビの設定にアッテネータがあるならオンしてみるのも手。
80はマックスだろうし。(多分パナ?)
2017/06/26(月) 22:19:02.05ID:7OCDZ6vo0
>>507
テレビはSHARPでブルーレイのほうがパナ
2017/06/27(火) 11:32:46.94ID:mZ65tclQa
SHARP 笑
情弱なんだね
2017/06/27(火) 11:55:56.15ID:z45u+8bud
>>509
理由をお聞かせください。
2017/06/27(火) 12:21:15.53ID:pJbqrxo30
SHARPだからMXが受信しにくくなったなんて聞いたことないから>>509には情報源をご教示して欲しい
2017/06/27(火) 13:01:25.01ID:d5a93wno0
>>509
情弱なオレにも教えてよ、情強さん。
2017/06/27(火) 22:04:21.65ID:CDaYtUHnM
ネットで調べればAQUOSは買わないわな
2017/06/28(水) 09:11:37.05ID:SSmoSxn50
なんだ引き籠もりがネットで漁った偏った知識を蓄積しただけの情強さんか。
2017/06/28(水) 13:38:59.87ID:5bMpqHPfM
SHARPはとにもかくにも液晶パネルが致命的に糞
ほんの少し斜めから見るだけで色がおかしくなる欠陥パネル
2017/07/09(日) 11:56:48.34ID:kcZ+Wz290
千葉県千葉市若葉区都賀駅周辺。

7/5頃からそれまで良好だったのが全く映らなくなって、チャンネルスキャンにすら引っかからなくなってしまったんだが、似た状況の人いる?

アンテナ外観はおかしなとこなさそうだし、うち固有の状況なのかだけでも知りたい。
2017/07/09(日) 21:06:45.96ID:iIT9S6R40
>>516
うちは大田区だけど、今の部屋に引っ越してから毎年今頃から電波が弱くなって、
9月ごろにまた普通に戻る。
解決にならず申し訳ないけど、なんだろうね。
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 22:45:14.10ID:SQbllVPL0
千葉県我孫子市

MXが急激に電波悪くなって映らなくなった
普段のCNが31くらいなのが20未満まで減衰
年に数回起きるフェージングか
2017/07/10(月) 12:54:21.33ID:s4zoab5U0
>>518
千葉市稲毛区
昨日アンテナ感度エラーの録画履歴がメインサブとも残ってたけど
同様の現象ぽいかな
2017/07/10(月) 15:06:05.98ID:jiq0RR+00
>>516
千葉の北側に住んでるが同じ感じだ。
今までは余裕で見れてたのに最近になって不安定になってきた。酷い時はアッテネータオンオフどちらの時もスキャンに引っかからなくなる。

いまは強度31でなんとか見れてるけど心配。
前はもっと高かった。

ブースター買ったほうがいいのかな、、
521516
垢版 |
2017/07/10(月) 22:22:44.23ID:LPYM8YKB0
情報どうもありがとう。
昨日はとうとうアンテナレベルが0dbまでいってしまった。他局は全く問題がないのでアンテナのせいとは思いたくないんだけど、他の皆さんと比べても低いようなのでそっちの原因も考えてみます。
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 22:56:33.89ID:l8Y24UQE0
523518
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:03.30ID:NL/ktNMl0
>>519
今夜はほぼ元に戻っているけど朝も悪かったよ
(日中は仕事行っていて分からない)
映らないほど悪くなったのは20分くらいだけどね
(深夜は不明)
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/11(火) 21:45:45.21ID:ZLgjZDEy0
2017/07/11(火) 23:16:35.55ID:/jD069GiM
うちはこんな感じ
http://i.imgur.com/vYnDuwK.jpg
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/12(水) 23:08:44.61ID:bR4GAjCm0
2017/07/12(水) 23:42:21.71ID:OVy3ZWvz0
>>525
誰だよ、お前さん
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/13(木) 23:10:31.73ID:GYJtZM8a0
2017/07/29(土) 11:53:37.77ID:+5+yFnLr0
ここ1週間デムパレベルが30切ってる
都内上野のとなり(朝顔市が有名)
もともと天候不順でブロックノイス出てたが
今週は異常
花火大会のせいか?
来週も同じなら業者呼んでみてもらおうと思ってるが似たような人いない?
うちの個別現象?
2017/07/29(土) 13:48:09.89ID:FSrqpnrw0NIKU
キモッ
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/18(月) 17:45:16.30ID:sqJhx0uP0
東京メトロポリタンテレビジョン

