【踏切】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1提供:名無しさん (ワッチョイWW 0741-y7K9)
2019/11/17(日) 21:36:01.60ID:V3ywPh8K015年に渡って語り継がれている謎のCMヒトガタ
そんなCMの総作をするスレです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2提供:名無しさん (ワッチョイWW e941-y7K9)
2019/11/17(日) 21:44:39.32ID:V3ywPh8K0 関連サイト
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki
https://www11.atwiki.jp/commercial/pages/1.html
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki 踏み切りヒトガタ
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki 踏み切りヒトガタ情報コメント
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/176.html
┣未出、迷宮入りCM捜索スレ 過去ログ
https://www11.atwiki.jp/commercial/pages/85.html
┣【 AC 】過去ログ集
http://jocxtv2.web.fc2.com/index.html
┣ぬれてにあわ│「白いヒトガタ」の経緯まとめ
http://moyomoto.jugem.jp/?eid=101
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki
https://www11.atwiki.jp/commercial/pages/1.html
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki 踏み切りヒトガタ
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html
┣未出・迷宮入りCM捜索@wiki 踏み切りヒトガタ情報コメント
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/176.html
┣未出、迷宮入りCM捜索スレ 過去ログ
https://www11.atwiki.jp/commercial/pages/85.html
┣【 AC 】過去ログ集
http://jocxtv2.web.fc2.com/index.html
┣ぬれてにあわ│「白いヒトガタ」の経緯まとめ
http://moyomoto.jugem.jp/?eid=101
3提供:名無しさん (ワッチョイWW e941-y7K9)
2019/11/17(日) 21:48:50.68ID:V3ywPh8K0 関連スレ
┣【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ21【僕の名前】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1560611837/
┣(・∀・)怖いCM第38夜(・∀・)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1518708487/
┣【…………AC…………】Part.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1573805493/
┣【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ21【僕の名前】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1560611837/
┣(・∀・)怖いCM第38夜(・∀・)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1518708487/
┣【…………AC…………】Part.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1573805493/
4提供:名無しさん (ワッチョイWW e941-y7K9)
2019/11/17(日) 21:50:12.39ID:V3ywPh8K0 とりあえずテンプレ的なの作ってみた。あと捜索が総作になってた。すまん
5提供:名無しさん (ワッチョイW a233-KORR)
2019/11/17(日) 22:12:30.80ID:A+MMDCBO0 おつ
このスレの目的はwikiと並行して情報を集める場所と考えて良いんだろうか
このスレの目的はwikiと並行して情報を集める場所と考えて良いんだろうか
6提供:名無しさん (ワッチョイWW cdcf-eoEP)
2019/11/17(日) 22:32:55.36ID:32S1JQVU0 ヒトガタももうなぁ…
7提供:名無しさん (ワッチョイWW e941-y7K9)
2019/11/17(日) 23:10:50.01ID:V3ywPh8K0 >>5
そんな感じ、wikiのコメント欄に載せるほどでもないこととかを話し合えたら
そんな感じ、wikiのコメント欄に載せるほどでもないこととかを話し合えたら
8提供:名無しさん (ワッチョイ fd58-zGDE)
2019/11/17(日) 23:44:14.70ID:nVX29q+N0 >>1乙
人形や線路が出てくるだけで15年前の証言と全然違うCMをヒトガタ候補と称して挙げるのは
このスレでは止めにしないか
854 :提供:名無しさん :04/10/06 14:21:45
とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残っている。
黒い背景で白い人型のものが2人描いてあって、「カン、カン」っていう音が鳴り続ける。
確か、地球上では2秒に1人ひとが死んでしまうっていうやつで、2回音が鳴ったら片方が消える。
次の瞬間には元の場所に人型が復活し、今度はもう片方が消える。
それが延々と繰り返されるだけのCM。
人形や線路が出てくるだけで15年前の証言と全然違うCMをヒトガタ候補と称して挙げるのは
このスレでは止めにしないか
854 :提供:名無しさん :04/10/06 14:21:45
とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残っている。
黒い背景で白い人型のものが2人描いてあって、「カン、カン」っていう音が鳴り続ける。
確か、地球上では2秒に1人ひとが死んでしまうっていうやつで、2回音が鳴ったら片方が消える。
次の瞬間には元の場所に人型が復活し、今度はもう片方が消える。
それが延々と繰り返されるだけのCM。
9提供:名無しさん (ワッチョイ 39b1-Ks/Y)
2019/11/17(日) 23:56:25.90ID:h0Orzd5k0 1.ヒトガタの点滅
2.「○秒に1人死ぬ」というナレーション
この2つの要素があればヒトガタのCMと認定してもいいのかな
実は1と2はそれぞれ別のCMだったという可能性もあるかもしれないけど
2.「○秒に1人死ぬ」というナレーション
この2つの要素があればヒトガタのCMと認定してもいいのかな
実は1と2はそれぞれ別のCMだったという可能性もあるかもしれないけど
10提供:名無しさん (スプッッ Sd02-O3Pj)
2019/11/18(月) 08:24:19.76ID:tsm/+oX5d 乙
このTwitterの証言がかなり気になるんだよね。
一人で2種類目撃したのは前例が無かったから
前期後期がある説も正しいのかも
見たのは2001年の秋〜冬(同時期にヒカ碁とFF:U放送)
どこの局だったのかはわからないけどローカルじゃなかったハズ。
赤寄りのセピアっぽい踏切の背景と単色の2種類あって
再現はブラシで描かれた方がかなり近いかと…
音はカンカンよりボン、ボン、と単調でした。 https://t.co/nKtozorZlO
時期的にどっちかがヒカルの碁で流れてたJR東日本製作のヒトガタ疑惑CMの可能性もあるかも 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
このTwitterの証言がかなり気になるんだよね。
一人で2種類目撃したのは前例が無かったから
前期後期がある説も正しいのかも
見たのは2001年の秋〜冬(同時期にヒカ碁とFF:U放送)
どこの局だったのかはわからないけどローカルじゃなかったハズ。
赤寄りのセピアっぽい踏切の背景と単色の2種類あって
再現はブラシで描かれた方がかなり近いかと…
音はカンカンよりボン、ボン、と単調でした。 https://t.co/nKtozorZlO
時期的にどっちかがヒカルの碁で流れてたJR東日本製作のヒトガタ疑惑CMの可能性もあるかも 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
11提供:名無しさん (スプッッ Sd02-O3Pj)
2019/11/18(月) 08:32:42.81ID:tsm/+oX5d 現状ヒトガタに近そうなのは
発掘済みだとJUNGLE、セゾン
未発掘だと24時間TV、トクヤマ、P&G、JR東日本かな?
どこのCMなのか手がかりが少なくて判断できない現状
とりあえず上記の未発掘CMを探すことと、
週間ストーリーランド、ヒカルの碁などの
録画VHSを探すことが一番いいのではないかな?
発掘済みだとJUNGLE、セゾン
未発掘だと24時間TV、トクヤマ、P&G、JR東日本かな?
どこのCMなのか手がかりが少なくて判断できない現状
とりあえず上記の未発掘CMを探すことと、
週間ストーリーランド、ヒカルの碁などの
録画VHSを探すことが一番いいのではないかな?
12提供:名無しさん (ワッチョイW a233-KORR)
2019/11/18(月) 12:35:50.01ID:N8SZsZwm0 >>8
wikiだと踏切ヒトガタとして紹介されてるけど最初のレスには踏切すら出てこないんだよね
踏切が最初に出てきたのは下のレスからだけど、最初に書かれてない時点でカンカンという音から連想された誤った記憶の場合もある
882 :提供:名無しさん :04/10/09 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
wikiだと踏切ヒトガタとして紹介されてるけど最初のレスには踏切すら出てこないんだよね
踏切が最初に出てきたのは下のレスからだけど、最初に書かれてない時点でカンカンという音から連想された誤った記憶の場合もある
882 :提供:名無しさん :04/10/09 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
13提供:名無しさん (ワッチョイW 8211-O3Pj)
2019/11/18(月) 13:00:19.82ID:sFlA4mry0 しかし2000年前後ってそんな昔でもないのに
ヒトガタに該当しそうなCMはなかなか見つからんよなぁ
同時期のDRUGS KILL TEENSや人形投げ、
政府広報は大方見つかってるのに。
ヒトガタに該当しそうなCMはなかなか見つからんよなぁ
同時期のDRUGS KILL TEENSや人形投げ、
政府広報は大方見つかってるのに。
14提供:名無しさん (ワッチョイW 8211-O3Pj)
2019/11/18(月) 13:07:25.52ID:sFlA4mry0 2004年の最初のレスだと踏切についての言及がないのに
そのあと踏切ヒトガタという名称で定着したのが気になるな
よく言われてるように踏切有と踏切無の2種類があるなら納得できるが…
ただ最初にFlashが作られたときは踏切有だったけど
似てるって言われてたからなぁ…うーん
そのあと踏切ヒトガタという名称で定着したのが気になるな
よく言われてるように踏切有と踏切無の2種類があるなら納得できるが…
ただ最初にFlashが作られたときは踏切有だったけど
似てるって言われてたからなぁ…うーん
15提供:名無しさん (ワッチョイWW cdcf-eoEP)
2019/11/18(月) 15:03:02.34ID:Q+96me2Y0 やっぱりマンデラエフェクトだと思う
こういうCMはいっぱいやってるから
こういうCMはいっぱいやってるから
16提供:名無しさん (ワッチョイWW 0673-Qi20)
2019/11/18(月) 16:36:09.40ID:TrhTwnry0 ヒカルの碁は2001/10〜2003/3だからヒカルの碁ではJRのヒトガタ疑惑CMは2002年夏に流れたことになる
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
17weep ◆LOUDweep3s (ワッチョイ c223-zGDE)
2019/11/18(月) 19:58:22.88ID:AUMQuaIu0 この調子で、政府広報の海外旅行のやつ出てこないかなあ
地球儀の上でキャリーバッグひいてる女性が
「海外海外海外旅行♪」って歌いながら分身して
しばらくしたら抽選で穴に落ちるやつ
ズームイン朝は政府広報がスポンサー枠だったので
「ぼくの名前ェ」と上記のやつとが
目覚めに良いのか悪いのか連日やってたな。
おそらく他にもあったかも知れないな。
地球儀の上でキャリーバッグひいてる女性が
「海外海外海外旅行♪」って歌いながら分身して
しばらくしたら抽選で穴に落ちるやつ
ズームイン朝は政府広報がスポンサー枠だったので
「ぼくの名前ェ」と上記のやつとが
目覚めに良いのか悪いのか連日やってたな。
おそらく他にもあったかも知れないな。
20提供:名無しさん (ワッチョイW 0dd9-8uTi)
2019/11/18(月) 20:54:31.71ID:hbwW3BOX0 24時間テレビはこれ?(15:42〜)
https://youtu.be/pp3Na8gWOrY
https://youtu.be/pp3Na8gWOrY
22提供:名無しさん (スプッッ Sd02-O3Pj)
2019/11/19(火) 10:21:13.99ID:Oqj12+4pd ヒトガタって2004年以前の目的証言は無いんだっけ
あよね、キチマザ、浄瑠璃、日立冷蔵庫とかは
2000年辺りで頻出してたのに、ヒトガタの目撃証言が
2004年に入ってからということは、実はそんなに怖いCMでは
無かったんじゃないかなぁ…と
あよね、キチマザ、浄瑠璃、日立冷蔵庫とかは
2000年辺りで頻出してたのに、ヒトガタの目撃証言が
2004年に入ってからということは、実はそんなに怖いCMでは
無かったんじゃないかなぁ…と
23提供:名無しさん (スプッッ Sd02-O3Pj)
2019/11/19(火) 10:31:48.83ID:Oqj12+4pd >>22
しかしヒカルの碁で流れてた説を考えると
2004年に入ってから初出でも不自然ではないのか
そうなると「とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残ってる」
の部分と矛盾してしまう気もするが…
しかしヒカルの碁で流れてた説を考えると
2004年に入ってから初出でも不自然ではないのか
そうなると「とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残ってる」
の部分と矛盾してしまう気もするが…
25提供:名無しさん (スプッッ Sd81-maI/)
2019/11/19(火) 12:40:14.10ID:XJMC5bwed >>22
24時間テレビ番宣だとすると、一般的なCMではないから非営利CMや怖いCMの愛好者層も記憶しておらず、あまり関心も持たれない
とすればずっと前に放送されたものが2004年まで話題にならなかったのも頷ける
個人的には「2秒に1人が死ぬ」と明示されている点で、他の説とは一線を画すと思う
24時間テレビ番宣だとすると、一般的なCMではないから非営利CMや怖いCMの愛好者層も記憶しておらず、あまり関心も持たれない
とすればずっと前に放送されたものが2004年まで話題にならなかったのも頷ける
個人的には「2秒に1人が死ぬ」と明示されている点で、他の説とは一線を画すと思う
26提供:名無しさん (スプッッ Sd81-5tbW)
2019/11/19(火) 21:16:36.74ID:1dNY872Vd >>25
実はCMじゃなかった説がやはり有力なのかな
2秒に1人が〜の件は公共広告的だし、民間企業の可能性は低い
(トクヤマに関してはちょっとよくわからない)と思うけど、
ACが否定、放送番組センターは既にCM製作をやめている以上、
CMではなくアイキャッチ的な可能性が高いとは
ずっと言われてたしなぁ
実はCMじゃなかった説がやはり有力なのかな
2秒に1人が〜の件は公共広告的だし、民間企業の可能性は低い
(トクヤマに関してはちょっとよくわからない)と思うけど、
ACが否定、放送番組センターは既にCM製作をやめている以上、
CMではなくアイキャッチ的な可能性が高いとは
ずっと言われてたしなぁ
27提供:名無しさん (ワッチョイW a233-KORR)
2019/11/19(火) 23:40:23.29ID:raon9keQ0 実在説…ヒトガタは実在するがCM説、教材ビデオ説、アイキャッチ説、番組内PV説に分岐
非実在説…ヒトガタはマンデラエフェクトによる記憶の改竄が生み出した実在しないCM
非実在説…ヒトガタはマンデラエフェクトによる記憶の改竄が生み出した実在しないCM
28提供:名無しさん (HappyBirthday!W 8211-5tbW)
2019/11/20(水) 01:25:29.66ID:hnl5AUce0HAPPY セゾンをヒトガタだと思って書き込んだ人も
中には紛れてそうだよな
ヒカルの碁で目的証言があるヒトガタは
JR東日本の踏切事故防止CMでほぼ確定か?
中には紛れてそうだよな
ヒカルの碁で目的証言があるヒトガタは
JR東日本の踏切事故防止CMでほぼ確定か?
29提供:名無しさん (HappyBirthday!W 8211-5tbW)
2019/11/20(水) 01:27:52.81ID:hnl5AUce0HAPPY 岡山ではみんなヒトガタを知ってるらしいが、
場所的にトクヤマのCMが岡山で流れてた可能性は
あるのかどうか気になるところ。
山口ローカルCMらしいけど、山口県の地方局が
岡山でも受信できたとかいうパターンか?
場所的にトクヤマのCMが岡山で流れてた可能性は
あるのかどうか気になるところ。
山口ローカルCMらしいけど、山口県の地方局が
岡山でも受信できたとかいうパターンか?
30提供:名無しさん (HappyBirthday!WW 0H76-d4Hp)
2019/11/20(水) 12:22:07.48ID:UqSL6GKPHHAPPY >>29
岡山での目撃証言は捜索スレ7でジーンズファクトリーや地球ステーションの岡香ローカルCMじゃないかっていう考察が上がってる
岡山での目撃証言は捜索スレ7でジーンズファクトリーや地球ステーションの岡香ローカルCMじゃないかっていう考察が上がってる
31提供:名無しさん (HappyBirthday!WW 0H76-d4Hp)
2019/11/20(水) 12:25:18.43ID:UqSL6GKPHHAPPY 話がループしがちなので今までの捜索スレの過去ログを一通り読んだ上で書き込んでほしい
ウィキに纏められてないレスもあるからね
ウィキに纏められてないレスもあるからね
32提供:名無しさん (スプッッ Sde5-Avcs)
2019/11/22(金) 11:26:13.56ID:XNTho2uBd VHSがどんどん処分されていく現代だと
早く発掘しないと手遅れになりそうなのが怖いな…
早く発掘しないと手遅れになりそうなのが怖いな…
33提供:名無しさん (ワッチョイW 1382-dqrs)
2019/11/22(金) 12:47:35.13ID:JH8ArExG0 ビデオはあるけど再生する環境が無いって話は既に結構あるもんなあ
34提供:名無しさん (ワッチョイW 89b1-1xWE)
2019/11/23(土) 07:35:11.89ID:fYiTGWDX035提供:名無しさん (ワッチョイW 1311-Avcs)
2019/11/24(日) 03:03:18.59ID:AD5Lzkm/0 本スレの方でヒトガタ疑惑CMの話題になってるね
36提供:名無しさん (アウアウカー Sa55-dqrs)
2019/11/24(日) 15:57:24.81ID:bxO2oOJAa 887 :提供:名無しさん:2007/11/04(日) 14:52:58 0
都市伝説などではなく、実際にあったCM。地方ローカルのみで流れていたもので、当時まだ無名団体所が作ったCM。
889 :提供:名無しさん:2007/11/04(日) 17:53:35 0
>>886
中四国の夜9時以降で流れてた。
俺が見たときはドラマ(違法に臓器売買する組織に誘拐された子供を助ける話?)が
終わった後だった気がする。
327 : 提供:名無しさん[sage] : 投稿日:2011/02/28 21:30:02 0
wikiのジョイの項目に『当初は中国地方のみのテスト販売という形だった。』という文言があった
これから先は推測だが、中国地方で先行発売した際のCMとしてヒトガタが流されたんじゃないか?
中国地方だけほかの地域と比べ目撃された年代が過去になってるし
それで94年頃北海道や大阪で見られたのは中国地方のみで流れたものの転用ということも考えられるな
ついでに地域限定で発売されたP&G製品でも、展開地域だけでCMを行うことがあったみたい
都市伝説などではなく、実際にあったCM。地方ローカルのみで流れていたもので、当時まだ無名団体所が作ったCM。
889 :提供:名無しさん:2007/11/04(日) 17:53:35 0
>>886
中四国の夜9時以降で流れてた。
俺が見たときはドラマ(違法に臓器売買する組織に誘拐された子供を助ける話?)が
終わった後だった気がする。
327 : 提供:名無しさん[sage] : 投稿日:2011/02/28 21:30:02 0
wikiのジョイの項目に『当初は中国地方のみのテスト販売という形だった。』という文言があった
これから先は推測だが、中国地方で先行発売した際のCMとしてヒトガタが流されたんじゃないか?
中国地方だけほかの地域と比べ目撃された年代が過去になってるし
それで94年頃北海道や大阪で見られたのは中国地方のみで流れたものの転用ということも考えられるな
ついでに地域限定で発売されたP&G製品でも、展開地域だけでCMを行うことがあったみたい
37提供:名無しさん (アウアウカー Sa55-dqrs)
2019/11/24(日) 16:05:51.57ID:bxO2oOJAa 中国地方のローカルCM説はトクヤマだけじゃなくP&Gやその他無名団体の話の中でも出て来るのは気になる
中国地方出身の人の証言がもう少しあれば
中国地方出身の人の証言がもう少しあれば
38提供:名無しさん (ワッチョイW 1311-Avcs)
2019/11/25(月) 11:37:18.00ID:WWFkKPYj0 無名団体が作ったものって断言してるのが気になるな。
適当に言っただけなのかもしれないが
適当に言っただけなのかもしれないが
39提供:名無しさん (ワッチョイ 89b1-Juv8)
2019/11/27(水) 21:57:40.40ID:Xj9Sl0Lo0 目撃証言がワンダフルトゥナイト2みたいな90年代から2000代初頭の若者向けの番組
がやたら多いから若者ターゲットの広告の可能性もあるよな
当時の若者向けcmってtvゲーム携帯電話くらいしか思いつかんけど
がやたら多いから若者ターゲットの広告の可能性もあるよな
当時の若者向けcmってtvゲーム携帯電話くらいしか思いつかんけど
40提供:名無しさん (ワッチョイW 6558-K7sk)
2019/11/30(土) 00:09:41.41ID:brwRfO1j041提供:名無しさん (ワッチョイWW 6912-3Kbi)
2019/11/30(土) 12:45:21.74ID:EDjYpwhY0 まじで2秒に1人死んでたら地球なくなるだろ
42提供:名無しさん (ワッチョイW 92e4-eO/x)
2019/11/30(土) 13:14:58.64ID:ofK47JRi0 >>41
5秒に1人子どもが死んでるみたいだしそれと同じくらい生まれてるからおかしくはない
5秒に1人子どもが死んでるみたいだしそれと同じくらい生まれてるからおかしくはない
43提供:名無しさん (ササクッテロ Sp79-ywWo)
2019/11/30(土) 16:20:09.22ID:tuEVa2nzp ホワイトバンドのキャッチコピーが3秒に1人、子供が死んでいるってやつだった
たしか2007年とかそんなくらい
たしか2007年とかそんなくらい
44提供:名無しさん (ワッチョイW 0d72-aDdo)
2019/12/01(日) 00:10:09.28ID:eIWDidij0 コメント欄にJR東の情報を書き込んだものだが、スレッドができたのでもう一度説明を
したいと思います。2001年ごろ、ヒカルの碁がやっていた年代にテレビ東京で見ました。
流れはこんな感じ
1.画面両端に踏み切りの警報機があり、それ以外は真っ暗。(遮断棒はない)
2.警報機がカンカン鳴り続けている。
3.画面の真ん中に「年間◯◯人が踏切事故で亡くなっている。」とテロップだけ出る。
4.テロップが消え、「そのほとんどが、警報機を無視したことが原因でした。」とい
うテロップに変わる。
5.テロップが再び「警報機は鳴っていました。遮断棒も降りていました。」というも
のに変わる。
6.テロップがさらに「警報機、鳴ったら渡らない」というものに変わる。(3、4、5よ
りサイズは少し大きめ。)同時にナレーションも出る。
7.「踏切事故0運動 JR東日本」のロゴと、ナレーションが出てCMは終わる。
期間は30秒。9.11の前あたりまでやっていた。お絵かきにCMの再現も後で載せておく。
したいと思います。2001年ごろ、ヒカルの碁がやっていた年代にテレビ東京で見ました。
流れはこんな感じ
1.画面両端に踏み切りの警報機があり、それ以外は真っ暗。(遮断棒はない)
2.警報機がカンカン鳴り続けている。
3.画面の真ん中に「年間◯◯人が踏切事故で亡くなっている。」とテロップだけ出る。
4.テロップが消え、「そのほとんどが、警報機を無視したことが原因でした。」とい
うテロップに変わる。
5.テロップが再び「警報機は鳴っていました。遮断棒も降りていました。」というも
のに変わる。
6.テロップがさらに「警報機、鳴ったら渡らない」というものに変わる。(3、4、5よ
りサイズは少し大きめ。)同時にナレーションも出る。
7.「踏切事故0運動 JR東日本」のロゴと、ナレーションが出てCMは終わる。
期間は30秒。9.11の前あたりまでやっていた。お絵かきにCMの再現も後で載せておく。
45提供:名無しさん (ワッチョイW 81b1-5HCp)
2019/12/01(日) 07:35:52.56ID:K9v0+xCx0 2001年頃は何かよくわからんCMといえばたいていappleのiPodのCMだったと思う
結構種類あってヒトガタっぽいのもシンクロ手っぽいのもあった
結構種類あってヒトガタっぽいのもシンクロ手っぽいのもあった
46提供:名無しさん (ワッチョイWW 3673-m/EW)
2019/12/01(日) 14:56:41.59ID:AebGzuwb047提供:名無しさん (ワッチョイW 92e4-eO/x)
2019/12/01(日) 19:41:32.31ID:yNij8XIW0 ipodのヒトガタっぽいCM
https://youtu.be/akjT1PllUB8
https://youtu.be/akjT1PllUB8
48提供:名無しさん (ワッチョイW 9211-s0LC)
2019/12/01(日) 21:34:00.38ID:60ktyxEB0 Twitterのヒトガタ証言も9.11の辺りって言ってたから
同時期だな
同時期だな
49提供:名無しさん (ワッチョイWW 6e73-3Kbi)
2019/12/01(日) 21:49:37.04ID:YgnnK+p+0 とりあえず人の形だからヒトガタってのやめようぜ
50提供:名無しさん (ワッチョイWW b536-5lbu)
2019/12/02(月) 22:56:21.72ID:DCMmP5Er0 細部は覚えてないけど見た記憶があるな、これ
51提供:名無しさん (ワッチョイW 75b1-94Zo)
2019/12/05(木) 06:28:29.44ID:FSHbX4pL0 なんでそんなインパクトあるのに詳細覚えてない人しかいないんだろうね
52提供:名無しさん (スッップ Sd43-LXAx)
2019/12/05(木) 12:31:07.75ID:vpHkyR/rd ヒトガタあるある
・見た記憶は確かだけど内容は覚えてない
・どこか分からないけど無名団体なのは間違いない
・よそ見していたので音しか分からない
・録画したけどテープを失くした、デッキが壊れた
・再現動画と全く同じ
・親や友達に聞いたら知っていた
ほかにもあるかも
・見た記憶は確かだけど内容は覚えてない
・どこか分からないけど無名団体なのは間違いない
・よそ見していたので音しか分からない
・録画したけどテープを失くした、デッキが壊れた
・再現動画と全く同じ
・親や友達に聞いたら知っていた
ほかにもあるかも
53提供:名無しさん (ワッチョイ 2352-MVf8)
2019/12/05(木) 13:04:40.76ID:Js6noIN40 白状すると2008年頃に「グロでも心霊でもない〜」で見た再現を本物と思って
「動画集で見たことある」とどっかに書き込んだことがある
今じゃいっぱい「再現」とコメントされてるけど当時のニコニコじゃ指摘ゼロだった
あのCM集トップのヒトガタを本物と勘違いして書き込んだ人は絶対に何人もいる
「動画集で見たことある」とどっかに書き込んだことがある
今じゃいっぱい「再現」とコメントされてるけど当時のニコニコじゃ指摘ゼロだった
あのCM集トップのヒトガタを本物と勘違いして書き込んだ人は絶対に何人もいる
54提供:名無しさん (スッップ Sd43-u+TE)
2019/12/05(木) 13:50:01.03ID:FNtNJ70kd 俺も2008〜11年頃に「怖いから一緒に見ようよ」って言われて
姉と二人で「グロでも心霊でもないけど怖いCM集」
を見た記憶あるけど、その頃のコメントって
確かに誰も再現フィルムだって指摘して無かったと思うんだ。
(自分もその後数年は再現だとは知らなかった)
かろうじてCMの意味「2秒に1人が〜」くらいは
コメントで解説されてた気がするが、
あの再現フィルムが結果的に捜索の足枷になっているのは
否定できないと思う。
目撃証言の中にもニコニコ動画で目撃とかあったと思うけど
ほぼほぼ確実に「グロでも心霊でもないけど怖いCM集」
を見て勘違いしてたんじゃないかと
姉と二人で「グロでも心霊でもないけど怖いCM集」
を見た記憶あるけど、その頃のコメントって
確かに誰も再現フィルムだって指摘して無かったと思うんだ。
(自分もその後数年は再現だとは知らなかった)
かろうじてCMの意味「2秒に1人が〜」くらいは
コメントで解説されてた気がするが、
あの再現フィルムが結果的に捜索の足枷になっているのは
否定できないと思う。
目撃証言の中にもニコニコ動画で目撃とかあったと思うけど
ほぼほぼ確実に「グロでも心霊でもないけど怖いCM集」
を見て勘違いしてたんじゃないかと
55提供:名無しさん (アウアウカー Sab1-ROQ5)
2019/12/05(木) 19:23:53.86ID:tXZQmA2ha >>52
ヒトガタっぽいの見つけた!→ただの人の形のシルエットor点滅
ヒトガタっぽいの見つけた!→ただの人の形のシルエットor点滅
56提供:名無しさん (ワッチョイWW a5b1-BPbR)
2019/12/05(木) 22:13:19.96ID:KOR9d7iA0 >>54と全く同じ動画みて、当時は再現とか何も言われてなかったからマジでこんなCMあるんか…と怯えてた
最近CM捜索スレの存在を知り、あの動画のも再現と知ってから少しガッカリした
最近CM捜索スレの存在を知り、あの動画のも再現と知ってから少しガッカリした
57提供:名無しさん (ワッチョイWW 830c-2/Xq)
2019/12/05(木) 23:31:04.11ID:xyRUgPax0 >>54
「複数ある再現のうち最初の再現動画が一番本物に近い!」って言う証言をたまに見かけるけど、たぶんそういうのもCM集勘違い説が大きいと思う
「複数ある再現のうち最初の再現動画が一番本物に近い!」って言う証言をたまに見かけるけど、たぶんそういうのもCM集勘違い説が大きいと思う
58提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/06(金) 03:21:59.49ID:UKmKR7Iv0 再現Flashを作る流れになったのがそもそも不自然だから
釣りだったんじゃないかとかいう説もあったよね
釣りだったんじゃないかとかいう説もあったよね
59提供:名無しさん (ワッチョイW 0345-J+Di)
2019/12/06(金) 10:52:59.10ID:j98FDKSL0 俺は当のヒトガタも当時の24時間テレビも見てないんだが、24時間テレビの番宣or番組内で用いられたイメージビデオだったという説はどうなの?
過去スレ見ると教材説のレスがいくつか出てて、個人的に引っかかってる。だって学校で見せられる教材なんて大体道徳的なつくりだろ
24時間テレビのCMを見た感じ、アフリカの子どもの飢餓問題は道徳を考えさせるには十分な内容だし、何しろ「地球上で 2秒に1人 死んでいます」のフレーズはこのCMからしか出てきてない
まあヒトガタの場合はまず実在していたかすら怪しいけどねw
過去スレ見ると教材説のレスがいくつか出てて、個人的に引っかかってる。だって学校で見せられる教材なんて大体道徳的なつくりだろ
24時間テレビのCMを見た感じ、アフリカの子どもの飢餓問題は道徳を考えさせるには十分な内容だし、何しろ「地球上で 2秒に1人 死んでいます」のフレーズはこのCMからしか出てきてない
まあヒトガタの場合はまず実在していたかすら怪しいけどねw
60提供:名無しさん (ワッチョイ 2352-MVf8)
2019/12/06(金) 11:41:07.49ID:C5+iLppS0 >>59
静かな緊急事態っていう飢餓や感染症での子供の死に関するワードがあって
関連した教材(初出は1990年に開催したサミットのオープニングVTR)『341』が
上映時間13分間で亡くなる子供の数を表してて、割ると約2.3秒に1人だった
だから静かな緊急事態関連のCMや、教材用に編集されたビデオに該当のものがあったと推測された
学研のUTANとか教材ビデオの最後に怖いCMが入ってたし あれは学校向けじゃななかったけど
静かな緊急事態っていう飢餓や感染症での子供の死に関するワードがあって
関連した教材(初出は1990年に開催したサミットのオープニングVTR)『341』が
上映時間13分間で亡くなる子供の数を表してて、割ると約2.3秒に1人だった
だから静かな緊急事態関連のCMや、教材用に編集されたビデオに該当のものがあったと推測された
学研のUTANとか教材ビデオの最後に怖いCMが入ってたし あれは学校向けじゃななかったけど
61提供:名無しさん (ワッチョイW 75b1-94Zo)
2019/12/06(金) 13:25:09.19ID:7OdVamBx0 24時間テレビの番宣CMは他の年度のもぜひ見てみたいね
62提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/07(土) 05:24:00.35ID:6ZCG8Q4B0 後々の目撃証言だとモノクロ踏み切りじゃなくて
夕方のセピア色の踏み切りだったみたいなことも
言われてるよな
最初のFlashが似てると言ってた人達がみてたのは
果たしてセピア色の踏み切りverなのか再現Flashなのか…
夕方のセピア色の踏み切りだったみたいなことも
言われてるよな
最初のFlashが似てると言ってた人達がみてたのは
果たしてセピア色の踏み切りverなのか再現Flashなのか…
63提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/07(土) 05:28:09.05ID:6ZCG8Q4B0 80年代の目撃=セゾン
大都会岡山の目撃=ジーンズファクトリー
ヒカルの碁=JR東日本
なのかねぇやはり。
どうでもいいけどセゾンやジーンズファクトリーが
見つかっても流石に一部発掘済みには移動しないのねw
(確定かどうかわからないから当然なんだが)
大都会岡山の目撃=ジーンズファクトリー
ヒカルの碁=JR東日本
なのかねぇやはり。
どうでもいいけどセゾンやジーンズファクトリーが
見つかっても流石に一部発掘済みには移動しないのねw
(確定かどうかわからないから当然なんだが)
64提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/07(土) 05:34:20.09ID:6ZCG8Q4B0 一番多いのは1998年頃だけどその頃のヒトガタ類似CMって
なんか見つかってたっけ?
2000年代前半での目撃証言はAC砂浜かP&Gぽい気がするが。
大塚美容外科のCMと同時期って証言も書かれてたから
あの手足がグニャグニャ動く大塚美容外科のCMだったら
年代的には砂浜もP&Gも一致してるんだよな。
なんか見つかってたっけ?
2000年代前半での目撃証言はAC砂浜かP&Gぽい気がするが。
大塚美容外科のCMと同時期って証言も書かれてたから
あの手足がグニャグニャ動く大塚美容外科のCMだったら
年代的には砂浜もP&Gも一致してるんだよな。
65提供:名無しさん (スッップ Sd43-r+qv)
2019/12/07(土) 09:00:25.18ID:v+bA3Ulhd 砂浜ってあの崩れ落ちる像のやつ?
あれをヒトガタといっていいの??
あれをヒトガタといっていいの??
66提供:名無しさん (ワッチョイWW dd73-frkp)
2019/12/07(土) 09:29:41.77ID:B8ocYqo10 あれはACでしょ
67提供:名無しさん (ワッチョイW 75b1-94Zo)
2019/12/07(土) 09:52:30.91ID:YxuGD5EM0 砂丘のCM、画面右側の海の中に人の頭部らしきものがチラついてるって噂になったことがあるからそこら辺から話が混ざった可能性がある
68提供:名無しさん (ササクッテロ Spc1-LXAx)
2019/12/07(土) 11:30:05.38ID:x9Axywrup 再現Flashのボン、ボンって効果音は消える砂浜のBGMっぽいなと思った
69提供:名無しさん (スッップ Sd43-u+TE)
2019/12/07(土) 13:41:01.24ID:ad0JDJvQd AC砂浜ってヒトガタ説流れた気がするけど、
似てはいるけど間違えようがない気もするんだよな
似てはいるけど間違えようがない気もするんだよな
70提供:名無しさん (ワッチョイWW 1b73-rYs/)
2019/12/07(土) 17:59:13.38ID:jq7/jkd40 てかこのスレって実際にヒトガタ見た人いないの?
71提供:名無しさん (ワッチョイWW 2b73-ROQ5)
2019/12/08(日) 10:13:48.00ID:/WXE5356072提供:名無しさん (アウアウエー Sa13-LXAx)
2019/12/08(日) 12:52:29.31ID:V3yQww5ka 砂浜=ヒトガタ説もあり得ないから深追いしなくていいと思う
73提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/08(日) 14:05:02.96ID:wPBQPixo074提供:名無しさん (ワッチョイWW cdcf-2/Xq)
2019/12/08(日) 15:06:35.18ID:wVjUptfR0 単なる思いつきだけど実はCMじゃなくてゲーム内の映像という可能性は?
75提供:名無しさん (エムゾネW FF43-u+TE)
2019/12/08(日) 23:55:14.41ID:jG4SSOzIF ACのきらきら星がサターンのゲーム(なんのソフトだったかは忘れた)に
収録されてるみたいな話合ったよな。
意外とゲーム内のCMをヒトガタと勘違いして…
とかいうパターンだったり?
収録されてるみたいな話合ったよな。
意外とゲーム内のCMをヒトガタと勘違いして…
とかいうパターンだったり?
76提供:名無しさん (ワッチョイ cb0c-ZzGe)
2019/12/09(月) 10:07:57.82ID:OyTtg9uh0 >>75
サターンでCMが入ってるソフトと言えば
自分が知る限りでは「ゲームウェア」だな
確かに楽しそうなのからシュールな感じのまで
読者投稿だと思うけど映像作品が色々入ってた気がする
5号(最終号?)辺りにそう言うのが入ってたりするのかもね
全部は持ってないんだよな…他の号ちょっと見てみるかな
サターンでCMが入ってるソフトと言えば
自分が知る限りでは「ゲームウェア」だな
確かに楽しそうなのからシュールな感じのまで
読者投稿だと思うけど映像作品が色々入ってた気がする
5号(最終号?)辺りにそう言うのが入ってたりするのかもね
全部は持ってないんだよな…他の号ちょっと見てみるかな
77提供:名無しさん (ワッチョイ b56c-V35x)
2019/12/09(月) 22:51:46.94ID:8Ag3vvzO0 きらきら星が収録されてるのはザ・タワーだね
78提供:名無しさん (ワッチョイWW 2b73-ROQ5)
2019/12/10(火) 00:26:18.12ID:x7hJNu2P0 それはACに許可取ってあんのかな?てかなんで収録されてたんだ
79提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/10(火) 01:33:35.33ID:pWt9aRU+0 きらきら星が収録されたのってガチなんか
トラウマもんやろあんなのゲーム中にみたら
怖くて一生プレイできねぇわ
トラウマもんやろあんなのゲーム中にみたら
怖くて一生プレイできねぇわ
80提供:名無しさん (ワッチョイ ed58-MVf8)
2019/12/10(火) 02:09:29.18ID:VRRUPPdY0 ヒトガタ候補といわれているCM群を第1号証言に照らし合わせて検証してみた
https://i.imgur.com/pn8yLda.jpg
有力視されているセゾンカードやジーンズファクトリーですら、ほとんど証言に合っていない
https://i.imgur.com/pn8yLda.jpg
有力視されているセゾンカードやジーンズファクトリーですら、ほとんど証言に合っていない
81提供:名無しさん (ワッチョイ 2352-MVf8)
2019/12/10(火) 02:58:38.59ID:w0UJghbA0 >>79
帰ってきたマリオブラザーズや海腹川背みたいに突然流れるんじゃなくて
選択してから流れるからワンクッションあるし修正後だからそこまで怖くない
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5530751 13:10〜
帰ってきたマリオブラザーズや海腹川背みたいに突然流れるんじゃなくて
選択してから流れるからワンクッションあるし修正後だからそこまで怖くない
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5530751 13:10〜
82提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/10(火) 03:17:27.33ID:pWt9aRU+083提供:名無しさん (ワッチョイWW 2b73-ROQ5)
2019/12/10(火) 07:41:47.23ID:x7hJNu2P085提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/10(火) 12:17:59.36ID:pWt9aRU+0 人の形したのが左右で点滅してることだけを記憶してて
ヒトガタをみたって証言してる人がいれば
セゾンのはかなり近いと思ったけどなぁ
ヒトガタをみたって証言してる人がいれば
セゾンのはかなり近いと思ったけどなぁ
86提供:名無しさん (ワッチョイW 2311-u+TE)
2019/12/11(水) 03:36:43.71ID:qOoK7uij0 トクヤマは再現Flashみたいにスプレー状なのと
「ボーン…ボーン」という音はヒトガタと一致しているけど、
最有力候補と言われながら
ヒトガタが1つしかない、2秒に1人のメッセージがない辺り
トクヤマですらヒトガタ候補としては微妙に感じてくる…
再現Flashが情報を混乱させている元ならともかく、
明らかに知らないような人ですら似たような証言を出してるし…
98〜01年前後のVHSを片っ端から集めてキャプチャするくらいやらないと
発掘は厳しいかもしれんな
(既にやってる人もいるだろうけど、それでも
見つかってない辺りこれも厳しいのかもしれん)
「ボーン…ボーン」という音はヒトガタと一致しているけど、
最有力候補と言われながら
ヒトガタが1つしかない、2秒に1人のメッセージがない辺り
トクヤマですらヒトガタ候補としては微妙に感じてくる…
再現Flashが情報を混乱させている元ならともかく、
明らかに知らないような人ですら似たような証言を出してるし…
98〜01年前後のVHSを片っ端から集めてキャプチャするくらいやらないと
発掘は厳しいかもしれんな
(既にやってる人もいるだろうけど、それでも
見つかってない辺りこれも厳しいのかもしれん)
87提供:名無しさん (ワッチョイ ed58-MVf8)
2019/12/11(水) 03:44:13.30ID:SzvwmiCV0 >>84
書き忘れました、この動画集にあるCMです(いきなりJUNGLEなので注意)
https://www.youtube.com/watch?v=pp3Na8gWOrY
表の左端のNo.が動画に登場する順番を示しています
>>85
その人が見たものはセゾンだったのかもしれないが、最初の証言と合致しなければ
ヒトガタもどきであってもヒトガタとは言えないよね
書き忘れました、この動画集にあるCMです(いきなりJUNGLEなので注意)
https://www.youtube.com/watch?v=pp3Na8gWOrY
表の左端のNo.が動画に登場する順番を示しています
>>85
その人が見たものはセゾンだったのかもしれないが、最初の証言と合致しなければ
ヒトガタもどきであってもヒトガタとは言えないよね
88提供:名無しさん (ワッチョイ 0e7e-W4AS)
2019/12/12(木) 02:34:49.49ID:UqZFRDm40 実際にテレビで「ヒトガタ」のCMは見たことがなく、ネットに載っている「ヒトガタ」の動画を見て予想してみたけど、
・踏切事故の注意喚起CM
・ホラー映画かホラーゲームのCM
あたりかなぁと思う。
本物のCM動画でないから説明などが書かれていないのはわかるけど、実際にあったら雰囲気が怖いだけで何を伝えたいのか理解しにくい内容だし、「2秒に1人亡くなっている」という感じには見えない。
あと、発展途上国への寄付を呼び掛けるCMなら、その国の子どもたちの映像が使われていることが多いから、「2秒に1人亡くなっている」ことを紹介している番組や教材、資料館の映像になるのかな。
そのほかの候補としては
・セゾンカード…黒い背景に2つの白いキャラクター(耳がウサギに見える)が出てくるCMなら「ヒトガタ」に近い感じだと思った。
だけど、最後にセゾンカードが出てくる場面をのぞいたらカード会社のCMとは思えないし、芸術的なCMとして作られたのかな。
・P&G…パンテーンのCMは白い背景で複数の人影なので違いそうだけど、あの動画に近いCMもありそう。
でも怖い雰囲気はなさそう。
・トクヤマ…これも関係なさそうだけど、前に見た画像が「ヒトガタ」の動画より怖そうだったので気になる。
・ジーンズファクトリー…怖いというより、かわいいキャラクターって感じ。
「ヒトガタ」のCMに興味がなければ、そこまで怖いイメージはないと思う。
・踏切事故の注意喚起CM
・ホラー映画かホラーゲームのCM
あたりかなぁと思う。
本物のCM動画でないから説明などが書かれていないのはわかるけど、実際にあったら雰囲気が怖いだけで何を伝えたいのか理解しにくい内容だし、「2秒に1人亡くなっている」という感じには見えない。
あと、発展途上国への寄付を呼び掛けるCMなら、その国の子どもたちの映像が使われていることが多いから、「2秒に1人亡くなっている」ことを紹介している番組や教材、資料館の映像になるのかな。
そのほかの候補としては
・セゾンカード…黒い背景に2つの白いキャラクター(耳がウサギに見える)が出てくるCMなら「ヒトガタ」に近い感じだと思った。
だけど、最後にセゾンカードが出てくる場面をのぞいたらカード会社のCMとは思えないし、芸術的なCMとして作られたのかな。
・P&G…パンテーンのCMは白い背景で複数の人影なので違いそうだけど、あの動画に近いCMもありそう。
でも怖い雰囲気はなさそう。
・トクヤマ…これも関係なさそうだけど、前に見た画像が「ヒトガタ」の動画より怖そうだったので気になる。
・ジーンズファクトリー…怖いというより、かわいいキャラクターって感じ。
「ヒトガタ」のCMに興味がなければ、そこまで怖いイメージはないと思う。
89提供:名無しさん (ワッチョイW e211-TqQM)
2019/12/12(木) 03:21:33.89ID:8uqJH63i0 ヒトガタに絞ったスレは伸びないって最初は言われてたけど、
予想に反してそれなりに書き込み数はあるやね
予想に反してそれなりに書き込み数はあるやね
90提供:名無しさん (ワッチョイW e211-TqQM)
2019/12/12(木) 05:01:29.14ID:8uqJH63i0 2秒に1人てのがそもそも間違ってて、
踏切事故啓発CMだとしたら「2件に1件は無理やり侵入〜」
的な意味合いだったんでないかな。
その線で見るとパンテーンも
「x人にy人は納得」という文言が出てくるし
なかなか近いと思うんだよな
踏切事故啓発CMだとしたら「2件に1件は無理やり侵入〜」
的な意味合いだったんでないかな。
その線で見るとパンテーンも
「x人にy人は納得」という文言が出てくるし
なかなか近いと思うんだよな
91提供:名無しさん (ワッチョイW e211-TqQM)
2019/12/13(金) 01:34:03.45ID:AHfZGyId0 wikiにJR東日本の踏切事故ゼロ運動作ってもいい気がするけど
ここで聞くより本スレで聞くべきか
ここで聞くより本スレで聞くべきか
92提供:名無しさん (スッップ Sd02-Arw8)
2019/12/14(土) 14:25:48.89ID:E5vT4M5/d93提供:名無しさん (ワッチョイWW 5736-nTOD)
2019/12/14(土) 15:13:52.61ID:Py2O8tJj094提供:名無しさん (ワッチョイW e211-TqQM)
2019/12/14(土) 16:17:10.62ID:UbKh2ITU095提供:名無しさん (ワッチョイWW a283-+KYq)
2019/12/14(土) 19:25:47.02ID:NpDVGAI10 何探してるか分からないスレになってきたな
96提供:名無しさん (ワッチョイ 6252-uKDx)
2019/12/14(土) 20:20:56.25ID:RMKABkgf0 2002年のJR東日本・踏切事故0運動のプレスリリースには「56件」と具体的な発生件数があって
可能性が高そうだったからCM放映期間(8月1日-8月31日)のテレ東ヒカルの碁実況スレを全部見てみたけど
それらしいレスは無かった 気づいたのはJOMOのCMが嫌韓ブームで批判浴びてたのとエビマヨのCMが人気だったくらい
https://live.5ch.net/test/read.cgi/weekly/1028558716/
可能性が高そうだったからCM放映期間(8月1日-8月31日)のテレ東ヒカルの碁実況スレを全部見てみたけど
それらしいレスは無かった 気づいたのはJOMOのCMが嫌韓ブームで批判浴びてたのとエビマヨのCMが人気だったくらい
https://live.5ch.net/test/read.cgi/weekly/1028558716/
98提供:名無しさん (アウアウクー MM1f-kZyY)
2019/12/15(日) 19:13:22.42ID:IDtmeUUPM >>74 でも書いたけど、
プレステ時代のホラーとか、アバンギャルドな感じのゲームにヒトガタみたいな演出があっても可笑しくない気がするんだよなぁ…
プレステ時代のホラーとか、アバンギャルドな感じのゲームにヒトガタみたいな演出があっても可笑しくない気がするんだよなぁ…
99提供:名無しさん (ワッチョイW 4b58-Arw8)
2019/12/15(日) 22:10:26.21ID:00daA8240 やたらとゲームに持って行きたがる風潮あるよね
Qマークでもそんな意見があったけど、結局関係なかった
Qマークでもそんな意見があったけど、結局関係なかった
100提供:名無しさん (ワッチョイ fbcf-er7q)
2019/12/15(日) 22:31:02.22ID:UBbUkcwk0 これまでにヒトガタっぽいと書き込みがあったCMを整理してるんですが、下記の動画は削除されていて確認できない状況です 保存してる人いたらうpろだにアップしてもらえませんか?
【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ4【サンスキップ】
973 :提供:名無しさん:2012/12/02(日) 01:27:33.54 0
人形(ヒトガタ)が(カット割で)1秒ごとに出たり消えたりしてる踏切CM。
...こじつけすぎかw
http://www.youtube.com/watch?v=LuxNOoo-GZE
【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ13【ヒトガタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
58 :提供:名無しさん:2016/03/20(日) 09:02:53.91 0
政府広報ので信号が出てくるCMがあったので貼っとく。3分40秒くらいから。
http://youtu.be/mUUew3HRMLc
60 :提供:名無しさん:2016/03/23(水) 09:09:52.77 0
>>58
酸性雨のところ、ヒトガタっぽいな
(踏み切りヒトガタ情報コメント)
恐らく違うだろうけど似てるcm見つけたから報告(人型で点滅)
29分45秒から
https://youtu.be/n-_m7ioSc68 -- 名無しさん (2019-10-13 19:33:05)
【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ4【サンスキップ】
973 :提供:名無しさん:2012/12/02(日) 01:27:33.54 0
人形(ヒトガタ)が(カット割で)1秒ごとに出たり消えたりしてる踏切CM。
...こじつけすぎかw
http://www.youtube.com/watch?v=LuxNOoo-GZE
【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ13【ヒトガタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
58 :提供:名無しさん:2016/03/20(日) 09:02:53.91 0
政府広報ので信号が出てくるCMがあったので貼っとく。3分40秒くらいから。
http://youtu.be/mUUew3HRMLc
60 :提供:名無しさん:2016/03/23(水) 09:09:52.77 0
>>58
酸性雨のところ、ヒトガタっぽいな
(踏み切りヒトガタ情報コメント)
恐らく違うだろうけど似てるcm見つけたから報告(人型で点滅)
29分45秒から
https://youtu.be/n-_m7ioSc68 -- 名無しさん (2019-10-13 19:33:05)
101提供:名無しさん (ワッチョイW e211-TqQM)
2019/12/17(火) 20:55:07.35ID:xOKd6/sE0 トクヤマにバージョン違いでヒトガタが2つ
出てくるやつとかあるんやろきっと(適当)
出てくるやつとかあるんやろきっと(適当)
102提供:名無しさん (スッップ Sd02-Arw8)
2019/12/18(水) 08:12:19.53ID:07/0mgIxd103提供:名無しさん (ワッチョイW e2e4-3J34)
2019/12/18(水) 18:09:21.29ID:u5a1D5xm0 名前同じだけで何も関係ないやろ
104提供:名無しさん (ワッチョイ 9f5a-heZC)
2019/12/21(土) 02:19:46.67ID:zffmC4CU0 何年前のcmかな?これ・・・
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm605632
・指パッチンとメトロノームの音
・白黒映像で暗転した後に人が入れ替わる
・「3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。」
これが近いかな?と思ったんだけど・・・
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm605632
・指パッチンとメトロノームの音
・白黒映像で暗転した後に人が入れ替わる
・「3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。」
これが近いかな?と思ったんだけど・・・
106提供:名無しさん (ワッチョイ 9f5a-heZC)
2019/12/21(土) 04:18:55.51ID:zffmC4CU0108提供:名無しさん (ワッチョイ b776-oDO8)
2019/12/21(土) 22:46:07.73ID:LO7lB2950 交通安全CMコンテストの応募作品の可能性は無いか?
