探検


空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ12

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/11(日) 05:56:15.10ID:m4NFtU5Y0
地アナ・BSアナ停波やBSトランスポンダ増加などでできる空き帯域について議論しましょう

前スレ
空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bs/1559364966/
2023/11/19(日) 10:09:11.49ID:Q6VsumvZ0
朝テレビつけるたびに通販の金切り声が聞こえてきて気分が落ち込む
2023/11/20(月) 00:58:50.64ID:um/+Sz/D0HAPPY
BS右旋のショップチャンネルとQVCはBS左旋=CSとは違う番組なのではないだろうか
2023/11/20(月) 11:27:21.41ID:BjDwNO0n0HAPPY
広告番組が8時間を超えないことって規制がなさそうだから
渋々やりくりしてたジャパネッツと違って通販垂れ流しだろう
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/20(月) 20:52:42.30ID:ThsZ7Qe00HAPPY
>>445
いろんなとこからコンテンツ買ってきて無料だと経営としては大丈夫なのかと思ってしまう
2023/11/20(月) 23:14:42.78ID:um/+Sz/D0HAPPY
BS11やらBS12が存続できてるんだから大丈夫だろう
2023/11/21(火) 01:04:13.33ID:CMKGTQDs0
NHKもついに本当の2K(1920x1080)をやめてしまうのですね
1440x1080で2Kとか詐欺もいいところ。
4Kも8Kとかが出てきたらいつか、4Kもどきに画質を下げる気ですか?
それでテレビとか売るなんて詐欺みたいなもんだ
2023/11/21(火) 22:11:10.02ID:3J2SBLYv0
〈広告放送〉ショップチャンネル(住友商事系)、QVC(三井物産系)の大手商社に加え、ジャパネットたかたもテレビ通販で急成長した。
2023/11/21(火) 22:23:13.85ID:8AykavfN0
>>451
プレミアムシネマが移るのに新BS1はフルHDにしないの?
1440ってマルチ放送想定でその解像度にしたと思うけど続けるのかね
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/24(金) 20:47:56.21ID:gafPp10k0
「NHKBS2K(現BS1)」引き続きサブチャンネル有り
2023/11/24(金) 22:12:32.79ID:Wv2knvkU0
そうですか、残念至極...
フルHDはBS11と有料のWOWOW 3chだけになってしまいますね
2023/11/25(土) 00:05:02.33ID:rAd8LjSH0
うちはハーフHDTVなんで1440になっても大して変わらん
2023/11/25(土) 17:03:16.47ID:OghMZ5xh0
NHKが1つ減るけど空いたところに別の局が増えないのか?
2023/11/25(土) 17:26:51.41ID:oDuk9X0K0
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1486/102/t02_o.jpg
他に空いている帯域もあり、それらを整理して以下の認定された4Kの3番組が増える

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/15(水) 22:12:46.80 ID:kMIe5m1a0
認定することが適当と認められた申請
 ショップチャンネル4K [ショッピング番組 無料]
 OCO TV [アジア映画・ドラマ・音楽・日本の地域紹介番組 有料(一部無料)]
 4K QVC [通信販売番組 無料]
2023/11/25(土) 17:53:12.80ID:XbpjsNovd
新規が3つが入るのは11ch
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000144.html
2023/11/25(土) 19:30:48.09ID:lwEY/F/r0
BS1は22スロットくらいに増えるんかね
2023/11/25(土) 23:28:26.99ID:oDuk9X0K0
空き帯域は4Kに割り当てるのが総務省の基本的な考え方なのでたぶん増えない
2023/11/26(日) 01:35:17.95ID:Ngf3a+fH0
>>156 を更新

TP 割り当て       備考
1 16+16+16
3 24+12+12        WOWOWプライム/スター2/スター3
5 24+24
7 (4K)(4K)(4K)
9 18+16+14        BS11/グリーン/トゥエルビ
11 (4K)(4K)(4K)       ショップチャンネル4K/OCO TV/4K QVC
13 16+16+16       日テレ/フジ/放送大学
15 2+20+14+12      ES/NHKBS/WOWOWプラス/スター1
17 (4K)(4K)(4K)
19 12+12+12+12
21 12+12+12+12      アニマックス/日本映画/釣り/(空き)
23 12+12+12+12     ディズニー/Japanet/よしもと/松竹東急
2023/11/26(日) 03:28:14.92ID:Ngf3a+fH0
または、アニマックスと釣りをTP3に移動して放送大学をTP13に移動すればTP11は空くので
他の番組は移動させず細かい空きスロットはそのままにしておくのかもしれない