主要株主 エフエム東京:(20.07%)
中日新聞社:(6.27%)
東京都:(3.51%)
鹿島建設:(3.51%)
凸版印刷:(3.51%)
東京ドーム:(3.51%)
東映:(3.51%)
日本電気:(3.51%)
(2016年3月31日現在)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.BA.83.E5.9F.9F
2017/10/01(日) 07:24:15.90ID:GmDWHs8h0
「ニュース女子」のMXテレビ、沖縄再取材番組を放送

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017100190010328.html
533 【小吉】
垢版 |
2017/10/01(日) 15:21:57.24ID:GmDWHs8h0
安部(おぼっちゃま)政権はイラネ
2017/10/01(日) 21:12:54.26ID:gfey4Oz70
いつものキチガイかな
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 00:14:02.99ID:oRE6Pu+u0
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 09:10:34.05ID:a07K+NNn0
いつも野田市あたりのこのスレの住人が映らないと言っているが、
埼玉県杉戸でこの現象が
http://blog.goo.ne.jp/primework/e/1232e74b3c135c32a07adff5dab05602?fm=rss

なぜかチバテレは映る、チバテレの方が若干遠いのに
2017/10/25(水) 21:25:18.23ID:X3SP0KJM
チバは送信ポイント(送信アンテナ)が中途半端に高くなく(つまり低い)、周りに高い障害物が無い
(千葉県南・東の田舎を除く)周りに30chが無い
テレ玉もこの原理で飛びやすい?

MXの16chは長野毒電波が有る
tvkは中途半端に高いから大地とのヌルにあたって飛ばない&水戸毒死増加毒
2017/10/27(金) 20:02:32.85ID:lCdzQuw+0
>>537
テレ玉は美ヶ原からの毒電波が・・・

アナログ放送終了で来なくなったんだっけ
2017/12/02(土) 12:16:14.98ID:KO7n7vZS0
今まで40前後だったのが今日久々に確認したら80だった。@品川
他局も軒並み80,何か変更があったのかな?
2017/12/11(月) 23:36:48.12ID:h8RNqoYlK
>>538
ありゃ酷すぎたな。
夏のある日、夕方のアニメを録画セットしておいて帰宅後に見たらなぜか?フジのスーパータイムが映っていた。
見慣れないCMどころか画面に影が映るなど混信と確信した次第。
2017/12/12(火) 23:30:39.69ID:m2uTdxUL0
毎年年末になるとゲインが落ちるんだよなぁ…
2017/12/14(木) 10:33:56.29ID:9V3uxZsD0
きっとブースタに憑いているんだよ
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/03(水) 01:37:47.57ID:wqEiuHBC0
2018/03/18(日) 20:24:38.83ID:raJdQ4Jf0
電波レベルは全然問題ないのに、なぜか時々ノイズが入ります。
なんなんだろう?
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/19(月) 06:06:37.54ID:Asr4Gap10
うちの方でも、週末辺りから音飛びとノイズが入るようになった。
せっかく録画したのが台無し。
2018/03/21(水) 22:08:22.19ID:/jSZvuC60
アンテナ見てもらおうと業者探したけど
どこが良いんだか分かりづらすぎだよくそが
2018/03/22(木) 11:27:08.62ID:KVBA7kiO0
アンテナの前に頭診てもらった方がいいんじゃね
2018/03/22(木) 16:48:10.32ID:jd771zCH0
18:30-20:00くらいに荒れてる
最近近所でクレーンが稼働するような工事現場が3〜4箇所あるんだけど、
クレーンよりも夜間工事への切り替えみたいなタイミングで荒れるのかなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況