109提供:名無しさん (ワッチョイW 7758-zFmU)
2019/12/21(土) 23:05:45.88ID:hcYNEuFE0 >>108
そのコンテストにどんなCMが出展されたのか分からないから、判断のしようがないな
そのコンテストにどんなCMが出展されたのか分からないから、判断のしようがないな
110提供:名無しさん (ワッチョイ b776-oDO8)
2019/12/21(土) 23:06:22.24ID:LO7lB2950 2000年前半頃まで夕方の時間帯にSBC(信越放送)でJRの番組やってた
「みどりのたより」、「レールに乗って」って名前のタイトルだったかな?
「みどりのたより」、「レールに乗って」って名前のタイトルだったかな?
111提供:名無しさん (ラクペッ MM6b-x9hM)
2019/12/23(月) 09:49:13.12ID:bM+02ZOPM112提供:名無しさん (中止W 9fe4-x9hM)
2019/12/24(火) 21:33:24.43ID:1mWxVrID0EVE たまたま別の団体が同じようなCM作ってたってこともありそう
(ACと福島県教育委員会みたいに)
(ACと福島県教育委員会みたいに)
113提供:名無しさん (中止W 9f11-OoWX)
2019/12/25(水) 03:25:57.79ID:t/GdABmy0XMAS114提供:名無しさん (ワッチョイ 8b76-Yi8X)
2019/12/27(金) 19:31:19.86ID:MJtkJ5iL0 youtubeにある元ネタと思われる集のその2の最初の外国人のやつの詳細が知りたい
海外CM?
海外CM?
115提供:名無しさん (ワッチョイ 9852-VnBs)
2019/12/27(金) 22:11:34.18ID:HFMC1aBQ0116提供:名無しさん (ニククエWW 7673-pgJO)
2019/12/29(日) 19:42:52.51ID:BEIVE6xb0NIKU117提供:名無しさん (ワッチョイWW b04e-a2Ap)
2019/12/31(火) 23:38:43.62ID:0iRf+Kwe0 何の気なしに立てたスレがこんなに伸びるとは思ってなかった。
来年こそヒトガタが見つかりますように
来年こそヒトガタが見つかりますように
118提供:名無しさん (ワッチョイW c6db-+4s2)
2020/01/01(水) 12:33:08.82ID:kABswG4m0 あけおめ。今年はいろいろ情報が集まるといいね。
去年はヒトガタ捜索依頼15周年の年だったから、今年も頑張って行こう。
そういえば、ヒトガタって損害保険協会じゃね?不気味なCM作っているし、wikiで話題のもう誰も帰ってこないも損害保険協会説あるし。
去年はヒトガタ捜索依頼15周年の年だったから、今年も頑張って行こう。
そういえば、ヒトガタって損害保険協会じゃね?不気味なCM作っているし、wikiで話題のもう誰も帰ってこないも損害保険協会説あるし。
119提供:名無しさん (ワッチョイWW 3176-XtUI)
2020/01/01(水) 13:25:35.02ID:5NBvWX/y0 ヒトガタて2つのCMの記憶が
合わさってる気がする
合わさってる気がする
120提供:名無しさん (ワッチョイW 81ee-MkYf)
2020/01/01(水) 13:37:36.63ID:6d+E7F6K0 証言無視して適当な仮説立ててくのはやめようぜ
121提供:名無しさん (ワッチョイW c6db-+4s2)
2020/01/02(木) 15:07:45.77ID:2LBenvaK0 とてつもなく怖いCMがあって、ずっと記憶に残っている。
黒い背景で白い人型のものが2人描いてあって、「カン、カン」っていう音が鳴り続ける。
確か、地球上では2秒に1人ひとが死んでしまうっていうやつで、2回音が鳴ったら片方が消える。
次の瞬間には元の場所に人型が復活し、今度はもう片方が消える。
それが延々と繰り返されるだけのCM。
損害保険協会ではないか・・
ACは否定していたけど、電話一本、アポ無しで電話かけられたらオペレーターも分からんと思う。
今度書簡で、ACジャパンに尋ねてみるわ。政府広報とかにも尋ねてみる。
黒い背景で白い人型のものが2人描いてあって、「カン、カン」っていう音が鳴り続ける。
確か、地球上では2秒に1人ひとが死んでしまうっていうやつで、2回音が鳴ったら片方が消える。
次の瞬間には元の場所に人型が復活し、今度はもう片方が消える。
それが延々と繰り返されるだけのCM。
損害保険協会ではないか・・
ACは否定していたけど、電話一本、アポ無しで電話かけられたらオペレーターも分からんと思う。
今度書簡で、ACジャパンに尋ねてみるわ。政府広報とかにも尋ねてみる。
122提供:名無しさん (ワッチョイWW 6e76-h51Y)
2020/01/03(金) 12:28:41.97ID:btXkSt8t0 ユニセフにも尋ねていただけたらありがたい
123提供:名無しさん (オッペケ Srf1-EKFt)
2020/01/05(日) 04:15:56.34ID:Y0mJ+Wv3r 思い出した
JRのCMだったろうよ
やたら飛び込み自殺が多くて
こんなCMを流してるのかなと思ってた。
JRのCMだったろうよ
やたら飛び込み自殺が多くて
こんなCMを流してるのかなと思ってた。
124提供:名無しさん (ワッチョイ c26d-N0L+)
2020/01/07(火) 20:49:52.24ID:bypwGzKJ0 https://twitter.com/YME_Kirishima/status/984166797120159745
これによると白黒、セピアの2verあるんでその情報も加味した方がいいかと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
これによると白黒、セピアの2verあるんでその情報も加味した方がいいかと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
125提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-+leG)
2020/01/08(水) 14:48:05.59ID:LUrWL/Zb0 911の特集でCMやってたって話なら録画してる人結構いそうなもんだけどなー
ヒカルの碁でやってたのは閉まった踏切にトラックが侵入する監視カメラ映像のCMな気がする
当時よく見たし
ヒカルの碁でやってたのは閉まった踏切にトラックが侵入する監視カメラ映像のCMな気がする
当時よく見たし
126提供:名無しさん (ワッチョイW 5f11-2lip)
2020/01/10(金) 06:48:38.16ID:NZ2zo+BC0 今更だが最初の証言のCM、(白黒ヒトガタ?)
後から出てきた後期型ヒトガタ(セピア色?)
ヒカルの碁で流れてたヒトガタ
ヒトガタによく似たトクヤマ
似てるのか似てないのかわからないP&G
これら全部違うCMなんだろうけど、
抽象的だからなのか似たCMが多いからなのか複数のCMの
キメラになってしまっているのはヒカルの碁の例から見ても
ほぼ間違いないかと。
JR東日本のが見つかるまでなんとも言えないけど
ヒカルの碁で流れてた説はほぼないと見ていいと思う。
まあJR東日本のをヒトガタと解釈して書き込んだ人も
大多数いるだろうからその点で見れば一種のヒトガタと言えなくもないが…
>>124 のTwitterの証言も過去ログ見ればわかるが
結局昔から言われてたことほぼそのままなんだよね。
誰が最初に言い出したのかはわからないけど、
ヒトガタには前後期型が存在するというのは個人的には間違いないと思う。
後から出てきた後期型ヒトガタ(セピア色?)
ヒカルの碁で流れてたヒトガタ
ヒトガタによく似たトクヤマ
似てるのか似てないのかわからないP&G
これら全部違うCMなんだろうけど、
抽象的だからなのか似たCMが多いからなのか複数のCMの
キメラになってしまっているのはヒカルの碁の例から見ても
ほぼ間違いないかと。
JR東日本のが見つかるまでなんとも言えないけど
ヒカルの碁で流れてた説はほぼないと見ていいと思う。
まあJR東日本のをヒトガタと解釈して書き込んだ人も
大多数いるだろうからその点で見れば一種のヒトガタと言えなくもないが…
>>124 のTwitterの証言も過去ログ見ればわかるが
結局昔から言われてたことほぼそのままなんだよね。
誰が最初に言い出したのかはわからないけど、
ヒトガタには前後期型が存在するというのは個人的には間違いないと思う。
127提供:名無しさん (ワッチョイW 5f11-2lip)
2020/01/10(金) 06:55:10.48ID:NZ2zo+BC0 補足すると
80年代目撃のヒトガタ=セゾン
昼ドラで目撃されたヒトガタ=P&G
大都会岡山では知名度抜群のヒトガタ=ジーンズファクトリー
の可能性が高いと見ている。
ヒカルの碁と合わせてこれらの目撃証言は
ほぼ関連性がないと見ていいと思う。
P&Gは未発掘ではあるけど、恐らく違うような…
80年代目撃のヒトガタ=セゾン
昼ドラで目撃されたヒトガタ=P&G
大都会岡山では知名度抜群のヒトガタ=ジーンズファクトリー
の可能性が高いと見ている。
ヒカルの碁と合わせてこれらの目撃証言は
ほぼ関連性がないと見ていいと思う。
P&Gは未発掘ではあるけど、恐らく違うような…
128提供:名無しさん (スプッッ Sd1f-CCy/)
2020/01/10(金) 08:39:37.43ID:OeaESLTcd >>126
セピアといってるやつも線路が〜とか駅のホームが〜とか書かれてるからJRなんじゃないのと思ってる
セピアといってるやつも線路が〜とか駅のホームが〜とか書かれてるからJRなんじゃないのと思ってる
129提供:名無しさん (スッップ Sd22-gGzZ)
2020/01/21(火) 18:17:49.56ID:EzyYOvVLd ヒトガタ見たことある
とか言う人も減ったな
とか言う人も減ったな
130提供:名無しさん (ワッチョイWW a94e-6vvA)
2020/01/21(火) 23:32:23.01ID:VBw4OhMT0 見たことある人も再現動画見たって人が大半やろなぁ
131提供:名無しさん (ワッチョイWW 591c-A7za)
2020/01/30(木) 01:05:16.64ID:bCbyM8pR0 ふと思ったけどJR東日本だと関東北圏でしか放送してないはずなんよね
北九州での目撃例はトクヤマで確定ですかね…
北九州での目撃例はトクヤマで確定ですかね…
132提供:名無しさん (スプッッ Sd6d-PXjH)
2020/01/31(金) 12:26:52.10ID:/8WRs9/8d >>131
JR東日本のCMには全国で放送されるものもあるから地域は絞り込めないな
JR東日本のCMには全国で放送されるものもあるから地域は絞り込めないな
133提供:名無しさん (ワッチョイW b5b1-dZBL)
2020/01/31(金) 20:59:20.96ID:iyLaULi20 テレ朝の虎の門で目撃情報があるから、2001年から2003年までの放送のやつのcmにヒトガタ入ってそうだな
134提供:名無しさん (アタマイタイーW 2511-ZjM+)
2020/02/02(日) 10:56:04.39ID:ag+Ek4Qs00202 雰囲気的には一時ラジオでCMとして流れていた東武鉄道の事故防止CMみたいもの?
135提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-ZjM+)
2020/02/04(火) 02:19:50.44ID:ugd7oF5aa 初投稿です。母は40代後半なのですが、この間母と懐かしいCMの話をしていて、このヒトガタのCMの話題を出したところ、「観たことあるしなんか異質だったから覚えてる」との証言を聞きました。
しかし、いつ頃見たのか、なんの時に見たのか等ハッキリとしたことは覚えていないようで、それでもたぉ漠然と覚えているみたいです。
ちなみにですが、私の出身は岡山でもそれがやっていた可能性のある地域でもなく、北海道です。母も北海道から出て他の地域で住んだことは無いそうなので、恐らく北海道でもやってたCMかと思われます。
しかし、いつ頃見たのか、なんの時に見たのか等ハッキリとしたことは覚えていないようで、それでもたぉ漠然と覚えているみたいです。
ちなみにですが、私の出身は岡山でもそれがやっていた可能性のある地域でもなく、北海道です。母も北海道から出て他の地域で住んだことは無いそうなので、恐らく北海道でもやってたCMかと思われます。
136提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-ZjM+)
2020/02/04(火) 02:20:48.60ID:ugd7oF5aa >>135
すみません、誤字していました。「それでもただ漠然と覚えているみたいです。」と書きたかったんです。
すみません、誤字していました。「それでもただ漠然と覚えているみたいです。」と書きたかったんです。
137提供:名無しさん (ワッチョイWW 591c-A7za)
2020/02/04(火) 23:26:18.34ID:C1XQ7+3C0 踏切自殺防止を勧告するのにJR全社が出してるとしたらとっくに見つかってるはず
日本民営鉄道協会か国土交通省(運輸省)ってあるかな
国土交通省って今まで予想にあがってなかったような
日本民営鉄道協会か国土交通省(運輸省)ってあるかな
国土交通省って今まで予想にあがってなかったような
139提供:名無しさん (アウアウウー Sa9b-cMss)
2020/02/05(水) 19:19:22.13ID:VGiUxduYa >>138
初めて書き込んだ覚えがあるのですが、もし以前に書き込んでいたとしたらすみません。
初めて書き込んだ覚えがあるのですが、もし以前に書き込んでいたとしたらすみません。
141提供:名無しさん (アウアウウー Sa9b-cMss)
2020/02/05(水) 19:28:19.19ID:VGiUxduYa >>140
そうでしたか…教えて下さり、有難う御座いました。
そうでしたか…教えて下さり、有難う御座いました。
142提供:名無しさん (ワッチョイWW 174e-w9gF)
2020/02/06(木) 00:17:27.73ID:qE7n6of50 自分は初見だけどなぁ
北海道云々は聞いたことない
北海道云々は聞いたことない
143提供:名無しさん (スプッッ Sd3f-uawS)
2020/02/06(木) 12:38:58.68ID:p79KKLuEd144提供:名無しさん (ワッチョイW 9f73-y6A5)
2020/02/07(金) 19:37:56.32ID:lZgfXPbp0 というか見た人本人の書き込みじゃなく
○○に聞いたら見たって言ってた〜はぶっちゃけ信憑性薄いと思ってる
○○本人から「こういうCMあった」と言い出したならまだしも
書き込み者から話を振って「こういうCMあったよね?」って聞き方だと見たことなくても「あったような気がする…」って答えたり、本当にあったような気になってしまうって事例はかなりある
ヒトガタに限らず
○○に聞いたら見たって言ってた〜はぶっちゃけ信憑性薄いと思ってる
○○本人から「こういうCMあった」と言い出したならまだしも
書き込み者から話を振って「こういうCMあったよね?」って聞き方だと見たことなくても「あったような気がする…」って答えたり、本当にあったような気になってしまうって事例はかなりある
ヒトガタに限らず
145提供:名無しさん (ワッチョイW 97b1-O1qm)
2020/02/08(土) 00:56:58.98ID:F4NMiAoI0 こういうマンデラ効果系の書き込みばっかりになったからとうとうヒトガタってワード出すだけで存在しないCMの話するなって叩かれて荒れるようになって捜索スレ追い出された経緯があるからね、そもそも
146提供:名無しさん (ワッチョイWW b74e-D57+)
2020/02/13(木) 00:03:17.92ID:IHYFubQk0 あくまでこのスレはヒトガタは存在するってのがベースにあるんじゃないの?
147提供:名無しさん (スッップ Sd32-srI7)
2020/02/13(木) 17:47:58.84ID:1acoj1yMd 道民だけど、北海道文化放送(フジテレビ系列)で
目撃証言出てなかったっけ?
目撃証言出てなかったっけ?
149提供:名無しさん (ワッチョイ ff81-o+db)
2020/02/19(水) 21:30:04.32ID:aYSf5I7G0 メタな考え方になっちまうけど、これだけマイナー都市伝説(?)として息が長いのに
コンビニ本とかホラー特集雑誌に一度も掲載されてないってのも妙じゃないかと最近思う。
クリネックスあたりは結構取り上げられてたから、載せるうまみがない訳でもない
コンビニ本とかホラー特集雑誌に一度も掲載されてないってのも妙じゃないかと最近思う。
クリネックスあたりは結構取り上げられてたから、載せるうまみがない訳でもない
150提供:名無しさん (ワッチョイW 6f73-A6HL)
2020/02/19(水) 22:33:02.04ID:O5+Y4nXN0 クリネックスくらい知名度上がれば見つかりそうなんだけどなぁ
なかなか知名度上がらない
なかなか知名度上がらない
151提供:名無しさん (スプッッ Sd1f-Kg0U)
2020/02/20(木) 15:30:52.34ID:WumvQsmsd ところでクリネックスの都市伝説って放送当時から言われてたのかね
152提供:名無しさん (ワッチョイW cfcf-Rbds)
2020/02/20(木) 19:21:54.35ID:pEXwmK7A0153提供:名無しさん (スップ Sd1f-4VvF)
2020/02/20(木) 20:58:07.61ID:UA5SsTHwd >>152
>Youtuber
みなさんこんにちはーYouTuberの◯◯でーす
今日はなんと!じゃじゃーん!近所のゴミ捨て場にあった大量のビデオテープ!!
これを!鑑賞していきたいと思いまーす
え?AVじゃないかって?もしそうだったら僕BANされちゃいますねー、コワイコワイ
それでは早速1本目を再生!ポチッとな
カーンカーンカーンカーン…
地球上では2秒に1人が亡くなっています…
>Youtuber
みなさんこんにちはーYouTuberの◯◯でーす
今日はなんと!じゃじゃーん!近所のゴミ捨て場にあった大量のビデオテープ!!
これを!鑑賞していきたいと思いまーす
え?AVじゃないかって?もしそうだったら僕BANされちゃいますねー、コワイコワイ
それでは早速1本目を再生!ポチッとな
カーンカーンカーンカーン…
地球上では2秒に1人が亡くなっています…
154提供:名無しさん (ササクッテロル Sp07-aMcy)
2020/02/21(金) 02:24:15.66ID:xBDCPV2yp そういうところも含めて不気味というか不思議な案件だと思う
155提供:名無しさん (ワッチョイW 6f11-V911)
2020/02/21(金) 21:11:24.33ID:Lb+zRvuJ0 >>152
キリンっていう都市伝説の考察してるyoutuberがいるんだけどその人の動画で紹介してもらえないだろうか
キリンっていう都市伝説の考察してるyoutuberがいるんだけどその人の動画で紹介してもらえないだろうか
156提供:名無しさん (アウアウウー Sae7-2bhW)
2020/02/22(土) 06:56:53.34ID:mEOHdVhRa157提供:名無しさん (ワッチョイW c339-Kg0U)
2020/02/22(土) 10:20:58.45ID:UaOfI9lt0 >>156
クリネックスってオープンになり過ぎて
個人的に怖さを感じないんだけど、
ヒトガタは人知れず放送されてたっぽいのが
恐怖イメージに拍車を掛けてる気がしなくもない
AC系(ヒトガタもひょっとするとこれ)は
啓発とか絡んでくるからクリネックスとは
別の怖さとかもあるかもしれんが
クリネックスってオープンになり過ぎて
個人的に怖さを感じないんだけど、
ヒトガタは人知れず放送されてたっぽいのが
恐怖イメージに拍車を掛けてる気がしなくもない
AC系(ヒトガタもひょっとするとこれ)は
啓発とか絡んでくるからクリネックスとは
別の怖さとかもあるかもしれんが
158提供:名無しさん (オッペケ Sr07-eWw7)
2020/02/23(日) 14:43:02.51ID:JlM86neYr >>151
曲をひくとビールが血の色に変わったって話を聞いて、ジュース用意してリコーダーで子供みんなで吹いて見た(一人だと怖いから)けど当然のごとく何も起きなかったw
曲をひくとビールが血の色に変わったって話を聞いて、ジュース用意してリコーダーで子供みんなで吹いて見た(一人だと怖いから)けど当然のごとく何も起きなかったw
159提供:名無しさん (ワッチョイW 0711-7yTO)
2020/02/27(木) 03:34:09.89ID:9GR6C1Uk0 小学校低学年の頃の記憶なので参考までに
2000年代前半(おそらく2001〜2004年頃)に
BS、或いはCS等のケーブルテレビでヒトガタによく似たCMを見た記憶がある。
背景に踏切があって、ナレーション付きでした。
踏切のさらに奥には住宅街が立ち並んでいた様な…
(詳細については自信がないです)
低学年の頃だから恐らく見た可能性があるチャンネルは
KIDS STATION、アニマックス、カートゥーンネットワークとかの
アニメの再放送か、BS朝日のアンパンマンくらぶ、BSフジのポンキッキーズ、
それかWOWOWのアニメ映画の何れかだと思います。
地上波で見たことは自分は無かったと思います。
子供番組なのにこんな怖いCMやるの…?
って不安になった事を強く覚えています。
同時期にACの骨髄バンクの夏目雅子、
STOP温暖化の砂浜と葉人形、黒い絵
ドラえもんワクチン、ゆずの温暖化CM
JAROのアリのCMなども頻繁に見た気がします。
ただ再現フィルムを見て暫く経ってから
思い出したことなので、記憶違いの可能性もあるかと思いますので、
参考意見としてお願いします。
2000年代前半(おそらく2001〜2004年頃)に
BS、或いはCS等のケーブルテレビでヒトガタによく似たCMを見た記憶がある。
背景に踏切があって、ナレーション付きでした。
踏切のさらに奥には住宅街が立ち並んでいた様な…
(詳細については自信がないです)
低学年の頃だから恐らく見た可能性があるチャンネルは
KIDS STATION、アニマックス、カートゥーンネットワークとかの
アニメの再放送か、BS朝日のアンパンマンくらぶ、BSフジのポンキッキーズ、
それかWOWOWのアニメ映画の何れかだと思います。
地上波で見たことは自分は無かったと思います。
子供番組なのにこんな怖いCMやるの…?
って不安になった事を強く覚えています。
同時期にACの骨髄バンクの夏目雅子、
STOP温暖化の砂浜と葉人形、黒い絵
ドラえもんワクチン、ゆずの温暖化CM
JAROのアリのCMなども頻繁に見た気がします。
ただ再現フィルムを見て暫く経ってから
思い出したことなので、記憶違いの可能性もあるかと思いますので、
参考意見としてお願いします。
160提供:名無しさん (ワッチョイ b3b1-1vRM)
2020/02/28(金) 16:39:37.96ID:kgKsgwty0161提供:名無しさん (ワッチョイW c673-t064)
2020/02/28(金) 18:25:29.34ID:/HWZ0vGf0 踏切でナレーション付きは新しいね
162提供:名無しさん (ワッチョイW c673-t064)
2020/02/28(金) 18:36:32.41ID:/HWZ0vGf0 ヒトガタってwikiだと80年代にも放送されたことになってるけど80年代の証言ってほぼないよね
90年代からにしてもいい気がする
90年代からにしてもいい気がする
163提供:名無しさん (バッミングク MM7b-r+hr)
2020/02/28(金) 23:02:16.73ID:/eXhqc2CM wikiの年代別リストの下書きページにもう使わなそうだったのでヒトガタの目撃証言を一通りまとめてみました
164提供:名無しさん (ニンニククエ Sr03-eH0e)
2020/02/29(土) 09:50:06.39ID:ASWmolhXrGARLIC >>163
乙です。見やすくまとめられていてありがたいです。
乙です。見やすくまとめられていてありがたいです。
165提供:名無しさん (ヒッナーW f3b2-7yTO)
2020/03/03(火) 17:34:05.45ID:FKcj5Qqu00303 目撃の多い年代→1997〜2003年
一番古い目撃年代→1980年代
一番新しい目撃年代→2004年
怖いCMスレ第9夜の書き込み→2004年
ヒトガタって実は放送頻度が低いだけで
長期間放送していた説は考えられないだろうか
初出の書き込みの人が目撃したのが仮に
2000年前後だとして、長期間放映していた
CMなのだとしたら、2004年に目撃されていても不思議じゃない。
補足すると2003〜2004年の目撃証言は
地方ローカル局、BSデジタル、CS等の限られた人間しか
視聴できないチャンネルのものが多く、
2003〜2004年は衛星波放送に限って放送していたのかもしれない。
ACの黒い絵もBSデジタル限定で放送していた事があったので、
もしかするとヒトガタも同一パターンなのかもしれない。
一番古い目撃年代→1980年代
一番新しい目撃年代→2004年
怖いCMスレ第9夜の書き込み→2004年
ヒトガタって実は放送頻度が低いだけで
長期間放送していた説は考えられないだろうか
初出の書き込みの人が目撃したのが仮に
2000年前後だとして、長期間放映していた
CMなのだとしたら、2004年に目撃されていても不思議じゃない。
補足すると2003〜2004年の目撃証言は
地方ローカル局、BSデジタル、CS等の限られた人間しか
視聴できないチャンネルのものが多く、
2003〜2004年は衛星波放送に限って放送していたのかもしれない。
ACの黒い絵もBSデジタル限定で放送していた事があったので、
もしかするとヒトガタも同一パターンなのかもしれない。
166提供:名無しさん (ヒッナー MM86-KPlM)
2020/03/03(火) 19:16:03.94ID:A1RyNSm+M0303 BSデジタルで多いCMといえばチューリッヒとかソニー損保とか保険関連だな
ヒトガタもそうなんじゃないかな?
ヒトガタもそうなんじゃないかな?
167提供:名無しさん (ワッチョイW 8bb2-ob9c)
2020/03/06(金) 08:59:27.13ID:a8T5oVdA0 死んでる云々の記述あるし保険会社のCMでも筋は通りそうだよね
168提供:名無しさん (アウアウウー Sa0f-QWq5)
2020/03/06(金) 23:22:41.47ID:l8cfV/G0a >>158
ジュースの前であの曲を吹く小学生たちを想像したらワロタ
ジュースの前であの曲を吹く小学生たちを想像したらワロタ
169提供:名無しさん (ワッチョイ abb1-nECq)
2020/03/08(日) 03:57:06.85ID:D+NaNX/W0 youtubeのヒトガタの動画のコメント欄で
テレ朝の虎ノ門で見た、M1層狙った広告って言ってる人いたな
実際、ワンダフルやトゥナイト2とか90年代後半から2000年代前半の深夜番組の目撃証言が多い
テレ朝の虎ノ門で見た、M1層狙った広告って言ってる人いたな
実際、ワンダフルやトゥナイト2とか90年代後半から2000年代前半の深夜番組の目撃証言が多い
170提供:名無しさん (ワッチョイ abb1-nECq)
2020/03/08(日) 04:11:53.52ID:D+NaNX/W0 ただ不思議なのはM1層狙ったとか詳細知ってながらなんのcmか言わない謎
そこまで知っているならなんのcmだったの覚えていそうなもんだけど
でも啓蒙cmじゃなくて案外軽いcmだったんじゃないかとは思う
そこまで知っているならなんのcmだったの覚えていそうなもんだけど
でも啓蒙cmじゃなくて案外軽いcmだったんじゃないかとは思う
171提供:名無しさん (ワッチョイW abb2-+9nW)
2020/03/09(月) 04:12:04.13ID:IUhEn3au0 深夜帯と衛星波に集中してきてる感はあるな
172提供:名無しさん (ワッチョイW 694e-GP74)
2020/03/12(木) 18:10:50.46ID:W/Xjzr6Z0 荒れるからって理由で捜索スレでヒトガタの話題禁止だったのに
専スレは荒れないのね不思議
専スレは荒れないのね不思議
173提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-ZEhh)
2020/03/13(金) 14:14:26.26ID:5Cg4KebU0 そりゃヒトガタ嫌いな奴がいないから
174提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-ZEhh)
2020/03/14(土) 22:52:41.36ID:EUnCYmGt0 wiki見たけど1999年の過去ログ発掘されたんだな
「地方のキャンペーン系CM」ってあるけど放送当時の情報だから信憑性高いかもね
「地方のキャンペーン系CM」ってあるけど放送当時の情報だから信憑性高いかもね
175提供:名無しさん (ワッチョイW 8576-u7OQ)
2020/03/14(土) 23:05:55.06ID:eLydayxA0 初出が5年遡るのか
これかなり大きい発見だな
これかなり大きい発見だな
176提供:名無しさん (ワッチョイW c283-T61w)
2020/03/15(日) 00:09:20.99ID:Bx2oIRpE0 1999って20年前か
世紀末で世界が終わりな感じで暗いニュースばっかりだった記憶
2ちゃんねるが開設されたのもこの年なのね
もし地方キャンペーンcmだったなら色々な地域の目撃談があるのは何故なんだろう
世紀末で世界が終わりな感じで暗いニュースばっかりだった記憶
2ちゃんねるが開設されたのもこの年なのね
もし地方キャンペーンcmだったなら色々な地域の目撃談があるのは何故なんだろう
177提供:名無しさん (アウアウウー Sac5-yhz0)
2020/03/15(日) 13:31:22.20ID:YPGfahBJa wikiに書いた人、どこからこのログを見つけたんだろう
ローカルに残ってたのかな
ローカルに残ってたのかな
178提供:名無しさん (ワッチョイW 7e73-55Jx)
2020/03/15(日) 15:37:10.01ID:li4LEjop0179提供:名無しさん (ワッチョイ 0245-yNY2)
2020/03/15(日) 16:54:06.66ID:70+ZHsaI0 https://mentai.5ch.net/cm/kako/kako0006.html
1999年のCM板の過去ログ
6639 948258118 あのCMに出ているあの人は誰?864
6640 947193152 マクドナルドのCMに出てる子はだ〜れ?17
6641 937215965 じゃあ、好きなCMもつくっとくか。594
6640番と6641番の間に随分と数字が開いてる
wikiに情報が書き込まれた「変なCM」スレッドIDは「942095781」とあり、
ちょうど開いた間に入る。確かに消失してるっぽい 嘘では無さそう?
1999年のCM板の過去ログ
6639 948258118 あのCMに出ているあの人は誰?864
6640 947193152 マクドナルドのCMに出てる子はだ〜れ?17
6641 937215965 じゃあ、好きなCMもつくっとくか。594
6640番と6641番の間に随分と数字が開いてる
wikiに情報が書き込まれた「変なCM」スレッドIDは「942095781」とあり、
ちょうど開いた間に入る。確かに消失してるっぽい 嘘では無さそう?
180提供:名無しさん (ワッチョイ 7d58-LOeD)
2020/03/15(日) 18:40:26.95ID:okNpbwtE0 スレ立て時刻を示す「942095781」は1999/11/9に相当するが、wikiで報告されたログの書き込み日付は1999/11/2
これはどう解釈すればいいだろう
まあ捏造するならこんな中途半端なことはやらないだろうし、数字の書き間違いかなと思うが
これはどう解釈すればいいだろう
まあ捏造するならこんな中途半端なことはやらないだろうし、数字の書き間違いかなと思うが
182提供:名無しさん (ワッチョイW 8576-u7OQ)
2020/03/15(日) 19:37:53.22ID:MWceiMBb0 というかスレID追加されてるんだな
昨日の夜見たときは無かったのに
昨日の夜見たときは無かったのに
183提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-ZEhh)
2020/03/15(日) 19:42:29.95ID:NG2Sd6+k0184提供:名無しさん (ワッチョイ 0245-yNY2)
2020/03/15(日) 19:46:02.85ID:70+ZHsaI0 >>181
http://mewstorage.coresv.com/test/read.cgi/logX_ohayoudat4/942095789/
「942095781」より8つだけ後の番号である「942095789」のスレが
11月9日に立ってる
http://mewstorage.coresv.com/test/read.cgi/logX_ohayoudat4/942095789/
「942095781」より8つだけ後の番号である「942095789」のスレが
11月9日に立ってる
185提供:名無しさん (ワッチョイW 79b2-sRtp)
2020/03/15(日) 19:49:25.93ID:Y8/8H5KC0 リアルタイムの目撃は初か?
よくこれ見つけてきたな…
よくこれ見つけてきたな…
186提供:名無しさん (ワッチョイ 0245-yNY2)
2020/03/15(日) 20:02:50.02ID:70+ZHsaI0 なんか引っかかるなぁ
187提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-ZEhh)
2020/03/15(日) 20:13:52.83ID:NG2Sd6+k0 >>184
当時のスレ立てペースがわからんから何とも言えないけど1週間で8スレしか立たないのは不自然だなぁ…
当時のスレ立てペースがわからんから何とも言えないけど1週間で8スレしか立たないのは不自然だなぁ…
188提供:名無しさん (ワッチョイW 7e73-55Jx)
2020/03/15(日) 22:28:29.35ID:li4LEjop0 貼っつけた人、このスレの住人だと思うからどうやってその書き込み見つけたのか教えてほしい
189提供:名無しさん (ワッチョイW 91b2-sRtp)
2020/03/17(火) 03:34:21.13ID:eR4AbYrW0 消えたスレを探す方法って何がある?
weyback machineとかか?
weyback machineとかか?
190提供:名無しさん (ワッチョイW 7e73-55Jx)
2020/03/17(火) 15:20:39.12ID:qwmP/tNX0191提供:名無しさん (ワッチョイW 7e73-55Jx)
2020/03/17(火) 16:15:25.64ID:qwmP/tNX0 あとwikiのコメント欄にあるMステのGLAYの出てる回書き込んだ人はどこからその情報手に入れたんだろう
192提供:名無しさん (ワッチョイW c283-T61w)
2020/03/17(火) 17:29:48.67ID:4iBURQaJ0 まとめサイトのコメ欄とか
最近もまとめられてたような
最近もまとめられてたような
193提供:名無しさん (ワッチョイ 0245-yNY2)
2020/03/17(火) 19:09:37.76ID:sGS9JyaE0 >>189
自分は主にWebArchive、特に末尾にアナスタシアを入れて探してる
https://web.archive.org/web/*/http://mentai.2ch.net/cm/*
こんな感じ ただ1999年とか2000年の2chとなるとあまりクロールされてなくて有効じゃない
実際にほとんど引っかからなかった
自分は主にWebArchive、特に末尾にアナスタシアを入れて探してる
https://web.archive.org/web/*/http://mentai.2ch.net/cm/*
こんな感じ ただ1999年とか2000年の2chとなるとあまりクロールされてなくて有効じゃない
実際にほとんど引っかからなかった
195提供:名無しさん (ワッチョイW 7e73-55Jx)
2020/03/17(火) 23:22:51.59ID:qwmP/tNX0196提供:名無しさん (ワッチョイW fb73-AZsn)
2020/03/18(水) 00:07:54.23ID:1rGXbQq50197提供:名無しさん (ワッチョイ 1345-1G7t)
2020/03/18(水) 01:47:57.22ID:G63LRJiP0 https://web.archive.org/web/20010801152748/http://www.2ch.net/kakolog.html
2001年の2chの過去ログ倉庫のアーカイブ
当時は過去ログ自体が相当不完全で940台〜950台あたりは丸ごと抜け落ちてる所も多い
2001年の2chの過去ログ倉庫のアーカイブ
当時は過去ログ自体が相当不完全で940台〜950台あたりは丸ごと抜け落ちてる所も多い
198提供:名無しさん (スッップ Sd33-a9vE)
2020/03/18(水) 11:10:11.91ID:JD8zGhKKd 地方キャンペーンってどういうキャンペーンだったんだろうか
証言通りなら啓発系なんだろうけど
証言通りなら啓発系なんだろうけど
199提供:名無しさん (スッップ Sd33-a9vE)
2020/03/18(水) 11:11:37.26ID:JD8zGhKKd 書き込みが2ちゃん初期の雰囲気だから信憑性
高い気がしてたけど、その辺はいくらでも
捏造可能だからなぁ。
編集した人がこのスレ見てない可能性は低いだろうから、
何かしら反応して欲しいが…
高い気がしてたけど、その辺はいくらでも
捏造可能だからなぁ。
編集した人がこのスレ見てない可能性は低いだろうから、
何かしら反応して欲しいが…
200提供:名無しさん (ワッチョイW 9912-Ix31)
2020/03/18(水) 12:32:59.83ID:DZSo/qIs0 このスレ見てると思うんだけどなぁ
逆にどこからwikiにたどり着いたのか
逆にどこからwikiにたどり着いたのか
201提供:名無しさん (ワッチョイ fb7e-UR3k)
2020/03/19(木) 00:36:56.01ID:mzIkJcGT0 wikiの書かれている1999年の書き込み読んだけど、やはりキャンペーンって何のことだろうと思った。
地方ローカルCMと書いてあったので、P&Gやセゾンカードではなくトクヤマやジーンズファクトリーあたりになるのかな?
「変なCM」だけど「怖いCM」とは書いてないので、もしかしたらイベント関連などそこまで怖くないCMかも。
あと、「2秒に1人が亡くなっている」ということを伝えるためののACや政府広報のCMなら、地域ごとではなく全国共通のCMになると思う。
でも、地方局の募金キャンペーンのCMなら可能性あるのかな?
地方ローカルCMと書いてあったので、P&Gやセゾンカードではなくトクヤマやジーンズファクトリーあたりになるのかな?
「変なCM」だけど「怖いCM」とは書いてないので、もしかしたらイベント関連などそこまで怖くないCMかも。
あと、「2秒に1人が亡くなっている」ということを伝えるためののACや政府広報のCMなら、地域ごとではなく全国共通のCMになると思う。
でも、地方局の募金キャンペーンのCMなら可能性あるのかな?
202提供:名無しさん (ワッチョイW 2b73-Ix31)
2020/03/19(木) 00:46:30.03ID:xuMHyyuq0 東海テレビのアレ前みたいな感じなのかなあ
203提供:名無しさん (エムゾネW FF33-m5wd)
2020/03/23(月) 11:54:36.10ID:pXFJR8aYF ヤフオクを駆使してVHSの収集でも始めるか
上手く行けば他の案件もワンチャン見つかるかも
上手く行けば他の案件もワンチャン見つかるかも
204提供:名無しさん (ワッチョイW 2b73-Ix31)
2020/03/23(月) 18:28:15.98ID:bYuwPAli0 ヤフオクってVHS出品OKなの?昔知恵袋で相談したらだめって言われた
205提供:名無しさん (オッペケ Sr85-hKJh)
2020/03/23(月) 18:43:58.88ID:7qTm4Iq9r 利用規約見てきた
ビデオテープはこれが引っかかりそう?
34. 著作権、商標権、パブリシティー権などを侵害する商品等
(1) 偽ブランド、真贋(しんがん)が不明であることを示唆している商品等無断複製した音楽CDや映画、ゲームソフト、コンピューターソフト、書籍、海賊版、テレビを録画したもの、あるいはそれらを記録した電子機器など
ビデオテープはこれが引っかかりそう?
34. 著作権、商標権、パブリシティー権などを侵害する商品等
(1) 偽ブランド、真贋(しんがん)が不明であることを示唆している商品等無断複製した音楽CDや映画、ゲームソフト、コンピューターソフト、書籍、海賊版、テレビを録画したもの、あるいはそれらを記録した電子機器など
206提供:名無しさん (ワッチョイ 1345-1G7t)
2020/03/23(月) 21:25:29.15ID:/aI33OWx0 録画用のVHSで使用済みの物は「ジャンク品」として普通に出品されてるし消されてもない
ただ重ね取りが主な用途だからタイトルに「90年代前半」みたいな情報はまったく無い
そういう大雑把な情報でも記載すると>>205の規約に引っかかるんだ思う
中にはラベルシール面を見せてる出品があるからそこの番組名から年代を予想する術はある
ただ重ね取りが主な用途だからタイトルに「90年代前半」みたいな情報はまったく無い
そういう大雑把な情報でも記載すると>>205の規約に引っかかるんだ思う
中にはラベルシール面を見せてる出品があるからそこの番組名から年代を予想する術はある
207提供:名無しさん (スップ Sd73-PUPm)
2020/03/24(火) 21:40:47.48ID:imUDlsaOd 結局1999年のログがどこから出てきたかは分からずじまいか
マジネタだったとしても99年より古いことが確定するくらいで、もとより98年頃が有力視されている状況にはあまり影響しないけど
マジネタだったとしても99年より古いことが確定するくらいで、もとより98年頃が有力視されている状況にはあまり影響しないけど
208提供:名無しさん (ワッチョイ 49b1-hdmr)
2020/03/24(火) 23:08:00.22ID:E9duVYHT0 https://youtu.be/fGdeOVsWDtc?t=517
↑ヒトガタというよりもセゾンカードっぽい松任谷由実ニューシングルのCM
本家のヒトガタCMはセゾンカード系のクレイアニメっぽいヒトガタだったのか
それともトクヤマのようなイラストっぽいヒトガタだったのか
再現ではトクヤマっぽいが最初の証言からはよく分からないな
↑ヒトガタというよりもセゾンカードっぽい松任谷由実ニューシングルのCM
本家のヒトガタCMはセゾンカード系のクレイアニメっぽいヒトガタだったのか
それともトクヤマのようなイラストっぽいヒトガタだったのか
再現ではトクヤマっぽいが最初の証言からはよく分からないな
209提供:名無しさん (ワッチョイW 6e73-jpGD)
2020/03/25(水) 00:18:54.64ID:9H04fbPM0 確かに一瞬だけ再現の人型に似てるなw
212提供:名無しさん (ワッチョイW 0d11-hlEO)
2020/03/26(木) 07:26:56.68ID:G8IPoQrS0 そういえばMV説とか昔出たことあったよね
213提供:名無しさん (ワッチョイ 81b1-B4Y8)
2020/03/26(木) 16:56:36.31ID:1OK+c+FZ0 >>212
MV説もあったということなので
一応、松任谷由実の該当CMのMVも見つけた
松任谷由実 - 満月のフォーチュン
https://www.youtube.com/watch?v=W1JZkC-jMU4
1:08〜、2:45〜、3:58〜の3回ヒトガタのシーンがある
MV説もあったということなので
一応、松任谷由実の該当CMのMVも見つけた
松任谷由実 - 満月のフォーチュン
https://www.youtube.com/watch?v=W1JZkC-jMU4
1:08〜、2:45〜、3:58〜の3回ヒトガタのシーンがある
214提供:名無しさん (ワッチョイW 81b1-ZR5F)
2020/03/26(木) 17:17:35.33ID:aZLdn1ai0 たしかにCDTVみたいなランキング番組とかで不気味な映像が10秒ぐらい流れたらCMと思い込んで記憶する人も多そうだな
215提供:名無しさん (ワッチョイ f5cf-mlmn)
2020/03/26(木) 19:16:33.07ID:sspSOxAr0216提供:名無しさん (ワッチョイW 6e73-jpGD)
2020/03/26(木) 20:13:13.08ID:A4eKkMyc0 これって公式PVではないよね?
217提供:名無しさん (ワッチョイW 5513-D41G)
2020/03/28(土) 20:36:06.71ID:aQOiqjfL0 このスレッドでも以前出たのだが、踏切ヒトガタそっくりのJR東日本CM見たことある。暗闇の中カンカン鳴り続ける踏切がかなり不気味だった。駅構内にこのCMの一画面を使ったポスターが貼られてたな
219提供:名無しさん (ワッチョイW 3673-3pKe)
2020/03/28(土) 21:43:59.47ID:Nz4j0kak0220提供:名無しさん (ニククエ Sacd-QpPH)
2020/03/29(日) 13:19:46.46ID:+E8lIi0MaNIKU もう10年近く前だけど病院の点滴室で見てたクレヨンしんちゃんの録画ビデオにあったcmで似たようなcm見た気がするんだよな
アクション仮面が最終回になる回だった
アクション仮面が最終回になる回だった
221提供:名無しさん (ニククエW f5cf-7CiA)
2020/03/29(日) 13:44:14.25ID:59fh4zm00NIKU アクション仮面が最終回 !だゾ
1993/04/05
1995/01/02[再]
これ?
1993/04/05
1995/01/02[再]
これ?
222提供:名無しさん (ニククエ Sacd-QpPH)
2020/03/29(日) 14:03:37.42ID:+E8lIi0MaNIKU たぶんそれ
223提供:名無しさん (ニククエW 3673-3pKe)
2020/03/29(日) 18:27:26.29ID:ufaZo7Jy0NIKU 1995年の方が有力かな?
その病院にまだビデオ残ってたりしてw
その病院にまだビデオ残ってたりしてw
224提供:名無しさん (ニククエW 0d11-hlEO)
2020/03/29(日) 21:37:49.88ID:E6qg+GE90NIKU ドラえもんとクレヨンしんちゃんの
回別のCMとスポンサーをまとめているサイトあったよね
その人ならワンチャンその回のビデオ持ってないかな?
回別のCMとスポンサーをまとめているサイトあったよね
その人ならワンチャンその回のビデオ持ってないかな?
225提供:名無しさん (ワッチョイ 81b1-B4Y8)
2020/03/30(月) 00:03:41.96ID:f4oy1dk80 http://jobnsoso.s1005.xrea.com/cm/shinchan.html#19930405
ここのサイトによれば1993/04/05 放送分のスポンサーは
日東紅茶 TAITO 不二家
ツクダオリジナル 丸美屋食品 サンライズ
SUNTORY
講談社 ダイショー 日清食品 BANDAI
になってる
1995/01/02[再]放送分は記述がないね
ここのサイトによれば1993/04/05 放送分のスポンサーは
日東紅茶 TAITO 不二家
ツクダオリジナル 丸美屋食品 サンライズ
SUNTORY
講談社 ダイショー 日清食品 BANDAI
になってる
1995/01/02[再]放送分は記述がないね
226提供:名無しさん (ワッチョイW 0d6f-ODL3)
2020/03/30(月) 09:26:06.75ID:p6Q2XpYm0 youtubeに1993年4月5日放送分のCMあがってたから見てきたけどそれっぽいのはなかった
やっぱり1995年1月2日の方かな
やっぱり1995年1月2日の方かな
227提供:名無しさん (オッペケ Sr79-Azry)
2020/03/30(月) 10:21:14.37ID:j+Bhostkr でも地方ローカルのCM だって証言もあるよね
ローカル枠じゃ?
ローカル枠じゃ?
228提供:名無しさん (ワッチョイW 81b1-jVPd)
2020/03/31(火) 22:29:47.37ID:KfXDJ72K0 地方版がトクヤマで
全国版がJRののCM
全国版がJRののCM
229提供:名無しさん (ウソ800W 8573-GEgY)
2020/04/01(水) 00:07:50.91ID:5uHPZku40USO 多分そのしんちゃんのスペシャルならビデオで何回も見たよ
大晦日だと思ってたけど放送リスト見たら合ってたから間違いは無いと思う
覚えてる限りヒトガタの様なcmはなかった
地方cmはあったけど、しんちゃんの前に前年の大晦日だよドラえもんも入ってたからどちらかは覚えてないな
大晦日だと思ってたけど放送リスト見たら合ってたから間違いは無いと思う
覚えてる限りヒトガタの様なcmはなかった
地方cmはあったけど、しんちゃんの前に前年の大晦日だよドラえもんも入ってたからどちらかは覚えてないな
230提供:名無しさん (ウソ800W 5d11-0sdt)
2020/04/01(水) 01:16:36.88ID:crC6CrMC0USO 地方別の1995年クレしんスペシャルを集めれば
それらしきものは見つかるのではなかろうか
それらしきものは見つかるのではなかろうか
232提供:名無しさん (ワッチョイ 2345-8H9x)
2020/04/01(水) 12:34:22.10ID:mtuCNxyb0 アクション仮面が負ける該当の回は「クレヨンしんちゃんスペシャル1」っていう
市販のVHSビデオに収録されてるけど、そのビデオの末尾にも入ってなかったと思う
市販のVHSビデオに収録されてるけど、そのビデオの末尾にも入ってなかったと思う
233提供:名無しさん (ワッチョイW 25d5-gKL0)
2020/04/01(水) 16:17:54.59ID:tdw0Ri2x0234提供:名無しさん (スップ Sd03-ZFOZ)
2020/04/01(水) 19:41:51.54ID:SNQOYu9rd そもそも市販のビデオなのか?
