探検


空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ12

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/11(日) 05:56:15.10ID:m4NFtU5Y0
地アナ・BSアナ停波やBSトランスポンダ増加などでできる空き帯域について議論しましょう

前スレ
空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bs/1559364966/
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:15:49.46ID:jBFU47PH0
kntvあたりがBSに来るのかな
2022/05/11(水) 11:52:13.87ID:rrE19Zc+0
Vパラ見たいんだけどw
2022/05/11(水) 14:37:50.08ID:2UGBI5r+d
インマルサット衛星携帯の反対で利用できないND26をどうにか使えないかと考えていたけど
これからはスロットがあまりそうな予感
2022/05/14(土) 21:25:39.89ID:I0mwbfVB0
>>218 >>229
チャンネルの物理位置を移動するだけで普通に使える分を増やせるはずだけど、
BSスカパーの撤退分を入れても1物理チャンネル開けて4Kチャンネル増やすにはちょっと足りないかな…

>>226
32APSK(規格内)で1.2倍、
64APSK(規格外)で1.44倍ぐらいじゃない?

>>231
スカパーがヤバくなったらBS放送も巻き込まれそう…
2022/05/15(日) 01:37:54.55ID:FopZdisGa
スカパーは衛星事業、プラットフォーム事業、チャンネル(コンテンツ)事業とあるわけだが、
どれがヤバいと言いたいの?
2022/05/15(日) 08:02:33.29ID:5qmH58/w0
目に見えてヤバいのはプレミアムサービス(124/128度CS)かな
契約件数どんどん減ってて10年持つか怪しい感じする

110/124/128度のマルチアンテナっていう面白いものがあるから
124/128度も残して欲しいところだけどコスト的に厳しいだろうなぁ…

あと通信衛星の方もスターリンクの登場でどうなるか心配かも(専用回線ならまだ安泰?)
2022/05/15(日) 11:38:02.34ID:h4raupd50
>>235
NHKもBSPやめるからその時にBSPが使ってるスロット丸々明け渡すことはなくても
48スロットあくのは確定的になった
2022/05/15(日) 11:56:47.32ID:aIy+9aYj0
昔は高画質放送楽しむために見てたのにねぇ > プレミアム
いまや地デジレベルに落ちぶれてるし

BS1だけにするなら24スロット割り当てて欲しいわ
2022/05/17(火) 11:49:13.02ID:M0PpdVdF0
>>238
BSPやめて4Kに一本化するの?
BS1はマルチ時にHD x2にして欲しいなあ
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/17(火) 18:50:55.87ID:r3qD/kByM
929チャンネルで2スロット必要だから結局NHKは22スロットかな
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 22:41:28.10ID:zI/oVMAAa
今こそ地デジ4Kを推進すべき。
日本を代表するクールジャパンコンテンツのほとんどはテレビ局が製作している。
地デジ4Kに乗り遅れるということは、日本のクールジャパンが世界に負けるということ。

地デジ化の時は1998年に答申が行われ、2003年に地デジスタート。2011年にアナログ停波。
もし今年地デジ4K化の答申が行われた場合、2027年に地デジ4Kスタート。2035年に地デジHD停波。

地デジ4K放送には「符号化」の技術が不可欠。NHK技研が開発している「VVC」が最も技術レベルが高い。
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/181/4.html

KDDIが世界初の「VVC」エンコーダーを完成させている。これで技術的に放送可能に。
あとは総務省がゴーサインするだけ。
https://www.kddi-research.jp/newsrelease/2020/090101.html

総務省「VVCは高い圧縮性能を有しており、地上放送だけでなく衛星放送等でも広く共通的に使用されることが望ましい。」
→GoogleやAmazonがゴリ押している「AV1」の敗北確定。国産技術「VVC」が覇権へ。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000802887.pdf
2022/05/30(月) 00:00:21.59ID:2PGrsKc5d
NHK技研公開行くの忘れた
せっかく地上波4Kの展示やってたのに
2022/06/11(土) 10:24:56.25ID:fQLsMFeA0
>>242
地デジ4Kは検討中だけど電波的に技術的な課題があってまだまだ先になりそう
でも特に問題の無い「光放送」では先行して地上波チャンネルの4K化8K化を進めちゃえば良いのにって凄く思う