TP 割り当て       備考
1 16+16+16
3 24+12+12        WOWOWプライム/アニマックス/釣り
5 24+24
7 (4K)(4K)(4K)
9 18+12+14+4
11 (4K)(4K)(4K)       ショップチャンネル4K/OCO TV/4K QVC
13 16+16+16       日テレ/フジ/放送大学
15 2+20+12+12+2
17 (4K)(4K)(4K)
19 12+12+12+12
21 14+12+16+6
23 12+12+12+12
2023/11/26(日) 10:33:57.49ID:0Pk2QCNB0
>>462
うまくやれば12スロット分が空くんだね
110CSからの移行も見込めるから、1chだけど募集掛けてくれないかな
2023/11/26(日) 14:23:37.36ID:G9MaYZgX0
BSイレブン4K(アニメオタク向け)を作るべきです
2023/11/26(日) 16:29:12.95ID:TOodanHd0
アニメに4Kなんて意味ないじゃん
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/26(日) 16:32:53.16ID:ydb27PwN0
>>459
BSスカパーの空き地なのね
2023/11/26(日) 17:02:15.32ID:Ngf3a+fH0
>>463 と似たようなパターンでスター1と釣りをTP3に移動して放送大学をTP9に移動

TP 割り当て       備考
1 16+16+16
3 24+12+12        WOWOWプライム/スター1/釣り
5 24+24
7 (4K)(4K)(4K)
9 18+16+14        BS11/放送大学/トゥエルビ
11 (4K)(4K)(4K)       ショップチャンネル4K/OCO TV/4K QVC
13 16+16+12+4
15 2+20+12+12+2
17 (4K)(4K)(4K)
19 12+12+12+12
21 14+12+16+6
23 12+12+12+12
2023/11/26(日) 17:12:53.20ID:Ngf3a+fH0
>>464
基本的に空き帯域は4Kに割り当てる方針だからどうなんだろうね
空けておくのはもったいないと思うけど今までも放置してたし
2023/11/27(月) 00:50:04.11ID:oakG7oE30
民放4Kはいつまでサイマル放送を続けるのか
帯域の無駄使いだろ
2023/11/27(月) 03:21:55.17ID:8qrax9pF0
>>470
民放4Kは2Kと同じなので
右旋で
スターチャンネル4K
WOWOW4K(再チャレンジ)みたいなので4K映画やったほうがまし
2023/11/27(月) 08:22:21.82ID:JZF/PkIT0
キー局系4Kは大半サイマルでちょっとだけ別番組入るみたいなやつだからな
2023/11/27(月) 12:46:15.15ID:6FP9cmC20
素材が4Kの番組もほとんどないしな
2023/11/27(月) 13:54:08.40ID:aof5yswK0
>>470
BS 4Kの視聴可能世帯数が2Kと遜色なくなったらだろ
2023/11/27(月) 16:03:05.13ID:oakG7oE30
10年以上かかりそうだなw
2023/11/30(木) 11:36:08.80ID:vtVgjMFr0
今更だけど、wowow右旋ダメだったんか…
アンテナ設置費用なしに4k wowow見られると期待してたのに
広告放送が増えてまともにコンテンツ作れる局のが減ってさらに画質落とされるだけかよ…
2023/11/30(木) 19:29:36.32ID:SQKcI7Rf0
wowow4Kが右旋に移動してしまったら左旋対応アンテナを設置する理由が無くなるからね
左旋対応アンテナを設置するのは、右旋の4Kを視聴するには左旋対応アンテナが必要だと勘違いしてる人ぐらいになってしまう

wowowが申請を取り下げたのは、左旋アンテナの普及への影響を考えてのことだと思う
2023/11/30(木) 21:37:43.20ID:6exFPP5Z0
2Kの1920放送取り上げられたくなかったんじゃね?
2023/11/30(木) 21:46:49.88ID:vNeBCtJ80
>>477
テレビは買い換えてもアンテナはそのままって人も多いだろうね
いつになっても左旋は無理そうだ
集合住宅ならどうしようもないしね
2023/12/02(土) 08:57:25.85ID:RZylkQ3N0
BS民放もスロット削減(12スロット化)してもいいのでは?
通販、海外ドラマ規制が全然生かされてない
2023/12/02(土) 09:32:00.36ID:Ex93jqnf0
そもそも左旋のアンテナって特殊なのか?
何が違うのかまるで情報がないので
単に交換しなきゃいけない商法ではないのか?
2023/12/02(土) 10:46:18.19ID:IfTXPvwk0
>>481
特殊よ
左旋で受信した信号をBSなら2.2GHzから2.7GHzにダウンコンして伝送してるから
CSだと2.7GHzから3.2GHzだけど使われてない