市販のアニメのビデオに他のアニメとかの宣伝じゃない普通のCMが入ってるのを見たことないのだが
市販のアニメのビデオに他のアニメとかの宣伝じゃない普通のCMが入ってるのを見たことないのだが
235提供:名無しさん (ワッチョイ 2b73-XPij)
2020/04/01(水) 21:43:52.66ID:Pv8heKqG0 >>234
録画とは書いてあるが念のため市販ビデオ内の宣伝の線も疑ってレスしてるものかと
録画とは書いてあるが念のため市販ビデオ内の宣伝の線も疑ってレスしてるものかと
236提供:名無しさん (ワッチョイW 1b73-2z8D)
2020/04/02(木) 00:31:09.15ID:1/roLf5U0237提供:名無しさん (アウアウウー Sae9-gKL0)
2020/04/02(木) 12:49:32.85ID:D6ci77Eca >>236
踏切はあったか覚えてない音に合わせて2つの粘土人形みたいなのが左右で点滅する最後になんか文字が流れて終わり
踏切はあったか覚えてない音に合わせて2つの粘土人形みたいなのが左右で点滅する最後になんか文字が流れて終わり
238提供:名無しさん (スッップ Sd43-tb4t)
2020/04/02(木) 21:30:56.13ID:+KF26EYJd なんでCMが流れた番組や見たシチュエーションは明確に覚えてるのにCMの中身だけ記憶が曖昧なんだろう
239提供:名無しさん (オッペケ Sr01-e3tL)
2020/04/07(火) 00:37:01.24ID:zHyW2Vxzr ウィキの先回り依頼にも書きましたが「北海道広告業協会の少子化対策cm」
白黒の人形が出ててヒトガタに似てる
白黒の人形が出ててヒトガタに似てる
240提供:名無しさん (ワッチョイ 2376-EqyC)
2020/04/08(水) 09:50:15.77ID:y2Ug7bAl0 スッキリ見てたらJRの踏切事故防止のCMやってた
子供が非常停止ボタンを押してねって事故啓発してるCM 踏切の音あり
ヒトガタでは無いが踏切=JRの踏切事故防止のCM(■□■□のやつ)だと思う
子供が非常停止ボタンを押してねって事故啓発してるCM 踏切の音あり
ヒトガタでは無いが踏切=JRの踏切事故防止のCM(■□■□のやつ)だと思う
241提供:名無しさん (ワッチョイW 4311-ds/I)
2020/04/08(水) 16:44:32.40ID:15n10SC00 誰かが踏切と言い出したからJRの啓発CMが
混ざって踏切ヒトガタになった説は否めないが
少なくとも踏切ヒトガタのキメラの元になっている
内の一つだと思うんだよな。JR東日本のは
混ざって踏切ヒトガタになった説は否めないが
少なくとも踏切ヒトガタのキメラの元になっている
内の一つだと思うんだよな。JR東日本のは
242提供:名無しさん (ワッチョイW 4311-ds/I)
2020/04/08(水) 16:46:53.02ID:15n10SC00 地味に気になってるのが踏切じゃなくて歩行者信号だったと
証言している人がちょいちょいいるんだよな。
流石に再現Filmによる記憶の上書きとは思えないし、
複数人が証言している点も気になる。
証言している人がちょいちょいいるんだよな。
流石に再現Filmによる記憶の上書きとは思えないし、
複数人が証言している点も気になる。
243提供:名無しさん (ワッチョイW 0e73-jqan)
2020/04/08(水) 19:26:42.75ID:9pKDApVU0244提供:名無しさん (ワッチョイW 4311-ds/I)
2020/04/08(水) 19:33:32.96ID:15n10SC00245提供:名無しさん (スップ Sd22-Wtls)
2020/04/08(水) 19:51:19.45ID:X9Ex9i8Ed 歩行者信号なら左右じゃなくて上下じゃね?
246提供:名無しさん (ワッチョイW 4311-ds/I)
2020/04/08(水) 20:00:57.57ID:15n10SC00 wikiのコメント欄にも貼ったが
http://world-fusigi.net/archives/8984280.html
ここのまとめサイトの再現イラストだと
上下(若干斜めだけど)の信号機になってる。
http://world-fusigi.net/archives/8984280.html
ここのまとめサイトの再現イラストだと
上下(若干斜めだけど)の信号機になってる。
247提供:名無しさん (ワッチョイ dfb1-/bt8)
2020/04/12(日) 03:05:57.39ID:oNu43nOb0 WOWOWだっかのアイキャッチでドアップの遮断機が鳴るだけのやつあったな
それをヒトガタと思い込んでる人多そう
それをヒトガタと思い込んでる人多そう
248提供:名無しさん (ワッチョイW 0e73-jqan)
2020/04/12(日) 22:01:26.99ID:SxtyXzju0 前にwikiのコメ欄でまとめたけど改めて証言まとめてみた
※実際に見た訳ではありません
・1996年〜2003年に放送
・背景がセピア踏切verと黒の単色verの2種類存在?(証言の年代が被ってるから前期後期では無さそう)
・踏切verはヒトガタの背が低く、単色verは背が高い
・2秒に1人〜というメッセージ自体は同じ?
・主に夏〜冬にかけて放送?
・踏切verはヒトガタが登場しない別バージョンも存在?
・単色verはヒトガタに性別の区別?(トイレの男女マークに類似?)
情報提供の際に参考になれば幸いです
長文失礼しました
※実際に見た訳ではありません
・1996年〜2003年に放送
・背景がセピア踏切verと黒の単色verの2種類存在?(証言の年代が被ってるから前期後期では無さそう)
・踏切verはヒトガタの背が低く、単色verは背が高い
・2秒に1人〜というメッセージ自体は同じ?
・主に夏〜冬にかけて放送?
・踏切verはヒトガタが登場しない別バージョンも存在?
・単色verはヒトガタに性別の区別?(トイレの男女マークに類似?)
情報提供の際に参考になれば幸いです
長文失礼しました
249提供:名無しさん (ワッチョイ 2376-EqyC)
2020/04/12(日) 23:04:08.46ID:HRM+MmC+0 映画シンデレラの後にやってたabn長野放送の新型コロナ関連(3密予防)のCM、そこまで不気味では無いけどちょっと怖く感じたわ
何年後かに捜索スレに出てきそう…
白い背景で女性の歌
ナレーションやテロップは無い
人型の集団が離れる
2つの黄色い人型が離れる(人型はやや大きい)
最後に「abn」の字が「a b n」と離れる
何年後かに捜索スレに出てきそう…
白い背景で女性の歌
ナレーションやテロップは無い
人型の集団が離れる
2つの黄色い人型が離れる(人型はやや大きい)
最後に「abn」の字が「a b n」と離れる
250提供:名無しさん (ワッチョイ 2376-EqyC)
2020/04/12(日) 23:09:16.69ID:HRM+MmC+0251提供:名無しさん (ワッチョイ a281-tys6)
2020/04/14(火) 10:50:57.78ID:SujV8da20 ひと昔前のサマージャンボのCMは非常口の人型が増えて絵の中の出口に詰めかけ、白だったのが
扉をくぐると緑に変わるという演出で、点滅には見えなくもないけどその前後で普通に
所ジョージの顔や声が出てたからまあ間違えない・・・よね?数字なんて二億しか出なかったし
扉をくぐると緑に変わるという演出で、点滅には見えなくもないけどその前後で普通に
所ジョージの顔や声が出てたからまあ間違えない・・・よね?数字なんて二億しか出なかったし
253提供:名無しさん (スッップ Sdbf-7wDT)
2020/04/18(土) 01:20:53.83ID:cQfOG0VQd254提供:名無しさん (ワッチョイ 7f73-eIlj)
2020/04/18(土) 10:07:28.52ID:mq5JNDwd0 >>253
少なくとも249に関しては先回りでやれよと
少なくとも249に関しては先回りでやれよと
255提供:名無しさん (ワッチョイW 9712-j50+)
2020/04/18(土) 12:09:13.38ID:SgU/fv7D0 人の形したものがあるからってなんでもヒトガタ扱いはよくない
256Yousei0718 (アウアウウー Sa1b-+0A4)
2020/04/20(月) 06:23:48.01ID:wb8CE4f7a 【祝】ヒトガタのCMが収録されているVHSを発見しました!
257提供:名無しさん (ワッチョイW 9faf-L/eC)
2020/04/20(月) 08:50:34.48ID:HCwwrbl30 >>256
まじで!
まじで!
260提供:名無しさん (ワッチョイ d745-xa8R)
2020/04/20(月) 20:13:29.34ID:CbO6dgmP0 https://twitter.com/nanayofumituki/status/1251280854388629504
Twitterで目撃証言 投稿者は1990年生まれ
https://sayoko-bunko.hatenablog.com/
あとこのブログで細かい年表とか上がってた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Twitterで目撃証言 投稿者は1990年生まれ
https://sayoko-bunko.hatenablog.com/
あとこのブログで細かい年表とか上がってた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
261提供:名無しさん (ワッチョイW 1f0c-DCYU)
2020/04/21(火) 02:08:05.75ID:6URnVwHD0 ブログすごいね
細かいところまでよくまとめられてる
作者の方お疲れ様です
細かいところまでよくまとめられてる
作者の方お疲れ様です
262提供:名無しさん (ワッチョイW 17b2-JDCs)
2020/04/21(火) 05:50:42.88ID:ZEen1XDm0 YouTubeの検証動画もなかなかよかったね
263提供:名無しさん (ワッチョイW 17b2-JDCs)
2020/04/21(火) 05:53:38.59ID:ZEen1XDm0 2003年の証言がかなり多いけどそれくらいまで来ると
もう少しはっきりした情報が2ちゃんとかに残ってても
おかしくない気がするんだけどなぁ
もう少しはっきりした情報が2ちゃんとかに残ってても
おかしくない気がするんだけどなぁ
264提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-ay1w)
2020/04/21(火) 08:57:38.01ID:JKNp/8MU0 目撃情報が再現のとピッタリすぎて逆に再現のやつを本物と勘違いしてるんじゃないかって思ってしまう
265提供:名無しさん (ワッチョイ 17b1-UVkc)
2020/04/21(火) 12:04:23.79ID:EvkfVO720 あの再現かなり完成度高いんだよ
266提供:名無しさん (スプッッ Sd3f-+ZVK)
2020/04/21(火) 20:37:56.59ID:33VxHAqid >>262
ただのレスまとめじゃなくてちゃんと整理・考察が入ってるのがいいな
ただのレスまとめじゃなくてちゃんと整理・考察が入ってるのがいいな
267提供:名無しさん (ワッチョイW 9758-7wDT)
2020/04/21(火) 21:04:32.95ID:Ojzm2rHG0 https://sp.nicovideo.jp/tag/踏切事故0運動?sort=h&order=d&f_range=0&l_range=0&genre=&_to_page=1
踏切ってこれじゃないんですか?
踏切ってこれじゃないんですか?
268提供:名無しさん (ワッチョイW 17b2-JDCs)
2020/04/21(火) 21:46:24.39ID:ZEen1XDm0 ニコニコの「グロでも心霊でもないけど〜」
がかなり捜索の足枷になってそうなんだよなぁ。
ニコニコ出始めの頃にはもう投稿されてたし、
誰も再現だとは指摘していなかったし、
何よりACや政府広報、クリネックス、アメリカの交通事故のやつとか
有名所と比較しても動画内ではかなり異質なCMで、
一番最初に収録されてたこともあり、ボンヤリとした
印象が残った人も少なくないと思う。
がかなり捜索の足枷になってそうなんだよなぁ。
ニコニコ出始めの頃にはもう投稿されてたし、
誰も再現だとは指摘していなかったし、
何よりACや政府広報、クリネックス、アメリカの交通事故のやつとか
有名所と比較しても動画内ではかなり異質なCMで、
一番最初に収録されてたこともあり、ボンヤリとした
印象が残った人も少なくないと思う。
269提供:名無しさん (ワッチョイW 7673-Yb7s)
2020/04/22(水) 01:09:15.31ID:+KlY1J6k0270提供:名無しさん (ワッチョイW dfb1-mj32)
2020/04/23(木) 03:57:32.01ID:6TDWf/zh0 08/09/15 11:50:52 O
ヒトガタ後期Verもそうだが98年あたりのCMって意外と見付からないな…
ちなみに件のヒトガタ後期(98年版)はテレ朝の環境啓発CMだったような気がする。
確かベテランの川瀬真由美アナが地球環境についてなんたらかたら読んでいた。
このレス信憑性高そうだな
テレ朝の番組での目撃証言がやけに多いし
ヒトガタ後期Verもそうだが98年あたりのCMって意外と見付からないな…
ちなみに件のヒトガタ後期(98年版)はテレ朝の環境啓発CMだったような気がする。
確かベテランの川瀬真由美アナが地球環境についてなんたらかたら読んでいた。
このレス信憑性高そうだな
テレ朝の番組での目撃証言がやけに多いし
271提供:名無しさん (スップ Sd9e-NFvJ)
2020/04/23(木) 06:33:04.32ID:bZMtr7A3d 何だ?後期バージョンって
前期とか後期とかあるのか?
前期とか後期とかあるのか?
272提供:名無しさん (ワッチョイ a473-lg7A)
2020/04/23(木) 09:14:15.00ID:84LtH3rT0273提供:名無しさん (ワッチョイ a473-lg7A)
2020/04/23(木) 09:14:37.11ID:84LtH3rT0 すまん>>271だ
274提供:名無しさん (ワッチョイW 7673-D0Wr)
2020/04/23(木) 19:49:54.03ID:XpZ8NjSZ0 80年代の証言って今まで見たことなかったけど>>260見たら何個かあるんだね
国労のやつみたいだけど
国労のやつみたいだけど
275提供:名無しさん (ワッチョイW 90b2-QcDm)
2020/04/23(木) 22:53:59.12ID:5/OsShRw0 80年代のは国労かセゾンじゃないのかって言われてる
セゾンに黒い背景に白いヒトガタがチカチカしてるのとかあったし
セゾンに黒い背景に白いヒトガタがチカチカしてるのとかあったし
276提供:名無しさん (ニククエ 6745-OJty)
2020/04/29(水) 15:51:15.40ID:fYzV4Lih0NIKU 「トクヤマ流」っていうトクヤマの企業説明会で配布される書籍を買ってみたけど
ほとんどコラムやインタビューで細かい社史はなかった CMへの言及もゼロ
ほとんどコラムやインタビューで細かい社史はなかった CMへの言及もゼロ
277提供:名無しさん (ワッチョイW ffb2-+Pph)
2020/05/01(金) 10:24:06.94ID:Gzy13JKS0 wikiから80年代説抹消されてたけど
結局その時期の目撃は他のCMの勘違いてことでおkなの?
結局その時期の目撃は他のCMの勘違いてことでおkなの?
278提供:名無しさん (コードモW df8b-BpA5)
2020/05/05(火) 13:33:51.02ID:liKvLvPS00505 +LIFEってゲームが似てるな
279提供:名無しさん (コードモW df8b-BpA5)
2020/05/05(火) 13:34:42.22ID:liKvLvPS00505 ゲームじゃなくてサイトだった
280提供:名無しさん (ワッチョイW 26b2-T7Ui)
2020/05/10(日) 22:34:47.66ID:hAeIiA280 99年の書き込みから逆算して
その時期に放送されてた地方キャンペーンとかから
捜索できないかな?
そもそもあの書き込みの信憑性も疑われてるけども
その時期に放送されてた地方キャンペーンとかから
捜索できないかな?
そもそもあの書き込みの信憑性も疑われてるけども
281提供:名無しさん (ワッチョイW 2673-ggF7)
2020/05/11(月) 23:29:10.10ID:lv6LDloT0 目撃証言が大体7月以降に集中してるのは気になってる
何かしらのキャンペーンの可能性はあると思う
何かしらのキャンペーンの可能性はあると思う
282提供:名無しさん (ワッチョイW 57b2-URNc)
2020/05/13(水) 05:11:51.86ID:dPeKSKIo0 98or99年7月以降のCMが狙い目かな
地方のキャンペーンというとどこの団体が
やってたのかだけでも情報が欲しいところだよな
地方のキャンペーンというとどこの団体が
やってたのかだけでも情報が欲しいところだよな
283提供:名無しさん (ワッチョイW eb82-ojFf)
2020/05/13(水) 22:01:25.09ID:Y7SPtZoq0284提供:名無しさん (ワッチョイW 9b73-Hi4u)
2020/05/14(木) 02:42:22.94ID:NaRe7ubN0 >>283
番組の放送時期から月まで確定できる情報だと
・リミット もしも、わが子が…(2000/7〜9)
・ダ・カーポ(2003/7〜12)
・君が望む永遠(2003/10〜2004/1)
そして例のwikiの書き込みも11月
あとTwitterで2バージョン見た人の証言で911から2、3ヶ月後って書いてあった
まぁ証言自体は多くないので参考までに
番組の放送時期から月まで確定できる情報だと
・リミット もしも、わが子が…(2000/7〜9)
・ダ・カーポ(2003/7〜12)
・君が望む永遠(2003/10〜2004/1)
そして例のwikiの書き込みも11月
あとTwitterで2バージョン見た人の証言で911から2、3ヶ月後って書いてあった
まぁ証言自体は多くないので参考までに
285提供:名無しさん (ワッチョイW 63b2-URNc)
2020/05/18(月) 04:09:36.52ID:vGSQmNQE0 信憑性の高い情報に絞って証言リスト作り直した方がいいよね
82年の目撃証言とかヒカルの碁の目撃証言とかは
どうも別CMのことを言ってるっぽいし
82年の目撃証言とかヒカルの碁の目撃証言とかは
どうも別CMのことを言ってるっぽいし
286提供:名無しさん (アークセー Sx9f-8Ufd)
2020/05/19(火) 11:11:21.75ID:i/dETmHMx287提供:名無しさん (ワッチョイW 13b2-URNc)
2020/05/19(火) 20:13:03.46ID:QU5pE7NO0 そう考えると判別しずらいよなぁ
とりあえず別々のCMを指していると思われる証言も
あると思うから、それぞれを分類するだけでも
探しやすくならんかな
とりあえず別々のCMを指していると思われる証言も
あると思うから、それぞれを分類するだけでも
探しやすくならんかな
288提供:名無しさん (ワッチョイW 13b2-URNc)
2020/05/19(火) 20:13:03.48ID:QU5pE7NO0 そう考えると判別しずらいよなぁ
とりあえず別々のCMを指していると思われる証言も
あると思うから、それぞれを分類するだけでも
探しやすくならんかな
とりあえず別々のCMを指していると思われる証言も
あると思うから、それぞれを分類するだけでも
探しやすくならんかな
289提供:名無しさん (ワッチョイW 63b1-xI1B)
2020/05/21(木) 18:15:12.23ID:m2tuO0Pw0 ヒトガタの2秒に一人が〜っていうワードを聞くと、ホワイトバンド思い出すんだよね。
あれは3秒に一人だけど。
ホワイトバンドのCM探してみたら、結構雰囲気似てると思ったんだけど…
https://youtu.be/wprsgVNuyuU
あれは3秒に一人だけど。
ホワイトバンドのCM探してみたら、結構雰囲気似てると思ったんだけど…
https://youtu.be/wprsgVNuyuU
290提供:名無しさん (ワッチョイW 63b1-xI1B)
2020/05/21(木) 18:18:44.84ID:m2tuO0Pw0 ヒトガタの2秒に一人が〜っていうワードを聞くと、ホワイトバンド思い出すんだよね。
あれは3秒に一人だけど。
ホワイトバンドのCM探してみたら、結構雰囲気似てると思ったんだけど…
https://youtu.be/wprsgVNuyuU
あれは3秒に一人だけど。
ホワイトバンドのCM探してみたら、結構雰囲気似てると思ったんだけど…
https://youtu.be/wprsgVNuyuU
292提供:名無しさん (ワッチョイW 9af6-Yce/)
2020/05/21(木) 21:28:59.88ID:rskGVRVU0 ヒトガタの初号書き込みが2006年以降だったら、ヒトガタ=ホワイトバンドでとっくに決着してたんだろうな
293提供:名無しさん (ワッチョイW cbb2-PuKI)
2020/05/22(金) 03:25:37.19ID:UPGbeAf30294提供:名無しさん (ワッチョイW cbb2-PuKI)
2020/05/22(金) 03:31:17.71ID:UPGbeAf30 2003〜2004年まで放送されてたんなら
2chのスレなりでリアルタイムの目撃証言出てても
おかしくないのに、それが全く無いのが不自然
強いていうなら1999年の変なCMスレッドだけど…
2chのスレなりでリアルタイムの目撃証言出てても
おかしくないのに、それが全く無いのが不自然
強いていうなら1999年の変なCMスレッドだけど…
295提供:名無しさん (ワッチョイW 7673-4/Di)
2020/05/22(金) 12:24:59.84ID:UPMY+mPk0296提供:名無しさん (スップ Sd5a-Mx0c)
2020/05/22(金) 13:17:48.52ID:vGS2ZMN0d ホワイトバンドのCMに元ネタの動画があるんだろうか。
逆に未来予知か?というレベルで似ている気がする。
目撃証言が少ないとなると、CMでは無かったのかもしれない。
2秒に一人〜、という点で探すと
ユニセフや国境なき医師団あたりが近いものを発信している。
逆に未来予知か?というレベルで似ている気がする。
目撃証言が少ないとなると、CMでは無かったのかもしれない。
2秒に一人〜、という点で探すと
ユニセフや国境なき医師団あたりが近いものを発信している。
297提供:名無しさん (ワッチョイ 1a76-OTF8)
2020/05/22(金) 17:27:14.68ID:mFnQTVIo0 docomo N-01AのCMを見た人が勘違いした…は流石に無いか
298提供:名無しさん (ワッチョイW cbb2-PuKI)
2020/05/22(金) 20:41:50.21ID:UPGbeAf30 CM板過去ログとテレビ番組の実況スレの過去ログを
片っ端から探せばなにかしら情報があるのかもしれないけど、
量が多すぎるな…
目撃証言の多いチバテレビの実況スレって
当時はあったんだろうか
片っ端から探せばなにかしら情報があるのかもしれないけど、
量が多すぎるな…
目撃証言の多いチバテレビの実況スレって
当時はあったんだろうか
299提供:名無しさん (スププ Sdba-O5Ya)
2020/05/22(金) 23:00:26.95ID:6oHR8GZXd300提供:名無しさん (ワッチョイ 1af4-OTF8)
2020/05/23(土) 05:08:16.16ID:rzTDz3Qm0 300
301提供:名無しさん (ワッチョイW 5a21-xC+z)
2020/05/23(土) 07:04:17.06ID:BLjk+4QF0303提供:名無しさん (ワッチョイW db73-QTBq)
2020/05/28(木) 00:28:21.53ID:BfvOPYnV0 そういえばここのスレってヒトガタを実際にリアルタイムで見た人はあまりいないのかな?
前から気になってたけど
前から気になってたけど
304提供:名無しさん (ワッチョイ 71b2-9sYU)
2020/05/30(土) 19:03:41.87ID:wJzcCLDt0 証言でしか知らないな。ヒトガタやってたくらいの時期に
ディスカバリーチャンネルとか衛星波の子供番組とか結構見てたはずなんだが
まったく記憶に無いんだよね。
ディスカバリーチャンネルとか衛星波の子供番組とか結構見てたはずなんだが
まったく記憶に無いんだよね。
305提供:名無しさん (ワッチョイW cf1e-Prle)
2020/06/12(金) 00:54:02.97ID:6hrQQoRH0 https://twitter.com/sinhonoki28/status/1268188829560696840?s=20
アニメ「レジェンズ」で目撃例?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
アニメ「レジェンズ」で目撃例?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
306提供:名無しさん (ワッチョイ ff81-TKuD)
2020/06/12(金) 01:03:52.57ID:KhIuLFIC0 上の方のPVを見かけて思ったんだけど、映画かドラマのCMってことは無いのかなぁと最近思っている
流石にその手の詳しい人が一人も気付かないということになるから可能性はかなり低いんだが、
捜索ろだの「僕の名前CMはドラマの一部分だと思ってた」て書き込みでなるほどなぁと思ったもんで
これ言い出したらきりがないのでメモがてら・・・
流石にその手の詳しい人が一人も気付かないということになるから可能性はかなり低いんだが、
捜索ろだの「僕の名前CMはドラマの一部分だと思ってた」て書き込みでなるほどなぁと思ったもんで
これ言い出したらきりがないのでメモがてら・・・
307提供:名無しさん (ササクッテロラ Sp87-MwqB)
2020/06/12(金) 02:25:48.18ID:Tid4SwFrp 一度しか見たことないって証言してる人もいるからそもそもCMじゃない可能性はあると思う
時期と詳細が合ってればCM以外でも候補に挙げてほしいね
時期と詳細が合ってればCM以外でも候補に挙げてほしいね
308提供:名無しさん (ワッチョイW 13bc-fvS2)
2020/06/12(金) 09:03:13.31ID:8awkneli0 >>305
レジェンズで見たのは消える砂の像で、ヒトガタを見たとは言ってない
レジェンズで見たのは消える砂の像で、ヒトガタを見たとは言ってない
309提供:名無しさん (オッペケ Sr87-Qohp)
2020/06/12(金) 23:51:37.15ID:IerzE/8fr310提供:名無しさん (ワッチョイW 6329-fvS2)
2020/06/13(土) 20:56:54.41ID:d78579iv0 ヒトガタって、ファンタのゴールデンアップル味に似ている
確かに飲んだ事ある!実在した、と言う人がいる一方で
その空き缶や王冠は未だに一つも見つかってない
(ゴールデングレープなら実在した。そして後になって、
公式が本当にゴールデンアップルを発売したという逸話もある)
確かに飲んだ事ある!実在した、と言う人がいる一方で
その空き缶や王冠は未だに一つも見つかってない
(ゴールデングレープなら実在した。そして後になって、
公式が本当にゴールデンアップルを発売したという逸話もある)
311sage (ワッチョイ 63e8-+Do1)
2020/06/14(日) 17:27:17.12ID:cAp3972T0 踏切ヒトガタに関して目撃年代や地域をまとめてグラフや表にさせていただきました。
集計した結果TBSのワンダフルがとても怪しいのではないかと考えています
踏切ヒトガタCMについての簡単な集計(2020/6/14現在)
https://note.com/obhm/n/na73df1944928
集計した結果TBSのワンダフルがとても怪しいのではないかと考えています
踏切ヒトガタCMについての簡単な集計(2020/6/14現在)
https://note.com/obhm/n/na73df1944928
313提供:名無しさん (ワッチョイW 7f81-Prle)
2020/06/15(月) 01:22:42.38ID:51chSILo0 https://youtu.be/fZWgTrqE88c
ワンダフルの1998年10月というドンピシャの動画が3日に投稿されてて見たけどヒトガタらしきものはない?
ワンダフルの1998年10月というドンピシャの動画が3日に投稿されてて見たけどヒトガタらしきものはない?
314提供:名無しさん (ワッチョイW 6f73-7sEA)
2020/06/15(月) 08:10:27.35ID:ybqAj30c0 入ってるとしたら恐らく番組終了後のスポット枠だからなぁ
そこが難易度高いところ
そこが難易度高いところ
315提供:名無しさん (ワッチョイW 7f81-Prle)
2020/06/15(月) 08:28:11.19ID:51chSILo0 とりあえずアップロードしてる人に事情説明してマスターテープ見てもらえるかも?
ワンダフルのCM入りの録画テープを持っていて複数回アップされてるのでちょっと期待できるかも?
ワンダフルのCM入りの録画テープを持っていて複数回アップされてるのでちょっと期待できるかも?
316提供:名無しさん (スップ Sd1f-L250)
2020/06/15(月) 08:40:44.80ID:zy/ie/OCd そのCM見ることでどのようないみあるの?とか言われてるやん
あんまり迷惑かけないでね
あんまり迷惑かけないでね
317提供:名無しさん (ワッチョイ ff81-TKuD)
2020/06/15(月) 19:19:12.07ID:FxOozldw0 うちの親父も絶対ゴールデンアップルはあったと言って譲らない(勿論飲んだこともあるらしい)ので
実生活に都市伝説が食い込むことって往々にしてあるんだなあ・・・
ところで、こんな所で言っても仕方ないけどうちに現役バリバリのビデオデッキがあるから、マジでテープ貸せる人が居るなら募りたいわ
実生活に都市伝説が食い込むことって往々にしてあるんだなあ・・・
ところで、こんな所で言っても仕方ないけどうちに現役バリバリのビデオデッキがあるから、マジでテープ貸せる人が居るなら募りたいわ
318提供:名無しさん (ワッチョイW 7f81-Prle)
2020/06/15(月) 23:46:42.84ID:51chSILo0 録画済ビデオテープを譲ってもらうスレ作るのも手かもね
319提供:名無しさん (ワッチョイW 6329-fvS2)
2020/06/15(月) 23:54:09.44ID:D9OzJpRL0 当時、ファンタグレープに使ってた着色料に問題があって
色素を使わないグレープ味(色は薄い黄金色)を
ゴールデングレープとして売っていた
同時期に発売したファンタアップルは、もともと問題の着色料は使ってなく、似たような黄金色だった(なので、わざわざGアップルとして出す必要性がない)
その見た目から、Gグレープを「リンゴ味だ」と思い込んだ人が多かったのではと、今では分析されているコカコーラ社からも「Gグレープは確かにあった、Gアップルはない」と言われてる。味覚は、視覚に惑わされるもの。
ヒトガタも、再現フラッシュを見て「確かに見た!」
と刷り込まれてる人も一定数いるんじゃないかなぁ
ただ、元になっている似たテイストの映像は必ずどこかに存在するはずだけどね
Gアップルは、王冠コレクターが血眼で探しても
未だに一個も出てこない
色素を使わないグレープ味(色は薄い黄金色)を
ゴールデングレープとして売っていた
同時期に発売したファンタアップルは、もともと問題の着色料は使ってなく、似たような黄金色だった(なので、わざわざGアップルとして出す必要性がない)
その見た目から、Gグレープを「リンゴ味だ」と思い込んだ人が多かったのではと、今では分析されているコカコーラ社からも「Gグレープは確かにあった、Gアップルはない」と言われてる。味覚は、視覚に惑わされるもの。
ヒトガタも、再現フラッシュを見て「確かに見た!」
と刷り込まれてる人も一定数いるんじゃないかなぁ
ただ、元になっている似たテイストの映像は必ずどこかに存在するはずだけどね
Gアップルは、王冠コレクターが血眼で探しても
未だに一個も出てこない
320提供:名無しさん (ワッチョイW 236d-aV+l)
2020/06/16(火) 01:34:48.49ID:9FbxLWsW0 ファンタに白い毛糸を突っ込んで真紫に染まるところを見せて、ほらこーんなに有害な人工着色料がというのが当時の主婦むけ記事の定番だった。
べつに茄子でも紫蘇でも染まるんだけどな!
べつに茄子でも紫蘇でも染まるんだけどな!
321提供:名無しさん (スップ Sd1f-L250)
2020/06/16(火) 11:18:46.43ID:55bMKb4rd マンデラエフェクト系は軽くスレ違い
やるならオカルト板…はあれだから生活板とかで
やるならオカルト板…はあれだから生活板とかで
322提供:名無しさん (ワッチョイW c3b1-r3/t)
2020/06/16(火) 11:45:32.57ID:7iJN3umO0 オカルト板にマンデラ効果スレあるよ
昔は宮尾すすむがもっと昔に死んでた記憶みたいなスレタイだった
【マンデラ】現実と違う自分の記憶55【宮尾すすむ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1590983000/
昔は宮尾すすむがもっと昔に死んでた記憶みたいなスレタイだった
【マンデラ】現実と違う自分の記憶55【宮尾すすむ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1590983000/
323提供:名無しさん (スププ Sd1f-0/Px)
2020/06/16(火) 11:59:49.88ID:bqY0jEUzd ワンダフル上げた人じゃないけど、リクエストも大概だるいのにCMのためにテープ確かめてくれとか貸してくれとか勘弁してほしいんだけど
325提供:名無しさん (ワッチョイ b3e8-HKig)
2020/06/17(水) 16:09:51.59ID:iAjbmDB40 JR東日本の踏切事故0運動を探ってみたけど
1998(プレスリリースされた最古のもの)
https://www.jreast.co.jp/press/1998_2/19981201/index.html
電車とストリートレースのゲームのCMのやつ
1999
https://www.jreast.co.jp/press/1999_1/19990705/index.html
モラルっぽい
2000
(プレスリリースなし)
2001
https://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010706/index.html
監視カメラ
2002(このあたりからCMの説明が雑になる)
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021210.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
ローカルではスリップ防止のバージョンがあったらしい
2003
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040105.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030710.pdf
一旦停止訓練?
2004
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050207.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040711.pdf
一旦停止訓練?
という感じになりました
98年にはゲーム編で電車側バージョンと車側バージョンがあったので、モラルにもひょっとしたら別バージョンがあるかもしれません
あと同年代のACスレを点検したところ
モラルと2001年頃の痴漢啓発キャンペーンくらいしか話題になっていませんでした
目撃情報通りの気味の悪いCMがこの時期に流れていたら一切話題にならないのも変な感じがします
このスレ的に有意義なのはモラルをACのCMと誤認した書き込みがたくさんありヒトガタに関してもその可能性が十分あることがわかったくらいでした
1998(プレスリリースされた最古のもの)
https://www.jreast.co.jp/press/1998_2/19981201/index.html
電車とストリートレースのゲームのCMのやつ
1999
https://www.jreast.co.jp/press/1999_1/19990705/index.html
モラルっぽい
2000
(プレスリリースなし)
2001
https://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010706/index.html
監視カメラ
2002(このあたりからCMの説明が雑になる)
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021210.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
ローカルではスリップ防止のバージョンがあったらしい
2003
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040105.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030710.pdf
一旦停止訓練?
2004
(冬)https://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050207.pdf
(夏)https://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040711.pdf
一旦停止訓練?
という感じになりました
98年にはゲーム編で電車側バージョンと車側バージョンがあったので、モラルにもひょっとしたら別バージョンがあるかもしれません
あと同年代のACスレを点検したところ
モラルと2001年頃の痴漢啓発キャンペーンくらいしか話題になっていませんでした
目撃情報通りの気味の悪いCMがこの時期に流れていたら一切話題にならないのも変な感じがします
このスレ的に有意義なのはモラルをACのCMと誤認した書き込みがたくさんありヒトガタに関してもその可能性が十分あることがわかったくらいでした
326提供:名無しさん (ワッチョイW 3e73-YhGq)
2020/06/18(木) 00:32:00.31ID:k7jd1uUY0 乙です
99年頃のスレをもっと見れたらなぁ…
99年頃のスレをもっと見れたらなぁ…
327提供:名無しさん (スププ Sdba-SMlr)
2020/06/19(金) 13:59:32.59ID:xgYQ9I7hd こんなスレあったのか。最初から見てみるわ。
328提供:名無しさん (ワッチョイ 0bb1-3lj7)
2020/06/20(土) 01:51:58.20ID:FTn1OUZ30 テレ朝の啓蒙cm説はどうなったの
一番推してる説なんだが
一番推してる説なんだが
329提供:名無しさん (ワッチョイW a758-lWtA)
2020/06/20(土) 20:51:13.18ID:Hl3XW5Gc0330提供:名無しさん (スプッッ Sd5a-pNuv)
2020/06/21(日) 07:59:25.86ID:RVfImVzVd 確かMステで目撃者いたな
GLAYが出てた回とか
GLAYが出てた回とか
331提供:名無しさん (ワッチョイ b3e8-HKig)
2020/06/21(日) 14:28:45.95ID:J+ytbXN80 自分の調べた限りではテレビ朝日系列の目撃者はこのスレの159さんとMステの人とテレ朝環境啓発説の人とステーションEYEの人の合計4人
(ステーションEYEの人は明確にトクヤマのCMの可能性が高い)
TBS系列はワンダフルだけで5人
日テレ系列はギルガメッシュないと・トゥナイトUが2人、ストーリーランドが1人、ぐるナイが1人
テレ東系列はヒカルの碁が2人、テレビ大阪が1人
読売テレビ系列はリミットが1人、
フジ系列がハイスクールミステリーが1人、世にも奇妙な物語が1人、ワンピースが1人
ついでにディスカバリーチャンネルが2人
しっかり精査はしてませんが上のようになりました
テレ朝が際立って多い訳ではないように見えます
24時間テレビ説やテレ朝環境啓発説を正しいとするならかなり間違った目撃者も含まれるので
信用できる証言を絞ったほうがいい気もします
(ステーションEYEの人は明確にトクヤマのCMの可能性が高い)
TBS系列はワンダフルだけで5人
日テレ系列はギルガメッシュないと・トゥナイトUが2人、ストーリーランドが1人、ぐるナイが1人
テレ東系列はヒカルの碁が2人、テレビ大阪が1人
読売テレビ系列はリミットが1人、
フジ系列がハイスクールミステリーが1人、世にも奇妙な物語が1人、ワンピースが1人
ついでにディスカバリーチャンネルが2人
しっかり精査はしてませんが上のようになりました
テレ朝が際立って多い訳ではないように見えます
24時間テレビ説やテレ朝環境啓発説を正しいとするならかなり間違った目撃者も含まれるので
信用できる証言を絞ったほうがいい気もします
332提供:名無しさん (スププ Sdba-SMlr)
2020/06/21(日) 16:04:08.56ID:ScnAmyq5d wiki見るとハイスクールミステリーは
本放送が91年4月〜92年3月となってるけど、
全国ネットじゃなくて関東ローカル
(+山口でほぼ同時期ネット?)だったのね。
wikiのネット局一覧には載ってないけど
ヒトガタの目撃件数が多い90年代末期〜00年代初頭に
この番組を購入して流した局があったりするんだろうか。
本放送が91年4月〜92年3月となってるけど、
全国ネットじゃなくて関東ローカル
(+山口でほぼ同時期ネット?)だったのね。
wikiのネット局一覧には載ってないけど
ヒトガタの目撃件数が多い90年代末期〜00年代初頭に
この番組を購入して流した局があったりするんだろうか。
333提供:名無しさん (アウアウウー Sa47-f3e5)
2020/06/21(日) 18:20:14.14ID:45wYXzcaa >>332
番組購入してもCMはローカルのものに差し替えじゃないか
番組購入してもCMはローカルのものに差し替えじゃないか
334提供:名無しさん (スププ Sdba-SMlr)
2020/06/21(日) 19:29:39.08ID:p8/J8EAUd335提供:名無しさん (ワッチョイW 7329-f3e5)
2020/06/21(日) 23:23:59.23ID:hohdfuuv0 東京住みだけど、ハイスクールミステリーって
再放送してなかったかな…
91-92年だと、当時小学校低学年なんだけど、
もうちょい大きい時にやってたの見かけたような記憶ある
このサイトには「反響が大きく、放送終了後にまもなく再放送された」とあるけど
数年後にはされてなかったのかな
https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/E1501125667085/
再放送してなかったかな…
91-92年だと、当時小学校低学年なんだけど、
もうちょい大きい時にやってたの見かけたような記憶ある
このサイトには「反響が大きく、放送終了後にまもなく再放送された」とあるけど
数年後にはされてなかったのかな
https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/E1501125667085/
336提供:名無しさん (ワッチョイW 7329-f3e5)
2020/06/21(日) 23:33:05.18ID:hohdfuuv0 同じくハイスクールミステリーネタで
下記mixiコミュに大分の人で、朝に見ていたとの
書き込みがある
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=19382&id=27340285
下記mixiコミュに大分の人で、朝に見ていたとの
書き込みがある
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=19382&id=27340285
337提供:名無しさん (ワッチョイ b3e8-HKig)
2020/06/22(月) 00:02:37.43ID:u61m902V0 【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ3【サンスキップ】
376 : 提供:名無しさん[sage] : 投稿日:2011/03/28 19:15:31 0
白いヒトガタについてですが、私も小学生の頃見たような記憶があります。
ちょうどその頃(92年〜94年頃の千葉県です)夕方になると、ハイスクール奇面組や
グーグーガンモ等の当時からしても、少し古いアニメの再放送がやっていて
学校から帰ると、夕ご飯の時間までそれを見て時間を潰してました。
その再放送のアニメでですが、オカルト物のアニメがあったように記憶しています。
その内容は、霊能力を持った主人公の女子高生が心霊トラブルに遭った後輩の悩みを
解決していく話で作品名は失念してしまいました…
さて白いヒトガタなのですが、私が見た時は丁度そのアニメを見てた時でした
夕焼けをバックに例の踏切に白い人間みたいのが、交互に点滅する映像が流れ
子供ながらにも「これ、恐すぎる・・・」と思っていました。
以上の体験から白いヒトガタはそのアニメのワンシーンか
もしくは、そのアニメの合間のCMでは?と
思っているのですが、何分20年も前の記憶なので
なんかの弾みで、そのアニメと白いヒトガタがごっちゃになっただけかも…
長文失礼しました…
378 :提供:名無しさん:2011/03/28(月) 20:45:08.83 0
>>377
ありがとうございます。私もググって確認したところ
たしかにこのアニメでした。
91年〜92年なので再放送ではなくリアルタイムだったのですね…
大体がトラウマ級の結果で終わるので印象深く覚えてます。
白いヒトガタもこれで見たような気もするのですが
トラウマの塊なだけあって、ごっちゃになってるだけみたいですね。
目撃報告はリアルタイム組なので90年代後半に再放送されていたらアニメ本編部分にヒトガタがある可能性がありそうかも?
ちなみに説明文に踏切が入る唯一の回の3話が以下の通りです
3. 理科実験室
10年前、踏み切りで電車に飛び込んで自殺し、バラバラになった女生徒の右手首が、手相の研究に凝っていた理科担当の先生に持ち去られ、ホルマリン漬けにされて理科実験室にあるという。みずきは実験室に向かった。(C)秦企画/CWF/フジテレビ・スタジオコメット
376 : 提供:名無しさん[sage] : 投稿日:2011/03/28 19:15:31 0
白いヒトガタについてですが、私も小学生の頃見たような記憶があります。
ちょうどその頃(92年〜94年頃の千葉県です)夕方になると、ハイスクール奇面組や
グーグーガンモ等の当時からしても、少し古いアニメの再放送がやっていて
学校から帰ると、夕ご飯の時間までそれを見て時間を潰してました。
その再放送のアニメでですが、オカルト物のアニメがあったように記憶しています。
その内容は、霊能力を持った主人公の女子高生が心霊トラブルに遭った後輩の悩みを
解決していく話で作品名は失念してしまいました…
さて白いヒトガタなのですが、私が見た時は丁度そのアニメを見てた時でした
夕焼けをバックに例の踏切に白い人間みたいのが、交互に点滅する映像が流れ
子供ながらにも「これ、恐すぎる・・・」と思っていました。
以上の体験から白いヒトガタはそのアニメのワンシーンか
もしくは、そのアニメの合間のCMでは?と
思っているのですが、何分20年も前の記憶なので
なんかの弾みで、そのアニメと白いヒトガタがごっちゃになっただけかも…
長文失礼しました…
378 :提供:名無しさん:2011/03/28(月) 20:45:08.83 0
>>377
ありがとうございます。私もググって確認したところ
たしかにこのアニメでした。
91年〜92年なので再放送ではなくリアルタイムだったのですね…
大体がトラウマ級の結果で終わるので印象深く覚えてます。
白いヒトガタもこれで見たような気もするのですが
トラウマの塊なだけあって、ごっちゃになってるだけみたいですね。
目撃報告はリアルタイム組なので90年代後半に再放送されていたらアニメ本編部分にヒトガタがある可能性がありそうかも?
ちなみに説明文に踏切が入る唯一の回の3話が以下の通りです
3. 理科実験室
10年前、踏み切りで電車に飛び込んで自殺し、バラバラになった女生徒の右手首が、手相の研究に凝っていた理科担当の先生に持ち去られ、ホルマリン漬けにされて理科実験室にあるという。みずきは実験室に向かった。(C)秦企画/CWF/フジテレビ・スタジオコメット
338提供:名無しさん (ワッチョイW 7329-f3e5)
2020/06/22(月) 00:18:10.26ID:MAzdszdh0339提供:名無しさん (ワッチョイW 4eae-mKk9)
2020/06/22(月) 00:22:33.86ID:r5g3tKiu0 ハイスクールミステリーのエンディングの絵だけはヒトガタの再現動画の雰囲気に似てるな
340提供:名無しさん (ワッチョイ b60c-QR+y)
2020/06/22(月) 01:17:46.03ID:8MsiMhRG0 ハイスクールミステリーの第3話見てみた。
結論から言うと、ヒトガタ証言まんまのシーンは無かった。
だけど、ちょっと構図が似てるそれっぽいシーンはあったよ。ずっと踏み切り音が鳴ってるから、ヒトガタと記憶が結びついてもおかしくないかな?
https://i.imgur.com/g58pNK2.png
https://i.imgur.com/nSB5UM0.png
結論から言うと、ヒトガタ証言まんまのシーンは無かった。
だけど、ちょっと構図が似てるそれっぽいシーンはあったよ。ずっと踏み切り音が鳴ってるから、ヒトガタと記憶が結びついてもおかしくないかな?
https://i.imgur.com/g58pNK2.png
https://i.imgur.com/nSB5UM0.png
341提供:名無しさん (ワッチョイW 7a81-pNuv)
2020/06/22(月) 07:23:51.25ID:rz1FiHx10 ストーリーランドといいやたら暗い作品で目撃例出でるのなんでなんだろう
342提供:名無しさん (ワッチョイW b3d2-f3e5)
2020/06/22(月) 12:40:04.35ID:uosFRLr80 不気味な印象同士で、記憶が結びつきやすいのもあると思う
343提供:名無しさん (ワッチョイW 0bb1-aNWL)
2020/06/22(月) 20:14:31.45ID:rM1FRkb00 >>331
5chじゃないけどyoutubeでテレ朝の虎の門で流れてたと断言してる人がいた
ただ、そこまで覚えててcm内容だけは忘れてる人多い
ちなみにトゥナイト2は日テレじゃなくてテレ朝
余談だか、虎の門もワンダフルもトゥナイト2も深夜の生放送番組という共通点がある不思議
5chじゃないけどyoutubeでテレ朝の虎の門で流れてたと断言してる人がいた
ただ、そこまで覚えててcm内容だけは忘れてる人多い
ちなみにトゥナイト2は日テレじゃなくてテレ朝
余談だか、虎の門もワンダフルもトゥナイト2も深夜の生放送番組という共通点がある不思議
344提供:名無しさん (ワッチョイW 0bb1-SMlr)
2020/06/22(月) 21:41:18.72ID:gtgxcMKD0 深夜帯は料金が安いから他の時間帯で見かけない
会社や団体のCMが流れることもあるね。
会社や団体のCMが流れることもあるね。
345提供:名無しさん (ワッチョイW 7329-f3e5)
2020/06/22(月) 22:00:36.56ID:MAzdszdh0 あとは、jungleみたいな気味悪いアイキャッチも深夜帯に流してたから
ヒトガタもなにかのアイキャッチだったのかもね
ヒトガタもなにかのアイキャッチだったのかもね
346提供:名無しさん (ワッチョイ b3e8-HKig)
2020/06/22(月) 23:22:58.14ID:u61m902V0 >>343
誤った情報で申し訳ありませんでした
情報ありがとうございます
となるとテレ朝が多い傾向があるのは本当ですね
テレ朝の環境啓発もひょっとしたらひょっとするかも
あと目撃情報はイメージに反して夕方のほうが多かったりします
多くの人が学校や会社から帰って夕方テレビを見て、深夜帯を見るのは一部の人であることを考えると
丸一日流れるスポットCMもしくはアイキャッチだった可能性があるかも?
https://i.imgur.com/N3Yi6Z7.jpg
誤った情報で申し訳ありませんでした
情報ありがとうございます
となるとテレ朝が多い傾向があるのは本当ですね
テレ朝の環境啓発もひょっとしたらひょっとするかも
あと目撃情報はイメージに反して夕方のほうが多かったりします
多くの人が学校や会社から帰って夕方テレビを見て、深夜帯を見るのは一部の人であることを考えると
丸一日流れるスポットCMもしくはアイキャッチだった可能性があるかも?
https://i.imgur.com/N3Yi6Z7.jpg
347提供:名無しさん (ワッチョイW 3e73-YhGq)
2020/06/23(火) 00:41:42.13ID:9SUvN6s10 そもそもテレ朝の環境啓発CMってヒトガタ以前(以降)も存在していたんだろうか
放送終了前にやってる大地震の避難のアレみたいな感じ?
放送終了前にやってる大地震の避難のアレみたいな感じ?
348提供:名無しさん (ワッチョイ 8a83-f1P2)
2020/06/23(火) 11:08:49.21ID:hJqVeX7P0 >>339
NNN臨時放送っぽくもある
NNN臨時放送っぽくもある
349提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/24(水) 12:08:25.31ID:4qqW916j0 一昔前のBS放送ってスポンサーがつかなかったから
番宣と公共広告(AC、BPO、民放連とか)が大半だったよね。
ヒトガタが公共広告だったんなら2000年前後の
BS放送を探ってみるのも手段かも。
「地球がなくなったら〜」をアップした人確か
その時期のBS放送もちょいちょいアップしてたから
ワンチャン無いかなぁ
実際衛星放送での目撃多いし
番宣と公共広告(AC、BPO、民放連とか)が大半だったよね。
ヒトガタが公共広告だったんなら2000年前後の
BS放送を探ってみるのも手段かも。
「地球がなくなったら〜」をアップした人確か
その時期のBS放送もちょいちょいアップしてたから
ワンチャン無いかなぁ
実際衛星放送での目撃多いし
350提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/24(水) 12:46:00.61ID:4qqW916j0 不要なVHS収集はCM発掘的にも、趣旨はズレるけど
番組アーカイブ的にも効果ありそう。
受け取り手をどこにするかとかっていう問題はあるけど、
是非とも実現して欲しいな
番組アーカイブ的にも効果ありそう。
受け取り手をどこにするかとかっていう問題はあるけど、
是非とも実現して欲しいな
351提供:名無しさん (ワッチョイ 3f81-v8zZ)
2020/06/24(水) 13:03:45.95ID:4KJe4uM00 >>340
へぇー!調べてみないとわからないもんだねこりゃ
結構有力な説(情報が細かいから)と思ってたけど、こうしてみると信用度は半分くらいかな
wikiの方にあったけど、「二人に一人〜」系の暗い文章使ってそうな映画・ドラマCMは探せるかなぁ
へぇー!調べてみないとわからないもんだねこりゃ
結構有力な説(情報が細かいから)と思ってたけど、こうしてみると信用度は半分くらいかな
wikiの方にあったけど、「二人に一人〜」系の暗い文章使ってそうな映画・ドラマCMは探せるかなぁ
352提供:名無しさん (ワッチョイ 3f81-v8zZ)
2020/06/24(水) 13:05:10.37ID:4KJe4uM00 ごめん上げちゃった。前にもどっかで書いたけど、自分はデッキがあってテープがない人なので
何かそういう検証が必要ということであればいつでも名乗りを上げるつもりではあるよ
何かそういう検証が必要ということであればいつでも名乗りを上げるつもりではあるよ
353提供:名無しさん (ワッチョイ 0f5a-wmfw)
2020/06/25(木) 17:23:54.02ID:iV0D9QYR0354提供:名無しさん (スププ Sd5f-PKxn)
2020/06/25(木) 17:53:33.80ID:YWNrheozd >>353
両手でワイシャツを振ってるのを2体のヒトガタと誤認したとか?さすがに無理があるだろう…
両手でワイシャツを振ってるのを2体のヒトガタと誤認したとか?さすがに無理があるだろう…
355提供:名無しさん (ワッチョイW 0f29-PKxn)
2020/06/26(金) 00:52:55.24ID:3PXFH7m40 だね。BGMも明るい感じだし、怖い感じはしないなぁ…
ヒトガタは、見た人が殆ど怖いと言ってるし
ヒトガタは、見た人が殆ど怖いと言ってるし
356提供:名無しさん (ワッチョイW 4fbf-K8dO)
2020/06/26(金) 08:28:36.15ID:2MkrPe/X0 やっぱJRの踏切事故0運動のCMを見た人がヒトガタと勘違いして目撃を大量に出してしまったのか...?
