Japanext移行停波で未使用帯域が276スロットに増加
2Kに換算すると12~20スロットだから最大あと23チャンネル分
4K40スロットでも6チャンネル増やせる

もう参入企業も集まらないだろうし画質悪いから衛星利用料値下げして1局あたりのスロット数増やしてくんないかな?
それとも総務省意見募集中のHEVC様子見か

(報ステで記録媒体MPEG4発言珍しい)