具体的にはISDB-CかJ.382のサブセットとしてISDB-Fを作って市販のテレビに対応させるだけで済むはず
2022/06/11(土) 14:07:05.20ID:MNtZ/seta
そもそもBSの4Kだって無茶苦茶やる気ないのに地デジとか無駄だろ
2022/06/11(土) 17:06:47.10ID:toQdpLSU0
とっくに地デジ4Kのシステムは出来てるけど
周波数再編割り当てと、放送送信局の対応と、地デジ4Kチューナー普及策だろうな
予算的にも地方民放に、全部の送信所を4K更新する体力ないだろうな
2022/06/11(土) 18:35:42.72ID:uYB3+gkgM
マスターもサブも更新する体力ないよ
2022/06/11(土) 21:11:02.70ID:fQLsMFeA0
>>246
地デジ4Kは既存の受信機(特に移動受信機)との互換性を保とうとして色々試してるけど上手く行ってない、みたいな感じだったはず

…お金無いから画質落としてインターネットで流そう、とかいう放送局の自殺みたいなことも進んでるから一寸先は闇だけど
2022/06/12(日) 00:24:41.04ID:E/XVh0sq0
水平/垂直偏波MIMO方式とか左旋以上にハードル高い予感しかしねーもんなw
2022/06/12(日) 05:25:03.01ID:Njq8Hs1U0
どうせ8K放送になったらノイズ低くて帯域の広い光放送(RF方式)しか勝たん、ってなるんだから、
無駄なことしないで最初から光放送(RF方式)の標準化と普及を進めれば良いのにって思う
2022/06/12(日) 15:51:31.75ID:Z6LCvbhd0
>>248
互換性は無理に近いな、ワンセグを独立させて残すってなら今すぐ可能だが

電波辞めたら放送とは言えなくなってしまう、とわかってないアホが多いな
2022/06/13(月) 06:18:36.62ID:Z1vTWOmf0
電波の方は単一周波数中継(SFN)とローカル枠のサブチャンネル化で4K用の帯域を空けるのが技術的に現実的じゃないかなと思うけど
政治的な問題が絡むからそっちもそっちで困難だろうなぁ

あとワンセグは時代遅れだから5Gブロードキャストが欲しいところ
お金があれば大セル方式で低画質ながら広汎に、小セル方式で狭いながら高画質に、が最強だろうけど、誰が費用を払うのかってなる…
小セル方式も光ファイバ無線で意外と安価に出来たりしないかなって思うけど電気代とかが…
2022/06/21(火) 08:40:31.15ID:sGoLzXdLd
金持ってる通信会社4社に頼むしかないだろう
民放と通信会社くっつけて4社に再編したら?
2022/06/21(火) 13:15:40.64ID:ouXs9A9I0
放送だから今の民放程度の体力で出来るんで、楽天ほどの財力あっても通信キャリヤやると潰れかけるほど金かかるんだから

今の地デジは1桁出力上げればまだ使い物になるが、移動体受信を考えずに数百mW出力放送局まで乱立させてて、全くアホくさい
クルマの高速走行や、旅客機受信や新幹線のトンネル内受信など、やるべき技術的課題は山ほどある