357提供:名無しさん (ワッチョイ 0fe8-pPzt)
2020/06/26(金) 20:34:14.24ID:bqtP7VmO0 ヒトガタの勘違いCMのひとつに
モラルの別バージョンがあった説は個人的に0ではないと思う
JR東日本の1998年や2007年のキャンペーンで複数のバージョンのCMが確認されているし
モラルにも別バージョンがあってもおかしくない
それと当時のスレで騒がれてないのも発掘済みバージョンのほうが怖かったから埋もれていたと考えると不自然ではない
>>44 に具体的な報告も上がってるしヒトガタがいない目撃情報はそうだった可能性はあると思う
難点としてヒカルの碁が2001年から2003年なのに対してモラルのキャンペーンが1999年だったらしいということがあるけど
モラルの別バージョンがあった説は個人的に0ではないと思う
JR東日本の1998年や2007年のキャンペーンで複数のバージョンのCMが確認されているし
モラルにも別バージョンがあってもおかしくない
それと当時のスレで騒がれてないのも発掘済みバージョンのほうが怖かったから埋もれていたと考えると不自然ではない
>>44 に具体的な報告も上がってるしヒトガタがいない目撃情報はそうだった可能性はあると思う
難点としてヒカルの碁が2001年から2003年なのに対してモラルのキャンペーンが1999年だったらしいということがあるけど
358提供:名無しさん (スププ Sd5f-+bpZ)
2020/06/26(金) 21:48:20.34ID:SVLBbYwzd >>357
モラルのヒトガタバージョンがあったらそっちの方が怖くて騒ぎになりそう
モラルのヒトガタバージョンがあったらそっちの方が怖くて騒ぎになりそう
359提供:名無しさん (ワッチョイW 4fbf-K8dO)
2020/06/26(金) 22:03:44.90ID:2MkrPe/X0 >>357 モラルで発掘されてない別バージョンについて最近目撃証言があった
千葉テレビで放送されてる「ヒカルの碁」というアニメですが過去にテレビ東京でもやっていました。テレビ東京で「ヒカルの碁」が放送されていた当時白いヒトガタとよく似たCMを見た記憶があります。スポンサーはJR東日本だった気がします。当時JR東日本は観光や企業イメージのCMを全然やらずかなり不気味なコマーシャルをやっていた印象です。白いヒトガタとよく似たCMについての内容は踏切事故0運動のものそのままで踏切の警報音や遮断機の写真がサブリミナルのようにCM内に散りばめられていたような印象でした。「ヒカルの碁」のタイトルを見たら今もそのCMを思い出します。長文失礼しました。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:04:15)
サブリミナルみたいに散りばめられていた時点で恐怖
千葉テレビで放送されてる「ヒカルの碁」というアニメですが過去にテレビ東京でもやっていました。テレビ東京で「ヒカルの碁」が放送されていた当時白いヒトガタとよく似たCMを見た記憶があります。スポンサーはJR東日本だった気がします。当時JR東日本は観光や企業イメージのCMを全然やらずかなり不気味なコマーシャルをやっていた印象です。白いヒトガタとよく似たCMについての内容は踏切事故0運動のものそのままで踏切の警報音や遮断機の写真がサブリミナルのようにCM内に散りばめられていたような印象でした。「ヒカルの碁」のタイトルを見たら今もそのCMを思い出します。長文失礼しました。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:04:15)
サブリミナルみたいに散りばめられていた時点で恐怖
360提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/27(土) 04:10:14.23ID:HMH0vHX30 このCMをヒトガタだと思って書き込んだ人は確実にいると思う
というか元々の書き込みのヒトガタは踏切とか関係なくて、
別の人がこのCMをイメージしたことから
無関係の別のCMが結び付いてしまったのではという気がする
というか元々の書き込みのヒトガタは踏切とか関係なくて、
別の人がこのCMをイメージしたことから
無関係の別のCMが結び付いてしまったのではという気がする
361提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/27(土) 04:11:11.54ID:HMH0vHX30 ヒカルの碁を録画したVHSを集めてみたら
何か新しい発見があるかもしれないな
何か新しい発見があるかもしれないな
362提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-2JH/)
2020/06/27(土) 09:53:32.42ID:mRX8B+Lr0 上の方でも書いたけどヒカルの碁は2001/10〜2003/3放送だからヒカルの碁で流れた踏切事故0運動は2002年のもの
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
https://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021210.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
https://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021210.pdf
363提供:名無しさん (ワッチョイ 0fe8-pPzt)
2020/06/27(土) 13:20:06.76ID:wpT29tOM0 自分でも書いたけど時期のズレがある仮説なんですよねモラル別バージョン説
>>44 は「警報機、鳴ったら渡らない」がキャッチコピーなんですが2001年(ヒカルの碁が始まった年)は「STOP!!迷惑横断」に変わっているはず
あと当時のログを見ると2000年の12月にはもうモラルはやってなかったらしいんですよね
【 AC、JAROのCM 】
673 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 02:27
昔の人魚とか覚醒剤の母子のとかに比べて、最近怖いのないですね。JRの踏切のやつはACっぽくて怖かったけど、もうやってないし。
でも目撃情報が複数出てきているということは明確に可能性があるので
この年代のヒカルの碁とJR東日本は更に調べる必要がありそう
2002年以降のプレスリリースは内容が大雑把でよく分からないし
ひょっとしたらモラル路線に戻したCMが何かがあったのかもしれない
>>44 は「警報機、鳴ったら渡らない」がキャッチコピーなんですが2001年(ヒカルの碁が始まった年)は「STOP!!迷惑横断」に変わっているはず
あと当時のログを見ると2000年の12月にはもうモラルはやってなかったらしいんですよね
【 AC、JAROのCM 】
673 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 02:27
昔の人魚とか覚醒剤の母子のとかに比べて、最近怖いのないですね。JRの踏切のやつはACっぽくて怖かったけど、もうやってないし。
でも目撃情報が複数出てきているということは明確に可能性があるので
この年代のヒカルの碁とJR東日本は更に調べる必要がありそう
2002年以降のプレスリリースは内容が大雑把でよく分からないし
ひょっとしたらモラル路線に戻したCMが何かがあったのかもしれない
364提供:名無しさん (ワッチョイ 0f45-pPzt)
2020/06/27(土) 14:33:28.44ID:h6oMmEqH0 https://i.imgur.com/BUjW2B2.jpg
昭和40年代の国鉄のポスターで類似したモチーフがあった まず関係ないだろうけど
昭和40年代の国鉄のポスターで類似したモチーフがあった まず関係ないだろうけど
365提供:名無しさん (ラクッペペ MM4f-4DcM)
2020/06/27(土) 14:46:24.92ID:DxzYUySQM こんな目撃情報もあった
見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな? -- 照 (2020-06-23 17:33:16)
でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな? -- 照 (2020-06-23 17:33:16)
でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
366提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/27(土) 14:56:01.72ID:HMH0vHX30 赤い空ってかセピア色の空+ヒトガタのCMの目撃だけって証言多いし、
このverだけみんなほとんど証言一致してるよね
その手の内容のCMが果たして実在したのだろうか…うーん
このverだけみんなほとんど証言一致してるよね
その手の内容のCMが果たして実在したのだろうか…うーん
367提供:名無しさん (スッップ Sd5f-AuEj)
2020/06/27(土) 15:23:28.68ID:Eqnnxhe6d 初めて見るキャッチフレーズだけどこうなんじゃ?
踏切のなる音と同じ感覚で人が亡くなることはさすがにないだろうし。
踏切のなる音と同じ感覚で人が亡くなることはさすがにないだろうし。
368提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-2JH/)
2020/06/27(土) 16:13:23.27ID:mRX8B+Lr0369提供:名無しさん (ワッチョイW 8fb1-lWxe)
2020/06/27(土) 17:31:48.50ID:CbYGLQBU0 自殺防止啓発かあ。確かにありそう。
370提供:名無しさん (スプッッ Sddf-Gwux)
2020/06/27(土) 21:25:06.11ID:/O0Gv/2ud >>365
ちなみに出典どこ?
ちなみに出典どこ?
371提供:名無しさん (ワッチョイ 7f73-wMgy)
2020/06/27(土) 21:40:46.54ID:ICGU+2Sf0 >>370
365じゃないが検索してはいけない言葉Wikiのコメント欄
365じゃないが検索してはいけない言葉Wikiのコメント欄
372提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-DVJW)
2020/06/28(日) 07:44:45.96ID:PmbzoQ0u0 自殺防止といえば東海テレビのCMだけど、あれっていつからやってるんだろう
あと○○(アニメ)で流れたCM集ってのをつべでアップしてる人がいるけどヒカ碁はないのかなあ
あと○○(アニメ)で流れたCM集ってのをつべでアップしてる人がいるけどヒカ碁はないのかなあ
373提供:名無しさん (ワッチョイW 0fd2-PKxn)
2020/06/28(日) 12:02:44.21ID:Awbp+oCN0 >>365
再現動画とは違う部分だけど、
カンカン鳴ってたのが急に止んで
ヒトガタの内、片方が消えて(飛び込み自殺を示唆?)
「気付いてください 隣の人の声」のメッセージ
なら納得いく内容だわ。今までで一番しっくりくる
2秒に1人〜は、ユニセフかなんかと混ざったんだろう
再現動画とは違う部分だけど、
カンカン鳴ってたのが急に止んで
ヒトガタの内、片方が消えて(飛び込み自殺を示唆?)
「気付いてください 隣の人の声」のメッセージ
なら納得いく内容だわ。今までで一番しっくりくる
2秒に1人〜は、ユニセフかなんかと混ざったんだろう
374提供:名無しさん (スッップ Sd5f-K8dO)
2020/06/28(日) 14:40:09.06ID:camxU8Xdd CM板の過去ログだけではなくJR東日本のスレッドも点検すべきだと思いますがそんな昔のログ残っているんですかね...
375提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/28(日) 17:17:33.99ID:GEHbfrBr0377提供:名無しさん (ワッチョイW 0f29-PKxn)
2020/06/29(月) 07:13:10.05ID:EbWXO5+V0 え、全然違うと思うけど…
https://youtu.be/cYVh3PmRUfE
https://youtu.be/cYVh3PmRUfE
378提供:名無しさん (ニククエ Sddf-+bpZ)
2020/06/29(月) 12:28:37.44ID:c8h6xAP8dNIKU 赤い空が背景になってるし、人が現れたり消えたりするし
キャッチフレーズもどことなく似ているし、>>365はACだったと証言している
踏切云々は国鉄民営化反対かJRの踏切事故防止と記憶が混ざったんだろう
キャッチフレーズもどことなく似ているし、>>365はACだったと証言している
踏切云々は国鉄民営化反対かJRの踏切事故防止と記憶が混ざったんだろう
379提供:名無しさん (ニククエ 0fe8-pPzt)
2020/06/29(月) 15:59:14.12ID:C6eu1SQy0NIKU 証言に一致してるのが最後にキャッチコピーが出るのと空が赤っぽいくらいしかない
それがアリになるならACのシマウマのCMでさえヒトガタ判定が下りるはず(夕焼け、駅、カンカンと響く音楽、迫ってくる影)
既存の赤い空か夕焼けを含む証言も
Twitterのやつは2001年あたりだしそれ以外もコンクリ地面しか映ってなかったとかハイスクールミステリーの時に見たとか影は大人ではなかったとか少なくともこのCMではない証言が多い
>>374
鉄道総合(2002年7月あたりから残ってる)でも結構CMに関するスレッドがあった
踏切事故のCMに横浜線の205系が出てたとか専門的な報告があるので発掘されてないCMの存在を見つけ出す手掛かりになるかも
あと本当か分からないけどJR西日本にも踏切事故に関するCMがあったと複数書き込まれてた
ホンダ車ばっかりだったとも犬がかわいかったとも
それがアリになるならACのシマウマのCMでさえヒトガタ判定が下りるはず(夕焼け、駅、カンカンと響く音楽、迫ってくる影)
既存の赤い空か夕焼けを含む証言も
Twitterのやつは2001年あたりだしそれ以外もコンクリ地面しか映ってなかったとかハイスクールミステリーの時に見たとか影は大人ではなかったとか少なくともこのCMではない証言が多い
>>374
鉄道総合(2002年7月あたりから残ってる)でも結構CMに関するスレッドがあった
踏切事故のCMに横浜線の205系が出てたとか専門的な報告があるので発掘されてないCMの存在を見つけ出す手掛かりになるかも
あと本当か分からないけどJR西日本にも踏切事故に関するCMがあったと複数書き込まれてた
ホンダ車ばっかりだったとも犬がかわいかったとも
380提供:名無しさん (ニククエW 4fbf-H5XM)
2020/06/29(月) 16:54:46.05ID:kVTI2FAY0NIKU381提供:名無しさん (ニククエ cf11-v8zZ)
2020/06/29(月) 16:59:44.29ID:JdJAG9qt0NIKU 記憶が混ざった云々を言い出すとどの証言も信用できなくなるぞ
ヒトガタのスレでこれを言うのはタブーかもしれんが
ヒトガタのスレでこれを言うのはタブーかもしれんが
382提供:名無しさん (ニククエ cf11-v8zZ)
2020/06/29(月) 17:08:49.64ID:JdJAG9qt0NIKU セピア色ver(前期?)
・空の色はセピア色
・踏切有
・ヒトガタ有交互に点滅
・歩行者信号verも存在?
白黒ver(後期?)
・空の色は黒
・踏切無し?
・ヒトガタ有交互に点滅
とりあえず過去の証言から一致している物をまとめてみました。
個人的には白黒踏切はJR東日本、80年代は国労かセゾン、90年代半ばのはトクヤマ
だと解釈してる。
内容的にACとかがやりそうだけどACは否定してるし、同じ公共広告でもJAROやBPOは
こんな内容でやらないだろうし、政府広報、民放連、その他NPO法人が有力かな。
自殺防止のために活動してるNPO法人って何かある?
・空の色はセピア色
・踏切有
・ヒトガタ有交互に点滅
・歩行者信号verも存在?
白黒ver(後期?)
・空の色は黒
・踏切無し?
・ヒトガタ有交互に点滅
とりあえず過去の証言から一致している物をまとめてみました。
個人的には白黒踏切はJR東日本、80年代は国労かセゾン、90年代半ばのはトクヤマ
だと解釈してる。
内容的にACとかがやりそうだけどACは否定してるし、同じ公共広告でもJAROやBPOは
こんな内容でやらないだろうし、政府広報、民放連、その他NPO法人が有力かな。
自殺防止のために活動してるNPO法人って何かある?
384提供:名無しさん (ニククエW ff73-2JH/)
2020/06/29(月) 18:37:17.01ID:bgwsP22A0NIKU >>382
色々調べてみたけど設立がヒトガタの放送時期より後なんだよな
こことかは古そうだけど
https://www.befrienders-jpn.org/about/history
1998年に自殺者が増加って書いてあるけどヒトガタの目撃時期と一致してる
色々調べてみたけど設立がヒトガタの放送時期より後なんだよな
こことかは古そうだけど
https://www.befrienders-jpn.org/about/history
1998年に自殺者が増加って書いてあるけどヒトガタの目撃時期と一致してる
385提供:名無しさん (ニククエW cf11-Gwux)
2020/06/29(月) 19:38:01.68ID:JdJAG9qt0NIKU386提供:名無しさん (ニククエ Sd5f-96CL)
2020/06/29(月) 20:18:57.85ID:TiHR11ekdNIKU 今更だけど、見つけたいCMって最初のレス主が言及していた「黒い背景」で、
「二秒に一人ひとが死んでしまう」(これがナレーションなのか内容を端的に言ってるのか不明)のやつでいいんだよね?
「二秒に一人ひとが死んでしまう」(これがナレーションなのか内容を端的に言ってるのか不明)のやつでいいんだよね?
387提供:名無しさん (ニククエW 7f73-DVJW)
2020/06/29(月) 21:32:40.29ID:lfJ9VyK00NIKU みんな十年以上一生懸命探してるのにそもそも本当に実在するのかすらわからない
最初に書き込んだ人がもし嘘の書き込みをしたのなら俺らは無駄な時間を過ごしたってことになるな……
最初に書き込んだ人がもし嘘の書き込みをしたのなら俺らは無駄な時間を過ごしたってことになるな……
388提供:名無しさん (ニククエW ff73-2JH/)
2020/06/29(月) 23:20:46.98ID:bgwsP22A0NIKU390提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/30(火) 00:59:28.07ID:W+UEHT9c0 最初の証言が間違ってる可能性もあるのは
今までの捜索案件からもあり得るから
ある程度柔軟に探した方がいいとは思う
今までの捜索案件からもあり得るから
ある程度柔軟に探した方がいいとは思う
391提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/30(火) 01:03:50.19ID:W+UEHT9c0 政府広報か民放連の制作したCM一覧とか
そういうの見られるページとか無いのかな
自殺防止なら公共広告なのは間違いないから
公共広告を片っ端から調べたら何かわかるかもしれない
そういうの見られるページとか無いのかな
自殺防止なら公共広告なのは間違いないから
公共広告を片っ端から調べたら何かわかるかもしれない
392提供:名無しさん (ワッチョイW 3f45-MJTL)
2020/06/30(火) 01:13:29.43ID:s/IFRmYx0 ヒトガタがあるかどうかより「地球上では2秒に1人ひとが死んでしまう」っていう内容のCMを優先的に捜した方がいいと思うんだが
ヒトガタのあるCMは過去の捜索でたくさんあるってことが分かってるんだから
ヒトガタのあるCMは過去の捜索でたくさんあるってことが分かってるんだから
393提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-2JH/)
2020/06/30(火) 01:33:48.72ID:TdHrRYLD0 2人のヒトガタが交互に点滅してればええんや
394提供:名無しさん (ワッチョイW ff0c-vkmT)
2020/06/30(火) 02:14:15.55ID:vzoxW9Vn0 2人のヒトガタはたくさん見つかってるけど、肝心の交互に点滅が一つも見つかってないんだよね
395提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/30(火) 10:07:34.23ID:W+UEHT9c0 交互に点滅してるヒトガタCMがあったら
問答無用で解決したことにされそう
問答無用で解決したことにされそう
396提供:名無しさん (ワッチョイW cf11-Gwux)
2020/06/30(火) 10:09:25.20ID:W+UEHT9c0 現状何が正しい情報なのかはっきりしてないから
ヒトガタの方もメッセージの方も
加味しながら探すのが最善じゃないかしら
ヒトガタの方もメッセージの方も
加味しながら探すのが最善じゃないかしら
397提供:名無しさん (ササクッテロラ Spa3-q7fN)
2020/06/30(火) 12:21:12.94ID:KTNRmTEFp ちなみに厚労省の調査によると日本では25秒に1人の割合で亡くなってるらしいね
398提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-DVJW)
2020/06/30(火) 14:30:08.35ID:qmyOxF3D0 やっぱ2秒に1人だと世界終わりそうだもんな
399提供:名無しさん (ワッチョイ 0fe8-pPzt)
2020/06/30(火) 16:03:21.84ID:+lOTz6vJ0 シンクロ手でダダーンが発掘された結果「伊藤家の食卓のシンクロ手」と「ダダーンのネッシー」の2つの報告が混じっていたらしいことが分かったみたいに
ヒトガタも明らかに近いものが見つかれば分類していくのが可能だと思う
ただそれがまだ発掘できていないから結構強引にこじつけたりせざるを得ないだけで今はまだ候補を探す段階な気がする
>>391
政府広報とか税金使ってるので資料が残ってたりしてそうなんだけどな
公文書に詳しい人がいたらいいんだけど
政府広報はこれからも捜索対象に出続けるだろうし調べれば必ず役立つことが約束されてる案件なのも良い
ヒトガタも明らかに近いものが見つかれば分類していくのが可能だと思う
ただそれがまだ発掘できていないから結構強引にこじつけたりせざるを得ないだけで今はまだ候補を探す段階な気がする
>>391
政府広報とか税金使ってるので資料が残ってたりしてそうなんだけどな
公文書に詳しい人がいたらいいんだけど
政府広報はこれからも捜索対象に出続けるだろうし調べれば必ず役立つことが約束されてる案件なのも良い
400提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-DVJW)
2020/06/30(火) 16:52:45.05ID:qmyOxF3D0 もし政府広報など可能性がある企業に問い合わせする人がいるなら、「こういうcmを探していて、ここの企業の可能性があるので問い合わせました」と言うより
「○○年頃にこういうcmがあった(or見た)のですが〜ry」って確実にあったように問い合わせたほうが向こうの人も「こんなんあったっけ?」って探してくれると思う
かもしれないっていう憶測で依頼すると探してくれないかもね
「○○年頃にこういうcmがあった(or見た)のですが〜ry」って確実にあったように問い合わせたほうが向こうの人も「こんなんあったっけ?」って探してくれると思う
かもしれないっていう憶測で依頼すると探してくれないかもね
401提供:名無しさん (ワッチョイ cf11-v8zZ)
2020/06/30(火) 19:39:53.82ID:W+UEHT9c0 明らかに近いCMとなると、今のところだとトクヤマとJR東日本か…
402提供:名無しさん (スプッッ Sd4a-fhw5)
2020/07/01(水) 09:37:13.26ID:ACFTtkimd 捜索開始から16年も経過してるし
2秒に1人死んでるとかではないけど、ヒトガタを
見つけようと捜索に関わっていた人間ももしかしたら
もう死んでる人が何人かいてもおかしくないだんだろうなぁ
ここの住人が一人も欠ける前に発掘したいな
2秒に1人死んでるとかではないけど、ヒトガタを
見つけようと捜索に関わっていた人間ももしかしたら
もう死んでる人が何人かいてもおかしくないだんだろうなぁ
ここの住人が一人も欠ける前に発掘したいな
403提供:名無しさん (ワッチョイW 1eae-ME2t)
2020/07/01(水) 13:41:16.22ID:ZFrh36az0 地球上では捜索開始から既に252,288,000人が亡くなってる訳だしな
404提供:名無しさん (アウアウウー Sacf-HyUi)
2020/07/01(水) 14:46:21.42ID:3F4wppvIa 一番最初に怖いCMスレに書いた人はもうネットを見ていないのかな
けっこう有名になったと思うのに
その人の意見を聞きたい
けっこう有名になったと思うのに
その人の意見を聞きたい
405提供:名無しさん (ワッチョイW 2fbd-rvwF)
2020/07/01(水) 22:54:25.90ID:IFgpBxSB0 数日前に「冷凍矢ガモ姫」というネットまとめ記事を発見して一気読みしてしまったが
ヒトガタ捜索と似た現象が起きていて興味深いな
ヒトガタ捜索と似た現象が起きていて興味深いな
406提供:名無しさん (ワッチョイW 1fbf-CtXI)
2020/07/02(木) 13:53:38.49ID:x2oPrPY40 去年に国会図書館に行って広告にまつわる資料を閉館直前まで読みまくったがヒトガタに関する記述はなかったな
また調べに行きたいけれどコロナのせいで東京の国会図書館は抽選制になってるから行けないなあ
また調べに行きたいけれどコロナのせいで東京の国会図書館は抽選制になってるから行けないなあ
407提供:名無しさん (ワッチョイW 8773-fhw5)
2020/07/04(土) 08:04:16.60ID:GsP/XEO00 政府広報とか民放連の広告って国会図書館で調べられる?
もしかしたらもう調べてるかもしれんが
もしかしたらもう調べてるかもしれんが
408提供:名無しさん (ワッチョイW 53b1-qYWo)
2020/07/04(土) 08:16:24.44ID:fnxunhH50 人間の勘違いと思い込みと記憶捏造みたいな脳科学とか研究してる人にもこの件すごい有意義なはずだからぜひ元CM特定して人類に役立ててほしい
409提供:名無しさん (スップ Sdaa-CtXI)
2020/07/04(土) 14:30:09.30ID:kIAUpqqed 今度都立図書館に行って広告について調べようかな
410提供:名無しさん (アウアウエー Sa82-CmLz)
2020/07/04(土) 15:04:49.82ID:9CxkdiPya ヒトガタもしくは迷宮入りCMで卒論書いた大学生とかいないのかな
411提供:名無しさん (ワッチョイW 8ae4-DHfS)
2020/07/04(土) 19:59:40.42ID:YMP1TjHJ0412提供:名無しさん (ワッチョイW a3e8-heDL)
2020/07/04(土) 22:58:26.48ID:nt48YAqC0413提供:名無しさん (ワッチョイ 3aed-ERT+)
2020/07/05(日) 09:21:41.35ID:l17Xdp4s0 交互に点滅って踏切の音のイメージから記憶が劣化して連想されただけで実はしてない……
みたいな
みたいな
414提供:名無しさん (ワッチョイ 0a76-hTVV)
2020/07/05(日) 17:21:08.53ID:4DBK2wf30 2002年のJR東日本のCM集に踏切事故のCM入ってたけど、全然ヒトガタっぽくないんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=_-YkTnk-R9U (1:00〜)
最後の提供読みのやつヒカルの碁よね?
https://www.youtube.com/watch?v=_-YkTnk-R9U (1:00〜)
最後の提供読みのやつヒカルの碁よね?
415提供:名無しさん (スプッッ Sd4a-a7Y2)
2020/07/05(日) 17:39:53.95ID:91aFUR3Md ヒカルの碁のやつはこれを勘違いした説濃厚だね
416提供:名無しさん (ワッチョイW 8f58-h0J+)
2020/07/05(日) 19:12:34.74ID:AGH2viUO0417提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-zs+8)
2020/07/05(日) 20:32:35.43ID:sl9B/rPw0 これが2002年版だったのか
これは夏っぽいから冬の方も気になるな
ヒトガタに似てるっていうのは冬の方な気がする
これは夏っぽいから冬の方も気になるな
ヒトガタに似てるっていうのは冬の方な気がする
418提供:名無しさん (ワッチョイ bbe8-ERT+)
2020/07/05(日) 21:58:24.62ID:K3EWrnCH0 ヒカルの碁で流れていた現物が発掘されたのはすごい進展だとおもう
説明欄見る限り8/14か9/4かな?
ヒカルの碁自体は2001年10月から2003年3月まででまだ空白はあるから別の時期にヒトガタ類似CMがいた可能性はある
説明欄見る限り8/14か9/4かな?
ヒカルの碁自体は2001年10月から2003年3月まででまだ空白はあるから別の時期にヒトガタ類似CMがいた可能性はある
419提供:名無しさん (ワッチョイW 0673-zs+8)
2020/07/05(日) 23:16:53.75ID:sl9B/rPw0 踏切事故0運動が8/ 1〜31だから8/14だと思う
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020707/index.html
420提供:名無しさん (ワッチョイW 2711-fhw5)
2020/07/06(月) 04:17:17.50ID:rjE/SU/h0 wikiのコメント欄に書かれてたのは
真っ黒な踏切の背景に文字が流れる的なやつだったから
これのバージョン違いはあるっぽいね
真っ黒な踏切の背景に文字が流れる的なやつだったから
これのバージョン違いはあるっぽいね
421提供:名無しさん (ワッチョイW 2711-fhw5)
2020/07/07(火) 04:47:56.99ID:m1/3lhm20 セピア踏切verって割とここ数年で出てきた証言な
気がするんだけど、初出の書き込みっていつ頃だっけ?
白黒踏切とか白黒踏切無しは2004年から言われてたと思うけど
気がするんだけど、初出の書き込みっていつ頃だっけ?
白黒踏切とか白黒踏切無しは2004年から言われてたと思うけど
422提供:名無しさん (ワッチョイ a381-k+PU)
2020/07/10(金) 21:14:06.16ID:K11eg+J90 >>405
ね。あのまとめにちょっと参加した事あるんだけど、ほぼ確定で「ファンタジー系だろう」
と絞り込めてる(なんなら年代も、見た人の判定もある)のに出てこないのが不思議だったなぁ
こっちのスレと違って弾ける条件もはっきりしてるんだけど・・・
ヒトガタ、前に出てたPV説とアニメ説でかなり驚いたので「何かの映像の一部」説も捨てないでおきたいかな
ね。あのまとめにちょっと参加した事あるんだけど、ほぼ確定で「ファンタジー系だろう」
と絞り込めてる(なんなら年代も、見た人の判定もある)のに出てこないのが不思議だったなぁ
こっちのスレと違って弾ける条件もはっきりしてるんだけど・・・
ヒトガタ、前に出てたPV説とアニメ説でかなり驚いたので「何かの映像の一部」説も捨てないでおきたいかな
423提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/11(土) 14:59:12.73ID:AkLf64wL0 >>421
2012年と2014年にも一応セピアっぽかったという言及があってWikiに載ってる
ただ2012年のは駅のホームが映ってたとかあまり見ない言及があって2014年のはかなり具体的でよく見る内容
あと素朴に思うのは全く映像に興味がない人だとセピアもモノクロに見えたりそう覚えていたりしてしまうんじゃないかとは思う
話しは変わるけど2002年の夏のヒカルの碁の実況スレ調査は >>96 で何もなかったらしいのが分かってるけど冬(02/12/20〜03/01/19)までの実況は調査がされてない
12/18、 12/25、 1/8、 1/15の15:35 - 16:05付近が候補になる
検索の方法が下手でこっちでは当該の日の実況スレにたどり着けなかった
2012年と2014年にも一応セピアっぽかったという言及があってWikiに載ってる
ただ2012年のは駅のホームが映ってたとかあまり見ない言及があって2014年のはかなり具体的でよく見る内容
あと素朴に思うのは全く映像に興味がない人だとセピアもモノクロに見えたりそう覚えていたりしてしまうんじゃないかとは思う
話しは変わるけど2002年の夏のヒカルの碁の実況スレ調査は >>96 で何もなかったらしいのが分かってるけど冬(02/12/20〜03/01/19)までの実況は調査がされてない
12/18、 12/25、 1/8、 1/15の15:35 - 16:05付近が候補になる
検索の方法が下手でこっちでは当該の日の実況スレにたどり着けなかった
424提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-c9t6)
2020/07/11(土) 17:10:10.63ID:jFiRtfr00 >>423
ワイも調べてみる
実況スレなんか普段見ないんだけど、ヒカ碁単体スレが立ってるわけじゃかったんだよね?
「実況 ◆ テレビ東京 ◯◯◯◯(数字が入る)」
の中で実況されている、という認識でいいのだろうか
2002/12/18〜が入ってるのだと、たどり着けたのがこのスレだけど、古すぎるのか日付が狂って表示される
実況 ◆ テレビ東京 602
http://itest.5ch.net/live3/test/read.cgi/weekly/1040463657/
あとは、ナンバリングを適当に増やしながら検索するしかないが
たまに飛んでる番号があるっぽい
ワイも調べてみる
実況スレなんか普段見ないんだけど、ヒカ碁単体スレが立ってるわけじゃかったんだよね?
「実況 ◆ テレビ東京 ◯◯◯◯(数字が入る)」
の中で実況されている、という認識でいいのだろうか
2002/12/18〜が入ってるのだと、たどり着けたのがこのスレだけど、古すぎるのか日付が狂って表示される
実況 ◆ テレビ東京 602
http://itest.5ch.net/live3/test/read.cgi/weekly/1040463657/
あとは、ナンバリングを適当に増やしながら検索するしかないが
たまに飛んでる番号があるっぽい
425提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-c9t6)
2020/07/11(土) 17:16:55.63ID:jFiRtfr00 実況スレ604
http://itest.5ch.net/live3/test/read.cgi/weekly/1040484017/1
の>>1が
02/12/22 00:20 に建てられてるっぽいから、その間のスレはどこにいったのだろう…
(日付は狂って表示されているが、google検索結果で見ると、正しいと思われる日付が見られる)
http://itest.5ch.net/live3/test/read.cgi/weekly/1040484017/1
の>>1が
02/12/22 00:20 に建てられてるっぽいから、その間のスレはどこにいったのだろう…
(日付は狂って表示されているが、google検索結果で見ると、正しいと思われる日付が見られる)
426提供:名無しさん (ワッチョイW d5b1-GwBP)
2020/07/11(土) 18:06:22.42ID:k2bsgyiL0 2ちゃんねるは過去ログ消失事件何回も起きてるし昔は過去ログの閲覧が有料だったりしてなかなか見たいものにたどり着けないんだよね…
427提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/11(土) 18:10:17.33ID:mlgi2fzo0 ディスカバリーチャンネルとかの衛星波って
2000年代に実況チャンネルあった?
2000年代に実況チャンネルあった?
428提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-b2Fx)
2020/07/11(土) 18:47:00.57ID:jFiRtfr00 http://itest.5ch.net/tv/test/read.cgi/skyp/977333671/
探してきた。ディスカバリー実況の一番古いスレはコレ。ちょうど2000年。
探してきた。ディスカバリー実況の一番古いスレはコレ。ちょうど2000年。
429提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-b2Fx)
2020/07/11(土) 18:48:53.93ID:jFiRtfr00430提供:名無しさん (ワッチョイ 1b74-MjUo)
2020/07/11(土) 19:36:54.47ID:bxAoK4xT0 どの局かはわかんないけど
97年か98年に夕方のニュース番組の時間帯に見た記憶があるんだよなぁ
夏頃でほんの1、2週間で流れなくなったような気がする
クレームが入ったのか局のキャンペーンだから元々短期間だったのか知らんけど
97年か98年に夕方のニュース番組の時間帯に見た記憶があるんだよなぁ
夏頃でほんの1、2週間で流れなくなったような気がする
クレームが入ったのか局のキャンペーンだから元々短期間だったのか知らんけど
431提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-c9t6)
2020/07/11(土) 20:01:41.40ID:jFiRtfr00432提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-c9t6)
2020/07/11(土) 20:22:56.18ID:jFiRtfr00 ごめん、>>428はスカパー実況じゃなくて、ただのスカパー板だった…
実況だと、最古のディスカバリー専用スレが2009年で
http://itest.5ch.net/live24/test/read.cgi/liveskyp/1232205448/
それ以前は専用スレがなかったと思われる
サルベージ困難
実況だと、最古のディスカバリー専用スレが2009年で
http://itest.5ch.net/live24/test/read.cgi/liveskyp/1232205448/
それ以前は専用スレがなかったと思われる
サルベージ困難
433提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/12(日) 04:03:41.25ID:UD/sMW460 衛星波で目撃証言出てるのは
・BS朝日(BS日テレの誤植?)
・BSフジ
・キッズステーション
・カートゥーンネットワーク
・アニマックス
・ディスカバリーチャンネル
くらいだったけど、専用実況スレあればなぁ
BS放送の当時の普及率ってどんくらいだっけ?
・BS朝日(BS日テレの誤植?)
・BSフジ
・キッズステーション
・カートゥーンネットワーク
・アニマックス
・ディスカバリーチャンネル
くらいだったけど、専用実況スレあればなぁ
BS放送の当時の普及率ってどんくらいだっけ?
434提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/12(日) 07:26:29.50ID:UD/sMW460 目撃証言のページがかなり見やすくなってるな。
セピア踏切verの証言を一通り見てたら
自殺防止啓発CMとの証言が何点かあったね。
逆に白黒踏切無しの方は2秒に1人を強調してる印象がある。
踏切事故防止→JR東日本
自殺防止啓発→セピア踏切
なのは納得できるんだが、白黒踏切無しverが仮に自殺防止啓発では無かった場合、
別々の団体が同時期に類似CMを流していたという
可能性も考えられるのかな
これに歩行者用信号とかトクヤマとかも説が出てるから
疑惑CMが全て発掘されるまでにまだまだ時間はかかりそうだな
セピア踏切verの証言を一通り見てたら
自殺防止啓発CMとの証言が何点かあったね。
逆に白黒踏切無しの方は2秒に1人を強調してる印象がある。
踏切事故防止→JR東日本
自殺防止啓発→セピア踏切
なのは納得できるんだが、白黒踏切無しverが仮に自殺防止啓発では無かった場合、
別々の団体が同時期に類似CMを流していたという
可能性も考えられるのかな
これに歩行者用信号とかトクヤマとかも説が出てるから
疑惑CMが全て発掘されるまでにまだまだ時間はかかりそうだな
435提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/12(日) 07:33:15.36ID:UD/sMW460 ただどこが作ったCMなのかはっきりしてないのが妙な点
これだけ証言があるのに特定できてないのが
捜索の上で一番厄介だと思う
浄瑠璃、シンクロ手ですらここまで錯綜してない
今のところヒトガタを制作した最有力団体ってどこなんだろうか
これだけ証言があるのに特定できてないのが
捜索の上で一番厄介だと思う
浄瑠璃、シンクロ手ですらここまで錯綜してない
今のところヒトガタを制作した最有力団体ってどこなんだろうか
436提供:名無しさん (アウアウエー Sa13-zpbv)
2020/07/12(日) 09:32:49.50ID:5LFUASJva >>435
簡単に整理してみた
@ヒトガタ
最初の目撃者が報告したもの。2体のヒトガタが点滅して、2秒に1人が…のメッセージあり。
飢餓?自殺防止?詳細は未だ不明。
A踏切ヒトガタ
JR東日本の踏切事故ゼロ運動でほぼ確定。
長期キャンペーンのため様々なバージョンがあり、対象を絞り込まないと迷宮入りする可能性あり。
Bその他のヒトガタ
目撃報告があるが@Aとは一致しないもの。ハイスクールミステリーなど。
内容が詳しく書かれていないと、発掘しても元の報告者以外には真偽が判断できない。
Cヒトガタもどき
単に人の形をしているだけ、線路や踏切が映っているだけで、目撃報告にもないもの。
簡単に整理してみた
@ヒトガタ
最初の目撃者が報告したもの。2体のヒトガタが点滅して、2秒に1人が…のメッセージあり。
飢餓?自殺防止?詳細は未だ不明。
A踏切ヒトガタ
JR東日本の踏切事故ゼロ運動でほぼ確定。
長期キャンペーンのため様々なバージョンがあり、対象を絞り込まないと迷宮入りする可能性あり。
Bその他のヒトガタ
目撃報告があるが@Aとは一致しないもの。ハイスクールミステリーなど。
内容が詳しく書かれていないと、発掘しても元の報告者以外には真偽が判断できない。
Cヒトガタもどき
単に人の形をしているだけ、線路や踏切が映っているだけで、目撃報告にもないもの。
437提供:名無しさん (ワッチョイ ab73-k+PU)
2020/07/12(日) 11:43:43.67ID:DJOt3b6W0 >>435
シンクロ手はともかく浄瑠璃は一応はっきりしてるから別問題じゃないかと
シンクロ手はともかく浄瑠璃は一応はっきりしてるから別問題じゃないかと
438提供:名無しさん (ワッチョイW ab73-ipMP)
2020/07/12(日) 12:46:50.85ID:9zAyTq+J0 ごめん、過去ログってどうやって見てる?俺2chmateでこのスレ見てるんだけど過去ログのURL開くとdat落ちになる
ブラウザから開けばいいのかな
ブラウザから開けばいいのかな
439提供:名無しさん (ワッチョイW 75e8-SRQa)
2020/07/12(日) 14:50:28.26ID:UsYN6uv20 カンカンって音とヒトガタが交互に消えることから踏切の音ってことになってるけど
実際はそれ以外のカンカンって音ってことないか?例えば拍子木の音とか何かを打ち付ける音とか
実際はそれ以外のカンカンって音ってことないか?例えば拍子木の音とか何かを打ち付ける音とか
441提供:名無しさん (オイコラミネオ MM51-b2Fx)
2020/07/12(日) 18:05:51.25ID:/kuDM0DeM テレ東の実況スレ、見られる奴からキーワード検索してみてる
とりあえず日付が狂ってて何日何時のレスがわからないのが辛い
忙しくて全部は見てられないから
「踏切、怖い、変な、きもい、今の、事故、cm、ヒカル、碁」などで抽出して引っかかったレスをチェック
ちなみにヒカ碁専用の実況スレは検索しても出てこない…
実況板じゃなくてアニメ板なのかな?
とりあえず日付が狂ってて何日何時のレスがわからないのが辛い
忙しくて全部は見てられないから
「踏切、怖い、変な、きもい、今の、事故、cm、ヒカル、碁」などで抽出して引っかかったレスをチェック
ちなみにヒカ碁専用の実況スレは検索しても出てこない…
実況板じゃなくてアニメ板なのかな?
442提供:名無しさん (バットンキン MMd9-0EH8)
2020/07/12(日) 20:24:28.55ID:KaM7Zc8cM443提供:名無しさん (ワッチョイW 5573-UaLL)
2020/07/12(日) 20:56:59.41ID:l+pkSy0g0 アニメ板は実況禁止だけど2000〜10年代の2ちゃんは無茶苦茶だったので実況板以外で実況も当たり前だった
ヒカ碁アニメスレ、漫画スレとかも余裕あったらチェックしときたい
ログが残ってるかの問題もあるが
ヒカ碁アニメスレ、漫画スレとかも余裕あったらチェックしときたい
ログが残ってるかの問題もあるが
444提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/12(日) 22:53:03.70ID:UD/sMW460 自殺防止なら保険会社のcmでもあり得るよね
445提供:名無しさん (ワッチョイW e381-3Gl1)
2020/07/13(月) 01:46:28.75ID:6Qw/Smx/0 「もう誰も帰ってこない」と同じ日本損害保険協会が作ったCMってのも可能性ありそうだよね
446提供:名無しさん (スプッッ Sd03-Zl+U)
2020/07/13(月) 12:19:07.95ID:398p7uQ/d >>444-445
ほかに不気味なCMを作ってた程度で候補に挙げてたらキリがない
ほかに不気味なCMを作ってた程度で候補に挙げてたらキリがない
447提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/13(月) 13:30:05.49ID:z6BvLEr+0448提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/13(月) 13:58:52.42ID:WKFnwyv50 過去スレ漁ってたら怪しいのを発見したので
(・∀・)怖いCM第4夜(・∀・)
426 :あよね ◆8M5qnYV5Xg :03/03/23 16:20
JRのCM
427 :提供:名無しさん :03/03/23 20:13
>>423
後ろでかかっている音楽も恐いよな
428 :提供:名無しさん:03/03/23 20:31
>>423
あれはコワイね。気持ち悪い何かを見てる気分
429 :提供:名無しさん:03/03/23 21:05
ガムランぽいよな。>>427
ガムランっぽい音が流れる踏切事故0運動は今まで発掘されていない気がする
JRでも踏切事故と関係ないCMの可能性も十分あるけど「ガムランっぽい音がカンカン響く気味の悪い鉄道関連のCM」があったくさい
このレスは時系列的には「ヒカルの碁の時代の冬の踏切事故0運動」終了から2か月後にあたる
(・∀・)怖いCM第4夜(・∀・)
426 :あよね ◆8M5qnYV5Xg :03/03/23 16:20
JRのCM
427 :提供:名無しさん :03/03/23 20:13
>>423
後ろでかかっている音楽も恐いよな
428 :提供:名無しさん:03/03/23 20:31
>>423
あれはコワイね。気持ち悪い何かを見てる気分
429 :提供:名無しさん:03/03/23 21:05
ガムランぽいよな。>>427
ガムランっぽい音が流れる踏切事故0運動は今まで発掘されていない気がする
JRでも踏切事故と関係ないCMの可能性も十分あるけど「ガムランっぽい音がカンカン響く気味の悪い鉄道関連のCM」があったくさい
このレスは時系列的には「ヒカルの碁の時代の冬の踏切事故0運動」終了から2か月後にあたる
449提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/13(月) 16:30:49.29ID:z6BvLEr+0 >>448
よく言われてる渇いた音っていうのはもしかして…
よく言われてる渇いた音っていうのはもしかして…
450提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/13(月) 16:34:40.64ID:z6BvLEr+0 今のところ有力なのは
・JR東日本
・政府広報や民放連
可能性としてはあり得そうなのが
・AC公共広告機構
・テレビ朝日のキャンペーン
・保険会社?
・NPO法人
別CMと混同してそうなのは
・セゾンカード
・国鉄労働組合
・トクヤマ
みたいな認識を個人的には持ってる
・JR東日本
・政府広報や民放連
可能性としてはあり得そうなのが
・AC公共広告機構
・テレビ朝日のキャンペーン
・保険会社?
・NPO法人
別CMと混同してそうなのは
・セゾンカード
・国鉄労働組合
・トクヤマ
みたいな認識を個人的には持ってる
451提供:名無しさん (スッップ Sd43-XKJ+)
2020/07/13(月) 16:51:02.27ID:rOz2e7Ald wikiのコメント欄のこの2つは関連性ある?
ふと思ったがJRではなく民鉄協会って可能性はないかね・・・
マイナースポンサーだから覚えにくい上踏切の事故(自殺?)あるだろうし民鉄協会自体CMやってたし・・・ -- 名無しさん (2018-05-21 16:41:16)
2002年ごろにヒカルの碁でやってた。俺が囲碁にハマってた時だから放送していたに違いない。放送中に1回、放送後に1回。内容は夕暮れっぽい背景にヒトガタが点滅するだけで、どっかの団体(○○協会と書いてあった)のテロップが出る。
TVOで見た -- 名無しさん (2019-10-12 14:01:12)
ふと思ったがJRではなく民鉄協会って可能性はないかね・・・
マイナースポンサーだから覚えにくい上踏切の事故(自殺?)あるだろうし民鉄協会自体CMやってたし・・・ -- 名無しさん (2018-05-21 16:41:16)
2002年ごろにヒカルの碁でやってた。俺が囲碁にハマってた時だから放送していたに違いない。放送中に1回、放送後に1回。内容は夕暮れっぽい背景にヒトガタが点滅するだけで、どっかの団体(○○協会と書いてあった)のテロップが出る。
TVOで見た -- 名無しさん (2019-10-12 14:01:12)
452提供:名無しさん (アウアウカー Sa91-ipMP)
2020/07/13(月) 17:59:46.96ID:DakB5/5fa ガムランってなに?