通常のアンテナだと110°CSですら1.6GHzから2GHzの間だからかなり中間周波数が上がってる
だからアンテナ交換だけじゃ無理で途中の同軸やブースターの入れ替えも発生するしなかなか普及は難しいんでは?
集合住宅の共聴システムとかの入れ替えはなかなか進まないだろうね
2023/12/02(土) 21:57:32.74ID:+LUWQEGv0
>>480
現行16スロットが地デジと同レベルだから
キー局を12スロにするのは微妙
2023/12/03(日) 05:32:35.06ID:mONqOsDI0
>>482
家のアンテナ線を左旋帯域対応したのに全部入れ替えないと使えないからな
フレッツテレビにして、5000円するアダプターを最低でも部屋ごとにおけば無理矢理見られるとは思うが
そこまでする程見たいもんじゃないと思うw
2023/12/12(火) 07:25:27.27ID:RnUVmGTG0
左翼が国会専門チャンネル作れって叫ぶけど総務省が認可しないだろうね
2023/12/12(火) 09:57:50.50ID:YIcuxXap0
左だけに左旋でやれば良いんじゃね?
見る人いないかもしれんけど
2023/12/12(火) 14:36:34.67ID:vDO9MqWy01212
偏波面電圧切替のアンテナが出てた頃、某宗教団体が左旋使ってたんだっけ
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/13(水) 20:52:58.81ID:4+ZDdpDW0
https://www.soumu.go.jp/main_content/000914757.pdf
4Kの信号が来ない集合住宅、タワーマンションの問題はどうするんだろう?
2023/12/21(木) 12:38:49.86ID:W/yhTcOk0
資料2−5 BS2Kリモコン選局番号の再割当に関するタスクフォース事務局提出資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_hososeido/02ryutsu11_04000094.html