出来る努力をしない総務省木っ端役人
2022/06/22(水) 08:55:23.79ID:3zyY+qkvd
キー局による12地域までの出資規制も緩和されるけどキー局といえどその財力は楽天にすら遠く及ばないからな
NEXCOはトンネルのラジオの再送信コストを負担してくれているけどどういう仕組なのだろう?
移動通信はLCXで800MHzから2GHzを流しているようだけど便乗してUHF波を流せるようにできないのかな?
2022/06/22(水) 11:16:33.54ID:R9+fOu46M
>>248
インターネットで流すのは100歩譲って許すとしても
YouTubeでテレビ局がチャンネル作ってるのは流石に超えちゃいけないライン越えてる
テレビマンのプライドのかけらもなくなってしまってる
2022/06/22(水) 13:54:12.47ID:CGEaFTV+0
>>246
だから地方局なんか潰して衛星でやれば良かったんだよ
地デジ化で金使って地方局を救っても4Kでもう無理なんだから
2022/06/22(水) 17:19:42.12ID:MYXyZOVB0
>>255
トンネルラジオLCXは、NEXCOの通行料収入から細々とやってるから、新しいトンネルに取りつけられるのに何年もかかってるね
アナログな送信機置いてて再送信してるから、トンネルごとに変調度(音量)が違って音質も違う

LTE800と2,1Gは、LCXかな?出入り口に小型基地局置いて、ビームアンテナな気がする、その心は導波管そのもので、何キロあっても減衰せず反対側まで届くから

新幹線はトンネル出入り口の延長線上に、基地局立ててるね
2022/06/22(水) 17:22:13.36ID:MYXyZOVB0
>>256
それな
既得権の権化なテレビ局免許ってものの意味を、完璧にはきちがえてるな

そこらの制作会社がabemaやっとけば?って話になるし、単なる自殺行為
2022/06/22(水) 17:24:29.96ID:MYXyZOVB0
>>257
移動体向けを衛星ギャップフィラーでやるのは、とても理にかなってるとオレも思う
安くできるし、柔軟性が高い
2022/06/25(土) 14:41:52.59ID:NPIorgAE0
BS右旋の空き帯域の4K放送への割当てに関する基本的考え方についての意見募集
www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000131.html
2022/06/25(土) 18:12:17.70ID:Zfhm38l90
俺メモ(BS右旋の空き帯域の4K放送への割当てに関する基本的考え方についての抜粋)

2K放送の映像符号化方式の高度化についてはあくまで事業者の選択に委ねることが
必要となると考えられるが、4K放送に割り当てるために新たに帯域再編を行った場合、
その再編が完了し、新たに認定を受けた放送事業者が実際に放送を開始するのが
2025年以降になる見通しであることを踏まえ、この時期を念頭に、必要な検証を経た上で、
同一トランスポンダにおいて2K放送と4K放送とが併存できる環境を整備することが
考えられる。なお、2K放送の映像符号化方式の高度化としては、高度広帯域伝送方式での
映像符号化方式(HEVC)や次世代の映像符号化方式(VVC)等が考えられ、技術の進展や
移行に伴う負担とのバランスを踏まえて検討する必要がある。また、現行2K放送の
HEVC・VVC化に際しては、受信者保護についても十分に配慮する必要がある。
2022/06/27(月) 23:01:31.65ID:/I2fNDKuM
地上波4Kやる気満々じゃないか
2022/06/28(火) 07:43:17.67ID:tBZTrPm60
同一トランスポンダで2Kと4K併存させるつもりということは
これからトランスポンダ1本分開くと思われるが右旋ですら4K3局を埋められる見込みは薄いってことか
内容的に新旧混在じゃなくて新(S3)で2K放送したいという認識でいいのだろうか・・・
2022/06/29(水) 00:17:37.90ID:uGpcI4vT0
迷走中だなぁ
トラポン1個空けて既存の2Kチャンネルの4K版を3つ増やす、ただそれだけで良いのに
2022/06/29(水) 01:14:49.53ID:bd9je4Wj0
>>262 は抜粋なので元のpdfを全部読む方がいいよ。

> )総務省としても、今後、BS 右旋に一定の空き帯域が確保できた場合には、
> 4K 放送普及の観点から、当該帯域は4K 放送に割り当てることが適当であり(以下略)