453提供:名無しさん (ワッチョイW a5d2-b2Fx)
2020/07/13(月) 18:09:54.97ID:rf7DAjVK0 インドネシア地域の民族音楽。すごく特徴的
Youtubeで適当に検索したらどんなのかわかる
Youtubeで適当に検索したらどんなのかわかる
454提供:名無しさん (ラクッペペ MMcb-5FZh)
2020/07/13(月) 19:17:42.36ID:Z+NAGG0LM 消える砂の像のBGMもガムランだったな
455提供:名無しさん (スプッッ Sd03-RLoE)
2020/07/13(月) 20:21:57.93ID:398p7uQ/d おいおい、ガムランとか恐い音楽は423へのレスだよ
423 : 提供:名無しさん 2003/03/22(土) 15:32:00
ACの温暖化がどうとかってCM
砂で作った人の造形が崩れていく時ぞっとした…
426にはレスがなく、JRの怖いCMがあったのは確かとしてもヒトガタとの関係は不明
423 : 提供:名無しさん 2003/03/22(土) 15:32:00
ACの温暖化がどうとかってCM
砂で作った人の造形が崩れていく時ぞっとした…
426にはレスがなく、JRの怖いCMがあったのは確かとしてもヒトガタとの関係は不明
456提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/13(月) 21:18:13.13ID:WKFnwyv50457提供:名無しさん (ササクッテロレ Spa1-dhi7)
2020/07/13(月) 22:38:05.53ID:k1sadtLXp まあ2003年3月時点にJRの怖いCMがあったというだけでも充分有益な情報だよ
458提供:名無しさん (ワッチョイW fd11-XKJ+)
2020/07/14(火) 08:52:32.95ID:Yzbta/0Y0 チバテレビ実況スレとかBSフジ実況スレみたいなのって
2000年代初頭にはもうあったのかな
BSフジ含め民放5局はBSデジタルの開始の2000年12月1日に
一斉に開局してるし、このタイミングを狙って
実況スレとか出来上がってる可能性もあるんじゃないかな
一応自分で少し調べたけど、2010年代より前のスレは検索にかからなかった
2000年代初頭にはもうあったのかな
BSフジ含め民放5局はBSデジタルの開始の2000年12月1日に
一斉に開局してるし、このタイミングを狙って
実況スレとか出来上がってる可能性もあるんじゃないかな
一応自分で少し調べたけど、2010年代より前のスレは検索にかからなかった
459提供:名無しさん (ワッチョイW e3f8-c9t6)
2020/07/14(火) 10:38:01.52ID:7lNxDScU0 >>458
今では考えられないことだが、NHK以外のBSデジタル全局で1つのスレッドを共有していた。
https://livejupiter.org/cache/view/livebs/1076424967
独立U局も2000年代後半まで全局ごちゃ混ぜだったはず。
そういえばアニメは早くから外部板での実況も盛んだったような。ヒカルの碁で探すなら2ch以外も見たほうがいいね
今では考えられないことだが、NHK以外のBSデジタル全局で1つのスレッドを共有していた。
https://livejupiter.org/cache/view/livebs/1076424967
独立U局も2000年代後半まで全局ごちゃ混ぜだったはず。
そういえばアニメは早くから外部板での実況も盛んだったような。ヒカルの碁で探すなら2ch以外も見たほうがいいね
460提供:名無しさん (ワッチョイW 2529-b2Fx)
2020/07/14(火) 13:36:08.30ID:XiPDS/0r0 チャンネルごとに単独スレ立てても当時は
書き込み少なすぎてすぐdat落ちしてたみたいだね
書き込み少なすぎてすぐdat落ちしてたみたいだね
461提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/14(火) 23:03:12.23ID:S0WrhOwg0 JR東日本の踏切事故0運動の現状見つけられるCMを集めてみました
1993
https://youtu.be/TNQNbzjAcrA
https://www.youtube.com/watch?v=HpaSGgIQevs
1994
(動画なし)
1995
https://www.youtube.com/watch?v=FNLUMkda4lw
1996
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5288196
1997
https://www.youtube.com/watch?v=pKVeWfZP3v0
1998
https://www.youtube.com/watch?v=3hCjI-ubT4w
1999
https://www.youtube.com/watch?v=Zu85JPvmWA4
2000
(動画なし、プレスリリースなし)
2001
(動画なし、夏のみ、プレスリリースあり)
2002
https://youtu.be/_-YkTnk-R9U?t=60
1993
https://youtu.be/TNQNbzjAcrA
https://www.youtube.com/watch?v=HpaSGgIQevs
1994
(動画なし)
1995
https://www.youtube.com/watch?v=FNLUMkda4lw
1996
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5288196
1997
https://www.youtube.com/watch?v=pKVeWfZP3v0
1998
https://www.youtube.com/watch?v=3hCjI-ubT4w
1999
https://www.youtube.com/watch?v=Zu85JPvmWA4
2000
(動画なし、プレスリリースなし)
2001
(動画なし、夏のみ、プレスリリースあり)
2002
https://youtu.be/_-YkTnk-R9U?t=60
462提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/14(火) 23:08:00.82ID:S0WrhOwg0 (続き)
2003
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2004
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2005
(動画なし、秋のみ、プレスリリースあり)
2006
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2007
https://www.youtube.com/watch?v=Y45HigNaMTs
2008, 2009
(春のみ、プレスリリースはあるがテレビCMの文字が消え、2017年まで復活せず)
2017
https://www.facebook.com/watch/?v=1471052846277556
2020
https://www.youtube.com/watch?v=IJTYuKYMxw8
時期不明の菅原文太
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13711194
あと私の記憶では1998年版にカーレース編があった記憶があります
ちなみに放送ライブラリーに存在するのは以下の2つ
https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=147694
https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=148367
2003
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2004
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2005
(動画なし、秋のみ、プレスリリースあり)
2006
(動画なし、夏冬あり、プレスリリースあり)
2007
https://www.youtube.com/watch?v=Y45HigNaMTs
2008, 2009
(春のみ、プレスリリースはあるがテレビCMの文字が消え、2017年まで復活せず)
2017
https://www.facebook.com/watch/?v=1471052846277556
2020
https://www.youtube.com/watch?v=IJTYuKYMxw8
時期不明の菅原文太
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13711194
あと私の記憶では1998年版にカーレース編があった記憶があります
ちなみに放送ライブラリーに存在するのは以下の2つ
https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=147694
https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=148367
463提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/14(火) 23:47:14.91ID:S0WrhOwg0 あと一つ気になるのが2007年度も夏と冬にキャンペーンがあったけど両方同じCMが流れていた可能性がある
(・∀・)怖いCM第20夜(・∀・)
916 :提供:名無しさん:2007/11/06(火) 09:30:01 O
JRの踏切を車で押して脱出するやつ
女コワイ((((;゚д゚)))アワワワワ
917 :提供:名無しさん:2007/11/06(火) 09:30:14 0
さっきJRの踏み切りのCMみた
踏み切りの音と暗いナレーションに鳥肌が・・
や、以下の動画の投稿日から2007年11月には既にこのCMは流れていたと考えられるが
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1635608
この動画のコメント
00:08 これついさっきみたぜ(2008/3/15)
や
(・∀・)怖いCM第22夜(・∀・)
312 :提供:名無しさん:2008/03/09(日) 17:32:04 O
さっきJR東日本の踏切事故のCM見たけど、緊張感ありすぎて怖かった…
や公式ページが2007/11から少なくとも2008/2までは全く変わっておらず、2008/4に削除されている
https://web.archive.org/web/20080101000000*/http://www.jreast.co.jp/safe/crossing/tvcm.html
これらの状況証拠から2007年度は同じCMが流れていたかもしれないというのが言えるけど
もしこれが事実ならヒカルの碁の夏と冬も同じバージョンだということを考えなきゃいけないかもしれない
2002から2003年の怖いCMスレでヒカルの碁で放映されていたJRの怖いCMに関する書き込みが全て発掘済みのものっぽいのもこれで説明できるかもしれない
(・∀・)怖いCM第20夜(・∀・)
916 :提供:名無しさん:2007/11/06(火) 09:30:01 O
JRの踏切を車で押して脱出するやつ
女コワイ((((;゚д゚)))アワワワワ
917 :提供:名無しさん:2007/11/06(火) 09:30:14 0
さっきJRの踏み切りのCMみた
踏み切りの音と暗いナレーションに鳥肌が・・
や、以下の動画の投稿日から2007年11月には既にこのCMは流れていたと考えられるが
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1635608
この動画のコメント
00:08 これついさっきみたぜ(2008/3/15)
や
(・∀・)怖いCM第22夜(・∀・)
312 :提供:名無しさん:2008/03/09(日) 17:32:04 O
さっきJR東日本の踏切事故のCM見たけど、緊張感ありすぎて怖かった…
や公式ページが2007/11から少なくとも2008/2までは全く変わっておらず、2008/4に削除されている
https://web.archive.org/web/20080101000000*/http://www.jreast.co.jp/safe/crossing/tvcm.html
これらの状況証拠から2007年度は同じCMが流れていたかもしれないというのが言えるけど
もしこれが事実ならヒカルの碁の夏と冬も同じバージョンだということを考えなきゃいけないかもしれない
2002から2003年の怖いCMスレでヒカルの碁で放映されていたJRの怖いCMに関する書き込みが全て発掘済みのものっぽいのもこれで説明できるかもしれない
464提供:名無しさん (ワッチョイ a5e8-Bqa1)
2020/07/14(火) 23:49:41.51ID:S0WrhOwg0 ちなみに2002年から2003年までの怖いCMスレで怖がられているJRのCMについての書き込みが以下の通り
(・∀・)怖いCM第5夜(・∀・)
650 :提供:名無しさん:03/08/15 07:35
何年か前に話題になった「JR東日本踏み切り事故防止キャンペーン」
のリニューアルバージョンみたいのやってない?
一回だけ、途中からしか見てないんだけどガクブルですた。
前バージョンでもすげぇ怖かったのにグレードアップしてた…
踏み切りの音×画面一杯に文字・標識の羅列が怖すぎる
966 :安倍 ◆oSL8NNU7mc :03/09/26 19:35
ヒカルの碁であってたヤツ。
なんか踏切事故を無くそうって内容で、
踏切事故の映像とか「迷惑」の文字とか
写されてるのが怖かった。
JR東日本のCMだった。
(・∀・)怖いCM第6夜(・∀・)
332 安倍 ◆oSL8NNU7mc 2003/12/11(木) 19:36:00 ID:
なんかヒカルの碁であってたJR東日本の「迷惑」「踏切事故」などの文字が
出てくるCMが怖いな。
>>304
涙は流したっけ?よく覚えてない。
(・∀・)怖いCM第5夜(・∀・)
650 :提供:名無しさん:03/08/15 07:35
何年か前に話題になった「JR東日本踏み切り事故防止キャンペーン」
のリニューアルバージョンみたいのやってない?
一回だけ、途中からしか見てないんだけどガクブルですた。
前バージョンでもすげぇ怖かったのにグレードアップしてた…
踏み切りの音×画面一杯に文字・標識の羅列が怖すぎる
966 :安倍 ◆oSL8NNU7mc :03/09/26 19:35
ヒカルの碁であってたヤツ。
なんか踏切事故を無くそうって内容で、
踏切事故の映像とか「迷惑」の文字とか
写されてるのが怖かった。
JR東日本のCMだった。
(・∀・)怖いCM第6夜(・∀・)
332 安倍 ◆oSL8NNU7mc 2003/12/11(木) 19:36:00 ID:
なんかヒカルの碁であってたJR東日本の「迷惑」「踏切事故」などの文字が
出てくるCMが怖いな。
>>304
涙は流したっけ?よく覚えてない。
465提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/15(水) 01:41:01.85ID:jVWE2FIZ0 ノムと古田のやつは少し前に話題になってたな
過去ログ見返してるとヒカルの碁でヒトガタが
点滅してるverを見たっていう人もいるし
JR東日本にそれっぽいのがあったんだろうか
踏切はともかくとして
過去ログ見返してるとヒカルの碁でヒトガタが
点滅してるverを見たっていう人もいるし
JR東日本にそれっぽいのがあったんだろうか
踏切はともかくとして
466提供:名無しさん (ワッチョイW 0db1-jZ0z)
2020/07/15(水) 04:24:01.95ID:IT+UvqN+0 怖いのは怖いけどヒトガタ要素は見つからないな…
467提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/15(水) 08:47:15.40ID:jVWE2FIZ0 JR東日本じゃないところがヒカルの碁でヒトガタやってたっていう
証言も一応あるんだよね
証言も一応あるんだよね
468提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/15(水) 10:05:20.94ID:gY+XyIHfd Nステってニュースステーションの略であってるかな?
wikiコメントの運命のダダダダーン→Nステ
の時間帯で流れてたというと、時期的には2000年10月〜2003年3月で、
時期的には一致してる。
MステのGLAYの回とも関連あるかと思ったが、微妙に時期がズレてるのね
ついでに911の頃と明確に証言してるね
例のテレ朝の啓発っていつ頃流れてたんだろう?
wikiコメントの運命のダダダダーン→Nステ
の時間帯で流れてたというと、時期的には2000年10月〜2003年3月で、
時期的には一致してる。
MステのGLAYの回とも関連あるかと思ったが、微妙に時期がズレてるのね
ついでに911の頃と明確に証言してるね
例のテレ朝の啓発っていつ頃流れてたんだろう?
469提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/15(水) 10:26:46.26ID:jVWE2FIZ0 テレビ番組丸上げしてる人はいても、スポット枠残してない人は多いからな…
番組の最中にスポットCM流れる物か、
CMのほとんどがスポットCMになる番組に絞ったら意外と見つかったりしないかな?
番組の最中にスポットCM流れる物か、
CMのほとんどがスポットCMになる番組に絞ったら意外と見つかったりしないかな?
470提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/15(水) 10:39:17.42ID:jVWE2FIZ0 前も書いたかもしれないけどスポット枠で流れてる可能性が高いなら
BS放送全般が狙い目ではあると思う。
ただその時代にBS放送を残しているような人が
どれくらいいたのかっていう疑問はあるけど
BS放送全般が狙い目ではあると思う。
ただその時代にBS放送を残しているような人が
どれくらいいたのかっていう疑問はあるけど
471提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-aTVc)
2020/07/15(水) 13:37:47.82ID:LUE+7eFE0 >>467
【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ2【サンスキップ】
127 : 提供:名無しさん[sage] 投稿日:2009/03/22(日) 21:34:10 O
ヒトガタってアニメのヒカルの碁の時に流れていなかった?
北海道に住んでたけど、何故かヒカルの碁の時だけJR東日本(?)のCMが流れていた。
たぶん踏切のマナーのCMだったと思う。
白黒ベースで不気味だったこととJR北海道以外のCMってことが印象的だった。
【踏切】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
>>44
迷宮入りCM Wiki 踏切ヒトガタコメント欄
2002年ごろにヒカルの碁でやってた。俺が囲碁にハマってた時だから放送していたに違いない。放送中に1回、放送後に1回。内容は夕暮れっぽい背景にヒトガタが点滅するだけで、どっかの団体(○○協会と書いてあった)のテロップが出る。
TVOで見た -- 名無しさん (2019-10-12 14:01:12)
千葉テレビで放送されてる「ヒカルの碁」というアニメですが過去にテレビ東京でもやっていました。テレビ東京で「ヒカルの碁」が放送されていた当時白いヒトガタとよく似たCMを見た記憶があります。スポンサーはJR東日本だった気がします。当時JR東日本は観光や企業イメージのCMを全然やらずかなり不気味なコマーシャルをやっていた印象です。白いヒトガタとよく似たCMについての内容は踏切事故0運動のものそのままで踏切の警報音や遮断機の写真がサブリミナルのようにCM内に散りばめられていたような印象でした。「ヒカルの碁」のタイトルを見たら今もそのCMを思い出します。長文失礼しました。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:04:15)
↑の追記ですがhttps://youtu.be/Zu85JPvmWA4の続編バージョンみたいなもんでした。おそらく発掘されていません。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:06:44)
Twitterでの証言
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/984233596071264257
ヒカルの碁に関連する全目撃証言って実はこれだけだった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ2【サンスキップ】
127 : 提供:名無しさん[sage] 投稿日:2009/03/22(日) 21:34:10 O
ヒトガタってアニメのヒカルの碁の時に流れていなかった?
北海道に住んでたけど、何故かヒカルの碁の時だけJR東日本(?)のCMが流れていた。
たぶん踏切のマナーのCMだったと思う。
白黒ベースで不気味だったこととJR北海道以外のCMってことが印象的だった。
【踏切】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
>>44
迷宮入りCM Wiki 踏切ヒトガタコメント欄
2002年ごろにヒカルの碁でやってた。俺が囲碁にハマってた時だから放送していたに違いない。放送中に1回、放送後に1回。内容は夕暮れっぽい背景にヒトガタが点滅するだけで、どっかの団体(○○協会と書いてあった)のテロップが出る。
TVOで見た -- 名無しさん (2019-10-12 14:01:12)
千葉テレビで放送されてる「ヒカルの碁」というアニメですが過去にテレビ東京でもやっていました。テレビ東京で「ヒカルの碁」が放送されていた当時白いヒトガタとよく似たCMを見た記憶があります。スポンサーはJR東日本だった気がします。当時JR東日本は観光や企業イメージのCMを全然やらずかなり不気味なコマーシャルをやっていた印象です。白いヒトガタとよく似たCMについての内容は踏切事故0運動のものそのままで踏切の警報音や遮断機の写真がサブリミナルのようにCM内に散りばめられていたような印象でした。「ヒカルの碁」のタイトルを見たら今もそのCMを思い出します。長文失礼しました。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:04:15)
↑の追記ですがhttps://youtu.be/Zu85JPvmWA4の続編バージョンみたいなもんでした。おそらく発掘されていません。 -- 名無しさん (2020-06-25 19:06:44)
Twitterでの証言
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/984233596071264257
ヒカルの碁に関連する全目撃証言って実はこれだけだった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
472提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-aTVc)
2020/07/15(水) 13:38:39.24ID:LUE+7eFE0 2009年の目撃証言は置いておいてJRじゃないかと言ってる人は共通して踏切に意識が行っていてヒトガタは無視されている。ヒカルの碁以外でJRだったと言っていたコメント欄の福島の証言もヒトガタは無かったと明言している。
2009年の目撃証言もJR東日本(?)と疑問符がついている(どちらかというとJR北海道ではないCMとしての意味合いが強い)
唯一ヒカルの碁の中でヒトガタを見たと証言している2019年の目撃証言はJRに触れず○○協会だったと明言している
JR東日本の踏切事故0運動は記憶が混同した先としては超有力候補だけどヒトガタ本体ではないというのが明らかになりつつあるかもしれない
でも○○協会だったって目撃証言もこれ一件だけなんだよな
似たのは【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ17【シンクロ手】の>>92の政府の団体だった説とかくらいしかないし
2009年の目撃証言もJR東日本(?)と疑問符がついている(どちらかというとJR北海道ではないCMとしての意味合いが強い)
唯一ヒカルの碁の中でヒトガタを見たと証言している2019年の目撃証言はJRに触れず○○協会だったと明言している
JR東日本の踏切事故0運動は記憶が混同した先としては超有力候補だけどヒトガタ本体ではないというのが明らかになりつつあるかもしれない
でも○○協会だったって目撃証言もこれ一件だけなんだよな
似たのは【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ17【シンクロ手】の>>92の政府の団体だった説とかくらいしかないし
473提供:名無しさん (ワッチョイW 0db1-qmQC)
2020/07/15(水) 13:44:38.48ID:uEaqHMDP0 番組と番組の間のCM枠やミニ番組枠を残してる人は確かに少なさそう。
スポットCMがやたら流れる番組もスポンサーCMが入りにくい
(≒在宅率が低い時間帯だったり深夜帯だったりで見る人が少ない)
枠って事だからなあ。
まあだからこそ後で見るために録画した人はいると思うけど。
スポットCMがやたら流れる番組もスポンサーCMが入りにくい
(≒在宅率が低い時間帯だったり深夜帯だったりで見る人が少ない)
枠って事だからなあ。
まあだからこそ後で見るために録画した人はいると思うけど。
474提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-o8MP)
2020/07/15(水) 20:52:36.50ID:ag9cnBEL0 でもTwitterの人もヒカルの碁(とFF:U?ってなんだろう)で見たと言ってるしなぁ
あと、ちょっと前まで各局の番宣などを集めた人がYouTubeにいたんだけど今見たら見つからなかった
他にもお色気CM集みたいなのもアップしててサムネが2002年頃のサンガリアのやつだった
あと、ちょっと前まで各局の番宣などを集めた人がYouTubeにいたんだけど今見たら見つからなかった
他にもお色気CM集みたいなのもアップしててサムネが2002年頃のサンガリアのやつだった
475提供:名無しさん (スププ Sdfa-l+/r)
2020/07/15(水) 21:35:48.42ID:UIoaK8AOd >>472
>唯一ヒカルの碁の中でヒトガタを見たと証言している2019年の目撃証言はJRに触れず○○協会だったと明言している
これって明言といえるのか
ヒカルの碁のスポンサーに〇〇協会という団体があった記録はないし
「協会」まで断定しておきながらその前の〇〇だけが記憶からすっぽ抜けるなんて怪しさ爆発だと思うんだが…
>唯一ヒカルの碁の中でヒトガタを見たと証言している2019年の目撃証言はJRに触れず○○協会だったと明言している
これって明言といえるのか
ヒカルの碁のスポンサーに〇〇協会という団体があった記録はないし
「協会」まで断定しておきながらその前の〇〇だけが記憶からすっぽ抜けるなんて怪しさ爆発だと思うんだが…
476提供:名無しさん (ワッチョイW 4529-VZ+j)
2020/07/15(水) 21:58:36.82ID:EP4nkKYD0 >>474
FFUはたぶんこれだろう
https://dic.pixiv.net/a/FF%3AU
『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』とは、GONZO制作の日本のテレビアニメシリーズ作品である。テレビ東京および系列局で2001年10月2日から2002年3月26日まで放送された。全25話。
FFUはたぶんこれだろう
https://dic.pixiv.net/a/FF%3AU
『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』とは、GONZO制作の日本のテレビアニメシリーズ作品である。テレビ東京および系列局で2001年10月2日から2002年3月26日まで放送された。全25話。
477提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/15(水) 22:05:17.24ID:Yf/z+II/d Twitterの人はヒカルの碁と同時期とは言ってたけど
ヒカルの碁でみたとは言ってなくない?
ヒカルの碁でみたとは言ってなくない?
478提供:名無しさん (ワッチョイW 4529-VZ+j)
2020/07/15(水) 22:09:36.55ID:EP4nkKYD0 ヒカルの碁が2001年の10月から、2003年3月までだから、
FFUとやらと時期は被ってるね(しかもどっちもテレ東)
FFUとやらと時期は被ってるね(しかもどっちもテレ東)
479提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-aTVc)
2020/07/15(水) 22:10:42.83ID:LUE+7eFE0480提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/15(水) 22:39:10.75ID:jVWE2FIZ0 ヒカルの碁ではヒトガタによく似たCMが流れていて、
そのCMをヒトガタと勘違いした人も多くいるけど、
そのCM自体はヒトガタではない。
という解釈でおk?
そのCMをヒトガタと勘違いした人も多くいるけど、
そのCM自体はヒトガタではない。
という解釈でおk?
481提供:名無しさん (スププ Sdfa-l+/r)
2020/07/15(水) 23:04:58.21ID:UIoaK8AOd482提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-aTVc)
2020/07/15(水) 23:23:59.83ID:LUE+7eFE0 JR東日本の新しい発見があった
当時のJR東日本のサイトを調べてたらプレスリリースにない時期にも踏切事故0運動があったらしいことが分かった
2001年12月10日〜2002年1月10日にやっていたことも発覚したので
この時期にTVCMを流していたのなら新たにヒカルの碁の初期やFF:Uやワンダフルの放映時期に重なる
あと「JR東日本は夏と冬のキャンペーンで同じものを放映している」説が正しかった場合ストーリーランドにも重なる
https://web.archive.org/web/20020602034943/http://www.jreast.co.jp/safe/crossing/index.html
当時のJR東日本のサイトを調べてたらプレスリリースにない時期にも踏切事故0運動があったらしいことが分かった
2001年12月10日〜2002年1月10日にやっていたことも発覚したので
この時期にTVCMを流していたのなら新たにヒカルの碁の初期やFF:Uやワンダフルの放映時期に重なる
あと「JR東日本は夏と冬のキャンペーンで同じものを放映している」説が正しかった場合ストーリーランドにも重なる
https://web.archive.org/web/20020602034943/http://www.jreast.co.jp/safe/crossing/index.html
484提供:名無しさん (スップ Sdfa-xzJv)
2020/07/16(木) 07:23:09.62ID:o7co9yD6d TVOはテレビ大阪の略なので関西で観たことになる
485提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/16(木) 08:44:49.18ID:gbaUqUen0 今目撃証言が出てる番組のスポンサーをそれぞれ整理したいけど、
こういうのってどこで調べたら出てくるんだ?
こういうのってどこで調べたら出てくるんだ?
486提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/16(木) 12:37:51.80ID:Xr63yVPJd このスレ終わる頃でいいと思うけど、
再現映像、類似CM、も含めたテンプレに改変した方がいいかもね
再現映像、類似CM、も含めたテンプレに改変した方がいいかもね
487提供:名無しさん (スププ Sdfa-3J1N)
2020/07/16(木) 17:59:12.06ID:/SiXnBOGd488提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/16(木) 18:52:36.03ID:gbaUqUen0 感電死多過ぎやろ関西人絶滅するやん
489提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-o8MP)
2020/07/16(木) 21:47:34.86ID:bczU4afW0 草
490提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/17(金) 02:48:49.22ID:QVQrFqDOd 誰も広告元を覚えていないのは本当になんでなのかね
491提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/17(金) 02:50:26.87ID:QVQrFqDOd 多分違うと思うけど、ACの学生賞とかって
過去の分全部アーカイブスされてるのかな?
過去の分全部アーカイブスされてるのかな?
492提供:名無しさん (ワッチョイW 4529-VZ+j)
2020/07/17(金) 11:54:07.22ID:3s62QLm/0493提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 14:08:51.14ID:Z3chUvPA0494提供:名無しさん (ワッチョイW 6173-2a2B)
2020/07/17(金) 14:35:55.29ID:85jKTWwU0 >>491
ACの広告学生賞は2004年開始で一応公式のアーカイブには残ってるけどBS賞受賞のCMはアーカイブに残ってない
実際にテレビで放映されるCMは大賞受賞作品だけな上に2004年度の動画は既出だから多分その中にヒトガタはないはず
ACの広告学生賞は2004年開始で一応公式のアーカイブには残ってるけどBS賞受賞のCMはアーカイブに残ってない
実際にテレビで放映されるCMは大賞受賞作品だけな上に2004年度の動画は既出だから多分その中にヒトガタはないはず
495提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/17(金) 15:01:29.68ID:fl3jPtabd >>494
ならAC説もやっぱり違うか…
ならAC説もやっぱり違うか…
496提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 18:58:12.48ID:Z3chUvPA0 コメント欄でまたヒカルの碁でヒトガタを見たというのが出てきたな
踏切事故0運動の中にヒトガタとそっくりな物も
含まれていたりするんだろうか?
踏切事故0運動の中にヒトガタとそっくりな物も
含まれていたりするんだろうか?
497提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 18:59:10.02ID:Z3chUvPA0 本放送時のヒカルの碁の録画VHSを片っ端から
回収する作業でも始めれば進展するかな…
回収する作業でも始めれば進展するかな…
498提供:名無しさん (スップ Sdda-ot7B)
2020/07/17(金) 19:14:46.76ID:J68d18jDd なにげに進展では?
本放送を疑ってたからJRって上がってたけどチバテレビってことはまだ公共広告系の線もありえるってことか…
本放送を疑ってたからJRって上がってたけどチバテレビってことはまだ公共広告系の線もありえるってことか…
499提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 20:01:31.23ID:Z3chUvPA0500提供:名無しさん (ワッチョイ daf4-hmvq)
2020/07/17(金) 20:55:03.37ID:IZWQc88e0 500
501提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-o8MP)
2020/07/17(金) 21:04:28.53ID:jIgNRXJ70 ヒカ碁当時見てたけど遮断機のやつはインパクトあってずっと覚えてるけどヒトガタはあったかなぁ
502提供:名無しさん (スップ Sdda-3J1N)
2020/07/17(金) 21:19:31.62ID:APhMkdjod CMじゃなくてヒカ碁本編中の何かなんじゃないの
例えば野球中継の合間に怖いCMが流れたからといって、野球が怖いとはならんだろ
例えば野球中継の合間に怖いCMが流れたからといって、野球が怖いとはならんだろ
503提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-sTnA)
2020/07/17(金) 21:34:04.55ID:/XEUOxDK0 何もできることがないから踏切事故0運動が怪しいとしたら率先して見つけるべき回をリストアップしてみた
(2001年度冬キャンペーンと重なる)
第十局 3人目のメンバー 01/12/12
第十一局 最も卑劣な行為 01/12/19
第十二局 三将はお前だ 01/12/26
第十三局 それぞれの決意 02/01/09
(2002年度夏キャンペーンと重なる(この時の踏切事故0運動CMは一つ発掘済み))
第四十三局 ヒカルVS和谷 02/08/07
第四十四局 起死回生 02/08/14
第四十五局 ヒカルVS越智 02/08/21
第四十六局 プロ試験最終日 02/08/28
(2002年度冬キャンペーンと重なる)
第六十二局 広島最強棋士 02/12/18
第六十三局 もう打たない 02/12/25
第六十四局 慶長の花器 03/01/08
第六十五局 伊角の碁 03/01/15
(2001年度冬キャンペーンと重なる)
第十局 3人目のメンバー 01/12/12
第十一局 最も卑劣な行為 01/12/19
第十二局 三将はお前だ 01/12/26
第十三局 それぞれの決意 02/01/09
(2002年度夏キャンペーンと重なる(この時の踏切事故0運動CMは一つ発掘済み))
第四十三局 ヒカルVS和谷 02/08/07
第四十四局 起死回生 02/08/14
第四十五局 ヒカルVS越智 02/08/21
第四十六局 プロ試験最終日 02/08/28
(2002年度冬キャンペーンと重なる)
第六十二局 広島最強棋士 02/12/18
第六十三局 もう打たない 02/12/25
第六十四局 慶長の花器 03/01/08
第六十五局 伊角の碁 03/01/15
504提供:名無しさん (ワッチョイW 91bf-qd8M)
2020/07/17(金) 21:43:35.64ID:pyIdgJUo0 >>499
TXで本放送されていた当時のヒカルの碁にヒトガタが流れていた記憶が千葉テレビのヒカルの碁再放送を見て思い出したって感じ?
TXで本放送されていた当時のヒカルの碁にヒトガタが流れていた記憶が千葉テレビのヒカルの碁再放送を見て思い出したって感じ?
505提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 22:09:31.34ID:Z3chUvPA0 >>504
そういうことだと思う
そういうことだと思う
506提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/17(金) 22:34:54.30ID:Z3chUvPA0 ヒカルの碁でヒトガタを見た人たちは
踏切事故0運動のCM見返して勘違いしてるのないか
確認してみて欲しいな
踏切事故0運動のCM見返して勘違いしてるのないか
確認してみて欲しいな
507提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-sTnA)
2020/07/17(金) 22:52:06.68ID:/XEUOxDK0 これだけヒカルの碁での目撃が多いなら
逆にヒカルの碁をリアルタイムで見てた人たちにそんなCM見なかったか聞いてもいいかもな
当時見ていたた世代といえば20代後半から30代位だと思うけどそのあたりの友人から聞き込みしてこよう……
逆にヒカルの碁をリアルタイムで見てた人たちにそんなCM見なかったか聞いてもいいかもな
当時見ていたた世代といえば20代後半から30代位だと思うけどそのあたりの友人から聞き込みしてこよう……
508提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-sTnA)
2020/07/18(土) 01:34:38.58ID:mIr8u0My0 Twitterで「ヒカルの碁 VHS」で調べると本放送の録画を持ってるらしい人がたくさん見つかるな…
509提供:名無しさん (ワッチョイW 0db1-qmQC)
2020/07/18(土) 11:05:14.67ID:l6zMGn3g0 当時JR東日本が全国スポンサーに入ってた番組って他にもあるのかね。
関東ローカルスポンサーとしてなら他にもあるだろうし
スポットCMとしても流れてると思うけど。
関東ローカルスポンサーとしてなら他にもあるだろうし
スポットCMとしても流れてると思うけど。
510提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/18(土) 18:19:45.61ID:WXrqTbAf0 昨日おんjにヒトガタスレ立てて、なにか有力な情報を探してた
情報が錯綜してるのかもしれないし、信用できるかはわからないが、
今まで聞いたことのない証言もちらほら出てきた。
とりあえず出てきた情報をまとめると
・踏切セピア色verは2000年9月頃に昼のバラエティ枠、
又は2003〜2005年に昼ドラ枠で見かけた
・ヒトガタはチョークで書いたようなやつだった
・アングルが違う3つくらいの別バージョンに分かれてた、2秒に1人が死んでるとかでは無かった
・ヒトガタは4〜5個あって、それぞれが何秒かごとに暗くなっていた。
メッセージも2秒に1人じゃなくて、5秒に1人だった
おんjということも考慮して、釣りも含まれてるかもしれないから参考までに
http://world-fusigi.net/archives/9635524.html
情報が錯綜してるのかもしれないし、信用できるかはわからないが、
今まで聞いたことのない証言もちらほら出てきた。
とりあえず出てきた情報をまとめると
・踏切セピア色verは2000年9月頃に昼のバラエティ枠、
又は2003〜2005年に昼ドラ枠で見かけた
・ヒトガタはチョークで書いたようなやつだった
・アングルが違う3つくらいの別バージョンに分かれてた、2秒に1人が死んでるとかでは無かった
・ヒトガタは4〜5個あって、それぞれが何秒かごとに暗くなっていた。
メッセージも2秒に1人じゃなくて、5秒に1人だった
おんjということも考慮して、釣りも含まれてるかもしれないから参考までに
http://world-fusigi.net/archives/9635524.html
511提供:名無しさん (ワッチョイW 95bf-XLpZ)
2020/07/18(土) 20:33:44.49ID:hvKxdzOM0 >>508
ほい
https://mobile.twitter.com/search?q=ヒカルの碁%E3%80%80VHS&src=typed_query
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ほい
https://mobile.twitter.com/search?q=ヒカルの碁%E3%80%80VHS&src=typed_query
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
512提供:名無しさん (ワッチョイW ee73-PdcM)
2020/07/18(土) 21:38:07.45ID:k2pTb92Z0513提供:名無しさん (ワッチョイW 6158-ib16)
2020/07/18(土) 21:47:35.33ID:aQcFhkcz0 ヒトガタ見たことあると思ってつべで検索かけてみたけど踏切事故0運動のモラルでハッとしたから勘違いしてたかも
ただヒトガタの再現CMでもデジャヴを感じるからモラルと何かヒトガタのような物が出てくる別のCMが混同して虚像を作り上げてる可能性無いのかな?
ただヒトガタの再現CMでもデジャヴを感じるからモラルと何かヒトガタのような物が出てくる別のCMが混同して虚像を作り上げてる可能性無いのかな?
514提供:名無しさん (ワッチョイW 4529-VZ+j)
2020/07/18(土) 22:06:27.98ID:tZnxrwNN0515提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/18(土) 23:10:27.59ID:WXrqTbAf0 おんjのスレから追加で
・きかんしゃトーマスの再放送(時期的にBSフジのポンキッキ内の再放送?)で見た
・福知山線の事故の直前までやってたから、鉄道関連ということもあって無かったことにされてるのでは?
と書き込まれてた(まとめサイト含む)
あと全体的に深夜枠の目撃が多い気がする。
・きかんしゃトーマスの再放送(時期的にBSフジのポンキッキ内の再放送?)で見た
・福知山線の事故の直前までやってたから、鉄道関連ということもあって無かったことにされてるのでは?
と書き込まれてた(まとめサイト含む)
あと全体的に深夜枠の目撃が多い気がする。
516提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/18(土) 23:14:43.50ID:WXrqTbAf0517提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/18(土) 23:19:57.97ID:WXrqTbAf0 1人で2バージョン目撃したらしい。Twitterの証言に続いて2件目かな?
33 不思議な名無しさん :2020年07月18日 18:43 ID:h0FJF3AG0*
見た気するんだよな、セピアも白黒も一回ずつ。
最初晩飯時に見て、イミフで何やってんと思って、次が真っ昼間で「怖いって苦情来たから昼にやってんのかな?」って思った記憶。
スポンサー関係がわけわからんかったから余計にイミフやった。
滋賀で大学通ってた頃。アニメだと攻殻とかヒカルの碁とかの頃。集団幻覚側なんかね?
ラピュタも出てこないしなあ。みんなが違うって言うなら、そうなんかな?と思うし、記録って大事。
33 不思議な名無しさん :2020年07月18日 18:43 ID:h0FJF3AG0*
見た気するんだよな、セピアも白黒も一回ずつ。
最初晩飯時に見て、イミフで何やってんと思って、次が真っ昼間で「怖いって苦情来たから昼にやってんのかな?」って思った記憶。
スポンサー関係がわけわからんかったから余計にイミフやった。
滋賀で大学通ってた頃。アニメだと攻殻とかヒカルの碁とかの頃。集団幻覚側なんかね?
ラピュタも出てこないしなあ。みんなが違うって言うなら、そうなんかな?と思うし、記録って大事。
518提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/18(土) 23:37:14.99ID:WXrqTbAf0 連レスごめん
きかんしゃトーマスの再放送で見たという証言があったから少し調べてみたんだけど、
どこかで書き込まれてたBSフジのポンキッキーズという証言も含めて、
2002〜2006年にBSフジで放送されてた「東京キッズクラブ」っていう
ポンキッキの総集編みたいな番組があって、おそらくその中でも放送されていたんだと思う。
wikiコメの「ピポパポパトルくん」もこの番組の前か後に頻繁に再放送やってたらしい。
実際に東京キッズクラブ内で見た人が知り合いにいたので聞いてみたが、
「夕焼けの踏切をバックに人が横に落ちていく。広告主はACだと思う」と言っていた。
もしかすると別のCMを指しているのか、はたまたバージョン違いなのかもしれないけど…
ただ似たような何か、もしかすると勘違いの元になっているCM自体は流れていたのかも。
きかんしゃトーマスの再放送で見たという証言があったから少し調べてみたんだけど、
どこかで書き込まれてたBSフジのポンキッキーズという証言も含めて、
2002〜2006年にBSフジで放送されてた「東京キッズクラブ」っていう
ポンキッキの総集編みたいな番組があって、おそらくその中でも放送されていたんだと思う。
wikiコメの「ピポパポパトルくん」もこの番組の前か後に頻繁に再放送やってたらしい。
実際に東京キッズクラブ内で見た人が知り合いにいたので聞いてみたが、
「夕焼けの踏切をバックに人が横に落ちていく。広告主はACだと思う」と言っていた。
もしかすると別のCMを指しているのか、はたまたバージョン違いなのかもしれないけど…
ただ似たような何か、もしかすると勘違いの元になっているCM自体は流れていたのかも。
519提供:名無しさん (ワッチョイW dae4-tmgk)
2020/07/18(土) 23:53:51.34ID:qobtEv5l0520提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/18(土) 23:56:36.22ID:WXrqTbAf0521提供:名無しさん (スップ Sdfa-QOdS)
2020/07/18(土) 23:57:07.49ID:w+TE9ksQd 怖いCMや公共系CMは何でもACだと思い込んでいる人もいるから、「ACだ」と断定調の証言でもそのままは受け入れ難いよな
そういえば電話オペレーターの回答は当てにならないから手紙で問い合わせるって話があったけど、もう返事来たのかな
そういえば電話オペレーターの回答は当てにならないから手紙で問い合わせるって話があったけど、もう返事来たのかな
522提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/18(土) 23:59:57.74ID:WXrqTbAf0 福知山線の記述はこれだね。誤解与えてスマソ
34. 不思議な名無しさん
2020年07月18日 18:44
俺も何度か見たような記憶があるんだよな
80年代か90年代の夜中、もうプログラムが終わって放送終了ってころだと思うが
見ていて、ウルトラQの催眠術かなんかで幽体離脱しちゃった女の子が最後に体と精神?の二体が手をつないで歩いてくところを思い出したんで印象に残ってる
35. 不思議な名無しさん
2020年07月18日 18:50
書きそびれた。
福知山線の事故のちょっと前だったから無かった事になっててもおかしくないとは思ってるんよ
34. 不思議な名無しさん
2020年07月18日 18:44
俺も何度か見たような記憶があるんだよな
80年代か90年代の夜中、もうプログラムが終わって放送終了ってころだと思うが
見ていて、ウルトラQの催眠術かなんかで幽体離脱しちゃった女の子が最後に体と精神?の二体が手をつないで歩いてくところを思い出したんで印象に残ってる
35. 不思議な名無しさん
2020年07月18日 18:50
書きそびれた。
福知山線の事故のちょっと前だったから無かった事になっててもおかしくないとは思ってるんよ
523提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 00:12:56.32ID:GMrA36f8d まだまとめサイトの方はそこそこ書き込まれてるね
携帯用動画サイトにアップされてたって
書かれてるけどどこのサイトなんだろ?
携帯用動画サイトにアップされてたって
書かれてるけどどこのサイトなんだろ?
524提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 00:18:22.18ID:GMrA36f8d >>512
どっちも五つ子で見たって言ってるね
どっちも五つ子で見たって言ってるね
525512 (ワッチョイW ee73-PdcM)
2020/07/19(日) 00:22:32.79ID:hyPuXVnB0 謎のCM「踏切ヒトガタ」について語るスレ
45: 名無し:20/07/17(金)23:10:32 ID:AmS ×
5つ子の昼ドラの合間にやってたはずや
59: 名無し:20/07/17(金)23:14:49 ID:AmS ×
>>49
ワイが見たんは多分2003-05あたりのどこかやと思うわ
踏切は覚えてない
チョークで書かれたみたいなぐちゃぐちゃなヒトガタが2つ交互に点滅してたはず
背景は黒(赤黒?)やったはず。ここはあまり確証ないわ
【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ6【ヒトガタ】
249 :提供:名無しさん:2013/07/18(木) 23:54:18.42 0
「白いヒトガタ」と言われてるCMを見た事があります。
地域は福岡で時期は7月〜8月頃、時間帯は昼頃でした。
年は曖昧ですが、2003年以降だった事は確かです。
255 :提供:名無しさん:2013/07/19(金) 17:57:34.01 0
>>252
内容は、恐らくyoutubeに投稿されてる「謎のCM」という動画と全く同じ物だと思われます。
というか、それだと思います。
踏切を背景に、白いブラシで書いたような不気味な人の絵が2つあって、
その2つの絵のが点滅するといった内容です。
点滅する度に音も鳴っていたような気がします。
ナレーション、ロゴ、会社名コールも一切ありませんでした。
>>253
そうですね。たぶん昼ドラの時間で間違いないと思います。
これまた曖昧な記憶なんですが、もし昼ドラだったとすれば、五つ子を見てたと思うので、恐らくTBSだったと思います。
「五つ子」「輪郭がハッキリしていない」「2003年以降」が一致してる
今までの証言とはまた違う物なのかなあ
45: 名無し:20/07/17(金)23:10:32 ID:AmS ×
5つ子の昼ドラの合間にやってたはずや
59: 名無し:20/07/17(金)23:14:49 ID:AmS ×
>>49
ワイが見たんは多分2003-05あたりのどこかやと思うわ
踏切は覚えてない
チョークで書かれたみたいなぐちゃぐちゃなヒトガタが2つ交互に点滅してたはず
背景は黒(赤黒?)やったはず。ここはあまり確証ないわ
【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ6【ヒトガタ】
249 :提供:名無しさん:2013/07/18(木) 23:54:18.42 0
「白いヒトガタ」と言われてるCMを見た事があります。
地域は福岡で時期は7月〜8月頃、時間帯は昼頃でした。
年は曖昧ですが、2003年以降だった事は確かです。
255 :提供:名無しさん:2013/07/19(金) 17:57:34.01 0
>>252
内容は、恐らくyoutubeに投稿されてる「謎のCM」という動画と全く同じ物だと思われます。
というか、それだと思います。
踏切を背景に、白いブラシで書いたような不気味な人の絵が2つあって、
その2つの絵のが点滅するといった内容です。
点滅する度に音も鳴っていたような気がします。
ナレーション、ロゴ、会社名コールも一切ありませんでした。
>>253
そうですね。たぶん昼ドラの時間で間違いないと思います。
これまた曖昧な記憶なんですが、もし昼ドラだったとすれば、五つ子を見てたと思うので、恐らくTBSだったと思います。
「五つ子」「輪郭がハッキリしていない」「2003年以降」が一致してる
今までの証言とはまた違う物なのかなあ
526提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 00:33:14.07ID:GMrA36f8d 昼ドラってP&G説が言われてたけど流石に違うよな
527提供:名無しさん (ワッチョイW ee73-PdcM)
2020/07/19(日) 00:37:03.67ID:hyPuXVnB0 >>526
P&G説は目撃数少ないし勘違いなんじゃないかと思ってる
P&G説は目撃数少ないし勘違いなんじゃないかと思ってる
528提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/19(日) 00:37:48.39ID:oMCfU1ax0 >>518
東京キッズクラブ以外で流れていたかどうか聞いてみたら、
BS日テレのアンパンマンくらぶでも流れていたとのこと(これも既出だが)
時期は2004〜2005年、BSの夜の時間帯でしか見たことがない
とのことでした。
BSに限って2005年まで放送していたんだろうか?
東京キッズクラブ以外で流れていたかどうか聞いてみたら、
BS日テレのアンパンマンくらぶでも流れていたとのこと(これも既出だが)
時期は2004〜2005年、BSの夜の時間帯でしか見たことがない
とのことでした。
BSに限って2005年まで放送していたんだろうか?
529提供:名無しさん (スップ Sdfa-QOdS)
2020/07/19(日) 00:54:17.17ID:cLerXm98d >>528はヒトガタ(と思われるCM)の目撃者とリアルタイムで連絡取ってるの?
だったらこのスレに直接コメントしてもらえばよくないか
だったらこのスレに直接コメントしてもらえばよくないか
530提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/19(日) 01:09:40.36ID:oMCfU1ax0531提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 01:37:58.82ID:GMrA36f8d 又聞きだと情報が錯綜するかもしれないし
極力避けた方がよかったね
極力避けた方がよかったね
532提供:名無しさん (ワッチョイW 76ae-jC5s)
2020/07/19(日) 03:13:50.13ID:D9pKbOSd0 厚労省のエイズを知ろうってCMはヒトガタの候補に上がった事あったっけ?
https://m.youtube.com/watch?v=ehVAxh8sDEM
https://m.youtube.com/watch?v=ehVAxh8sDEM
533提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 06:15:19.56ID:J4j2BmjKd つべにあったBSのトーマスのCM部分だけ見てて思ったけど、
地デジ化推進のも今やってる違法アップロードのCMも
どちらも民放連なんだけど、一見どこの団体が作ったのか
わかりづらいなとふと思った
啓発的な内容ならCMに興味がない一般人だと
ACと混同してもおかしくなさそうだし、
2000年代に衛星波で見た人が多いのも
スポンサーが付かずAC等と一緒に
穴埋めに使われてたなら辻褄があうと思う。
そもそも無関心なら民放連自体知らない人多分いるよね
地デジ化推進のも今やってる違法アップロードのCMも
どちらも民放連なんだけど、一見どこの団体が作ったのか
わかりづらいなとふと思った
啓発的な内容ならCMに興味がない一般人だと
ACと混同してもおかしくなさそうだし、
2000年代に衛星波で見た人が多いのも
スポンサーが付かずAC等と一緒に
穴埋めに使われてたなら辻褄があうと思う。
そもそも無関心なら民放連自体知らない人多分いるよね
534提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-o8MP)
2020/07/19(日) 06:52:45.83ID:ot1/BHan0 >>533が見たのと同じかもしれないけど、つべにBSフジのトーマスと東京キッズクラブ大量にアップしてる人がいるね
めっちゃ動画の数あるから大変だけど皆で探そうよ
めっちゃ動画の数あるから大変だけど皆で探そうよ
535提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-o8MP)
2020/07/19(日) 07:06:45.61ID:ot1/BHan0 まだ途中だけど、結構JAROとか公共広告機構のCM多いんだね 韓国の女の子のやつとか怖いのもあった
536提供:名無しさん (ワッチョイW 6d76-I+7T)
2020/07/19(日) 07:31:22.03ID:s+iO2fcU0 トーマスアップしてる人のチャンネル前に結構見てたけどヒトガタっぽいCMあったかなぁ?番宣とか通販しか無かった記憶が
537提供:名無しさん (スッップ Sdfa-ciTu)
2020/07/19(日) 08:18:31.44ID:J4j2BmjKd おんjのスレ見てみたけどBSフジとは書いてないんだよね
踏切が映ったからトーマスが始まったかと思ったら
CMでフェイント食らったみたいな内容書いてる
肝心の内容には触れられてないからヒトガタなのかもわからんな
てかこの証言もしかしてトーマス本編と混同してるんじゃ?
踏切が映ったからトーマスが始まったかと思ったら
CMでフェイント食らったみたいな内容書いてる
肝心の内容には触れられてないからヒトガタなのかもわからんな
てかこの証言もしかしてトーマス本編と混同してるんじゃ?
538提供:名無しさん (ワッチョイW dae4-tmgk)
2020/07/19(日) 08:51:13.40ID:OpZVqRr90539提供:名無しさん (ワッチョイ 05e8-sTnA)
2020/07/19(日) 13:37:38.61ID:0ZzpyNyG0 連想されたウルトラQのやつ気になったから調べたけど第25話の悪魔っ子の後半部分で多分間違いないね
雰囲気めちゃくちゃ近いしこれ見たことある人はそりゃ連想するだろって感じだった
有名シーンらしくフィギュア化さえされてる
https://i.imgur.com/mPGtzW3.jpg
雰囲気めちゃくちゃ近いしこれ見たことある人はそりゃ連想するだろって感じだった
有名シーンらしくフィギュア化さえされてる
https://i.imgur.com/mPGtzW3.jpg
540提供:名無しさん (ササクッテロ Sp75-qFpy)
2020/07/19(日) 14:49:08.06ID:/jBBoJXLp こっわ…
541提供:名無しさん (ワッチョイ ee73-aTVc)
2020/07/19(日) 19:59:20.03ID:bv5Ae9n20 確かにヒトガタを連想させるな、これ
543提供:名無しさん (スフッ Sdda-wAnH)
2020/07/20(月) 23:32:03.02ID:Zm0V4Q+jd ヒトガタと一致してるやん
544提供:名無しさん (ワッチョイ 6aed-aTVc)
2020/07/21(火) 00:15:27.71ID:DsLpxuNo0 うわっ
画像開いたら怖くてビビってしまった
画像開いたら怖くてビビってしまった
545提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/21(火) 05:17:21.28ID:Vf95QLie0 ヒカ碁の地方局遅れネットでヒトガタを見たらしいが
遅れネットってスポンサー的にはどうなん
遅れネットってスポンサー的にはどうなん
546提供:名無しさん (ワッチョイ 6911-oXlu)
2020/07/21(火) 05:41:44.82ID:Vf95QLie0 自分もヒトガタの実物を見たわけじゃないけど、
再現見ると確かに右が女の子で左が男の子のシルエットに見えるね
これ相当前に誰かが指摘してたと思うが
再現見ると確かに右が女の子で左が男の子のシルエットに見えるね
これ相当前に誰かが指摘してたと思うが
547提供:名無しさん (スプッッ Sdc2-xzJv)
2020/07/21(火) 07:27:34.06ID:sPJQ+cR2d548提供:名無しさん (ワッチョイW 7af8-l+/r)
2020/07/21(火) 10:08:38.30ID:XHs7dk6h0 >>547
吹雪による視界不良や凍結スリップのように寒冷地特有の踏切事故原因があるだろうから
独自の啓発CMがあった可能性もある
ただこれだと踏切ヒトガタは東北ローカルだったことになり、全国に目撃情報があるのとは矛盾するな
吹雪による視界不良や凍結スリップのように寒冷地特有の踏切事故原因があるだろうから
独自の啓発CMがあった可能性もある
ただこれだと踏切ヒトガタは東北ローカルだったことになり、全国に目撃情報があるのとは矛盾するな
549提供:名無しさん (アウアウウー Sa39-l+/r)
2020/07/21(火) 10:38:46.58ID:kSpXip5Ja うしみつでまとめられたね。
あそこの住民の捜索力すごいから何か進展あるといいな
あそこの住民の捜索力すごいから何か進展あるといいな
550提供:名無しさん (ワッチョイW 0576-adNr)
2020/07/21(火) 11:09:38.47ID:n/Q1T1Nw0 うしみつのコメント欄にある中国地方の鉄道団体って前にも見た気がする
不思議ネットか哲学ニュースの記事のコメント欄
不思議ネットか哲学ニュースの記事のコメント欄
551提供:名無しさん (スププ Sdfa-3J1N)
2020/07/21(火) 11:23:44.39ID:MOfxau0Pd552提供:名無しさん (ワッチョイW 0db1-qmQC)
2020/07/21(火) 11:52:37.41ID:omdbXPjw0 >>545
アニメは他系列での遅れネットでも
スポンサーがキー局と一部同じパターンはあるにはある。
当時のヒカルの碁やってた枠はどうかわからないけど…。
ヒトガタを見たって人が多い地域は
テレ東系列局がある(そしてそれを遠距離受信できる)地域と被ってるような。
アニメは他系列での遅れネットでも
スポンサーがキー局と一部同じパターンはあるにはある。
当時のヒカルの碁やってた枠はどうかわからないけど…。
ヒトガタを見たって人が多い地域は
テレ東系列局がある(そしてそれを遠距離受信できる)地域と被ってるような。
553提供:名無しさん (ワッチョイW ee73-PdcM)
2020/07/21(火) 19:45:49.33ID:9RnnNcE70554提供:名無しさん (ワッチョイW 6911-ciTu)
2020/07/21(火) 20:22:07.57ID:Vf95QLie0 他のスレででた目撃証言とかもまとめた方がいい気がするけど
ルール的には問題ない?