リモコンの3をどこに割当するかの資料に再編予定が載ってた
>>463が当たりみたい
2023/12/21(木) 13:19:09.72ID:/8oAgkeh0
BS右旋帯域のデジタル放送 (再編予定、2024年度以降)
https://i.imgur.com/nJ9zVpB.png
2023/12/21(木) 13:43:58.30ID:+BsFuLqd0
まじかー
もう1ch分ひねり出せるのに
なにが再編だよ
2023/12/22(金) 00:58:59.14ID:CvBdpW+50
>>464
これ期待してたけど無しか
2024/01/09(火) 17:56:21.27ID:rBV1d5Bh0
能登半島地震を受けてBS-3の移動遅れそうだ
BS103ライフラインCH、3月迄なら計画通りいきそうだが
2024/01/09(火) 18:44:37.10ID:OWxyn9su0
BSプレミウム、チャンスキ解除!!(`・ω・´)
2024/01/10(水) 09:34:53.75ID:NPRR9f1OM
【能登地震】NHK、BSチャンネルで地上波ニュース 地震の視聴困難対策 [煮卵★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704846194/
2024/01/10(水) 17:07:18.44ID:wtB2yKrs0
偽善だなw
2024/01/10(水) 21:54:29.38ID:68GQLnJt0
やっぱチャンスキ!!(`・ω・´)
2024/01/20(土) 05:52:07.54ID:y/WKd3At0
『NHK BSP終了で空くリモコン3ch 割当は放送大学に 衛星放送各社が合意』映像新聞(1/15)
2024/01/20(土) 16:27:33.20ID:YsHGVmxq0
そこは吉本かジャパネットちゃうの?
2chは松竹として
2024/01/20(土) 17:56:12.74ID:anCHbGZ/0
地上波と同様に昔からある局優先で権利があって、放送大学がやりたいと言えば拒否できないとかじゃね
2024/01/20(土) 21:33:17.37ID:XWRTu/O30
とにかく無料のBS11やBS12の番組表が有料放送に挟まれてるから
無料放送だけまとめてくれよ
予約するとき使いにくいんだわ
2024/01/21(日) 01:52:14.68ID:ZbZKcfCD0
3ch放送大学なら番組表の順番も変えて欲しいね
よしもと/Japanext/松竹東急はいつ終わるか分からんからな
2024/01/21(日) 02:43:09.93ID:13O1d6tG0
>>501
9chや10chが有料放送だもんな
まあ手動で変えるんだがw
2024/02/01(木) 00:52:50.63ID:UfZRYYJ30
ソフトバンクが3Gの廃止延期したね
BS103はどうなるだろ
2024/02/01(木) 01:03:13.37ID:IOfMBLOP0
3月末で停波に1票入れとく
2024/03/01(金) 14:50:07.47ID:U1kvyHPPH
3チャンネルあったスターチャンネルが6月から1チャンネルに縮小だって。
2024/03/01(金) 16:07:43.51ID:sYjWhWc80
マジか
同じ3ch体制のWOWOWはどうなるんかねえ
あっちは別でWOWOWプラスや4Kもあるけど
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/01(金) 22:11:02.29ID:cn3ffKcH0
スロットは返すのかな
2024/03/01(金) 22:20:01.44ID:cn3ffKcH0
プレミアムだから知らんかったけど
スターデジオも全部終わるんだな
2024/03/01(金) 22:22:26.81ID:sAShMHYp0
>>423
今月末でCS左旋は全滅なのか
2024/03/01(金) 22:32:23.55ID:BwG0Tnmfr
BSデジタルラジオ
NOTTV
ワンセグ
そして今度は左旋
2024/03/01(金) 22:55:15.34ID:IZB/soed0
画質はHDで十分だからなあ
2024/03/01(金) 23:04:14.82ID:cn3ffKcH0
パブコメで業界が揃って右旋の空き帯域は4Kに!
なんて言うもんだから4K通販地獄にw
もう辞めてほしいこういうの
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/01(金) 23:49:43.72ID:rwyJHPTy0
>>506
NHKBSに4スロット分けてくれないから
そうすりゃサブチャンの画質低下が防げる
2024/03/01(金) 23:59:47.76ID:sAShMHYp0
>>506
これでBS右旋の空きが合計36スロットになるので
あと12スロット空いたら再編して4K x3にするのが今の既定路線な気がする
2024/03/02(土) 11:41:47.37ID:ltLTz0bx0
スターチャンネル、26スロット返却か?
スターチャンネル2、3は5月末で終了し、1チャンネルになって新価格に!
2024/03/02(土) 12:34:31.78ID:9b47mmd/H
スターチャンネル自体の停波も時間の問題。
2024/03/02(土) 13:28:04.90ID:CQnKFE+Z0
ネット配信に客がどんどん流れてるからどこもきついだろうな
また再編があっても希望者が出てくるだろうか
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/02(土) 22:15:13.77ID:y5Ok0o3C0
BSプレミアムとスターチャンネル2・3の返却で2トラポン丸々空きそう。
4K6チャンネルの可能性が微レ存...
2024/03/02(土) 23:12:38.54ID:emLvYrP40
今のところ1トラポンと36スロット空く事になり、1トラポンは既に4K番組3チャンネル決まっている
なので残りは36スロット
2024/03/02(土) 23:18:38.61ID:7NSztsKe0
また糞チャンネルを募集するのか?
2024/03/02(土) 23:25:29.17ID:emLvYrP40
空きが36スロットで募集は無いと思う
2024/03/03(日) 10:11:36.62ID:RwmfsapS00303
変調とか違うんだし2k/4kの混在は無理かと
トラポン丸々空かないとダメなんじゃね?
あと12スロットと言う事は新規で増やした1ch分だなw
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/03(日) 12:09:29.33ID:8lI6VoSt00303
BS右旋での4K放送、ショップチャンネル/QVC/OCO TVの新規チャンネル開設を認可へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc119a209963cb2326c791ca0b562903e18dfd5
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/03(日) 12:14:53.25ID:8lI6VoSt00303
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1430401.html
「空いたBS右旋帯域は4K放送に」。総務省が基本的考え方公表

https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1430/401/b00_o.jpg
2024/03/04(月) 03:13:26.07ID:l9C+tgwX0
>>525
この総務省がよく出してる今の衛星放送のチャンネル配列図って、最新の画像はどこから探せばいいの?
ググったらなんとなくヒットするけど、現時点の最新はこのURLから見れる。って場所が知りたい。