なので >>156 の図のTP21のように帯域再編で4K x3のような事をやる気がする。
そのうえで今年10月31日にBSスカパーが終了するので、こういう跡地が一定の空き帯域に
なったら、同一トランスポンダで2Kと4Kを併存できればいいな、みたいな話だと思った。
2022/06/29(水) 01:31:47.66ID:uGpcI4vT0
なるほどthx
2022/06/29(水) 01:55:13.89ID:LsMRLike0
4K対応してないテレビで見れる2K新チャンネルは無さそうなのか
申請するチャンネルがあるのか分からんけど
2022/07/02(土) 23:35:19.14ID:dgUhQjl/K
テレビやレコーダーが4K対応でもアンテナが対応してなかったりするし
2022/07/03(日) 01:52:01.09ID:0lgxKuoO0
>>269
基本BSが受かれば見れるぞ
2022/07/03(日) 04:32:01.95ID:tQuGbG+h0
右旋のBS4Kは従来のアンテナで受信できる
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/18(月) 22:43:16.21ID:Hu7jCaWd0
g
2022/08/04(木) 23:06:31.54ID:HeHlh1Pb0
「衛星放送の未来像に関するワーキンググループ報告書を踏まえた
BS右旋の空き帯域の4K放送への割当てに関する基本的考え方」 及び意見募集の結果の公表
https://www.soumu.go.jp/main_content/000828856.pdf

右旋BS4Kチャンネル持つ民放もBS4Kの普及のためにってことで新規割当てに賛成してて良かったけど、
左旋BS4Kチャンネル持つ通販チャンネルが右旋寄越せって言っててどうなるやら…

左旋の有効活用については採算的にどれも厳しそうって思ったけど
スカパーJSATの提案する難視聴代替で先に左旋の家庭普及率を上げる戦略が一番マシそうって思った
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/05(金) 14:19:06.20ID:EBT07dZe0
総務省「空いたBS右旋帯域は4K放送にしろ」 総務省が基本的考え方を公表 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1430401.html
2022/08/05(金) 14:28:43.20ID:dlgBP2zW0
なんか変なタイトルだなと思ったら元記事のタイトルはこうだった

「空いたBS右旋帯域は4K放送に」。総務省が基本的考え方公表
2022/08/05(金) 22:19:58.67ID:3en10La5M
ショップチャンネルがBS右旋に移動させろと言ってるんだな。
でもショップチャンネルだと4K普及には繋がらないだろうな
2022/08/06(土) 00:35:12.14ID:UTraV07P0
貴重な右旋BSの枠を通販チャンネルなんて
100パー4K放送してくれるってだけで誰得だからな
どうせ右旋でやる局の枠を買いあさる上得意様なんだから
2022/08/06(土) 07:50:52.99ID:m7SfuXIb0
ショップはCSから撤退してVパラダイス入れるなら移動していいよ
2022/08/06(土) 08:10:28.64ID:du0OIwaPM
2つの目標があるんだな
(1)4Kの普及→4K受信器を普及させる
(2)左旋の普及→アンテナを更新させる
2022/08/06(土) 12:56:21.08ID:fwWol0Z+0
コンテンツ→4Kでも中韓反日ドラマとか勘弁して欲しい
2022/08/06(土) 21:05:17.92ID:FAYhxsTKd
全国のローカル局をBS左旋に集約させたら駄目なん?
他の地域のローカル局も見放題
2022/08/07(日) 03:35:24.19ID:5Y0TNGIV0
>>281
地方局は地元の会社をスポンサーにして多くの番組をキー局から買ってるから全国放送は難しいんじゃないかなと思ったけど、
キー局から買った番組だけ限定受信にすれば良いだけだから地方局独自の番組は全国放送に出来るかも?