ルール的には問題ない?
556提供:名無しさん (ワッチョイW 7a81-ot7B)
2020/07/21(火) 23:19:17.51ID:tDyO+Q1l0 電話番号がが書かれてたってかなり重要では?
確かに⚪秒に⚪人自殺しています
相談しませんか?とか。当時はまだ高架線が整備されてなくて踏切も多かったから可能性ありそうだね
確かに⚪秒に⚪人自殺しています
相談しませんか?とか。当時はまだ高架線が整備されてなくて踏切も多かったから可能性ありそうだね
557提供:名無しさん (ワッチョイW 4111-+smf)
2020/07/22(水) 00:29:11.75ID:fwK04ITu0 意外とCM板以外でも立てられたスレが多いな…
558提供:名無しさん (ワッチョイW 4111-+smf)
2020/07/22(水) 01:00:44.56ID:fwK04ITu0 割と消去法で民放連に絞れるよね
トクヤマ、JR東、国労、セゾン、P&G、ジーンズファクトリーとか
似たようなのはたくさん出てきたけどそれっぽいのないし、
内容的に公共広告系じゃないと辻褄が合わない
でもACは否定、JAROやBPOも当てはまりそうにない
そして色んな局で目撃証言あるし
民放連、違ったとしても政府広報のどっちかじゃないかと
トクヤマ、JR東、国労、セゾン、P&G、ジーンズファクトリーとか
似たようなのはたくさん出てきたけどそれっぽいのないし、
内容的に公共広告系じゃないと辻褄が合わない
でもACは否定、JAROやBPOも当てはまりそうにない
そして色んな局で目撃証言あるし
民放連、違ったとしても政府広報のどっちかじゃないかと
559提供:名無しさん (ワッチョイW 4111-+smf)
2020/07/22(水) 01:03:55.61ID:fwK04ITu0 そして多分だけど政府広報だったらもっと早い内に
特定できている気がする
だから政府広報説よりも民放連説の方がなんとなくしっくりくる
特定できている気がする
だから政府広報説よりも民放連説の方がなんとなくしっくりくる
560提供:名無しさん (ワッチョイW 51cf-hqzu)
2020/07/23(木) 02:38:13.08ID:PH7+6+f/0 新聞データベースでちょっと調べてみたけど、1990年代に入ってからJR東日本の踏切事故0運動のCMを取り上げた記事が急増する…それだけ視聴者にインパクトがあったということじゃないかな
だから90年代〜00年代のヒトガタの証言者の中にはJR東と混同してる人がかなりの数含まれるように思う
だから90年代〜00年代のヒトガタの証言者の中にはJR東と混同してる人がかなりの数含まれるように思う
561提供:名無しさん (ワッチョイ 9381-WQpp)
2020/07/23(木) 13:39:12.10ID:a3gd0Nd10 踏切事故0の30秒の方、演出がかっこよくて何度も見入ってしまったな・・・
民放連だとすると、割と昔のレスでも「地方のローカル団体だよ」て断定してるのが多かったのは何なんだったのかな?
東海テレビは白黒でもセピアでもないが、かなりショッキングな文言を使ってたという印象はあるからそれとの混同か
民放連だとすると、割と昔のレスでも「地方のローカル団体だよ」て断定してるのが多かったのは何なんだったのかな?
東海テレビは白黒でもセピアでもないが、かなりショッキングな文言を使ってたという印象はあるからそれとの混同か
562提供:名無しさん (スッップ Sd33-+smf)
2020/07/24(金) 12:13:26.42ID:EEd1zjaRd 時期的にヒトガタよりも少し後だけど
デジタル放送推進のCMとエンジョイCMって
どっちも民放テレビ133社としかクレジットされてない
多分民放連絡みなんだろうけど固有名詞では無さそうだから
ヒトガタもこのパターンなら、クレジットが明確じゃなくて
どこのCMなのかわからなくなってるっていうのはあるかも
デジタル放送推進のCMとエンジョイCMって
どっちも民放テレビ133社としかクレジットされてない
多分民放連絡みなんだろうけど固有名詞では無さそうだから
ヒトガタもこのパターンなら、クレジットが明確じゃなくて
どこのCMなのかわからなくなってるっていうのはあるかも
563提供:名無しさん (ワッチョイW b173-CE6O)
2020/07/24(金) 19:39:53.77ID:HHjTkPe10 民放連のCMでヒトガタと時期的に被ってるのは地球環境啓発のドードーのCM(確か95〜97年)だけどそのときの表記は社団法人 日本民間放送連盟って出てるからクレジットが明確じゃないってのは無い気がする
564提供:名無しさん (FAX! Sd33-+smf)
2020/07/26(日) 00:55:43.92ID:7QB3LCmFdFOX ヤクルトのユニフォームを着た古田敦也を
間違えた説は流石にないよな…
間違えた説は流石にないよな…
565提供:名無しさん (FAX! Sd33-+smf)
2020/07/26(日) 01:05:07.91ID:7QB3LCmFdFOX 広告主としてよく挙げられるのは公共広告機構とJR東日本だけど、
ヒトガタの目撃証言の時期が1996〜2003年とかなり長期で、
公共広告機構って基本的に1年毎にCM入れ換えるから
長期間に渡って流れてた点とは一致しないと思うんだよな
(1998〜2000年頃が一番多いっぽいからその時期の
キャンペーンだったんなら有り得るかもしれないが)
複数年キャンペーンやってたのって砂浜と黒い絵以外に何かあったっけ?
JR東日本はまだ未発掘のCMがあるっぽいから何とも言えないが、
これだけJR東日本だと証言する人がいるということは
ちゃんと白いヒトガタが出てくる踏切事故0運動もあったんだろうか?
民放連に関しては情報が少なすぎて何もわからんね。
民放連の制作したCM一覧とかがわかればなにか進展するかもしれないけど、
民放連ってそういう特集の組まれた雑誌とかあるのかな?
ヒトガタの目撃証言の時期が1996〜2003年とかなり長期で、
公共広告機構って基本的に1年毎にCM入れ換えるから
長期間に渡って流れてた点とは一致しないと思うんだよな
(1998〜2000年頃が一番多いっぽいからその時期の
キャンペーンだったんなら有り得るかもしれないが)
複数年キャンペーンやってたのって砂浜と黒い絵以外に何かあったっけ?
JR東日本はまだ未発掘のCMがあるっぽいから何とも言えないが、
これだけJR東日本だと証言する人がいるということは
ちゃんと白いヒトガタが出てくる踏切事故0運動もあったんだろうか?
民放連に関しては情報が少なすぎて何もわからんね。
民放連の制作したCM一覧とかがわかればなにか進展するかもしれないけど、
民放連ってそういう特集の組まれた雑誌とかあるのかな?
566提供:名無しさん (FAX!W b158-4qMj)
2020/07/26(日) 09:42:27.17ID:onpuFdSb0FOX >>557はまとめに時間かかってるのかな
皆で目を通したり信憑性の高いレスを選んだりできるように、リンクだけでも先に示してくれればありがたい
皆で目を通したり信憑性の高いレスを選んだりできるように、リンクだけでも先に示してくれればありがたい
567提供:名無しさん (スッップ Sd33-+smf)
2020/07/27(月) 17:27:56.34ID:34TqS9xnd 遅くなって申し訳ない。とりあえずリンクだけでも残しておきます。
なんJ系の板にcm捜索スレ関連のスレは結構立ってるけど
ヒトガタ捜索の手がかりになりそうなのは最近のスレと
まとめサイトのコメント欄しか見つけられなかった
リンク載せられないみたいなのでコメント欄に貼りました。
なんJ系の板にcm捜索スレ関連のスレは結構立ってるけど
ヒトガタ捜索の手がかりになりそうなのは最近のスレと
まとめサイトのコメント欄しか見つけられなかった
リンク載せられないみたいなのでコメント欄に貼りました。
568提供:名無しさん (ワッチョイ 8176-0Cm9)
2020/07/28(火) 13:16:28.95ID:Ix1LWyuA0 背景は踏み切りでセピアだったのは覚えてる
ヒトガタは白くて再現動画みたいなのでは無くて標識の歩行者みたいな感じ
ぷっスマや明日まにあーなの時間帯に見た覚えがうっすらある
長野県です
ヒトガタは白くて再現動画みたいなのでは無くて標識の歩行者みたいな感じ
ぷっスマや明日まにあーなの時間帯に見た覚えがうっすらある
長野県です
569提供:名無しさん (ワッチョイ 8176-0Cm9)
2020/07/28(火) 14:13:32.41ID:Ix1LWyuA0 24時間テレビで目撃って無かったっけ?
2006年の24時間テレビ録画してたVHS出てきたから見たけど、残念ながらそれらしきものは無し
他にドラマや映画を録画したVHSが大量にあるから時間があるときに調べてみる
2006年の24時間テレビ録画してたVHS出てきたから見たけど、残念ながらそれらしきものは無し
他にドラマや映画を録画したVHSが大量にあるから時間があるときに調べてみる
570提供:名無しさん (ワッチョイW 11bf-fQjt)
2020/07/28(火) 18:03:24.26ID:I4Am3srW0 >>568
ニコニコ動画で「長野で見た」ってコメントしたのあなた?
ニコニコ動画で「長野で見た」ってコメントしたのあなた?
572提供:名無しさん (ワッチョイW fb73-3D9K)
2020/07/28(火) 22:30:31.30ID:NG+VT17W0573提供:名無しさん (ササクッテロラ Sp05-yky6)
2020/08/01(土) 01:19:51.69ID:VUaDe15Ep SUKITAってドキュメンタリー映画の中で見られるって知恵袋にあるけどあれ結局どうだったの?
574提供:名無しさん (ワッチョイW ce73-4Jep)
2020/08/01(土) 02:23:56.16ID:Ifzjvc2O0576提供:名無しさん (ワッチョイW 9976-wRyu)
2020/08/01(土) 15:59:04.74ID:/EayzUwA0 一番録画したVHSが出てくる可能性が高そうなのはチバテレビのダカーポ、君望かな
たしかこの2つ放送時期被ってた時は連続して放送してたからスポット枠のCMも録画されてそう
たしかこの2つ放送時期被ってた時は連続して放送してたからスポット枠のCMも録画されてそう
577提供:名無しさん (アウアウエー Sa22-1Y0D)
2020/08/01(土) 16:38:57.82ID:NoGjRLuVa 懐かしアニメ板で聞けば何か情報が得られるかと思って行ってみたら、
両番組とも専用スレはあるけど書き込みが数ヶ月に一回ペースで期待薄だな
両番組とも専用スレはあるけど書き込みが数ヶ月に一回ペースで期待薄だな
578提供:名無しさん (ワッチョイW 9976-wRyu)
2020/08/02(日) 03:51:13.72ID:k+Th4MDq0 こ
579提供:名無しさん (ワッチョイW 1d73-eiEC)
2020/08/03(月) 11:48:05.05ID:/KvsKewB0 >>577
ダカーポや君望は元はPCゲーム(18禁)だからそっちのスレの方が人いそうだね
今もいる人ならアニメも見てただろうし
ただ5はもうどこも過疎ってるしスレ自体なくなってみんなツイに移動しちゃったかもね
ダカーポや君望は元はPCゲーム(18禁)だからそっちのスレの方が人いそうだね
今もいる人ならアニメも見てただろうし
ただ5はもうどこも過疎ってるしスレ自体なくなってみんなツイに移動しちゃったかもね
580提供:名無しさん (ワッチョイ 6b0c-STb1)
2020/08/05(水) 14:40:35.03ID:ddqfDEg30 https://web.archive.org/web/20090205171921/http://gali01.at.infoseek.co.jp:80/swf/hitogata.html
初代再現フラッシュ作者さんのサイトを見てたら、2009年頃に「改訂版」のフラッシュが制作されてたことに気づいた
残念ながらアーカイブには残っていなかったんだけど、保存してる人いないですかね 気になる
初代再現フラッシュ作者さんのサイトを見てたら、2009年頃に「改訂版」のフラッシュが制作されてたことに気づいた
残念ながらアーカイブには残っていなかったんだけど、保存してる人いないですかね 気になる
581提供:名無しさん (ワッチョイ 6b0c-STb1)
2020/08/05(水) 14:45:55.02ID:ddqfDEg30 あと2005年頃に公開されてた同作者の「のまのまVer.」とやらも気になる
https://web.archive.org/web/20050724013322/http://gali01.at.infoseek.co.jp/swf/hitogata_noma.html
これもアーカイブ無かったけど外部サイトに静止画が残ってた
http://flashyarou.ojaru.jp/images/screenshot/maiyahi7.gif
https://web.archive.org/web/20120317204336im_/http://img.29g.net/flash/img/090204.jpg
https://web.archive.org/web/20050724013322/http://gali01.at.infoseek.co.jp/swf/hitogata_noma.html
これもアーカイブ無かったけど外部サイトに静止画が残ってた
http://flashyarou.ojaru.jp/images/screenshot/maiyahi7.gif
https://web.archive.org/web/20120317204336im_/http://img.29g.net/flash/img/090204.jpg
582提供:名無しさん (ワッチョイW 5911-JDJP)
2020/08/05(水) 15:14:20.25ID:MWgQSmPk0 単色verの再現って言われてたのはその2009年に
作られたやつかな?
作られたやつかな?
583提供:名無しさん (アウアウウー Sa55-Nwxt)
2020/08/05(水) 15:42:34.80ID:tXQnfqt8a >>581
O-Zoneって書いてあるしのまのまイェイの曲に合わせて点滅するだけだと思う
O-Zoneって書いてあるしのまのまイェイの曲に合わせて点滅するだけだと思う
584提供:名無しさん (ワッチョイW 61e8-2jUy)
2020/08/05(水) 16:09:36.01ID:GHQUEwpH0 >>581
のまのまVer見た覚えあるけど恋のマイヤヒに合わせて点滅するだけだった
のまのまVer見た覚えあるけど恋のマイヤヒに合わせて点滅するだけだった
585提供:名無しさん (ワッチョイ 6b0c-STb1)
2020/08/05(水) 16:28:39.62ID:ddqfDEg30586提供:名無しさん (ワッチョイ 6b0c-STb1)
2020/08/05(水) 16:33:42.73ID:ddqfDEg30587提供:名無しさん (ワッチョイ 6b0c-STb1)
2020/08/05(水) 16:50:53.55ID:ddqfDEg30 ちなみに単色の再現フラッシュは改訂版以外にもう1つある
アーカイブにも残ってるけど、初代再現フラッシュのページで「背景なし」というタイトルで公開されていたもの
内容はタイトル通り、初代再現フラッシュから背景を消しただけだが
https://web.archive.org/web/20041124083053/http://gali01.at.infoseek.co.jp/swf/hitogata_r2.swf
ところで「背景と単色の2種類があった」っていうこの証言は再現フラッシュのことじゃない?
(背景なし版と改訂版のどちらを指してるにしろ)初代再現フラッシュよりは後に公開されてるし
http://archive.vn/srHV6
アーカイブにも残ってるけど、初代再現フラッシュのページで「背景なし」というタイトルで公開されていたもの
内容はタイトル通り、初代再現フラッシュから背景を消しただけだが
https://web.archive.org/web/20041124083053/http://gali01.at.infoseek.co.jp/swf/hitogata_r2.swf
ところで「背景と単色の2種類があった」っていうこの証言は再現フラッシュのことじゃない?
(背景なし版と改訂版のどちらを指してるにしろ)初代再現フラッシュよりは後に公開されてるし
http://archive.vn/srHV6
588提供:名無しさん (ワッチョイ 1b73-Ea0s)
2020/08/05(水) 17:31:21.00ID:KEmlvkN80 ヒトガタ関係ないけど恋のマイアヒとか懐かしいな
あの騒動からもう15年も経つのか...
あの騒動からもう15年も経つのか...
589提供:名無しさん (ワッチョイW 8958-WdOk)
2020/08/05(水) 21:09:25.29ID:CGrpyXv/0590提供:名無しさん (ワッチョイW 0b73-j1k/)
2020/08/05(水) 23:27:14.01ID:eaqG43c+0591提供:名無しさん (ワッチョイW 01b1-gzNX)
2020/08/05(水) 23:49:58.11ID:qKiIm9th0 ユーチューバーがヒトガタCM紹介してたけど
動画の内容の良し悪しは置いといて
動画タイトルとサムネイルの選び方はさすがに上手いなと思った
動画の内容の良し悪しは置いといて
動画タイトルとサムネイルの選び方はさすがに上手いなと思った
592提供:名無しさん (ワッチョイW 01b1-p5I0)
2020/08/06(木) 05:00:42.54ID:vXeG2QE40 これでまた母親に聞いたら知ってるって言ってました的なアレな書き込みが増えてしまう予感
593提供:名無しさん (ワッチョイW 01b1-tlsv)
2020/08/06(木) 09:14:27.68ID:syfnh7eV0 2000年代、のまのまと聞いて恋のマイアヒが出てこない奴がいるとは…と別の意味でゾッとしてしまった
594提供:名無しさん (ワッチョイ 1b73-Ea0s)
2020/08/06(木) 18:40:15.83ID:mSzzjUYw0 そりゃ15年前に流行った奴だからね、知らない世代が出てくるのも無理はない
595提供:名無しさん (ワッチョイW 01b1-OpBI)
2020/08/06(木) 21:30:25.67ID:+op9OiAL0 >>590
>見たことあるはずなのにこの世に存在しないCM「ヒトガタ」。しかし、様々な地域で目撃例があるにも関わらず、そのようなCMが流れたことは一度もない
この世に存在しないとか流れたこと一度もないとか断言しちゃってるし、ドラえもんのタレントやラピュタ幻エンディングみたいなガチの都市伝説と勘違いしてないかこの人
>見たことあるはずなのにこの世に存在しないCM「ヒトガタ」。しかし、様々な地域で目撃例があるにも関わらず、そのようなCMが流れたことは一度もない
この世に存在しないとか流れたこと一度もないとか断言しちゃってるし、ドラえもんのタレントやラピュタ幻エンディングみたいなガチの都市伝説と勘違いしてないかこの人
596提供:名無しさん (ワッチョイ 9973-bbes)
2020/08/07(金) 07:05:31.44ID:2NAPS6I+0 ラピュタは酷似したのは見つかってたよな。
ドラえもんのタレントは該当日の放送回がネット上に出回ってるからガセっぽいが
ヒトガタはまたこれらとは同一では語れないよなぁ。
マンデラエフェクトの可能性もないわけではないが
ドラえもんのタレントは該当日の放送回がネット上に出回ってるからガセっぽいが
ヒトガタはまたこれらとは同一では語れないよなぁ。
マンデラエフェクトの可能性もないわけではないが
598提供:名無しさん (ワッチョイ 3d96-nYn/)
2020/08/12(水) 13:56:12.10ID:y4qBpnNn0 https://imgur.com/a/yVY90su
ヒトガタ見て思い浮かんだのはトミーのロゴだった プラレールも作ってるから踏切
ヒトガタ見て思い浮かんだのはトミーのロゴだった プラレールも作ってるから踏切
599提供:名無しさん (ワッチョイ 3d96-nYn/)
2020/08/12(水) 13:56:54.27ID:y4qBpnNn0 との関連性も感じた
600提供:名無しさん (ワッチョイ 59b2-dj0b)
2020/08/13(木) 13:01:35.40ID:McismEyq0 確かに男女で別れているが…
プラレール作ってる会社だから踏切もあるだろうけど、
TOMYのCMが2秒に1人の内容とマッチするのは考えずらい気がする
プラレール作ってる会社だから踏切もあるだろうけど、
TOMYのCMが2秒に1人の内容とマッチするのは考えずらい気がする
601提供:名無しさん (ワッチョイW 7129-r9Rs)
2020/08/13(木) 14:07:22.04ID:Vqo9ArGF0 しかも、子供のおもちゃメーカーが
そんな不気味な印象のCMつくらないだろうしね
そんな不気味な印象のCMつくらないだろうしね
602提供:名無しさん (ワッチョイW dd73-OXbZ)
2020/08/13(木) 23:03:42.00ID:U2aadeXL0 もし可能性としてあるとしたら2秒に1個売れてますって文言だけど…まあ流石にね
603提供:名無しさん (ワッチョイW e576-1Vvg)
2020/08/14(金) 17:30:37.57ID:dUc6yaCp0604提供:名無しさん (スップ Sdc2-68fl)
2020/08/14(金) 21:54:56.04ID:Ou5jgeMTd >>603
消える砂の像がヒトガタだったら俺達の15年間は一体何だったんだろう
消える砂の像がヒトガタだったら俺達の15年間は一体何だったんだろう
605提供:名無しさん (ワッチョイW 626c-TUWS)
2020/08/15(土) 00:15:37.52ID:I9/nxqdt0 まぁ、なんというか無理せず目撃された年代のビデオがCMつきで上がるのを待ちつつ情報仕入れていくしかないね
ヒトガタより古い自動車保険のCMが見つかったから根気よく気長にやって行くしかないかも
ヒトガタより古い自動車保険のCMが見つかったから根気よく気長にやって行くしかないかも
606提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/15(土) 05:47:54.45ID:l0BdTt1y0 AC説根拠
・ACだったとの証言が多い
・ヒトガタの内容が公共広告、啓発的
・砂浜、枯葉とセットで流れてた(?)
AC説を否定する根拠
・電話担当から否定される
・放送期間が長い
・公式HPに記載されていない
・ACだったとの証言が多い
・ヒトガタの内容が公共広告、啓発的
・砂浜、枯葉とセットで流れてた(?)
AC説を否定する根拠
・電話担当から否定される
・放送期間が長い
・公式HPに記載されていない
607提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/15(土) 05:57:49.38ID:l0BdTt1y0 >>606
「ACだったとの証言が多い」
これが多いのが気になる。
啓発CMを全てACだと思っているのかもしれないが…
ただ勘違いだけでこんなに多い人数がACだと証言することがあるだろうか
「放送期間が長い」
ヒトガタって1996〜2004年とかなり目撃時期にバラつきがある。
証言の多い時期に絞っても1998〜2000年になる。
ACは砂浜みたいに例外的に好評だったCMは長い期間放映されることもあるけど、
仮にACだとしたら好評につき延長されたキャンペーンを隠す必要はないだろうし
そもそもACは1年で終わるCMが大半
「ACだったとの証言が多い」
これが多いのが気になる。
啓発CMを全てACだと思っているのかもしれないが…
ただ勘違いだけでこんなに多い人数がACだと証言することがあるだろうか
「放送期間が長い」
ヒトガタって1996〜2004年とかなり目撃時期にバラつきがある。
証言の多い時期に絞っても1998〜2000年になる。
ACは砂浜みたいに例外的に好評だったCMは長い期間放映されることもあるけど、
仮にACだとしたら好評につき延長されたキャンペーンを隠す必要はないだろうし
そもそもACは1年で終わるCMが大半
608提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/15(土) 06:00:33.41ID:l0BdTt1y0 無理やりACに当てはめるなら
1998年度キャンペーン「踏切ヒトガタ」1998〜1999年
1999年度キャンペーン「ヒトガタ(単色)」1999〜2000年
とならなくもないが…
ストップ温暖化も前期verが砂浜なら後期verが枯葉と考えることも出来なくもない
1998年度キャンペーン「踏切ヒトガタ」1998〜1999年
1999年度キャンペーン「ヒトガタ(単色)」1999〜2000年
とならなくもないが…
ストップ温暖化も前期verが砂浜なら後期verが枯葉と考えることも出来なくもない
609提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/15(土) 06:02:53.56ID:l0BdTt1y0 ちなみにアニマックス、ディスカバリーチャンネルなどのCS放送は
民放連に加盟していないため、
特にディスカバリーチャンネルでの目撃例が確実なら
民放連説は異なるみたいですね
民放連に加盟していないため、
特にディスカバリーチャンネルでの目撃例が確実なら
民放連説は異なるみたいですね
610提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/15(土) 06:06:16.10ID:l0BdTt1y0 有力そうな企業団体のCMを根こそぎ探してみようよ
民放連とかテレビ局独自のスポットCMとか
そういうの一覧でみられる媒体とかないのかな
民放連とかテレビ局独自のスポットCMとか
そういうの一覧でみられる媒体とかないのかな
611提供:名無しさん (ワッチョイW 626c-TUWS)
2020/08/15(土) 07:18:55.93ID:I9/nxqdt0 民放連じゃないとすると民鉄協会、政府広報、NPO法人
ここら辺なのかな…
ここら辺なのかな…
612提供:名無しさん (ワッチョイW 3eb2-Wibp)
2020/08/15(土) 10:11:49.30ID:w+m08vt00 NPO法人と言っても種類が多すぎるからね
ユニセフ、JICAとかその辺りも有り得るかもしれないから
片っ端から探してみるしかないな
ユニセフ、JICAとかその辺りも有り得るかもしれないから
片っ端から探してみるしかないな
613提供:名無しさん (ワッチョイW 31d2-r9Rs)
2020/08/15(土) 11:24:39.92ID:uGGwTRFe0 あの当時って、ACは最近のようにマイルドなものではなく
不気味なcmばかり流してたから
見た人の脳内で勝手に「ACだ」って事にされたんじゃないかねぇ
不気味なcmばかり流してたから
見た人の脳内で勝手に「ACだ」って事にされたんじゃないかねぇ
614提供:名無しさん (ワッチョイW e576-1Vvg)
2020/08/15(土) 14:53:56.47ID:uZA8SQVP0 電話担当が否定はあんまり当てにならない気がする
電話口ですぐ調べられるようなものかな
電話口ですぐ調べられるようなものかな
615提供:名無しさん (ワッチョイW 626c-TUWS)
2020/08/15(土) 15:05:38.10ID:I9/nxqdt0 イタズラ電話と思われてテキトーに流された可能性もある…
616提供:名無しさん (ワッチョイ 3eb2-178q)
2020/08/15(土) 15:37:00.11ID:w+m08vt00 AC説はもっと調査したいな
仮にACだったとしてHPに載せられない理由はあるのか
1998〜2000年頃ってもうACはHPあったんだっけ?
weybackで調べられるかな
仮にACだったとしてHPに載せられない理由はあるのか
1998〜2000年頃ってもうACはHPあったんだっけ?
weybackで調べられるかな
617提供:名無しさん (ワッチョイW 99b1-9DLM)
2020/08/15(土) 22:49:26.78ID:0ldTwXZT0 電話担当がその場でACのホームページで作品アーカイブ検索して
出てこなかったから作ってないと返答したのではないかと
出てこなかったから作ってないと返答したのではないかと
618提供:名無しさん (ワッチョイW 626c-TUWS)
2020/08/16(日) 00:26:30.41ID:fZCb9xrd0 確かアーカイブに載ってないが放送、掲載された広告もあるはず
619提供:名無しさん (ワッチョイ 6e0c-CWhB)
2020/08/16(日) 00:30:39.60ID:/DypYgwS0620提供:名無しさん (スップ Sd62-rc12)
2020/08/16(日) 12:27:58.39ID:HN5PIVDHd 真面目に仕事したのにまるで信用されてないAC広報の人カワイソス
621提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/17(月) 09:54:44.61ID:gOfQunlb0 歩行者信号ヒトガタって再現flashに記憶上書きされてなさそうなのが気になるよね
歩行者信号ヒトガタと酷似したCMって今まで上がってたことある?
歩行者信号ヒトガタと酷似したCMって今まで上がってたことある?
622提供:名無しさん (ワッチョイW 4673-Rw7B)
2020/08/17(月) 11:34:07.11ID:GSZxgpgQ0623提供:名無しさん (ワッチョイW 31d2-r9Rs)
2020/08/17(月) 13:28:47.87ID:oaS9NzOT0 なんかjungle人形編っぽさもあるね
しかし目撃証言だと、ヒトガタは二体いるんだよね
しかし目撃証言だと、ヒトガタは二体いるんだよね
624提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/17(月) 20:09:06.12ID:gOfQunlb0625提供:名無しさん (ワッチョイW 626c-ZgGa)
2020/08/17(月) 21:10:41.20ID:oGo/69Q70 これとジャングルが混ざった説?
信号機のほうはこれじゃない?
信号機のほうはこれじゃない?
626提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-Wibp)
2020/08/17(月) 23:38:20.93ID:gOfQunlb0 一応歩行者信号ヒトガタは上下で交互に点滅してたらしい
627提供:名無しさん (ワッチョイW 4111-yCzg)
2020/08/18(火) 21:22:20.70ID:YSHGCe6m0 ずっとヒトガタは存在しないと思ってたんだけど「◯秒に1人が死んでいます」みたいなCMは確かにあった気がするんだよな
628提供:名無しさん (ワッチョイW be73-VH7r)
2020/08/18(火) 23:22:26.59ID:yJGC1nQ/0 それがテーマのCMはたくさんあるよ
629提供:名無しさん (ワッチョイW 99b1-fFcl)
2020/08/18(火) 23:45:28.12ID:K6X7h0970 有名どころだとホワイトバンドとかね
630提供:名無しさん (ワッチョイW 9fb2-iTen)
2020/08/21(金) 08:58:13.74ID:BV4ckIKL0 ホワイトバンド、24時間テレビとか似たようなテーマだし
なんなら○秒に○人が〜みたいな文言もかなりある
なんなら○秒に○人が〜みたいな文言もかなりある
631提供:名無しさん (ワッチョイ 9f4b-4iTh)
2020/08/21(金) 16:35:52.47ID:xFcdhNcg0 https://www.nicovideo.jp/watch/sm996557
tanasinnのフラッシュも混ざってる人多そうなんだよなこれなんだけど
踏み切り音と二人のヒトガタって完全に一致してる
これの正確な製作日が分からないから初代の踏み切りヒトガタのフラッシュを真似たのかもしれないけど
tanasinnのフラッシュも混ざってる人多そうなんだよなこれなんだけど
踏み切り音と二人のヒトガタって完全に一致してる
これの正確な製作日が分からないから初代の踏み切りヒトガタのフラッシュを真似たのかもしれないけど
632提供:名無しさん (ワッチョイW 9fb2-iTen)
2020/08/21(金) 18:05:35.37ID:BV4ckIKL0633提供:名無しさん (ワッチョイW 7f6c-3IuJ)
2020/08/22(土) 23:18:48.15ID:jouei1PS0 なんかこれじゃね?
いままでこんなのでてきてなかったよね?
いままでこんなのでてきてなかったよね?
634提供:名無しさん (ワッチョイW 1f76-ka/V)
2020/08/23(日) 11:21:15.27ID:16s/ZtF90 tanasinnはテレビで流れんだろ
最近ならともかくHDMI普及前なんてテレビにPC繋ぐひともそういないし
最近ならともかくHDMI普及前なんてテレビにPC繋ぐひともそういないし
635提供:名無しさん (ワッチョイW 9f73-bwHA)
2020/08/23(日) 14:56:48.98ID:K462GRCS0 ネットで見たものをテレビで見たと勘違いすることもあるからなー
なんとも言えん
なんとも言えん
636提供:名無しさん (ワッチョイW 9fb1-hjX1)
2020/08/23(日) 19:43:37.45ID:oeq676Lg0 今のクォリティならまだしも昔のパソコンで見たものをテレビで見たものと間違える気はしないな
637提供:名無しさん (ワッチョイW 9f29-X6B7)
2020/08/23(日) 23:38:50.13ID:2tSFdOeO0 具体的に番組名もあがってるから
ヒトガタはテレビ放送なんだと思うよ
後からたなしんを見て、記憶が混ざった可能性は否定できないけど
ヒトガタはテレビ放送なんだと思うよ
後からたなしんを見て、記憶が混ざった可能性は否定できないけど
638提供:名無しさん (ワッチョイW 9fb1-E+wn)
2020/08/23(日) 23:47:37.22ID:ZCKzmVxh0 テレビで紹介された可能性は…なさそうだね
639提供:名無しさん (ワッチョイW 9f29-X6B7)
2020/08/23(日) 23:55:00.32ID:2tSFdOeO0 一応テレビチューナ付きのPCも当時からあったようだけど
その当時、わざわざPCでテレビ見るのはごく一部だけだと思う
その当時、わざわざPCでテレビ見るのはごく一部だけだと思う
640提供:名無しさん (ワッチョイ 1fe9-RTUg)
2020/08/24(月) 01:22:07.44ID:vyJYau+V0 そもそもtanasinnの初出が2004年らしいからフラッシュの制作もそれ以降で年代的に遅すぎる
641提供:名無しさん (テテンテンテン MM4f-ka/V)
2020/08/24(月) 17:57:11.16ID:6k8duWUiM 同じ奴なのか知らんけどヒトガタ≒tanasinnで終わらせようとしてる奴がここにもwikiにもTwitterにもいるな
642提供:名無しさん (ワッチョイW 1fbd-gtaT)
2020/08/24(月) 21:35:11.88ID:3cf9FZX+0643提供:名無しさん (ワッチョイ 9fb2-3Lde)
2020/08/25(火) 18:06:26.09ID:jqTzd2Qw0 自分から混同してましたって申告した例って今まであったっけ?
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドとか
それっぽいの出てきたけど、ヒトガタを見たと記憶していながら実は別のCMと
混同していたっていう例は他人が勝手に指摘している以外には今のところないよね
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドとか
それっぽいの出てきたけど、ヒトガタを見たと記憶していながら実は別のCMと
混同していたっていう例は他人が勝手に指摘している以外には今のところないよね
644提供:名無しさん (ワッチョイ 9fb2-3Lde)
2020/08/25(火) 18:06:26.09ID:jqTzd2Qw0 自分から混同してましたって申告した例って今まであったっけ?
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドとか
それっぽいの出てきたけど、ヒトガタを見たと記憶していながら実は別のCMと
混同していたっていう例は他人が勝手に指摘している以外には今のところないよね
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドとか
それっぽいの出てきたけど、ヒトガタを見たと記憶していながら実は別のCMと
混同していたっていう例は他人が勝手に指摘している以外には今のところないよね
645提供:名無しさん (ワッチョイW 1f76-ka/V)
2020/08/25(火) 18:42:34.67ID:AMbtWjot0 ヒトガタが実在すると困る何かがあるのかもしれないな…
646提供:名無しさん (アウアウウー Sa63-aK8f)
2020/08/25(火) 19:23:54.78ID:k/2pw2VIa 十中八九フラッシュを昔のCMと勘違いしたシンクロ手の前例はある
否定してる人もいるからまだ捜索中だけどね
否定してる人もいるからまだ捜索中だけどね
647提供:名無しさん (ワッチョイ 9fb1-qjQY)
2020/08/25(火) 23:12:02.02ID:hkJMNz9m0648提供:名無しさん (ワッチョイW 39b2-5/KU)
2020/08/26(水) 09:27:51.24ID:b/8qtLu20 シンクロ手はよく似た別々のCMを一緒くたにしてしまってるイメージ
ヒトガタは踏切と単色で大体区分できてるし、なによりそれぞれで
証言がほぼ一致してるから広告主さえ分かれば
一気に進みそうなんだけどな
ヒトガタは踏切と単色で大体区分できてるし、なによりそれぞれで
証言がほぼ一致してるから広告主さえ分かれば
一気に進みそうなんだけどな
649提供:名無しさん (ワッチョイ 11e8-yRqa)
2020/08/27(木) 16:15:22.60ID:e2rxkUR+0 個人的にはシンクロ手の依頼者は本当にCMを混同してしまっていると思う(おそらくアトリックスとダダーン)
だけどそれでもアトリックスだけを見たと思われる人が>>647 みたいに言ってくれるからやっとそこで記憶の混同がわかる
だからきついけれどもヒトガタでの記憶の混同を証明するなら混同した先のCMの発掘と目撃者の混同しました宣言しかないと思う
発掘できないことのストレスから目撃者の不正確さを攻撃するようになって滅びてしまった発掘作業ってよく見るし(ラピュタの幻のEDとか続・猿の惑星の地球爆発とかゴールデンアップルとか)
あとtwitterで踏切事故0運動について進展があった
https://twitter.com/inuda_waon/status/1286233825790451713
1998年の夏らしきものが見つかったので同じ年度でも夏と冬で違うCMが流れたことがあるというはじめての証拠が見つかった
つまりヒカルの碁での2001年冬、2002年冬のキャンペーンのCMが発掘済みのものと違う可能性が強まってきた
特に2001年冬はかなりの証言と一致するタイミングだし(ヒカルの碁やワンダフルやピポパポパトルくん地上波がこの時期だし911のすぐ後でもある)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
だけどそれでもアトリックスだけを見たと思われる人が>>647 みたいに言ってくれるからやっとそこで記憶の混同がわかる
だからきついけれどもヒトガタでの記憶の混同を証明するなら混同した先のCMの発掘と目撃者の混同しました宣言しかないと思う
発掘できないことのストレスから目撃者の不正確さを攻撃するようになって滅びてしまった発掘作業ってよく見るし(ラピュタの幻のEDとか続・猿の惑星の地球爆発とかゴールデンアップルとか)
あとtwitterで踏切事故0運動について進展があった
https://twitter.com/inuda_waon/status/1286233825790451713
1998年の夏らしきものが見つかったので同じ年度でも夏と冬で違うCMが流れたことがあるというはじめての証拠が見つかった
つまりヒカルの碁での2001年冬、2002年冬のキャンペーンのCMが発掘済みのものと違う可能性が強まってきた
特に2001年冬はかなりの証言と一致するタイミングだし(ヒカルの碁やワンダフルやピポパポパトルくん地上波がこの時期だし911のすぐ後でもある)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
650提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-5/KU)
2020/08/27(木) 16:58:34.65ID:ADlVvueK0 記憶の混同説を提唱するにもヒトガタに酷似してるのって
セゾンとかトクヤマくらいしかないし(しかもどちらも時期があってない)
時期が一致してるAC温暖化ですらほとんど証言と合ってない
JR東日本と混同してる説は大いにあるだろうけど、カンカン音以外で
今のところヒトガタと一致してるCMも無いしね
最低限ヒトガタの元ネタだと断言するには
・左右に二つのヒトガタがあり交互に点滅
・バックに踏切がある
・基本的に白黒で、背景だけ赤?
・2秒に1人が〜という文言
・1996〜2003年
の何れかが該当してないと記憶の混同ですら説としては弱すぎる
しかもほとんどの証言でここら辺は一致してるから
多少イメージと違っても、見れば大多数が「これじゃないか?」となるような
物はちゃんとあると思うよ。(シンクロ手みたいに)
セゾンとかトクヤマくらいしかないし(しかもどちらも時期があってない)
時期が一致してるAC温暖化ですらほとんど証言と合ってない
JR東日本と混同してる説は大いにあるだろうけど、カンカン音以外で
今のところヒトガタと一致してるCMも無いしね
最低限ヒトガタの元ネタだと断言するには
・左右に二つのヒトガタがあり交互に点滅
・バックに踏切がある
・基本的に白黒で、背景だけ赤?
・2秒に1人が〜という文言
・1996〜2003年
の何れかが該当してないと記憶の混同ですら説としては弱すぎる
しかもほとんどの証言でここら辺は一致してるから
多少イメージと違っても、見れば大多数が「これじゃないか?」となるような
物はちゃんとあると思うよ。(シンクロ手みたいに)
651提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-5/KU)
2020/08/27(木) 17:08:36.46ID:ADlVvueK0 >>649
wikiだとニュースステーションとか運命のダダダダーンもこの時期に該当してるね
911の時期って言ってるから2001年秋〜冬になるね
そういえばMステで流れていたという説もあったが、
一時期のテレ朝の金曜G帯の番組で証言がよくでるのは偶然なのか
ヒカルの碁の本放送からCM抜き出してきたら本当に進展ありそうだな
スポット枠でJR東日本関係無かったというオチも有り得なくもないが
wikiだとニュースステーションとか運命のダダダダーンもこの時期に該当してるね
911の時期って言ってるから2001年秋〜冬になるね
そういえばMステで流れていたという説もあったが、
一時期のテレ朝の金曜G帯の番組で証言がよくでるのは偶然なのか
ヒカルの碁の本放送からCM抜き出してきたら本当に進展ありそうだな
スポット枠でJR東日本関係無かったというオチも有り得なくもないが
652提供:名無しさん (ワッチョイW 6e12-ErU5)
2020/08/27(木) 18:03:13.12ID:EKXtIqD+0 >>649
松ちゃんが〜って言ってるけどダウンタウンの松ちゃんのこと?踏切CMについてなにか言ってたのかな
松ちゃんが〜って言ってるけどダウンタウンの松ちゃんのこと?踏切CMについてなにか言ってたのかな
653提供:名無しさん (スップ Sd82-Cfcx)
2020/08/27(木) 18:35:09.75ID:R7RWJtjnd ラピュタのEDって金曜ロードショーの特別EDだったって結論出てるんじゃなかったっけ?
654提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-5/KU)
2020/08/27(木) 18:36:19.05ID:ADlVvueK0 >>652
2秒に1人が死んでる的なCMがあるって発言してたんじゃなかったっけ
2秒に1人が死んでる的なCMがあるって発言してたんじゃなかったっけ
655提供:名無しさん (アウアウウー Sa85-ErU5)
2020/08/27(木) 18:47:52.13ID:S3Zxkexpa マジか
まさかこのスレ見てたりして
まさかこのスレ見てたりして
656提供:名無しさん (ワッチョイW ae0c-ZoJo)
2020/08/27(木) 19:14:07.14ID:AzBICxDU0657提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-5/KU)
2020/08/27(木) 19:44:37.75ID:ADlVvueK0658提供:名無しさん (アウアウウー Sa85-YPZe)
2020/08/27(木) 23:04:29.04ID:wBEmOHC0a >>649
シンクロ手の最初の目撃者(妹と一緒に見た人)の証言にアトリックスの要素はないけど、どこを見て記憶が混ざったと判断した?
シンクロ手の最初の目撃者(妹と一緒に見た人)の証言にアトリックスの要素はないけど、どこを見て記憶が混ざったと判断した?
659提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-5/KU)
2020/08/28(金) 03:00:21.31ID:tHr9ym+30 >>608
ヒトガタの目撃年で多いのが1996〜2003年
ACは最高長くても2年程度ということを考えて、
踏切ヒトガタ 1999〜2001年
単色ヒトガタ 2001〜2003年
だとしたら合計で4年間放送で、なんとか証言の時期と
被る範囲が広くはなってるけど…
HPに記載されてないからACが否定した説は有り得そうだけど、
放送期間的に不自然な気がするんだよな。
まだ政府広報とか民放連の方が可能性ありそう
まあ確固たる証拠があるわけじゃないから参考までに
ヒトガタの目撃年で多いのが1996〜2003年
ACは最高長くても2年程度ということを考えて、
踏切ヒトガタ 1999〜2001年
単色ヒトガタ 2001〜2003年
だとしたら合計で4年間放送で、なんとか証言の時期と
被る範囲が広くはなってるけど…
HPに記載されてないからACが否定した説は有り得そうだけど、
放送期間的に不自然な気がするんだよな。
まだ政府広報とか民放連の方が可能性ありそう
まあ確固たる証拠があるわけじゃないから参考までに
660提供:名無しさん (スップ Sd82-Cfcx)
2020/08/28(金) 09:36:18.09ID:/2IMi2vTd 4年もやってたら見てる人もっといるでしょ
661提供:名無しさん (スップ Sd22-foCE)
2020/08/28(金) 12:33:45.98ID:l6OHhD5+d ちょっと待て
AC否定説はぽんこつオペレーターの回答が元だから疑わしいみたいな流れになってるけど、電話口で即答されたなんてどこにも書いてない
71 :提供:名無しさん:2012/03/08(木) 16:35:21.34 0
今更感満載だけど、白いヒトガタについて現時点で出てる手がかりをもとにACJAPANに問い合わせてみた
残念ながらウチではない、分からないって言われた。一応ACではないということだけここに書いとく
Webサイトのお問い合わせフォームやメールで聞いたのかもしれないし、電話だとしても調べて後日回答だってできる
「公式にもない幻のACCM」だったら確かに盛り上がるだろうけど、それに捉われすぎて論理が飛躍してないか
AC否定説はぽんこつオペレーターの回答が元だから疑わしいみたいな流れになってるけど、電話口で即答されたなんてどこにも書いてない
71 :提供:名無しさん:2012/03/08(木) 16:35:21.34 0
今更感満載だけど、白いヒトガタについて現時点で出てる手がかりをもとにACJAPANに問い合わせてみた
残念ながらウチではない、分からないって言われた。一応ACではないということだけここに書いとく
Webサイトのお問い合わせフォームやメールで聞いたのかもしれないし、電話だとしても調べて後日回答だってできる
「公式にもない幻のACCM」だったら確かに盛り上がるだろうけど、それに捉われすぎて論理が飛躍してないか
662提供:名無しさん (アウアウカー Sac9-Y6CQ)
2020/08/28(金) 15:56:43.86ID:kvJ8D88wa 、
663提供:名無しさん (ワッチョイW 1176-Y6CQ)
2020/08/28(金) 16:22:43.41ID:LMP7Q7fZ0 ぬ
664提供:名無しさん (ワッチョイW 3d73-+N8O)
2020/08/28(金) 19:54:14.54ID:agRXgW/F0 「世界の子どもにワクチンを」の97年度キャンペーンのCM(既出の5円玉のやつは96年度、あよねは94年度)
https://youtu.be/QAqvK6iaz6Y
もしAC=ヒトガタならこれかなあと思ってたが、見た感じ違うから個人的にAC説は無いと思うけど…
https://youtu.be/QAqvK6iaz6Y
もしAC=ヒトガタならこれかなあと思ってたが、見た感じ違うから個人的にAC説は無いと思うけど…
665提供:名無しさん (ワッチョイW 3d73-+N8O)
2020/08/28(金) 20:06:15.29ID:agRXgW/F0 あと国労のCMってどんなのやってたのか気になったから調べてみたけど1985年のやつがわりと怖いCMでビビった
https://youtu.be/sWtNoI376ak(1:45〜 1985年?)
https://youtu.be/URXp-_e1FwU(1986年)
https://youtu.be/sWtNoI376ak(1:45〜 1985年?)
https://youtu.be/URXp-_e1FwU(1986年)
666提供:名無しさん (ワッチョイ 11e8-yRqa)
2020/08/28(金) 22:42:44.26ID:hkeJ6ebd0 >>658
妹の「伊東家の食卓で見た」って部分で判断してます
個人的に伊東家の食卓でアトリックス(仮)を目撃したことがあって捜索スレ見るまでダダーンを知らなかったので
ヒトガタでも何人か目撃者と常に連絡がつくようにしておけるといいんだけどな
自分も知人に一人だけヒトガタの目撃者がいるけど内容をほとんど覚えてないレベルなのが
妹の「伊東家の食卓で見た」って部分で判断してます
個人的に伊東家の食卓でアトリックス(仮)を目撃したことがあって捜索スレ見るまでダダーンを知らなかったので
ヒトガタでも何人か目撃者と常に連絡がつくようにしておけるといいんだけどな
自分も知人に一人だけヒトガタの目撃者がいるけど内容をほとんど覚えてないレベルなのが
667提供:名無しさん (ワッチョイ 52ed-yRqa)
2020/08/29(土) 04:20:14.87ID:/71Cp7QV0 https://imgur.com/rrT98lr
ツイッターのトレンドのこれで一瞬ヒトガタが見つかったのかと思ってしまった
ツイッターのトレンドのこれで一瞬ヒトガタが見つかったのかと思ってしまった
668提供:名無しさん (ニククエW 79b1-rt8c)
2020/08/29(土) 12:27:04.02ID:AHGE9Gw/0NIKU つまりヒトガタは2人で何かを運んでいる状態だった…??
669提供:名無しさん (ニククエW 4576-ycN7)
2020/08/29(土) 13:12:54.33ID:GnBCl4+p0NIKU 君が望む永遠 vhsとかでツイッター検索すると結構録画してる人いるな
チバテレビかどうかわからないけど
チバテレビかどうかわからないけど
670提供:名無しさん (ニククエW 8673-3dR/)
2020/08/29(土) 13:38:50.97ID:UCCCVwma0NIKU 初めて見るパターンだったから一瞬ビビったけど…
本物だったりしないよね
https://twitter.com/nightkun8631/status/1291205471135600641
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
本物だったりしないよね
https://twitter.com/nightkun8631/status/1291205471135600641
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
671提供:名無しさん (ニククエ Sd82-Cfcx)
2020/08/29(土) 13:53:20.18ID:juWHF9nDdNIKU 本物だったらメッセージの1つもないのはおかしいがな
672提供:名無しさん (ニククエW adbf-9uWE)
2020/08/29(土) 17:45:06.78ID:OZjPsLtp0NIKU >>665 日本たばこやNTTが華々しく民営化する中国労は最後まで粘ってた...ヒトガタ以前に皮肉だな。
674提供:名無しさん (ニククエW 294e-J+vO)
2020/08/29(土) 23:54:13.35ID:DlxVPOZQ0NIKU セピア版の再現って昔からあるよね
675提供:名無しさん (ワッチョイ 79b1-GkNw)
2020/08/30(日) 00:52:49.59ID:EidYhS+Q0677提供:名無しさん (ワッチョイW 3973-c2Yz)
2020/08/30(日) 11:04:00.96ID:f9GAyTua0678提供:名無しさん (スッップ Sd7f-ZKKn)
2020/09/05(土) 09:10:39.94ID:be1UbBYTd ヒトガタについてこんなツイートが出てきた
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/1298443176043147264?s=19
この人が見たヒトガタは今のところ類似したCMとして挙げられている
物とはどれも一致していないらしい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/1298443176043147264?s=19
この人が見たヒトガタは今のところ類似したCMとして挙げられている
物とはどれも一致していないらしい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
679提供:名無しさん (アウアウウー Sa8b-nRNY)
2020/09/05(土) 17:56:59.16ID:kXwLd5bba >>678
ここまで詳細かつ自信有りげに書いときながら何のCMかだけ一切言わないのが不思議で仕方がない
ここまで詳細かつ自信有りげに書いときながら何のCMかだけ一切言わないのが不思議で仕方がない
680提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-d51e)
2020/09/05(土) 19:27:28.46ID:K/ua7zcs0 元祖再現作った人は想像で作ったんでしょ?そのまんまそっくりってことあるんかなぁ
681提供:名無しさん (スプッッ Sdff-ZKKn)
2020/09/08(火) 19:13:36.42ID:Y8o79+ACd まとめサイトからなんだけど、横断歩道verの方になるけど
多分まだ出てない証言があったので
なんだか話が大きくなればなるほど情報が錯綜していっている気がする
2.