総務省も流石にどこかで4k8k放送は諦めるだろうけど
そうなったら既存チャンネルのスロット数戻してくれたらいいな…
まあ実際は衛星数減らしてスロット数が戻る事は二度と無いだろうけど
2024/03/04(月) 04:11:54.95ID:X4aTgZ1G0
>>526
衛星数減らす?
これ一機で出してるけど?
2024/03/04(月) 07:47:06.58ID:MP70rNdqM
スロット数が少ないほど安く済むから局にとっては好都合じゃないのか
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/04(月) 12:58:40.81ID:rZxku5Ou0
BS阪神阪急東宝宝塚

BSにっかつロマンポルノ京急
2024/03/04(月) 13:00:32.17ID:OsPsZlRo0
>>526
「衛星放送の現状」で検索
2024/03/04(月) 22:41:12.06ID:l9C+tgwX0
>>530
おおサンキュー!
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/eiseihousou.html
2024/03/05(火) 10:58:50.08ID:dslK1WZD0
衛星の維持も金が掛かるんだしさ
空いてるスロットがあるならさっさと再編して募集をかけろよなあ
6スロSD事業者の12スロHD化でも、CSからの移動でもかまわん
2024/03/06(水) 23:57:54.21ID:lzsfTfgV0
総務省も放送局も、スロット増やしたり常時サブチャンネルにしても
「普通の番組で画質の低下を感じる事はありません」みたいなしょーもない言い訳しかしないからな
2024/03/08(金) 03:46:28.83ID:2DXvWuVT0
>533
それなら4Kなんか元々必要ないという結論になってしまう矛盾
2024/03/08(金) 10:30:11.86ID:elLQyCra0
BSで日中マルチやるようになったけど明らかにクソ画質だよな
帯域2/3になるから10スロちょっとの計算
新規BSの12スロ未満だからまあそうなるわ
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/09(土) 20:09:16.21ID:ELoUyTt80
18スロットの無料FHD最後の砦BS11あたりも減縮の生贄になるのでは?
2024/03/10(日) 19:55:12.38ID:j7U420PK0
NHK職員が例によって受信料を横どり
https://www.corporate-legal.jp/news/5131

NHKは1月13日、同社のラジオ番組を制作するNHKラジオセンターの50代職員に対し、交通費の不正請求を理由に、停職1ヶ月の懲戒処分(20日付)を下すと発表しました。同職員は、2021年9月から昨年6月にかけて、出勤や取材などで発生した交通費について実際とは違った経路を申告したり、乗っていない区間を申告するなどして、50回にわたり、合計10万円近くを不正請求していたということです。

10ヶ月やってもばれないということは他の職員もやってます。氷山の一角。
2024/03/13(水) 22:47:53.95ID:tlSs8ThI0
>>536
BS11が右旋に4Kチャンネルほしかったら返しただろうが
この分なら返してまで右旋でも4Kやりたい局はもう出ないんじゃないかって気がする
2024/03/14(木) 00:56:55.28ID:X41qswKt0
右旋だとしても4Kを見てる人少ないからな
2024/03/26(火) 12:10:17.83ID:aBb8KyNC0
震災向けのNHKchの番組表が4月から未定になってるから終わりかな
空いたところは何に使うんだろ?
2024/03/26(火) 12:42:06.41ID:fUwURZbE0
空いたところで現在既に決まっているのは以下の4K放送の新規3チャンネル

ショップチャンネル4K
OCO TV
4K QVC
2024/03/26(火) 21:08:50.70ID:fUwURZbE0
NHK、能登地震被災地向けの旧BSプレミアム放送を継続へ 2024/03/26 20:38
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240326-OYT1T50165/
> 継続期間は1か月をめどとしている。

だそうで
2024/03/26(火) 22:48:08.27ID:ZILOoU42M
>>504
延期したね
2024/03/29(金) 08:06:41.86ID:4d2ZnSNS0
スターチャンネルが空くBS15を全てNHKに貸し出すか(一部BS101が使用中)
地上波至上主義の日本に置いて、BS&ニュース専門チャンネルの立ち位置は低いまま
まぁ専門チャンネル欲しいと呟いてるのは左翼政党だけど
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/02(火) 09:03:06.08ID:uVoS97bR0
NHKBSのサブチャンも高画質に放送できるようにしてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況