地方局独自の番組でも俳優のギャラの問題とか、番組をBS放送業者やネット配信業者に買ってもらってるとかあるけど
そんなの一部だろうし

左旋は高度化BS前提だから2Kなら1トラポンに7局以上入れられてトラポン費用そんな掛からないはずだし狙い目そう
2022/08/10(水) 01:04:54.88ID:3CEK33v6a
>(2)左旋の普及→アンテナを更新させる
これ、アンテナだけじゃなくて配線(というか分配器?)も更新させなきゃならないのでは
窓からきしめんケーブルで直接引っ張り込むこともできるけど、アンテナとの位置関係が限られるだろうし
2022/08/10(水) 02:58:15.32ID:usBi3UL+M
集合住宅じゃ無理だろうね
配線や分配器を交換する費用なんて出せないだろうしまず見る人もいないし
2022/08/10(水) 18:35:23.59ID:GbXcvCSIM
集合住宅でもうそんな金かけてまでBS放送に需要ないよな
2022/08/10(水) 18:52:11.50ID:mbwLlfyt0
ボロ団地なら左旋対応よりVDSLを何とかしてくれの方が要望多そう
2022/08/20(土) 18:47:20.84ID:bJEbM+56M
新規右旋BS4Kは、既存のスカパーチャンネルの4K化が無難な線だな。
スポーツライブ+、フジテレビONE、NEXTあたりか。
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/20(土) 21:52:29.13ID:TRC7wbNH0
>>287
フジ系はマス排に引っかかる。
2022/08/20(土) 22:08:40.81ID:t+x9+EXi0
wowowとQVCとショップが来て終了じゃねーの
そんなに空くか
2022/08/23(火) 04:20:23.19ID:hOOSPnhm0
◎右旋BSのスロットを返上した局(BSスカパー)
○キー局系以外の無料局(ただし既存局はスロット返上が前提)
△左旋の既存有料局
この順で申請してきたら有利なはず、通販chはないにしても
それなりに力のある資本系列の無料局が来たら入れざるを得ないというところか
2022/09/21(水) 15:09:52.82ID:pWy39Xun0
>>281
今はもうそんなの配信にしてしまったほうが良くね?
2022/09/29(木) 04:10:52.38ID:zsz3+qTRM
携帯電話の「電波オークション」導入 具体的な検討へ 総務省 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664376038/
293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 12:34:30.88ID:tDckct3R0
NHK、BSプレミアムを2024年3月末で停波
https://www.phileweb.com/news/d-av/202210/11/56625.html
2022/10/12(水) 13:01:42.23ID:HiZqvuUx0
NH■の内部留保を国民に還元しろ
2022/10/12(水) 13:05:44.26ID:7vCxkUT20
>>293
ほとんど12月1日で本放送終わりじゃないのこれ?
2022/10/12(水) 16:45:49.76ID:h0zB7X7B0
8Kは別枠なん?
2022/10/12(水) 20:14:13.07ID:mF2OaX0s0
>>295
案内放送のみ?
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 12:57:30.38ID:UP35tl6p0
民間4K/8Kチャンネル数は“24”目標。基幹放送普及計画変更へ - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1447141.html
2022/10/13(木) 14:13:04.13ID:reX7XnEj0
鉄道 必要 民営■
郵便 必要 民営■
電話 必要 民営■
高速道路 必要 民営■
NHK 不要 特殊■人
2022/10/14(金) 11:50:16.09ID:RFGI+F/e0
スクラビングバブルまだか
2022/10/15(土) 09:03:43.90ID:+x3p68Cy0
うちのポストにゴミを入れていくなよN■K!
2022/10/18(火) 20:41:47.77ID:tRVKgoT2a
>>298
たぶん空いた右旋BSにはWOWOWが4K放送で入るんだろうな
アンテナ交換が必要な左旋よりも右旋のチャンネルが欲しいとパブコメ提出してたし
2022/10/19(水) 00:52:38.44ID:0Q43EREW0
代わりにスロット返上を要求されるかもな
2022/10/20(木) 13:46:57.96ID:Q0PEylx6a
むしろ民放BSの4Kスロットを返上させた方がいい
未だにほとんどの番組が2Kのアプコンで帯域の無駄遣いにも程がある
2022/10/20(木) 15:46:06.47ID:HAWcM4uKr
つうかもう電波余ってるんじゃねーの?
2022/10/21(金) 22:06:08.54ID:uUAUEol3M
>>304
NHKのチャンネルを減らすなら、民放にも通販減らすとか4K番組比率を一定以上義務化させるとか、それなりの事やってほしいよね。
2022/10/23(日) 02:21:17.83ID:BrfM2aqA0
前に民放4Kでアニメを録画したらHEVC高レートなおかげでノイズは少なかったけど色がおかしくてダメだった
HLG化のせいかBT.2020のせいか分からないけど色変換をミスってる感じ
アップコンバートでもいいからせめて色変換くらいちゃんとしてよ…
2022/10/27(木) 06:17:27.83ID:17Y4BlS10
BSスカパー!の跡地帯域 「スカチャン14」(11/8より)
2022/10/27(木) 09:16:22.97ID:JlA50J5h0
帯域開けるんじゃ無いのか
2022/10/27(木) 11:12:33.45ID:afxuANco0
ガセやろ
2022/10/27(木) 14:26:10.39ID:7ux0Y42q0
プレミアムだろ
2022/11/06(日) 06:36:56.23ID:uDZGru8xd
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1447141.html