通りすがり
2020年07月19日 02:11
うん、なーんか見た事があるなぁ…youtubeさんの再現動画ではなくって📺から見た覚えはあるよ😯
確かに年代もミレニアム当時だったと思う…けれど、なーんでこんなに曖昧なんだろぅ😕
ワンチャン複数のCMが脳内ミックスされて一つのCMとして誤認識されてるのかなぁ😮
踏切、カンカン、背景色、人物の影、キャッチコピー…2秒に一人亡くなってる…見た覚えはあるけれど朧気すぎるんだよね😞
コレとは違うけれど、横断歩道のも見たよーな記憶があるなぁ…誘拐には気をつけようみたいなの…うーんモヤモヤするぅ😖ハフン
多分まだ出てない証言があったので
なんだか話が大きくなればなるほど情報が錯綜していっている気がする
2.
通りすがり
2020年07月19日 02:11
うん、なーんか見た事があるなぁ…youtubeさんの再現動画ではなくって📺から見た覚えはあるよ😯
確かに年代もミレニアム当時だったと思う…けれど、なーんでこんなに曖昧なんだろぅ😕
ワンチャン複数のCMが脳内ミックスされて一つのCMとして誤認識されてるのかなぁ😮
踏切、カンカン、背景色、人物の影、キャッチコピー…2秒に一人亡くなってる…見た覚えはあるけれど朧気すぎるんだよね😞
コレとは違うけれど、横断歩道のも見たよーな記憶があるなぁ…誘拐には気をつけようみたいなの…うーんモヤモヤするぅ😖ハフン
682提供:名無しさん (ワッチョイW 6773-NFUc)
2020/09/08(火) 20:01:11.60ID:em9SZBQi0 横断歩道のは別件って書いてるからヒトガタとは無関係だけどおそらく番組配給センターの公共広告か政府広報の横断歩道で渡りましょうのことを言ってるんだと思われ
ちな政府広報のはこれの4:45〜
https://youtu.be/kKuQY9ZjZmQ
ちな政府広報のはこれの4:45〜
https://youtu.be/kKuQY9ZjZmQ
683提供:名無しさん (ワッチョイW 8a6c-ax5d)
2020/09/12(土) 16:14:14.09ID:ubqmqjaG0 Twitterで見たって人に聞いてみたけど2週間で6回程度見たそう。よる9時以降に目撃。
6回も見てたらどこの企業かぐらい分かりそうだけど誰も記憶してないのが不思議
6回も見てたらどこの企業かぐらい分かりそうだけど誰も記憶してないのが不思議
684提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/12(土) 20:33:14.64ID:ksOi/l8e0 誰も記憶してないなら、そもそもクレジットされてない
可能性もあるけど、そんなのCMとして成り立つのか?
という疑問
あるいはジャングルみたいなアイキャッチだった可能性
(だだあれらもGardenやらJUNGLEと何かしら表記されてる訳だし…)
可能性もあるけど、そんなのCMとして成り立つのか?
という疑問
あるいはジャングルみたいなアイキャッチだった可能性
(だだあれらもGardenやらJUNGLEと何かしら表記されてる訳だし…)
685提供:名無しさん (ワッチョイW a958-iWex)
2020/09/12(土) 20:43:33.76ID:/2Q0ZPJN0686提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/12(土) 20:46:36.84ID:ksOi/l8e0 5chに書き込むの抵抗あるパンピーも多いから
そこは強制しちゃダメだと思う
そこは強制しちゃダメだと思う
687提供:名無しさん (スプッッ Sd0a-BdLt)
2020/09/12(土) 21:04:41.64ID:QG1DZybcd688提供:名無しさん (スプッッ Sd0a-BdLt)
2020/09/12(土) 21:09:58.27ID:QG1DZybcd ヒトガタをACとして記憶していた人はそこそこの人数がいるけど可能性としては疑わしい
少数派だけどP&G、民放連、JR東日本、民鉄協会のCMだと
記憶している人がそれぞれいるような状況だよね。
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドは
似てると言われていながら
混同していたと名乗り出た人は誰もいない
(再現フラッシュを本物だと間違えていた人はいたが)
少数派だけどP&G、民放連、JR東日本、民鉄協会のCMだと
記憶している人がそれぞれいるような状況だよね。
国労、セゾン、トクヤマ、ジーンズファクトリー、ホワイトバンドは
似てると言われていながら
混同していたと名乗り出た人は誰もいない
(再現フラッシュを本物だと間違えていた人はいたが)
689提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-LWiF)
2020/09/12(土) 23:06:02.55ID:qg2Og+o2a とりあえず怖いCM=ACって思う人多い
690提供:名無しさん (ワッチョイW 8a6c-ax5d)
2020/09/12(土) 23:22:42.45ID:ubqmqjaG0 またTwitterからで申し訳ない。
途中からセピア色から白黒に変わった?
https://twitter.com/yme_kirishima/status/1298443176043147264?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
途中からセピア色から白黒に変わった?
https://twitter.com/yme_kirishima/status/1298443176043147264?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
691提供:名無しさん (ワッチョイW a54e-NgcM)
2020/09/12(土) 23:53:30.89ID:yDbTd7Yh0 見たって人にスレに書き込んでもらうようにリプした方がいいかも
692提供:名無しさん (ワッチョイW 1e76-xBgr)
2020/09/13(日) 02:45:42.99ID:iEyjToJo0 怖いCM=ACってよりは
企業名、商品名が出てこない、印象に残らないCM=AC
って感じじゃない?
企業名、商品名が出てこない、印象に残らないCM=AC
って感じじゃない?
693提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-C32t)
2020/09/13(日) 05:36:00.35ID:WUgnq4uba twitterから誘導されてきました、2パターン目撃したYMEの人です。
質問等ありましたらこちらでお答えします
質問等ありましたらこちらでお答えします
694提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/13(日) 07:16:31.59ID:yfIMwBy00 >>693
おお、実際に目撃された方とコンタクトが取れる機会は
中々ないので素直に有り難いです
・どこの団体が出していたCMなのか(民間企業なのか公共広告なのかだけでも分かると有り難いです)
・ヒトガタが放送されていたのはスポンサー枠、或いはその穴埋めかスポット枠だったのか
・どの番組で見かけたか(不明であれば当時視聴していた番組がヒトガタが放映されたと思われるリストの中の番組とかすっているかだけでも確認してみて欲しいです)
分かる範囲でいいのでお答えして頂けると助かります。
おお、実際に目撃された方とコンタクトが取れる機会は
中々ないので素直に有り難いです
・どこの団体が出していたCMなのか(民間企業なのか公共広告なのかだけでも分かると有り難いです)
・ヒトガタが放送されていたのはスポンサー枠、或いはその穴埋めかスポット枠だったのか
・どの番組で見かけたか(不明であれば当時視聴していた番組がヒトガタが放映されたと思われるリストの中の番組とかすっているかだけでも確認してみて欲しいです)
分かる範囲でいいのでお答えして頂けると助かります。
695提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-C32t)
2020/09/13(日) 20:18:37.86ID:5helOCt1a >>694
私もどう詳細を書くべきか悩んでいたので
具体的に聞いて頂けると大変助かります!
制作元は不明ですがCMが切り替わる時にロゴが画面中央に表示されてました(ACっぽい気もするけどエーシー!が無かったのでなんとも言えません…)
企業を強調させるような部分もなかった為公共広告だと思います。
番組については当時見ていたものしか思い出せず…お役に立てなくてごめんなさい。
ただ1度局はわかりませんが2002年の2月、3月頃に朝のニュース番組(8:00〜9:00)を見ていた時に黒背景が流れていたのをはっきり覚えているくらいですね
私もどう詳細を書くべきか悩んでいたので
具体的に聞いて頂けると大変助かります!
制作元は不明ですがCMが切り替わる時にロゴが画面中央に表示されてました(ACっぽい気もするけどエーシー!が無かったのでなんとも言えません…)
企業を強調させるような部分もなかった為公共広告だと思います。
番組については当時見ていたものしか思い出せず…お役に立てなくてごめんなさい。
ただ1度局はわかりませんが2002年の2月、3月頃に朝のニュース番組(8:00〜9:00)を見ていた時に黒背景が流れていたのをはっきり覚えているくらいですね
696提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/13(日) 21:16:06.82ID:yfIMwBy00 >>695
画面中央にロゴマークって何気初じゃない?
ヒトガタの時期より少し後になるけどACの栗山千明は「♪AC」はなかったよね
Twitterアカウント割れてるから差し支えなければでいいんですけど、
目撃した地方ってどこでしたか?
画面中央にロゴマークって何気初じゃない?
ヒトガタの時期より少し後になるけどACの栗山千明は「♪AC」はなかったよね
Twitterアカウント割れてるから差し支えなければでいいんですけど、
目撃した地方ってどこでしたか?
697提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/13(日) 21:34:03.29ID:yfIMwBy00 あと踏切、単色の両バージョンとも同じ団体が制作していたCMなんですかね?
(朧気な記憶なのは承知ですが、最後のサウンドロゴの有無とか覚えていましたら)
wikiとか見返してると踏切verはナレーション違いとかアングル違いとか歩行者信号のやつがあったとか
証言している人もいるけど、1つのCMでほとんど違いがないものを
何種類も作る必要性ってあるのかな?
武富士は大体同じようなCMを数年起きにリニューアルしてたりとか、
アミノ式は短期間に大量のバージョン違い作ったりしてたけど
(朧気な記憶なのは承知ですが、最後のサウンドロゴの有無とか覚えていましたら)
wikiとか見返してると踏切verはナレーション違いとかアングル違いとか歩行者信号のやつがあったとか
証言している人もいるけど、1つのCMでほとんど違いがないものを
何種類も作る必要性ってあるのかな?
武富士は大体同じようなCMを数年起きにリニューアルしてたりとか、
アミノ式は短期間に大量のバージョン違い作ったりしてたけど
698提供:名無しさん (ワッチョイW b673-LWiF)
2020/09/14(月) 01:11:51.56ID:mPhxc3RU0 質問続いてごめんなさい
wikiにトクヤマってCMが一応ヒトガタ候補に上がってるんだけどこれではないんだよね?
wikiにトクヤマってCMが一応ヒトガタ候補に上がってるんだけどこれではないんだよね?
699提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/14(月) 01:45:53.48ID:ZfUt+JTK0700提供:名無しさん (ワッチョイ 3af4-qdRJ)
2020/09/14(月) 05:42:01.70ID:3gMi80ZI0 700
701提供:名無しさん (ワッチョイ 8996-QmsY)
2020/09/14(月) 12:59:23.95ID:OdcAGc7p0 トクヤマ定期
702提供:名無しさん (ワッチョイW 6dd2-87ma)
2020/09/14(月) 13:05:02.17ID:c1v79Z3X0703702 (ワッチョイW 6dd2-87ma)
2020/09/14(月) 13:08:08.94ID:c1v79Z3X0 あ、ごめん
トクヤマの質問はTwitterの方への目撃確認だったのね
確かにあのヒトガタ画像を見て覚えがないか
確認していただきたい
トクヤマの質問はTwitterの方への目撃確認だったのね
確かにあのヒトガタ画像を見て覚えがないか
確認していただきたい
704提供:名無しさん (ワッチョイ 39e9-QmsY)
2020/09/14(月) 18:17:26.23ID:kLRDmXS80 こんな質問攻めにされたらもう来ないだろ
705提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-C32t)
2020/09/14(月) 21:16:08.27ID:V+J9i4Sla 遅くなってすいません!
再現動画にAC風ロゴが入っているものがありますが私が観た物は踏切で人型が点滅してる途中に入ってくるような感じでしたね。
場所は埼玉です、テレビ埼玉もよく観てましたが人型CMは見かけなかったような…
踏切から単色に切り替わった時人型の形と踏切?の音が全く同じだったので恐らく同じ会社だと思います。
確かに踏切から単色だけになってしまうと交通事故とかから外れちゃうような気がするんですよねー
トクヤマの画像は何度も見直してますが丸模様と人型の位置からして違います…
再現動画にAC風ロゴが入っているものがありますが私が観た物は踏切で人型が点滅してる途中に入ってくるような感じでしたね。
場所は埼玉です、テレビ埼玉もよく観てましたが人型CMは見かけなかったような…
踏切から単色に切り替わった時人型の形と踏切?の音が全く同じだったので恐らく同じ会社だと思います。
確かに踏切から単色だけになってしまうと交通事故とかから外れちゃうような気がするんですよねー
トクヤマの画像は何度も見直してますが丸模様と人型の位置からして違います…
706提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-C32t)
2020/09/14(月) 21:35:54.93ID:V+J9i4Sla ヒカルの碁はたまに視聴してましたがそのチャンネルでやっていたか思い出せなくて…
でも当時小学生だったのでもしかしたら午前6時〜9時、学校から帰宅して午後3時〜9時の間の時間帯で放送していた物から絞り込めばもしかしたら何か分かるかもしれません!
でも当時小学生だったのでもしかしたら午前6時〜9時、学校から帰宅して午後3時〜9時の間の時間帯で放送していた物から絞り込めばもしかしたら何か分かるかもしれません!
707提供:名無しさん (ワッチョイW 9e73-IUHs)
2020/09/14(月) 22:59:10.52ID:U7TSf5Mu0 ・JRの踏切事故0運動説がありますが、JRの可能性はありますか?
・もしかしたらこれかも!みたいなロゴはありますか?
・メッセージは両バージョンとも「2秒に1人〜」でしたか?
多くなってすいません…
よろしければ回答お願いします
・もしかしたらこれかも!みたいなロゴはありますか?
・メッセージは両バージョンとも「2秒に1人〜」でしたか?
多くなってすいません…
よろしければ回答お願いします
708提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/14(月) 23:02:32.57ID:ZfUt+JTK0 その時間帯で目撃証言出てるのは
Mステ、運命のダダダダーン、ニュースステーション、週刊ストーリーランドとかだね
wikiにまとめてあるからよかったら確認してみて
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html
Mステ、運命のダダダダーン、ニュースステーション、週刊ストーリーランドとかだね
wikiにまとめてあるからよかったら確認してみて
https://w.atwiki.jp/commercial/pages/24.html
709提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/14(月) 23:09:00.84ID:ZfUt+JTK0 補足するとACとJR東の踏切事故0運動はロゴマークあるね
民放連もロゴマークあるけど2000年当時から使われてたっけ?
>>705 の証言通りだとするとCMの最後はこんな感じ?一応これも最後のエーシーが無くて被せるようにロゴが出てくる
https://youtu.be/gFiE1iSedu4
民放連もロゴマークあるけど2000年当時から使われてたっけ?
>>705 の証言通りだとするとCMの最後はこんな感じ?一応これも最後のエーシーが無くて被せるようにロゴが出てくる
https://youtu.be/gFiE1iSedu4
710提供:名無しさん (ワッチョイW f111-BdLt)
2020/09/14(月) 23:13:04.65ID:ZfUt+JTK0 改めて見てみたらトクヤマって無関係そうな割にはイメージ似てるし凄いな
711提供:名無しさん (アウアウウー Sa21-UMXf)
2020/09/15(火) 10:08:57.25ID:cybmbeLMa 話を聞けば聞くほどJRの踏切事故防止運動に思えてくる
712提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/15(火) 15:01:27.72ID:AYgAQtPH0 強制マスクはイオンのインショップだけでしょ
他のところはレッスン前までマスクをお願いされるだけで
レッスン中はもちろんしなくて良い
他のところはレッスン前までマスクをお願いされるだけで
レッスン中はもちろんしなくて良い
713提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/15(火) 15:01:48.42ID:AYgAQtPH0 ごめん誤爆
714提供:名無しさん (スプッッ Sdea-S6AC)
2020/09/15(火) 19:36:35.36ID:Zm7rNQo4d 踏切事故って2秒に1人が死ぬほど起きてるか?
715提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/15(火) 21:05:18.06ID:AYgAQtPH0 >>714
絶対起きてない
世界中の子供の餓死だったら、放送当時の数字で約2秒に1人死んでる
wikiに貼られていたもので、2005年に書かれたブログの記事が気になった
「幼い頃、あるCMが怖くて、
逃げ回ってた事がある。
誰もいない踏切。
不意に”カンカンカン”となりはじめる踏切音。
遮断機が降りた時にゆっくりとあらわれる幽霊。
「危ないからくぐるなよ」っていうメッセージだと思うが、
そんなメッセージも伝わらないくらい、
こたつに頭をつっこんで、
ガタガタ震えていた。」
これってヒトガタとは別の啓蒙CMなのかな?ヒトガタ=幽霊説
絶対起きてない
世界中の子供の餓死だったら、放送当時の数字で約2秒に1人死んでる
wikiに貼られていたもので、2005年に書かれたブログの記事が気になった
「幼い頃、あるCMが怖くて、
逃げ回ってた事がある。
誰もいない踏切。
不意に”カンカンカン”となりはじめる踏切音。
遮断機が降りた時にゆっくりとあらわれる幽霊。
「危ないからくぐるなよ」っていうメッセージだと思うが、
そんなメッセージも伝わらないくらい、
こたつに頭をつっこんで、
ガタガタ震えていた。」
これってヒトガタとは別の啓蒙CMなのかな?ヒトガタ=幽霊説
716提供:名無しさん (ワッチョイW ad29-87ma)
2020/09/15(火) 21:21:30.33ID:AYgAQtPH0 旧2chの最古の目撃談ってこれ?
これには踏切の事は書いてないね
変なCM
6 :名無しさん:1999/11/02(火) 01:32
2人のモノクロ人間が交互にポンポンと点滅するCM。
地方のキャンペーン系CMってよく分からないの多いですね。
他にも「地方ローカルの深夜限定cm」って言ってる人がいたけど、関東でも目撃談あるよね?
トクヤマはローカルっぽいけど、再現動画観ると
人間は真ん中に一体だけなんだよね
これには踏切の事は書いてないね
変なCM
6 :名無しさん:1999/11/02(火) 01:32
2人のモノクロ人間が交互にポンポンと点滅するCM。
地方のキャンペーン系CMってよく分からないの多いですね。
他にも「地方ローカルの深夜限定cm」って言ってる人がいたけど、関東でも目撃談あるよね?
トクヤマはローカルっぽいけど、再現動画観ると
人間は真ん中に一体だけなんだよね
717提供:名無しさん (ワッチョイW b673-LWiF)
2020/09/15(火) 23:07:24.80ID:k0RpbWqt0 >>715
これとは違う?(なんか日付バグってるけど多分2003年くらいの書き込みだと思う)
0201 提供:名無しさん 2023/03/07 16:49:00
日航機の事故のとき、その夜はAC・公共広告機構じゃなくて、
放送配給センターだか広宣なんとか製作の昭和40年代の嫌〜なCMが
いっぱい出てきて鬱だった。
「知らない人について行かないように」
「壁に落書きをしない」
「マナーを守りましょう」
「踏み切りに気をつけましょう」
特に「踏み切り」が最強に怖い。死神だか鬼婆が「ヒーッヒッヒッヒ」と笑うやつ。
リアルタイムではポンキッキやピンポンパンの時間にやっていた。
2日目からはACに切り替わって、正直ホッとした。
これとは違う?(なんか日付バグってるけど多分2003年くらいの書き込みだと思う)
0201 提供:名無しさん 2023/03/07 16:49:00
日航機の事故のとき、その夜はAC・公共広告機構じゃなくて、
放送配給センターだか広宣なんとか製作の昭和40年代の嫌〜なCMが
いっぱい出てきて鬱だった。
「知らない人について行かないように」
「壁に落書きをしない」
「マナーを守りましょう」
「踏み切りに気をつけましょう」
特に「踏み切り」が最強に怖い。死神だか鬼婆が「ヒーッヒッヒッヒ」と笑うやつ。
リアルタイムではポンキッキやピンポンパンの時間にやっていた。
2日目からはACに切り替わって、正直ホッとした。
718提供:名無しさん (ワッチョイW b681-UMXf)
2020/09/15(火) 23:51:00.63ID:a57wLFuW0 >>716
それ唐突に出てきたけどソースが不明だから保留扱いになってると思ってた
それ唐突に出てきたけどソースが不明だから保留扱いになってると思ってた
719提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/16(水) 00:29:22.69ID:TrLTI+Ws0720提供:名無しさん (ワッチョイ b773-qc2B)
2020/09/16(水) 00:42:37.36ID:xHHx1QRO0721提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/16(水) 01:19:23.41ID:TrLTI+Ws0 >>720
確かに何のcmだったんだろう
1999年の書き込みをした人は「地方のキャンペーン」と断言できる文言でも見てるのだろうか…
「よくわからないの多い」って言うくらいだから
何のメッセージなのか伝わりにくい内容だったのか
確かに何のcmだったんだろう
1999年の書き込みをした人は「地方のキャンペーン」と断言できる文言でも見てるのだろうか…
「よくわからないの多い」って言うくらいだから
何のメッセージなのか伝わりにくい内容だったのか
722提供:名無しさん (ワッチョイ f7e9-lMKa)
2020/09/16(水) 02:08:38.62ID:2LlKTOrG0 団体名に県名が入ってるとか?
そういうので全国区のCMを流しているのってあるのかな
そういうので全国区のCMを流しているのってあるのかな
723提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-wiDT)
2020/09/16(水) 05:32:21.69ID:RahhLhb6a >>707
昨日ツイッターの方で制作途中の物を貼ったのですが踏切の赤茶けた背景と単色の黒背景に彩度明るめの緑色っぽい太い文字出てたのでJRも考えられますね…
黒バージョンは人型が表示されていない状態で2秒に〜の文字が出ていたのに対し踏切版がちょっと曖昧になってます、女性のナレーションだけだった気もするような…
ロゴの表示は栗山千明のCMと同じ感じですね
番組リストの中を挙げるとするとONEPIECE(トナカイ出てくる辺り)、ぐるナイ、ヒカルの碁ですね。週刊ストーリーランドも観てましたがヒトガタCMは見なかったな…
昨日ツイッターの方で制作途中の物を貼ったのですが踏切の赤茶けた背景と単色の黒背景に彩度明るめの緑色っぽい太い文字出てたのでJRも考えられますね…
黒バージョンは人型が表示されていない状態で2秒に〜の文字が出ていたのに対し踏切版がちょっと曖昧になってます、女性のナレーションだけだった気もするような…
ロゴの表示は栗山千明のCMと同じ感じですね
番組リストの中を挙げるとするとONEPIECE(トナカイ出てくる辺り)、ぐるナイ、ヒカルの碁ですね。週刊ストーリーランドも観てましたがヒトガタCMは見なかったな…
724提供:名無しさん (ワッチョイW b773-UzdJ)
2020/09/16(水) 08:08:36.44ID:xHHx1QRO0 >>723
これ検索してはいけない言葉wikiからなんだけど、この証言に見覚えある?
・見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな? -- 照 (2020-06-23 17:33:16)
・でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
これ検索してはいけない言葉wikiからなんだけど、この証言に見覚えある?
・見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな? -- 照 (2020-06-23 17:33:16)
・でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
725提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-wiDT)
2020/09/16(水) 11:08:50.57ID:i/M9TSuLa >>724
これ私が見たヤツかもしれない!
CMの構成的に組み合わせたら一番しっくりくる…
もし書き込みをされた方がこのスレを見てましたら
・踏切警報機が人型の真ん中の位置にあったか
・警報機のライト部分が人型に合わせて赤と青で点滅していたか
だけでも知りたいので簡単に書いていただけたらありがたいです。
これ私が見たヤツかもしれない!
CMの構成的に組み合わせたら一番しっくりくる…
もし書き込みをされた方がこのスレを見てましたら
・踏切警報機が人型の真ん中の位置にあったか
・警報機のライト部分が人型に合わせて赤と青で点滅していたか
だけでも知りたいので簡単に書いていただけたらありがたいです。
726提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/16(水) 12:41:18.45ID:TrLTI+Ws0 警報機のランプって、両方赤じゃない?
赤と青のランプってあるの?
赤と青のランプってあるの?
727提供:名無しさん (ワッチョイW b776-AP3X)
2020/09/16(水) 13:00:38.18ID:xV98IDJ50 警報機の色がその人の心を表してるなら
青→普通の人の心
赤→自殺しようとしてる人の心
みたいな感じに捉える事も出来る
青→普通の人の心
赤→自殺しようとしてる人の心
みたいな感じに捉える事も出来る
728提供:名無しさん (ワッチョイW b711-UzdJ)
2020/09/16(水) 13:47:32.29ID:tBLc/Y9J0 ただこの内容だとJR東日本説は限り無く低いような…
自殺啓発CMだったとして、どこが作っていたんだろう?
自殺啓発CMだったとして、どこが作っていたんだろう?
729提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/16(水) 16:35:51.00ID:TrLTI+Ws0 ・「2秒に一人なくなっている」(地球上の餓死の数)のテロップが正しいのであれば、踏切は全く関係ない
・逆に、踏切の写真が確かにあったのであれば「2秒に〜」は関係ない。ちなみに踏切事故でなくなるのは年間120人程度、飛び込み自殺だと300人ほど
・どこかのコメントに「ヒトガタCMについて親に聞いたら、阪神大震災の後で自殺者が急増したため、それを防ぐ目的らしい」と書いてあったが、実際に震災後2-3年後に自殺者数が2倍に増えたので、自殺予防の可能性も高い
(踏切で飛び込み自殺する人が多い)
・逆に、踏切の写真が確かにあったのであれば「2秒に〜」は関係ない。ちなみに踏切事故でなくなるのは年間120人程度、飛び込み自殺だと300人ほど
・どこかのコメントに「ヒトガタCMについて親に聞いたら、阪神大震災の後で自殺者が急増したため、それを防ぐ目的らしい」と書いてあったが、実際に震災後2-3年後に自殺者数が2倍に増えたので、自殺予防の可能性も高い
(踏切で飛び込み自殺する人が多い)
730提供:名無しさん (ワッチョイW b711-UzdJ)
2020/09/16(水) 19:40:56.31ID:tBLc/Y9J0 踏切verは自殺防止啓発CMだったんなら、
単色verは飢餓の啓発だったのかな(2秒に1人が死んでいるなら自殺啓発でも間違いではないかもしれないけど)
単色verは飢餓の啓発だったのかな(2秒に1人が死んでいるなら自殺啓発でも間違いではないかもしれないけど)
731提供:名無しさん (スプッッ Sdbf-SF8C)
2020/09/16(水) 21:06:17.07ID:pCNE9zkMd 前から疑問だったんだけど『限りある』命を大切にってどういう意味なんだろう
いつかは終わる人生だから今を有意義に生きろというのは真っ当なメッセージだけど、自殺志願者にかける言葉ではないよね
いつかは終わる人生だから今を有意義に生きろというのは真っ当なメッセージだけど、自殺志願者にかける言葉ではないよね
732提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/17(木) 01:45:07.40ID:7AnSQaRb0 確かに「限りある命〜」なんて、悩みがない人の上から目線のエゴっぽいね
自殺する人は、そんな事考えられない程に追い詰められてる訳だし
「気付いてください、隣の人の声」という自殺防止cmがあったと
誰か書いてたけど、そっちの方がしっくり来るな
自殺する人は、そんな事考えられない程に追い詰められてる訳だし
「気付いてください、隣の人の声」という自殺防止cmがあったと
誰か書いてたけど、そっちの方がしっくり来るな
733提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 03:53:12.36ID:pnqstXLY0 今まで出てきた証言をまとめてみました
踏切ヒトガタ
再現フラッシュ(2004年版)との共通点
・背景には踏切
・踏切のカンカン音に合わせてスプレー状のヒトガタが交互に点滅
・踏切の音は乾いた音?
再現フラッシュと違う点
・空の色はセピア調、夕焼け?
・ヒトガタの点滅に合わせて警報器のライトの部分も点滅?
・CM後半で点滅が止み、メッセージが流れる(気づいてあげてください〜)
・CMに被さるように緑色のロゴマークが出る(ACの栗山と同じパターン)
その他
・同時期にJR東で類似CMが流れていた可能性(ヒトガタ無の証言が出ているのはこのCMかもしれない)
・怖いCMスレ第9夜での最初の書き込みの「地球上では2秒に1人が死んでいる」というメッセージが違う可能性も有り。ただ踏切があったと証言している人も多くいるので
踏切verでは2種類のメッセージを持つバージョン違いがあった可能性も(踏切verはナレーション違いなどで複数種類目撃したとの証言もある)
・時期として出ているのは1996〜2003年、証言として多いのは1998年〜2001年頃?ただ2003年のチバテレビ深夜枠で目撃が多いため、
単色verの方が2001年11月以降だったならもしかすると1年間の特定の時期しか放映しない形態だったのかもしれない
長くなってしまったので続きます
踏切ヒトガタ
再現フラッシュ(2004年版)との共通点
・背景には踏切
・踏切のカンカン音に合わせてスプレー状のヒトガタが交互に点滅
・踏切の音は乾いた音?
再現フラッシュと違う点
・空の色はセピア調、夕焼け?
・ヒトガタの点滅に合わせて警報器のライトの部分も点滅?
・CM後半で点滅が止み、メッセージが流れる(気づいてあげてください〜)
・CMに被さるように緑色のロゴマークが出る(ACの栗山と同じパターン)
その他
・同時期にJR東で類似CMが流れていた可能性(ヒトガタ無の証言が出ているのはこのCMかもしれない)
・怖いCMスレ第9夜での最初の書き込みの「地球上では2秒に1人が死んでいる」というメッセージが違う可能性も有り。ただ踏切があったと証言している人も多くいるので
踏切verでは2種類のメッセージを持つバージョン違いがあった可能性も(踏切verはナレーション違いなどで複数種類目撃したとの証言もある)
・時期として出ているのは1996〜2003年、証言として多いのは1998年〜2001年頃?ただ2003年のチバテレビ深夜枠で目撃が多いため、
単色verの方が2001年11月以降だったならもしかすると1年間の特定の時期しか放映しない形態だったのかもしれない
長くなってしまったので続きます
734提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 03:54:03.33ID:pnqstXLY0 単色ヒトガタ
・踏切ヒトガタと入れ替わるように放送
・ヒトガタが音に合わせて交互に点滅(踏切は無し)
・背景は黒一色、ヒトガタはスプレー状では無くてはっきりしていた
・ヒトガタが消えた後にメッセージが流れる(地球上では2秒に1人が〜)
・効果音などは踏切verと共通
・時期は1998年〜2002年?
・怖いCMスレ第9夜の最初の書き込みの人が見たのはこちらのバージョン?
歩行者信号ヒトガタ
・信号の中のヒトガタが交互に点滅
・背景はセピア調、夕焼けの空、住宅街とミニトンネル的な物
・全体的に踏切verと似通っているため、バージョン違いとして作られていた?
・メッセージも同じ?
・時期などは不明
・踏切ヒトガタと入れ替わるように放送
・ヒトガタが音に合わせて交互に点滅(踏切は無し)
・背景は黒一色、ヒトガタはスプレー状では無くてはっきりしていた
・ヒトガタが消えた後にメッセージが流れる(地球上では2秒に1人が〜)
・効果音などは踏切verと共通
・時期は1998年〜2002年?
・怖いCMスレ第9夜の最初の書き込みの人が見たのはこちらのバージョン?
歩行者信号ヒトガタ
・信号の中のヒトガタが交互に点滅
・背景はセピア調、夕焼けの空、住宅街とミニトンネル的な物
・全体的に踏切verと似通っているため、バージョン違いとして作られていた?
・メッセージも同じ?
・時期などは不明
735提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 04:00:29.59ID:pnqstXLY0 内容、メッセージ的に自殺防止啓発CMだと思うんだけど、
そうなると民間企業(JR東、トクヤマ)は候補からは外れると思う
公共広告を放送していた団体だとAC、政府広報、民放連とかがあるけど
緑色のロゴマークを使ってるのってACでもなく政府広報でもなく民放連なんだよね
最近やってる環境問題啓発のCMとかで確認できるけど、JBAという文字が緑色で書かれている
ただこのJBAというロゴマークって2000年前後にもう使われてたっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=1s9IwyiMptg
そうなると民間企業(JR東、トクヤマ)は候補からは外れると思う
公共広告を放送していた団体だとAC、政府広報、民放連とかがあるけど
緑色のロゴマークを使ってるのってACでもなく政府広報でもなく民放連なんだよね
最近やってる環境問題啓発のCMとかで確認できるけど、JBAという文字が緑色で書かれている
ただこのJBAというロゴマークって2000年前後にもう使われてたっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=1s9IwyiMptg
736提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 04:04:16.77ID:pnqstXLY0 ACは否定してるから可能性としては低いかもしれないけど、
ヒトガタのロゴマークの現れ方がAC栗山と同じということで、
どちらも自殺防止啓発CMであるというところが気になる。
実際にヒトガタCMはメッセージが押しつけがましくも感じるし、
啓発CMとしては不適当だからACが存在を否定している可能性もある?
ヒトガタのロゴマークの現れ方がAC栗山と同じということで、
どちらも自殺防止啓発CMであるというところが気になる。
実際にヒトガタCMはメッセージが押しつけがましくも感じるし、
啓発CMとしては不適当だからACが存在を否定している可能性もある?
737提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 04:13:59.77ID:pnqstXLY0 ちな民放連説を割と前から提唱してるんだけど、
製作団体の表記が「JBA」の緑色のロゴマークだったのならどこが作ったのかわからない
(民放連って言われてもピンとこない人も多いと思うし、アルファベット表記なら尚更かと)
またはアルファベットだったからACと混同してしまったということも考えられそう。
民放連なのであれば公共広告系なのも放送期間が比較的長いのも納得いくし
ACと比べたら流れる頻度も少ないだろう。
でも一番疑問なのはその頃の民放連って「社団法人日本民間放送連盟」
っていうクレジットが主だったし、あのロゴマークをACとかJAROみたいな
使い方(CMの最後に大きくクレジット)しているイメージが無くてなぁ
>>723 735のレスにCM貼ったんだけど、民放連のJBAっていうロゴマークを見てなにかピンときたりしますか?
連レス申し訳ありませんでした
製作団体の表記が「JBA」の緑色のロゴマークだったのならどこが作ったのかわからない
(民放連って言われてもピンとこない人も多いと思うし、アルファベット表記なら尚更かと)
またはアルファベットだったからACと混同してしまったということも考えられそう。
民放連なのであれば公共広告系なのも放送期間が比較的長いのも納得いくし
ACと比べたら流れる頻度も少ないだろう。
でも一番疑問なのはその頃の民放連って「社団法人日本民間放送連盟」
っていうクレジットが主だったし、あのロゴマークをACとかJAROみたいな
使い方(CMの最後に大きくクレジット)しているイメージが無くてなぁ
>>723 735のレスにCM貼ったんだけど、民放連のJBAっていうロゴマークを見てなにかピンときたりしますか?
連レス申し訳ありませんでした
738提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-wiDT)
2020/09/17(木) 05:33:48.22ID:kTmTxiQGa >>737
このCMラジオでよく聞いてましたが映像付きで見たの初めてです!
JBA…youtubeで見れる物他にもありましたかね?JRっぽくて2〜3文字程度で配置できるロゴと考えるとちょうどいいんだよなー
ライトの色については踏切から単色に変わった時左右の点滅で「どっちが男の子の方だっけ?」
と考えていたのを思い出したのでもしかすると色で男女を意識した可能性が高いです。
このCMラジオでよく聞いてましたが映像付きで見たの初めてです!
JBA…youtubeで見れる物他にもありましたかね?JRっぽくて2〜3文字程度で配置できるロゴと考えるとちょうどいいんだよなー
ライトの色については踏切から単色に変わった時左右の点滅で「どっちが男の子の方だっけ?」
と考えていたのを思い出したのでもしかすると色で男女を意識した可能性が高いです。
739提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 06:16:26.38ID:pnqstXLY0 >>738
民放連だと違法アップロードのCMの方が有名でしょうか?
ただ上にも書いたように画面いっぱいにロゴマークが表示される
民放連のCMは見たことが無いんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ztFLasGsLHk
そういえば過去の証言でも男女の違いがあったと話していた人もいましたね…
踏切のランプの表示ってヒトガタの間に出ていたんですか?
ランプについての証言って今までほとんど出てきて無かったなーと思って
民放連だと違法アップロードのCMの方が有名でしょうか?
ただ上にも書いたように画面いっぱいにロゴマークが表示される
民放連のCMは見たことが無いんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ztFLasGsLHk
そういえば過去の証言でも男女の違いがあったと話していた人もいましたね…
踏切のランプの表示ってヒトガタの間に出ていたんですか?
ランプについての証言って今までほとんど出てきて無かったなーと思って
740提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 06:22:52.32ID:pnqstXLY0 1998〜2003年くらいの民放連のCMってなにがあったっけ?
youtubeで調べても近年の環境啓発と違法アップロードのしか出てこないんだよね
リンク貼った2つは民放連っぽいけどJBAどころか民放連のクレジットも無いし(民放連絡みなんだろうけど直接の関係はないかも)
しかも時期も2004年以降だからヒトガタとも少しズレてるし参考にならないかも
https://www.youtube.com/watch?v=6uj5qC5dCiI
https://www.youtube.com/watch?v=4rmXdD62HGk
youtubeで調べても近年の環境啓発と違法アップロードのしか出てこないんだよね
リンク貼った2つは民放連っぽいけどJBAどころか民放連のクレジットも無いし(民放連絡みなんだろうけど直接の関係はないかも)
しかも時期も2004年以降だからヒトガタとも少しズレてるし参考にならないかも
https://www.youtube.com/watch?v=6uj5qC5dCiI
https://www.youtube.com/watch?v=4rmXdD62HGk
741提供:名無しさん (ワッチョイ b711-qc2B)
2020/09/17(木) 09:19:31.89ID:pnqstXLY0 ごめん、書く前に調べればよかったけど、民放連の略称って元々はNABで
2012年にNAB→JBAに移行したらしい。
その時にロゴマークも変わってるみたいだな…
もしかすると旧ロゴマークも緑色だった可能性はあるかもしれないけど、
いくら調べてもヒットしないな
2012年にNAB→JBAに移行したらしい。
その時にロゴマークも変わってるみたいだな…
もしかすると旧ロゴマークも緑色だった可能性はあるかもしれないけど、
いくら調べてもヒットしないな
742提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/17(木) 22:46:47.38ID:7AnSQaRb0 >>741
webアーカイブでサルベージしてきたよ
左上のがロゴだと思う
https://web.archive.org/web/20070420044639/http://nab.or.jp/index.php
webアーカイブでサルベージしてきたよ
左上のがロゴだと思う
https://web.archive.org/web/20070420044639/http://nab.or.jp/index.php
743提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-wiDT)
2020/09/17(木) 23:38:37.27ID:+jQb5b4da 先程Twitterに単色の再現上げてきました!
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/1306595502440366086?s=19
音はそれらしき物が見つからず警報音を少し加工、最後のロゴはイメージなので白い部分は関係ないです。
>>742の見てきましたがちょっと違う感じもする…もうちょい文字太めだったよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/YME_Kirishima/status/1306595502440366086?s=19
音はそれらしき物が見つからず警報音を少し加工、最後のロゴはイメージなので白い部分は関係ないです。
>>742の見てきましたがちょっと違う感じもする…もうちょい文字太めだったよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
744707 (ワッチョイW bf73-TCfd)
2020/09/18(金) 00:45:32.39ID:woXxmm6D0745提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-wiDT)
2020/09/18(金) 01:16:42.49ID:BR/1gCrMa >>744
それもあってJRも考えてましたが自殺防止と人口減少らしき主張のCMとなるとやはり難しいような〜…
輪郭は単色版だとflashみたくスプレー画って感じです(新耳袋のタイトル出る時みたいな画質でした)、でも踏切だと人型が小さくなるせいもありぼやけていたかよくわからなかったですね…
それもあってJRも考えてましたが自殺防止と人口減少らしき主張のCMとなるとやはり難しいような〜…
輪郭は単色版だとflashみたくスプレー画って感じです(新耳袋のタイトル出る時みたいな画質でした)、でも踏切だと人型が小さくなるせいもありぼやけていたかよくわからなかったですね…
746提供:名無しさん (ワッチョイW 7f73-DtSJ)
2020/09/18(金) 06:10:39.17ID:bL4R0Bf20 すごいな
なんだか発見もそう遠くはなさそうな気がする
なんだか発見もそう遠くはなさそうな気がする
747提供:名無しさん (オイコラミネオ MMab-vKz6)
2020/09/18(金) 09:09:36.35ID:PJHQFzVsM 自殺者だったら圧倒的に男性の方が多いから
ヒトガタに性別があって、均等になくなってるように見せるのは不自然
出生数なら男女ほぼ1:1
踏切事故の数だったら性別なんてさらに関係ない話
ヒトガタに性別があって、均等になくなってるように見せるのは不自然
出生数なら男女ほぼ1:1
踏切事故の数だったら性別なんてさらに関係ない話
748提供:名無しさん (ワッチョイ f7e9-lMKa)
2020/09/18(金) 10:59:42.56ID:6hrOiWDm0 言うほど不自然じゃないだろ
自殺防止のメッセージを伝えるのにデータに厳密に従う必要はないんだから
99年のデータだと男5:女2の割合で点滅すると大体正しくなるけどそれが自殺防止に寄与するわけじゃない
自殺防止のメッセージを伝えるのにデータに厳密に従う必要はないんだから
99年のデータだと男5:女2の割合で点滅すると大体正しくなるけどそれが自殺防止に寄与するわけじゃない
749提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-4CCO)
2020/09/18(金) 16:43:48.33ID:ZxVEm9ika750提供:名無しさん (スッップ Sdbf-UzdJ)
2020/09/18(金) 17:32:31.01ID:Lv4O7Xr1d 緑色のロゴマークでなおかつ自殺防止啓発CMを流しそうな団体ってどこなんだろう
ACも民放連もJR東日本も違う感じしてくるんだよなー
ACも民放連もJR東日本も違う感じしてくるんだよなー
751提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/18(金) 21:11:05.47ID:E9Kbaibe0 「踏切事故の2件に1件は自殺です」
みたいな内容だった場合なら、会社ロゴマークのない民営鉄道協会が有力だと思ったけど、緑色のロゴという証言が出てくるとは...
みたいな内容だった場合なら、会社ロゴマークのない民営鉄道協会が有力だと思ったけど、緑色のロゴという証言が出てくるとは...
752提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/18(金) 21:11:05.72ID:E9Kbaibe0 「踏切事故の2件に1件は自殺です」
みたいな内容だった場合なら、会社ロゴマークのない民営鉄道協会が有力だと思ったけど、緑色のロゴという証言が出てくるとは...
みたいな内容だった場合なら、会社ロゴマークのない民営鉄道協会が有力だと思ったけど、緑色のロゴという証言が出てくるとは...
753提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/18(金) 21:17:10.85ID:E9Kbaibe0 バグで連投しちゃってる ごめんなさい
ヒトガタフラッシュの踏切の場所ってここみたいですね 中央総武線唯一の踏切だとか
https://www.google.co.jp/maps/@35.6634165,140.0531329,3a,79.7y,42.68h,89.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBVushlfFq43M7hgL-sHFfw!2e0!7i13312!8i6656
ヒトガタフラッシュの踏切の場所ってここみたいですね 中央総武線唯一の踏切だとか
https://www.google.co.jp/maps/@35.6634165,140.0531329,3a,79.7y,42.68h,89.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBVushlfFq43M7hgL-sHFfw!2e0!7i13312!8i6656
754提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/18(金) 21:18:44.36ID:E9Kbaibe0 is.gd/abrQ9B
755提供:名無しさん (ワッチョイW 9f6c-Zm4V)
2020/09/18(金) 22:25:50.40ID:KUNUgmS20 JT(日本たばこ産業)とかどうだろう?
たまに公共広告かと思ったらJTだったってことよくあったことを思い出した。
緑のロゴで自殺防止啓発する企業、JRかJTぐらいしか思いつかない…
たまに公共広告かと思ったらJTだったってことよくあったことを思い出した。
緑のロゴで自殺防止啓発する企業、JRかJTぐらいしか思いつかない…
756提供:名無しさん (ワッチョイW 57b1-ETP5)
2020/09/18(金) 23:19:34.14ID:aHYCawsz0 JTのCMに子供が歩きタバコで怪我をしていますみたいな内容あったね
ヒトガタと間違われるかは微妙だと思うけど
ヒトガタと間違われるかは微妙だと思うけど
757提供:名無しさん (ワッチョイW 7758-kYeW)
2020/09/18(金) 23:26:07.58ID:yr+/UolY0758提供:名無しさん (ワッチョイW 1729-vKz6)
2020/09/19(土) 00:15:24.90ID:16xHcPfb0759提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/19(土) 13:03:53.64ID:YPKP1rhj0 https://d.kuku.lu/5029c79e9d
踏切の音を0.5倍速にしてみたけど、踏切ヒトガタはこんな感じの音だったのかな
踏切の音を0.5倍速にしてみたけど、踏切ヒトガタはこんな感じの音だったのかな
760提供:名無しさん (ワッチョイW d74e-OAXq)
2020/09/19(土) 13:59:42.01ID:ipHeniAA0761提供:名無しさん (ワッチョイW 7758-kYeW)
2020/09/19(土) 15:00:26.49ID:AuAyiIHL0762提供:名無しさん (ワッチョイW 7773-bvdx)
2020/09/19(土) 18:01:10.43ID:oq73LVX00 そのJTのCM、2006年か2007年のCMじゃなかったっけ?
エンタの神様のときにしょっちゅう流れてた記憶、あとイラストじゃなくて普通に実写だった気がする
エンタの神様のときにしょっちゅう流れてた記憶、あとイラストじゃなくて普通に実写だった気がする
763提供:名無しさん (ワッチョイW ff76-FIAH)
2020/09/19(土) 18:23:50.38ID:K7ckzO540765提供:名無しさん (ワッチョイW 5773-GqEY)
2020/09/21(月) 00:24:00.37ID:tHjs6YYD0766提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/21(月) 15:42:47.19ID:EoKcvPcX0 https://web.archive.org/web/20010702023844fw_/http://www.jreast.co.jp/safe/crossing/img/poster_hl.jpg
2001年当時の踏切事故0キャンペーンのポスター
怖すぎて草
2001年当時の踏切事故0キャンペーンのポスター
怖すぎて草
767提供:名無しさん (ワッチョイ 7796-lMKa)
2020/09/21(月) 15:43:57.23ID:EoKcvPcX0 少なくともJRのcmでヒトガタを見ていないにもかかわらず見たと証言した人はいるんじゃないかな
768提供:名無しさん (スプッッ Sd52-gpZ7)
2020/09/23(水) 11:31:58.95ID:GSZM1wdLd 結局今候補に上がってる企業団体はどこも該当していないのかなぁと不安になってくる
769提供:名無しさん (スプッッ Sd52-gpZ7)
2020/09/23(水) 11:39:37.22ID:9kVYCy21d 広告主が断定できてなくても先に実物が見つかるみたいな
モスキート隊の先例もあるけど、どうしてヒトガタに限って
広告主もわからず、実物も見つからない、証言も人によって違う
といった事が起きるのかそこだけが不思議
ただ勘違いはあれどは確実にそれらしきものは存在している!と個人的には思ってる
モスキート隊の先例もあるけど、どうしてヒトガタに限って
広告主もわからず、実物も見つからない、証言も人によって違う
といった事が起きるのかそこだけが不思議
ただ勘違いはあれどは確実にそれらしきものは存在している!と個人的には思ってる
770提供:名無しさん (オッペケ Sr47-e+4X)
2020/09/23(水) 12:26:54.57ID:NWOtQjssr 実際はセゾンやジャングルの事を言ってる人が大半だと思うな。再現cmを見てまさしくこれだって言ってる人もいないし
771提供:名無しさん (ワッチョイW 1612-2W88)
2020/09/23(水) 12:34:27.22ID:5aWlnsmL0 逆に、ヒトガタ見たことない人が想像で作った再現CMなのにまさしくこれ!って言ってる人がいると本当かなぁ?と疑ってしまうわ
772提供:名無しさん (ワッチョイW 2f29-TzJJ)
2020/09/23(水) 13:53:45.73ID:s2oPnDfr0 えっ、あの再現映像って見たことある人が作ったんじゃないの?!
なら罪作りな映像だな…
「まんまこの映像の通りだった!」とか言ってる人もたまにいるし
なら罪作りな映像だな…
「まんまこの映像の通りだった!」とか言ってる人もたまにいるし
773提供:名無しさん (ワッチョイ 6b11-8GNv)
2020/09/23(水) 14:24:13.78ID:ApzgwVmh0 一応ヒトガタのシルエットだけは当時見たと証言している人が描いた物らしい
(怖いCMスレ第9夜より)
878 :提供:名無しさん:04/10/08 22:18:29
人型が消えるやつ、もしかしてこんな感じの画像だったのでは?
http://www.geocities.jp/asayoshi777/hitogata.gif
そうだとすれば、多分俺もそれを見てる。
下手くそな出来でわるい。あったとしたら、いつ頃流れたCMなんだろう?
このスプレー状のヒトガタってかなり印象に残りやすいと思うから他と混同することってあるのかな
ついでにこの878はいつ頃流れたのか把握していないというのがちょっと疑問
(怖いCMスレ第9夜より)
878 :提供:名無しさん:04/10/08 22:18:29
人型が消えるやつ、もしかしてこんな感じの画像だったのでは?
http://www.geocities.jp/asayoshi777/hitogata.gif
そうだとすれば、多分俺もそれを見てる。
下手くそな出来でわるい。あったとしたら、いつ頃流れたCMなんだろう?
