ラジオをデジタル化していればSFN送信を前提に、複数の携帯基地局から送信電力を絞って同時送信すればよさそうなものなのだが、
アナログ放送のままではそれもまかりならんし…

というか、radikoをもう少し高音質化して鯖も増強する方向でのマルチキャストをやったほうが費用対効果を考えてもいいんじゃないのか?
現行のradikoはNHK-FMの東京局以外はサ行音などがジュルジュルしやすいので、ラジオを完全に置き換えるのには役不足だが、
radiko登場後から今までの間に圧縮音声の音質改善につながるアプローチは様々なものが発表されてきたわけだし、
そろそろアナログラジオを置き換えるのに充分な品質のマルチキャスト配信に切り替えてもいいんじゃないのか?