2Kのスロット減らして4K増やすみたいだね
2022/11/06(日) 06:47:59.33ID:hnFVubIl0
>>312
>>298 で既出
2022/11/19(土) 07:20:14.18ID:G8p34KDDd
https://twitter.com/TVRemotePlus/status/1593451294307790849?t=rbBdeFg_9Kuoja9rjtSmOQ&s=19
スターリンクとBSが干渉するのかね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/11/19(土) 16:51:52.37ID:HrNj8xuD0
BS/CS放送とStarlink、周波数が干渉してるけど大丈夫?
2022/11/19(土) 17:00:16.90ID:mjgu7hsQ0
こないだレコーダーで録画してたBS番組でブロックノイズ出まくってたのはこれの影響か?
2022/12/07(水) 12:54:52.68ID:1Kyzjqlra
まーた池田信夫がUHF帯空けて通信会社に譲れとか言ってるよ…
池田を黙らせるためにもさっさと地上波4K始めろ
https://www.youtube.com/watch?v=TNakOMdbh1E
2022/12/07(水) 23:33:35.52ID:AjNXSN390
まあ現状実現するわけないしほっとけば
2022/12/08(木) 11:30:12.75ID:+ZFd25hG0
>>317
ごめん無理
それ自分も言ったから>>151
2022/12/08(木) 11:35:26.19ID:+ZFd25hG0
固定向けは全て光放送(8K)にして
地上波はモバイル放送(5Gブロードキャスト)だけで良いよ
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/07(土) 15:44:18.25ID:NG4OTJ/N0
またStarlink障害かBS衛星
2023/01/12(木) 21:23:53.24ID:unXVCiNX0
新BS4KはBSプレミアムの後釜的役割になるんだね
2023/01/15(日) 10:39:51.84ID:Kkd5yqf+0
BS右旋空き帯域(4K3ch)公募し夏頃認定へ
www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000136.html

結局、スカパー転属組しか現実味なさそうなんよね
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/16(月) 10:57:41.39ID:+HbyBLxE0
スターリンク(Starlink)のアンテナ設置工事の割引キャンペーンを行います
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000059535.html
2023/01/18(水) 06:09:17.13ID:1Sw5Lpz9d
>>322
当初からそうだって話だった
2023/01/18(水) 13:21:15.46ID:PRN6e54w0
ザ・シネマ4K、BS右旋でまさかの復活とかあれば笑うわ
327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/21(土) 11:42:53.95ID:GNn3pfdq0
WOWOW・スターチャンネル・日本映画+時代劇かな
2023/01/21(土) 17:42:56.32ID:eehdDiL20
wowow 4k
ショップチャンネル 4k
QVC 4k
だろ?
2023/01/22(日) 14:23:57.66ID:HMVqH/z80
wowowは2kを返上してないから無理じゃね?
2023/01/22(日) 14:31:28.92ID:eo/FbtOW0
3chとも左旋4kを返上して申請すんだろ
w
2023/01/22(日) 14:48:17.74ID:HvLSLt2K0
>>330
契約者激減しそうだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況