このスプレー状のヒトガタってかなり印象に残りやすいと思うから他と混同することってあるのかな
ついでにこの878はいつ頃流れたのか把握していないというのがちょっと疑問
774提供:名無しさん (ワッチョイW 2f29-TzJJ)
2020/09/23(水) 15:37:34.75ID:s2oPnDfr0 うーむ、昔の書き込みを見ていると
「人型が点滅している不気味なCM 」と
「踏切が映っている不気味なCM」はやはり別物な気がしてきた
「人型が点滅している不気味なCM 」にはポーン、ポーンや
カーン、カーンのような音が付いており(これは恐らく正しい)、
踏切の音に似ている、というところから二つが混ざったのではないか?音だけで、背景が踏切とは誰も言ってないのに、↓の書き込みのあとで踏切の背景画像が再現動画に追加されてるんだよ
0882 提供:名無しさん 2009/04/10 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
0893 提供:名無しさん 2010/04/10 04:57:39
それに、人型の黒い背景ってのは多分コンクリの地面だった。
夕方とか夜の暗いときの。踏切自体がその近くにある設定か音だけかは不明。
0895 888 2010/04/10 15:00:25
>>892-893
背景追加&音の間隔を短めにしてみました。
http://gali01.at.inf.../swf/hitogata_bg.swf
背景はモロに踏切ですがいかがなものでしょうか。
「人型が点滅している不気味なCM 」と
「踏切が映っている不気味なCM」はやはり別物な気がしてきた
「人型が点滅している不気味なCM 」にはポーン、ポーンや
カーン、カーンのような音が付いており(これは恐らく正しい)、
踏切の音に似ている、というところから二つが混ざったのではないか?音だけで、背景が踏切とは誰も言ってないのに、↓の書き込みのあとで踏切の背景画像が再現動画に追加されてるんだよ
0882 提供:名無しさん 2009/04/10 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
0893 提供:名無しさん 2010/04/10 04:57:39
それに、人型の黒い背景ってのは多分コンクリの地面だった。
夕方とか夜の暗いときの。踏切自体がその近くにある設定か音だけかは不明。
0895 888 2010/04/10 15:00:25
>>892-893
背景追加&音の間隔を短めにしてみました。
http://gali01.at.inf.../swf/hitogata_bg.swf
背景はモロに踏切ですがいかがなものでしょうか。
775提供:名無しさん (ワッチョイ 27b1-Lfwt)
2020/09/24(木) 21:34:54.71ID:nWE6wqYO0 人型点滅CMはトクヤマ、セゾンの可能性が高いな
776提供:名無しさん (ワッチョイW 2f29-TzJJ)
2020/09/24(木) 21:42:11.27ID:kAENOHAp0 >>774の引用元は怖いcmスレ9だけど
2004年の日付が、なぜか2009年に狂って表示されてる…
正直、あの再現動画に惑わされてる人はかなりいると
考えてるので
動画ができる前の書き込みはとても貴重だし、信憑性も高いと思ってる
あと、放映からあまり時間経ってない方が記憶もフレッシュだしね
2004年の日付が、なぜか2009年に狂って表示されてる…
正直、あの再現動画に惑わされてる人はかなりいると
考えてるので
動画ができる前の書き込みはとても貴重だし、信憑性も高いと思ってる
あと、放映からあまり時間経ってない方が記憶もフレッシュだしね
777提供:名無しさん (ワッチョイW 6b11-gpZ7)
2020/09/24(木) 23:16:41.75ID:+T7aU6pa0 それが正しいと仮定すると、どこかのサイトで集計されていたけど
1998〜2000年頃にヒトガタが放送されたと主張する人が多いってのと
再現Flashにないセピア色要素はどこから来たのか気になる
再現Flashの勘違いならそうはならないと思うし
1998〜2000年頃にヒトガタが放送されたと主張する人が多いってのと
再現Flashにないセピア色要素はどこから来たのか気になる
再現Flashの勘違いならそうはならないと思うし
778提供:名無しさん (ワッチョイW 1612-2W88)
2020/09/25(金) 14:07:40.02ID:jua1MBWY0 なんとなくだけど明日の犠牲者の再現動画と混ざってる気がする
あれはセピア色だったよね
あれはセピア色だったよね
779提供:名無しさん (ミカカウィW FF5b-jPgY)
2020/09/25(金) 19:35:25.26ID:Pv+dMObcF780提供:名無しさん (アウアウウー Sa43-OQZf)
2020/09/25(金) 20:34:25.54ID:+4sw8Usha 見たことがあると言う人にyoutubeにある元ネタと思われるcm集と今までの再現動画と>>631の奴を見せてこの中にありませんかと確認して貰うのが良いかもな
781提供:名無しさん (ワッチョイW 6773-YdwL)
2020/09/26(土) 03:24:40.99ID:qRkuQeWO0 >>773
スプレー状なのはそれ書いた人がたまたまスプレーペン設定で描いただけで実際見たCMがスプレー状のヒトガタだったわけではないよ
だからヒトガタはスプレー状と言ってる人はほぼ再現動画見ただけの人ではないかと思ってる
スプレー状なのはそれ書いた人がたまたまスプレーペン設定で描いただけで実際見たCMがスプレー状のヒトガタだったわけではないよ
だからヒトガタはスプレー状と言ってる人はほぼ再現動画見ただけの人ではないかと思ってる
782提供:名無しさん (ワッチョイW 5fb1-57Vs)
2020/09/26(土) 07:19:02.75ID:L/zuZYTZ0 >>779
そこまで継続して自分の記憶と動画をすり合わせしようとする人も少ないんじゃないかな
見たって言い切ってる人のほとんどは昔どこかで再現見る→時間が経ってからヒトガタの話知りまた再現見る→知ってる!の流れかと
自分はだけど踏切の怖いCMとヒトガタの怖いCMは別だと思ってる
あと残念ながら嘘つく人も混じってると思うから具体的に書いてるレスが真実かは分からない
そこまで継続して自分の記憶と動画をすり合わせしようとする人も少ないんじゃないかな
見たって言い切ってる人のほとんどは昔どこかで再現見る→時間が経ってからヒトガタの話知りまた再現見る→知ってる!の流れかと
自分はだけど踏切の怖いCMとヒトガタの怖いCMは別だと思ってる
あと残念ながら嘘つく人も混じってると思うから具体的に書いてるレスが真実かは分からない
783提供:名無しさん (ワッチョイW 6fd2-TzJJ)
2020/09/26(土) 11:12:12.75ID:OZveyF4s0784提供:名無しさん (ワッチョイW 6fd2-TzJJ)
2020/09/26(土) 13:35:13.62ID:OZveyF4s0 「背景は真っ黒、もしくは黒っぽかった」
「背景はセピア、もしくは夕焼けだった」
「無人の踏切だけが映ってる不気味なCMを見た」
「ヒトガタが点滅するだけの不気味なCMを見た」
どれも複数証言があった(と思う)書き込みだけど
過去スレから時期とか件数を検証してみようかな
複数バージョン作るような内容とも思えないんだよなー
「背景はセピア、もしくは夕焼けだった」
「無人の踏切だけが映ってる不気味なCMを見た」
「ヒトガタが点滅するだけの不気味なCMを見た」
どれも複数証言があった(と思う)書き込みだけど
過去スレから時期とか件数を検証してみようかな
複数バージョン作るような内容とも思えないんだよなー
785提供:名無しさん (ワッチョイW 5e76-IrDP)
2020/09/26(土) 13:50:43.36ID:UHF2p2xm0 踏切だけってのが遮断器と警報機だけなのか、線路とかも含むのか
786提供:名無しさん (ワッチョイW 6fd2-TzJJ)
2020/09/26(土) 14:13:07.84ID:OZveyF4s0 >>785
そこは謎だけど、もしヒトガタがあったら「踏切だけ」とは言わないと思うんだよね
モラルの事かとも思ったけど、あれも「踏切だけ」とは言えないいろんな要素が入ってるし…
だからモラルとは別に「踏切だけが映ったCM」があったのかもなぁ
そこは謎だけど、もしヒトガタがあったら「踏切だけ」とは言わないと思うんだよね
モラルの事かとも思ったけど、あれも「踏切だけ」とは言えないいろんな要素が入ってるし…
だからモラルとは別に「踏切だけが映ったCM」があったのかもなぁ
787提供:名無しさん (ワッチョイ 27b1-pZ2X)
2020/09/26(土) 23:13:38.68ID:ldTQmS/v0 なんかWOWOWのcmかアイキャッチでcgの警報機が鳴ってるだけのやつあったが
それをヒトガタと勘違いしてる人も多そう
それをヒトガタと勘違いしてる人も多そう
788提供:名無しさん (スップ Sd32-Fi0o)
2020/09/27(日) 01:45:12.70ID:UMsBBUAKd789提供:名無しさん (スップ Sd32-gbHY)
2020/09/27(日) 10:09:22.41ID:qPyFkp2rd 一人や二人でいいんじゃないの?
現状、ヒトガタを見たって人より見てない人の方が多いんだし
現状、ヒトガタを見たって人より見てない人の方が多いんだし
790提供:名無しさん (ワッチョイ 6b11-8GNv)
2020/09/27(日) 10:40:09.14ID:iVLem6Do0 それにしてはNステとか五つ子とか具体的な番組名も上がってるけどね
今のところWOWOWで見たって言ってるのは
一人しかいないんですがそれは
今のところWOWOWで見たって言ってるのは
一人しかいないんですがそれは
791提供:名無しさん (ワッチョイ 23e9-/QqT)
2020/09/27(日) 11:05:26.53ID:B1FMlYqj0 一人や二人の誤認でその他大量の目撃証言を全否定するのは無茶苦茶すぎる
792提供:名無しさん (ワッチョイW 5e76-IrDP)
2020/09/27(日) 12:06:30.07ID:kQgLTTpu0 千葉テレビが2件しかないのに有力情報扱いされてるのちょっと違和感
793提供:名無しさん (スッップ Sd32-jTgR)
2020/09/27(日) 19:56:22.32ID:CPRDSy8Jd その局のスポットCMって可能性はどうだろ
この前YouTubeで別件のCM探してる時に南海放送のスポットCM見たんだけど命を大切に的なCMだったから割とありそうな気がする
この前YouTubeで別件のCM探してる時に南海放送のスポットCM見たんだけど命を大切に的なCMだったから割とありそうな気がする
794提供:名無しさん (ワッチョイW 27b1-nsFA)
2020/09/27(日) 21:13:36.29ID:V0N6cBWy0796提供:名無しさん (アウアウウー Sa43-OQZf)
2020/09/28(月) 00:32:03.63ID:tFS5y2dAa 書き込みの様子がおかしく精神病の妄想CM言われてたけど
実在したムヒムシペールの一件があるから全否定はしたくない
実在したムヒムシペールの一件があるから全否定はしたくない
797提供:名無しさん (スッップ Sd32-Z28Y)
2020/09/28(月) 08:13:08.00ID:W/qap3Yxd >>796
ムシペールは証言に一貫性があったし(言ってるのがほぼ一人だったけど)
動画が出てきたら誰もがこれだと納得できるものだった
ヒトガタも後からあやふやなコメントした人の記憶違い説なんて追ってないで
最初の書き込み内容にフォーカスしないといつまで経っても真実にたどり着けないのではないか
ムシペールは証言に一貫性があったし(言ってるのがほぼ一人だったけど)
動画が出てきたら誰もがこれだと納得できるものだった
ヒトガタも後からあやふやなコメントした人の記憶違い説なんて追ってないで
最初の書き込み内容にフォーカスしないといつまで経っても真実にたどり着けないのではないか
798提供:名無しさん (ワッチョイ c673-ozis)
2020/09/28(月) 17:32:39.24ID:kFsrwwKc0799提供:名無しさん (ワッチョイ bff4-xzVD)
2020/10/02(金) 21:44:21.63ID:Ck67+dUU0 799
800提供:名無しさん (ワッチョイ bff4-xzVD)
2020/10/02(金) 21:44:32.05ID:Ck67+dUU0 800
801提供:名無しさん (ワッチョイW f358-AghW)
2020/10/06(火) 00:52:57.25ID:qrAMxata0 今日で捜索開始から16年
ここ1年でけっこう進展した気もするけど、まだまだ先は長いのかな
ここ1年でけっこう進展した気もするけど、まだまだ先は長いのかな
802提供:名無しさん (ワッチョイ bfed-gW4a)
2020/10/06(火) 01:38:12.27ID:mn8ywtPZ0 あんまり情報追ってないけど
存在するって確証はあるのか
存在するって確証はあるのか
803提供:名無しさん (ワッチョイW 83b2-kfd6)
2020/10/06(火) 09:57:53.55ID:gb+r4OJt0 「気づいて挙げてください、隣の人の心の声」
みたいなキャッチコピーだったという証言が出ただけでも
個人的には大きな進展だと思う
真偽はわからないけど
みたいなキャッチコピーだったという証言が出ただけでも
個人的には大きな進展だと思う
真偽はわからないけど
804提供:名無しさん (オイコラミネオ MM87-KxPY)
2020/10/06(火) 21:00:12.85ID:mu6zDdSQM805提供:名無しさん (ワッチョイW 0711-IDkX)
2020/10/07(水) 16:16:49.14ID:GQ3Wf7FH0 制作団体がはっきりしないと大きな進展は望めなさそう
806提供:名無しさん (ワッチョイ 9e76-YQ4O)
2020/10/09(金) 18:26:38.91ID:4dhnq38G0 某新興宗教が雰囲気そっくりな動画上げてたんだけど、ヒトガタにしては明らか新しすぎるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=qXLt2ltyum4
https://www.youtube.com/watch?v=qXLt2ltyum4
807提供:名無しさん (ワッチョイW 4e73-KP7U)
2020/10/09(金) 21:27:13.73ID:lLUBESiq0 金田一の人に絵が似てる
808提供:名無しさん (ワッチョイW 0711-IDkX)
2020/10/09(金) 21:29:45.57ID:3ReAZss70 そういえばヒトガタ新興宗教説も誰か言ってたな
創価とか幸福の科学とかワンチャンあるかも
創価とか幸福の科学とかワンチャンあるかも
809提供:名無しさん (ワッチョイW db29-Ht7V)
2020/10/09(金) 21:42:57.85ID:LqFGYHGI0 多分、自殺防止には一般的なメッセージなんだと思う
某宗教団体は設立が1986年なので、もしかしたら
これの旧バージョンの動画があったのかも??
某宗教団体は設立が1986年なので、もしかしたら
これの旧バージョンの動画があったのかも??
810提供:名無しさん (アウアウウー Sa2f-M2C3)
2020/10/10(土) 08:35:21.81ID:Em+jZ/Uwa >>406
国会図書館が抽選制になっていることをことスレでしるとは
国会図書館が抽選制になっていることをことスレでしるとは
812提供:名無しさん (アウアウエー Sa8a-U2UZ)
2020/10/21(水) 08:22:47.58ID:QJudZZ3sa セゾン説の初出っていつどこなんだろうかえ
ほかのヒトガタ候補CMの大半がただの似てるCMで終わる一方で、なぜこの説だけ生き残ってるのか不思議
ほかのヒトガタ候補CMの大半がただの似てるCMで終わる一方で、なぜこの説だけ生き残ってるのか不思議
813提供:名無しさん (ワッチョイW d1d2-0vVE)
2020/10/21(水) 12:13:34.42ID:UkBjTASf0 セゾンは不気味で意味不明な作品ばかりだからだと思う
814提供:名無しさん (ワッチョイ cde9-8DiG)
2020/10/21(水) 22:59:50.13ID:EA38Vp/40 といっても恐怖を感じるほどではないような
個人的な意見だがヒトガタを探す上で恐怖感ってのは重要だと思うんだよね
これじゃないか、と言われているCMがいくつも挙げられているけどどれも決定打に欠けるのは「とてつもなく怖いCM」じゃないからだ
ヒトガタ2つが交互に点滅していてとてつもなく怖いCMは今の今まで一つも見つかっていない
個人的な意見だがヒトガタを探す上で恐怖感ってのは重要だと思うんだよね
これじゃないか、と言われているCMがいくつも挙げられているけどどれも決定打に欠けるのは「とてつもなく怖いCM」じゃないからだ
ヒトガタ2つが交互に点滅していてとてつもなく怖いCMは今の今まで一つも見つかっていない
815提供:名無しさん (ワッチョイ 6511-oPv0)
2020/10/22(木) 02:07:21.77ID:2VciuQpM0 怖い怖いとよく言われるあよね、キチマザ、STOP温暖化とかは
映像もさることながらしっかりメッセージ性がある。
クリネックスは怖いかもしれないが都市伝説程度で
立証できない雰囲気だけの物
三洋ファンヒーターとかナショナルFF式は直接人が死んでるのもあってダイレクトな怖さがある
JUNGLEとかJAROとかは怖いけど意味不明みたいなニュアンスが強いと思う
今までヒトガタ候補に挙がってたのは怖いけどそれ自体にメッセージ性がないから
とてつもなく怖いという点とはズレるんだと思う。
映像もさることながらしっかりメッセージ性がある。
クリネックスは怖いかもしれないが都市伝説程度で
立証できない雰囲気だけの物
三洋ファンヒーターとかナショナルFF式は直接人が死んでるのもあってダイレクトな怖さがある
JUNGLEとかJAROとかは怖いけど意味不明みたいなニュアンスが強いと思う
今までヒトガタ候補に挙がってたのは怖いけどそれ自体にメッセージ性がないから
とてつもなく怖いという点とはズレるんだと思う。
816提供:名無しさん (スッップ Sda2-TqFv)
2020/10/22(木) 15:23:52.71ID:SiGmbiZAd クリネックスの天使編は生理的に怖いけどね
817提供:名無しさん (ワッチョイW d1d2-0vVE)
2020/10/22(木) 17:55:00.98ID:fa6x/PB+0 あよねとかは実写だからメッセージ性あるけど
ヒトガタが点滅してるだけで、何が言いたいのかわからない
映像流れてて、夜中とか一人だったら絶対怖いよ
得体の知れない不気味さ
「2秒に1人〜」のテロップはなく、ただ点滅してるだけ言ってる人もいる
ヒトガタが点滅してるだけで、何が言いたいのかわからない
映像流れてて、夜中とか一人だったら絶対怖いよ
得体の知れない不気味さ
「2秒に1人〜」のテロップはなく、ただ点滅してるだけ言ってる人もいる
818提供:名無しさん (ワッチョイW f973-HrlG)
2020/10/26(月) 20:32:40.26ID:KEPZfF9t0 見たと証言してる人やその証言を読んだ人、再現動画を見た人が怖い怖い言ってるだけで実は大したことないってパターンも普通にあると思うけどな
CM捜索スレ見てると依頼者が怖かったと話していても実際出てきたCMは特に怖い要素はなくて
依頼者が子供の頃だったから怖く感じたんでしょうねと昔を懐かしむみたいな展開もよくあるし
CM捜索スレ見てると依頼者が怖かったと話していても実際出てきたCMは特に怖い要素はなくて
依頼者が子供の頃だったから怖く感じたんでしょうねと昔を懐かしむみたいな展開もよくあるし
819提供:名無しさん (ワッチョイW 1129-0vVE)
2020/10/26(月) 22:12:15.86ID:mQRMd1HB0 サンスキップもそのパターンで
文章で見ると怖いけど、現物は全然怖くなかったな
しかしヒトガタは「もう二度と見たくないと思った」
「怖くて震えてた」みたいな目撃者が多いのが気になる
文章で見ると怖いけど、現物は全然怖くなかったな
しかしヒトガタは「もう二度と見たくないと思った」
「怖くて震えてた」みたいな目撃者が多いのが気になる
820提供:名無しさん (ニククエ Sd33-5W6R)
2020/10/29(木) 21:19:23.86ID:mSwpQVpIdNIKU821提供:名無しさん (ニククエ 89b1-DHWT)
2020/10/29(木) 22:20:46.02ID:UwTAQ3v10NIKU JUGLEもリアタイで見てた人はそこまで怖くなかったって言ってる人多い
822提供:名無しさん (ニククエW 7929-Cj34)
2020/10/29(木) 23:28:14.71ID:qvduppd20NIKU jungleは夜中に流れてたら気持ち悪いわ
というか、昼間に見ても未だに気持ち悪い
というか、昼間に見ても未だに気持ち悪い
823提供:名無しさん (ニククエ 11e9-L1Xi)
2020/10/29(木) 23:44:45.93ID:WaXQXxq70NIKU YouTubeのヒトガタ候補の動画が初手JUNGLEで心臓止まるかと思ったわ
824提供:名無しさん (ワッチョイW 7929-Cj34)
2020/10/30(金) 10:48:37.14ID:Lo9yOa+d0 ヒトガタ関連調べてると、高確率で関連動画リストにJUNGLE出てくるよね
間違ってクリックすると焦るわ
間違ってクリックすると焦るわ
825提供:名無しさん (ワッチョイ e3cc-Pj7A)
2020/11/14(土) 21:37:14.05ID:zkGrwlKv0 知人のヒトガタ目撃者は特に見て何も感じなかったらしいけどキッチンマザーは怖がってたな
827提供:名無しさん (ワッチョイW dd73-Uje8)
2020/11/14(土) 23:29:23.80ID:aq3zzp5g0 なんかYouTubeに新しいヒトガタの動画出てるな
https://youtu.be/Jwg-Jx06OpU
https://youtu.be/Jwg-Jx06OpU
828提供:名無しさん (ワッチョイW dd76-k1Oa)
2020/11/15(日) 00:04:15.77ID:/4MDqzg20 ヒトガタ、海外の人にまで認知されるようになったのか
829提供:名無しさん (ワッチョイ 4de9-D0pj)
2020/11/15(日) 02:32:41.37ID:NACsO+VO0 外人は信用できないな
とりあえず著作権違反で報告しておいた
みんなも頼む
とりあえず著作権違反で報告しておいた
みんなも頼む
830提供:名無しさん (ワッチョイW dd76-k1Oa)
2020/11/15(日) 04:35:59.63ID:/4MDqzg20 自分が著作権持ってる訳じゃないし、説明欄にも書かれてる通りそもそもただの再現動画
ヒトガタだって本当に存在するのかすら不明
したがって報告しません
ヒトガタだって本当に存在するのかすら不明
したがって報告しません
831提供:名無しさん (ワッチョイ 4de9-D0pj)
2020/11/15(日) 06:00:01.38ID:NACsO+VO0832提供:名無しさん (ワッチョイW dd76-k1Oa)
2020/11/15(日) 06:20:14.43ID:/4MDqzg20833提供:名無しさん (ワッチョイW 45d2-b+pk)
2020/11/15(日) 08:48:59.78ID:uIH0EXRl0 そもそも、元がACかどうかもわからんのに
紛らわしい再現のせいでまた勘違い者が出そうだからやめてほしい
紛らわしい再現のせいでまた勘違い者が出そうだからやめてほしい
834提供:名無しさん (ササクッテロ Spc1-Z9F1)
2020/11/15(日) 10:10:36.64ID:+W4mQ53Bp 普段から転載されたCM見てあーだこーだ言ってるのに
気に食わない再現作品に対してだけど著作権持ち出すのはダブスタもいいとこ
勘違いを誘発するからやめてほしいってのは分かる
気に食わない再現作品に対してだけど著作権持ち出すのはダブスタもいいとこ
勘違いを誘発するからやめてほしいってのは分かる
835提供:名無しさん (ワッチョイW 45d2-b+pk)
2020/11/15(日) 17:30:05.16ID:uIH0EXRl0 それは確かにな
著作権云々で騒いだらYoutubeに転載のCM動画削除されてもおかしくないし…
著作権云々で騒いだらYoutubeに転載のCM動画削除されてもおかしくないし…
836提供:名無しさん (スッップ Sd43-byRB)
2020/11/16(月) 12:33:07.33ID:Aw11FkqRd837提供:名無しさん (スッップ Sd43-Uje8)
2020/11/17(火) 07:11:22.31ID:PUi0CYIcd 再現ばかり作っても情報を混乱させるだけだし
なにか大きな進展があったとか以外では再現作らないで欲しいなぁ。
なにか大きな進展があったとか以外では再現作らないで欲しいなぁ。
838提供:名無しさん (ワッチョイ 6b96-cChY)
2020/11/21(土) 11:18:28.23ID:p5EIknZ00 ヒトガタの再現動画のコメ欄に「これがヒトガタだったのか!」と完全に勘違いしている人が多くて悲しい
こういう人がヒトガタ以外のcmでも「YouTubeで見た」って書くんだろうなぁ
こういう人がヒトガタ以外のcmでも「YouTubeで見た」って書くんだろうなぁ
839提供:名無しさん (ワッチョイW a729-rhif)
2020/11/21(土) 19:13:38.00ID:LGGdpC400 最後にでっかくACと出てた!間違いない!
って言われるだろうね…
って言われるだろうね…
840提供:名無しさん (ワッチョイW a376-Y9CG)
2020/11/21(土) 20:50:47.11ID:PqzWfGjx0 動画が削除されたら削除されたで、本物だったから消されたんだ!闇深!!みたいになりそうだな
841提供:名無しさん (ワッチョイ 0e73-cChY)
2020/11/22(日) 20:36:18.07ID:shH3Sgts0 ここ最近は、うそはうそであると見抜ける人が少なくなってきているからなぁ
特にスマホユーザー
これもネットが昔より一般的になった影響か...
特にスマホユーザー
これもネットが昔より一般的になった影響か...
842提供:名無しさん (ワッチョイW fb81-jKHb)
2020/11/23(月) 13:18:29.53ID:+O287O3K0 再現動画作ってる人も大半が善意で早く見つかって欲しい!って思ってるんだろうけど、それが結果的に自分の首を絞める羽目になってるのよね
843提供:名無しさん (スップ Sd22-emDP)
2020/11/24(火) 07:53:23.77ID:QTwBBQVSd 再現動画を本物と思い込んで報告した人の情報をもとに再現動画を作るみたいな状況になってるのか
もはや何が何やら
もはや何が何やら
844提供:名無しさん (スップ Sd3f-mUFH)
2020/11/25(水) 22:15:19.76ID:SkPA0RoVd デマ蔓延の構図見てるみたい
845提供:名無しさん (アウアウウー Sa5b-bHci)
2020/11/26(木) 07:41:38.68ID:YNuHZ6xRa ニコニコ動画の怖いCM集ってのが戦犯でしょtanasinみたいな似てる奴も同時期にあるし
2007年以前の目撃証言に絞った方が良いと思うわ
2007年以前の目撃証言に絞った方が良いと思うわ
846提供:名無しさん (ワッチョイW 2b11-pyJO)
2020/12/05(土) 13:41:54.57ID:R6QlcI4K0 仲のいい親戚と会う機会があって、ヒトガタの話振ってみたら、
暗い背景で横断歩道の歩行者信号みたいなのが交互に点滅してるCMなら見たことがあるって話してた
時期は詳しく記憶してないけどポケモンショックのあった頃だった気がするって話してた
メッセージ、広告主はわからないそうです。
似たような横並びの証言だから何の参考にもならなさそうだけど一応書き残しておきます。
暗い背景で横断歩道の歩行者信号みたいなのが交互に点滅してるCMなら見たことがあるって話してた
時期は詳しく記憶してないけどポケモンショックのあった頃だった気がするって話してた
メッセージ、広告主はわからないそうです。
似たような横並びの証言だから何の参考にもならなさそうだけど一応書き残しておきます。
848提供:名無しさん (中止W FF5d-7POK)
2020/12/24(木) 16:41:12.90ID:NE8miJthFEVE 15年以上も探してて、「知り合いに聞いたらボンヤリと見た記憶があるけど詳細不明でした」みたいな報告しか来ないのってなんでなんだろね
849提供:名無しさん (ワッチョイW f7b1-yrrb)
2020/12/26(土) 00:16:07.50ID:1eS42mzI0 >>848
本物を見たことない人たちで探してるからでは
かくいう自分も見たことないけど
ヒトガタ類似映像(CMとも限らない)って沢山あるから聞かれた側は頭の中で結びつけてしまう
あるいは再現動画を本物と勘違いしてて、見たことある!昔どこかで見た!と答えるパターン
本物を見たことない人たちで探してるからでは
かくいう自分も見たことないけど
ヒトガタ類似映像(CMとも限らない)って沢山あるから聞かれた側は頭の中で結びつけてしまう
あるいは再現動画を本物と勘違いしてて、見たことある!昔どこかで見た!と答えるパターン
850提供:名無しさん (ワッチョイW d7b2-6Oxj)
2020/12/27(日) 21:19:14.73ID:gX/xX/Vg0 2020年も終わりかぁ
今年はなんやかんやで進展あったし来年は見つかるといいな
今年はなんやかんやで進展あったし来年は見つかるといいな
851提供:名無しさん (ワッチョイ 4673-Jh9r)
2021/01/01(金) 14:19:42.88ID:ohzyLO2O0 あけましておめでとうございます
今年こそヒトガタが見つかる事を祈って...
今年こそヒトガタが見つかる事を祈って...
852提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-jihF)
2021/01/02(土) 18:13:41.61ID:Z/EAmhsk0 あけおめ
JR東日本のCMを片っ端から探したいな
JR東日本のCMを片っ端から探したいな
853提供:名無しさん (アウアウウー Saa5-qjky)
2021/01/02(土) 20:19:13.41ID:gaXVEVlxa 、
854提供:名無しさん (ワッチョイW be73-pR7C)
2021/01/03(日) 11:29:13.65ID:eVQMMliX0 捜索スレが荒れてるけどここだけは平和でいてほしい
855提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 13:21:31.52ID:vopGbmQd0 嫌儲で怖いCMスレからこのCM思い出してググってここにたどり着いたわ
自分が見た記憶があるのは90年代の映画館で上映前のいくつかあるCMの1つとして見た覚えがある
ぐぐったけど映画館でこのCMを見たと言ってる人はネットでは見つけられなかった
自分の勘違いなのだろうか
むしろ自分はテレビCMとして見た記憶が一切無い
小さい頃ドラえもんやジブリやドラゴンボール等で映画館へ親に連れられて良く行った
そして結構な頻度でこのCMを見た記憶がある
つべにある再現動画に近いとは思うけどもっと踏切の音がリアルだった記憶
証拠は無いけど手がかりになれば
自分が見た記憶があるのは90年代の映画館で上映前のいくつかあるCMの1つとして見た覚えがある
ぐぐったけど映画館でこのCMを見たと言ってる人はネットでは見つけられなかった
自分の勘違いなのだろうか
むしろ自分はテレビCMとして見た記憶が一切無い
小さい頃ドラえもんやジブリやドラゴンボール等で映画館へ親に連れられて良く行った
そして結構な頻度でこのCMを見た記憶がある
つべにある再現動画に近いとは思うけどもっと踏切の音がリアルだった記憶
証拠は無いけど手がかりになれば
856提供:名無しさん (ワッチョイW 31d2-TFk0)
2021/01/03(日) 14:06:56.90ID:1TK8d6un0 映画館で見た情報情報は、何気に初だね
857提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 14:32:15.42ID:vopGbmQd0 あと地域によって見た見てないって人が分かれてるみたいなのを見たけど
自分は愛知県出身の年齢は30代半ば
映画はいつも名古屋市の映画館
今は無き伏見のスカラ座(名宝会館)でよく見てた
自分は愛知県出身の年齢は30代半ば
映画はいつも名古屋市の映画館
今は無き伏見のスカラ座(名宝会館)でよく見てた
858提供:名無しさん (ワッチョイ ade9-Jh9r)
2021/01/03(日) 19:34:26.25ID:zKqhjiWA0 映画館の大スクリーンでヒトガタとか怖すぎるな…
ちなみにこの映画では絶対に見た!と言えるものって何かある?
公開年がわかれば何かの手がかりになるかもしれない
ちなみにこの映画では絶対に見た!と言えるものって何かある?
公開年がわかれば何かの手がかりになるかもしれない
859提供:名無しさん (ワッチョイW c676-W0Aq)
2021/01/03(日) 19:59:41.90ID:57rOal8H0 映画館まで記憶してるなら違うんだろうけど、
学校の視聴覚室とかのスクリーンで見せられた教材ビデオに入ってたのを映画館と勘違いしたのかと思った
学校の視聴覚室とかのスクリーンで見せられた教材ビデオに入ってたのを映画館と勘違いしたのかと思った
860提供:名無しさん (オイコラミネオ MM49-TFk0)
2021/01/03(日) 20:02:37.55ID:6u7Fy823M 伏見のスカラ座は2002年1月閉館とある
ドラゴンボールやドラえもんを見るとしたら10歳くらいまでのはず。>>857の年齢にもよるが、30半ばなら1995-1997年あたり?
ドラゴンボールやドラえもんを見るとしたら10歳くらいまでのはず。>>857の年齢にもよるが、30半ばなら1995-1997年あたり?
861提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 21:12:34.43ID:vopGbmQd0 記憶が曖昧すぎるけど
自分が見たのは90年代後半〜2000年代前半だと思う
スカラ座で見た映画
劇場版ドラえもんの
日本誕生〜ブリキのラビリンス
ジブリの
紅の豚、耳をすませば、もののけ姫
あとブルース・ウィルスのアルマゲドン
これは家族と見に行った
スカラ座じゃないけど栄や名駅で見た映画
マーズ・アタック
スターウォーズep1
最終絶叫計画
バトルロワイヤル
千と千尋の神隠し
トリック劇場版
この辺は友達と見に行ったから覚えてる
自分が見たのは90年代後半〜2000年代前半だと思う
スカラ座で見た映画
劇場版ドラえもんの
日本誕生〜ブリキのラビリンス
ジブリの
紅の豚、耳をすませば、もののけ姫
あとブルース・ウィルスのアルマゲドン
これは家族と見に行った
スカラ座じゃないけど栄や名駅で見た映画
マーズ・アタック
スターウォーズep1
最終絶叫計画
バトルロワイヤル
千と千尋の神隠し
トリック劇場版
この辺は友達と見に行ったから覚えてる
862提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 21:17:38.27ID:vopGbmQd0 自分が一番ひっかるのは誰一人として映画館のCMで見たと言ってる人がいないこと
これはさすがに自分の記憶違いかもしれんと思ってしまう
映画館で本編上映前に流れるCMて不気味なの多かったから
それで自分が見たのだと記憶を塗り替えてしまってるのかもしれん
ただ何故か映画館で見た記憶が残っているんだよなぁ
これはさすがに自分の記憶違いかもしれんと思ってしまう
映画館で本編上映前に流れるCMて不気味なの多かったから
それで自分が見たのだと記憶を塗り替えてしまってるのかもしれん
ただ何故か映画館で見た記憶が残っているんだよなぁ
863提供:名無しさん (ワッチョイW ed81-dxWv)
2021/01/03(日) 21:37:06.89ID:W4M3U2AR0 cm制作をした団体?の本拠地が愛知らへんなのかな?
てか愛知だとJR東海じゃん
当時愛知がやたら踏切事故、自殺が多かった………?
てか愛知だとJR東海じゃん
当時愛知がやたら踏切事故、自殺が多かった………?
864提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 22:38:20.36ID:vopGbmQd0 確信は無いけどJRでは無いと思う
ACじゃないにしろ公益法人系だと俺も思う
映画館でやるCMて映画の予告CM以外だと公共のやつ多かった
火事や消防、警察のCMとか
ACじゃないにしろ公益法人系だと俺も思う
映画館でやるCMて映画の予告CM以外だと公共のやつ多かった
火事や消防、警察のCMとか
865提供:名無しさん (ワッチョイW be73-pR7C)
2021/01/03(日) 23:07:25.72ID:eVQMMliX0 あと海賊撲滅みたいなのも映画館じゃなかった?
866提供:名無しさん (ワッチョイ 31e8-Iopg)
2021/01/03(日) 23:17:10.11ID:vopGbmQd0 海賊版や映画泥棒て比較的最近?な印象がある
自分が小さい頃はあんま覚えてないな
自分が小さい頃はあんま覚えてないな
867提供:名無しさん (ワッチョイ ade9-Jh9r)
2021/01/03(日) 23:26:32.73ID:zKqhjiWA0 >>861
ありがとう!
懐かしい名作揃いだな
wikipediaで各作品の公開年月日を調べてみた
当時名古屋に住んでいてこの辺の映画を見たことがある人は結構いるんじゃないかと思う
新たな目撃証言にも期待したいところだ
ドラえもん
日本誕生: 1989/3/11
アニマル惑星: 1990/3/10
ドラビアンナイト: 1991/3/9
雲の王国: 1992/3/7
ブリキの迷宮: 1993/3/6
ジブリ
紅の豚: 1992/7/18
耳をすませば: 1995/7/15
もののけ姫: 1997/7/12
アルマゲドン: 1998/12/12
マーズ・アタック!: 1997/3/20
スター・ウォーズ EP1: 1999/7/10
最終絶叫計画: 2000/9/2
バトル・ロワイアル: 2000/12/16
千と千尋の神隠し: 2001/7/20
トリック劇場版: 2002/11/9
ありがとう!
懐かしい名作揃いだな
wikipediaで各作品の公開年月日を調べてみた
当時名古屋に住んでいてこの辺の映画を見たことがある人は結構いるんじゃないかと思う
新たな目撃証言にも期待したいところだ
ドラえもん
日本誕生: 1989/3/11
アニマル惑星: 1990/3/10
ドラビアンナイト: 1991/3/9
雲の王国: 1992/3/7
ブリキの迷宮: 1993/3/6
ジブリ
紅の豚: 1992/7/18
耳をすませば: 1995/7/15
もののけ姫: 1997/7/12
アルマゲドン: 1998/12/12
マーズ・アタック!: 1997/3/20
スター・ウォーズ EP1: 1999/7/10
最終絶叫計画: 2000/9/2
バトル・ロワイアル: 2000/12/16
千と千尋の神隠し: 2001/7/20
トリック劇場版: 2002/11/9
868提供:名無しさん (ワッチョイW 99b1-bohl)
2021/01/04(月) 08:55:17.62ID:xhMXzKxM0 映画の予告説が新たに浮上か?
869提供:名無しさん (ワッチョイW ed81-dxWv)
2021/01/04(月) 10:46:20.30ID:UUSabBIs0 >>868
いくらなんでもヒトガタと踏切を全面に押し出して誰が出演するか教えない予告なんてあるか?
当時はそういうインパクトあるのもあったのかも知れんが
でももし本当ならロゴとかは映画制作関係の会社のロゴ説もあるのね
いくらなんでもヒトガタと踏切を全面に押し出して誰が出演するか教えない予告なんてあるか?
当時はそういうインパクトあるのもあったのかも知れんが
でももし本当ならロゴとかは映画制作関係の会社のロゴ説もあるのね
870提供:名無しさん (ワッチョイ 3d96-10JF)
2021/01/04(月) 11:34:13.01ID:Fn8RyOxj0 時系列も合ってるけど
言っている通り他に映画館で見た証言がないのが不可解だなぁ
言っている通り他に映画館で見た証言がないのが不可解だなぁ
871提供:名無しさん (スップ Sdc2-vWRd)
2021/01/04(月) 15:10:19.32ID:03WcaKohd >>870
単にここにいる人は映画館には行かない、というだけかもしれない
有力な情報を得られそうなスレを発見したけど、愛知県民や岐阜県民ばかりでヨソ者が入りづらい
東海地方在住の人誰か問い合わせていただけませんか?
新・名古屋、愛知県の映画館事情
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1553408605/
単にここにいる人は映画館には行かない、というだけかもしれない
有力な情報を得られそうなスレを発見したけど、愛知県民や岐阜県民ばかりでヨソ者が入りづらい
東海地方在住の人誰か問い合わせていただけませんか?
新・名古屋、愛知県の映画館事情
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1553408605/
872提供:名無しさん (ワッチョイW 4982-wX1V)
2021/01/04(月) 17:20:29.59ID:cne99ZN/0873提供:名無しさん (スッップ Sd62-p9Bb)
2021/01/05(火) 17:06:00.73ID:hpIYYH6Id 映画館って予告CMだけやってる訳じゃないよ?
マナー喚起やら映画泥棒やらもそうだけど、普通のCMだって稀にやる
マナー喚起やら映画泥棒やらもそうだけど、普通のCMだって稀にやる
874提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-jihF)
2021/01/05(火) 18:27:07.64ID:v2fvydLF0 政府広報とか民放連のCMは映画館でもよく見かける気がする
875提供:名無しさん (ワッチョイW 4d43-ZQNE)
2021/01/05(火) 18:36:03.30ID:5nhjuPHV0 キッチンマザーも映画館でもやってたって言ってる人いたね…
876提供:名無しさん (ワッチョイW 31d2-TFk0)
2021/01/05(火) 18:47:10.01ID:Ij3VY9jd0 あんなもん巨大スクリーンで見せられるとか
どんな嫌がらせだよ
どんな嫌がらせだよ
877提供:名無しさん (アウアウカー Sa69-NqDO)
2021/01/07(木) 11:44:36.49ID:Ny+uuBdWa うしみつコメント欄から
5.名無しさん 2021年01月07日 03:07
似たのを深夜に数回ほど見たかなあ
もう20年30年くらい前
宮部鉄道?総合?みたいな名前で後には日東河川のcmが流れる
サムネイルの画像より背景はセピア調で踏切じゃなくて線路、浮かぶ黒いシルエットもリアル
本当に少しの間しか見なかった
1ヶ月もやってないんじゃないかな
5.名無しさん 2021年01月07日 03:07
似たのを深夜に数回ほど見たかなあ
もう20年30年くらい前
宮部鉄道?総合?みたいな名前で後には日東河川のcmが流れる
サムネイルの画像より背景はセピア調で踏切じゃなくて線路、浮かぶ黒いシルエットもリアル
本当に少しの間しか見なかった
1ヶ月もやってないんじゃないかな
878提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-jihF)
2021/01/07(木) 12:54:52.72ID:MAy/vsKw0879提供:名無しさん (ワッチョイW c276-qjky)
2021/01/07(木) 13:25:56.52ID:coYenhAe0880提供:名無しさん (ワッチョイW 31d2-TFk0)
2021/01/07(木) 13:35:01.23ID:nOhwEyRw0881提供:名無しさん (アウアウカー Sa69-+YqT)
2021/01/07(木) 17:02:30.61ID:ffU3RzhVa >>879
コメント欄に宮原総合のCMを探してるってコメあるけどこれのこと?
コメント欄に宮原総合のCMを探してるってコメあるけどこれのこと?
882提供:名無しさん (オイコラミネオ MM49-TFk0)
2021/01/07(木) 17:14:58.80ID:vJxazjgbM 宮原総合運転所というのは、昔JR西にあった鉄道基地らしい
ヒトガタの背景画像がそこだった可能性?
ヒトガタの背景画像がそこだった可能性?
883提供:名無しさん (オイコラミネオ MM49-TFk0)
2021/01/07(木) 19:26:57.86ID:vJxazjgbM >>881
日東河川のcmが流れる前に、例の踏切が映る宮なんとかのCM?(アイキャッチかも)がやってたって事じゃない?
日東河川は延々と川の映像を流してるだけのローカルcmらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノート:西日本放送#日東河川工業のCMについて
日東河川のcmが流れる前に、例の踏切が映る宮なんとかのCM?(アイキャッチかも)がやってたって事じゃない?
日東河川は延々と川の映像を流してるだけのローカルcmらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノート:西日本放送#日東河川工業のCMについて
884提供:名無しさん (ワッチョイW 59b2-jihF)
2021/01/07(木) 20:15:34.94ID:OJJgYOg+0 岡香地域のローカルCM説が現実味を帯びてきた?
885提供:名無しさん (ワッチョイW 6e0c-1d71)
2021/01/07(木) 21:47:13.15ID:uREtWdHw0 宮原総合だとしたら関西でも流れてないと不自然だよね
886提供:名無しさん (ワッチョイW df29-jhjz)
2021/01/08(金) 00:31:01.17ID:G0GzfL030 もし宮原総合運転所なんだとしたら、ヒトガタはJRのcmという事になるんだが…
JRもしくは西日本旅客鉄道株式会社という
ロゴを見たという証言が少なすぎるのが気になる
JRもしくは西日本旅客鉄道株式会社という
ロゴを見たという証言が少なすぎるのが気になる
887提供:名無しさん (ササクッテロラ Spb3-GAum)
2021/01/08(金) 03:30:46.25ID:Gza7NOj/p 宮原って完全に大阪だもんね
似たような名前が地方の私鉄にあるのかな?
似たような名前が地方の私鉄にあるのかな?
888提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/08(金) 13:35:52.75ID:Ua348hJm0 JR東日本は番組スポンサーについてたから
全国で視聴できたけど、西日本はどうだったんだろう
全国で視聴できたけど、西日本はどうだったんだろう
889提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-ld5e)
2021/01/08(金) 19:59:53.61ID:/1ACHWv70 おお、少しずつだが動いてるな
890提供:名無しさん (テテンテンテン MM4f-5bWQ)
2021/01/08(金) 21:54:07.58ID:mQ+LotFdM 水を指すようで申し訳ないけど、チバテレビの深夜アニメ帯で見かけたと証言した者としては、関西ローカル説は受け入れがたいな
JR西日本のCMが関東のローカル局で流れる可能性があるなら別だけど
JR西日本のCMが関東のローカル局で流れる可能性があるなら別だけど
891提供:名無しさん (ワッチョイW df29-jhjz)
2021/01/08(金) 22:01:33.97ID:G0GzfL030 撮影場所が宮原総合運転所なだけ、ってパターンもあるよね
それなら関東で流してても別におかしくない
それなら関東で流してても別におかしくない
892提供:名無しさん (ワッチョイW 5f81-LOd4)
2021/01/08(金) 22:23:59.45ID:Kz1xi71D0 踏切の描写がなくシルエットも黒…何か別の意図があるのだろうか
893提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/09(土) 05:43:57.95ID:wR8MCsuY0 そもそも映ってたのは踏切じゃなくて車両基地とか駅みたいなところで
奥の方で線路が分岐してたみたいな証言もあったよね
奥の方で線路が分岐してたみたいな証言もあったよね
894提供:名無しさん (ワッチョイW 5f43-3492)
2021/01/09(土) 07:30:45.29ID:wu3/PyZt0 JRグループって可能性もありそう
日本テレビの遠くへ行きたいって番組で流れてる
当時は全国的にやっていた可能性も。
日本テレビの遠くへ行きたいって番組で流れてる
当時は全国的にやっていた可能性も。
895提供:名無しさん (ワッチョイW 5f81-LOd4)
2021/01/09(土) 08:50:56.81ID:Aa11Zp8f0 というかこの宮部鉄道のは証言者が怖かったとかすごいインパクトが〜とか言ってないのは意外と重要なんじゃない?
896提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/09(土) 11:46:43.45ID:wR8MCsuY0 実はたいした記憶にも残らないようなインパクトのないCMだった可能性もありそう
897提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/09(土) 11:48:50.14ID:wR8MCsuY0 この証言は明らかに自殺啓発だし実在したとしても間違いなくJRではないよね。
JRとそれ以外の団体で酷似したCMがあったのかな。
見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな?
でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
JRとそれ以外の団体で酷似したCMがあったのかな。
見たことある気がする。赤い空に踏切があってカンカン鳴ってる。白い影が二人点滅してて、片方が急に消えて音が止む。そのあとメッセージがなにか出てた気がする。ACのCMじゃなかったかな?
でも「地球上では2秒に1回誰かが亡くなっている」とかじゃなくて「気づいて上げてください隣の人の心の声」みたいな自殺に関するCMだった気がしたんですけど…。 -- 照 (2020-06-26 12:47:58)
898提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/09(土) 12:14:08.60ID:wR8MCsuY0 やはりあの再現フラッシュを見た人間が実物を見た気になっているというのはあると思うな
サンスキップやラカルトの例もあるし、極端に言うと別に怖くないCMなのが
再現フラッシュのせいで怖いCMとして認識されてしまっているという可能性もあるのでは
余談だけど数ある再現フラッシュのなかでも2004年のがダントツで怖いな
実物が見つかったとしても拍子抜けしそう
サンスキップやラカルトの例もあるし、極端に言うと別に怖くないCMなのが
再現フラッシュのせいで怖いCMとして認識されてしまっているという可能性もあるのでは
余談だけど数ある再現フラッシュのなかでも2004年のがダントツで怖いな
実物が見つかったとしても拍子抜けしそう
899提供:名無しさん (ワッチョイW dfd2-jhjz)
2021/01/09(土) 13:42:58.22ID:JrrGa1fb0 黒い背景で、ヒトガタが点滅してるだけのCM
って証言もある
実際、最初期の再現動画は背景が黒かった
「踏切みたいな音がカンカン鳴ってた」という証言が進展して、やがて背景に踏切画像がついた
似たような自殺予防CM (踏切飛び込み防止)があったんだろうけど、それとは別物の何かがあったと考えてる
って証言もある
実際、最初期の再現動画は背景が黒かった
「踏切みたいな音がカンカン鳴ってた」という証言が進展して、やがて背景に踏切画像がついた
似たような自殺予防CM (踏切飛び込み防止)があったんだろうけど、それとは別物の何かがあったと考えてる
900提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/09(土) 14:36:54.11ID:wR8MCsuY0 900get
そろそろ次スレかな
>>899
やっぱり複数のCMが混ざってるのかな
ヒトガタの場合複数のCMのキメラだったとしても
元ネタと思わしきCMすら見つからないのが迷宮入りしている根元にも感じる
そろそろ次スレかな
>>899
やっぱり複数のCMが混ざってるのかな
ヒトガタの場合複数のCMのキメラだったとしても
元ネタと思わしきCMすら見つからないのが迷宮入りしている根元にも感じる
901提供:名無しさん (オイコラミネオ MMd3-jhjz)
2021/01/09(土) 19:09:16.60ID:lV1GXP5DM wikiまとめの一番最初にある書き込みの
この元スレを探してるんだが、見つからん。
鯖名と板名がわかればアーカイブで拾えるかもしれないんだが…
再現動画ができる前の書き込みだから、貴重なんだよ
変なCM
6 :名無しさん:1999/11/02(火) 01:32
2人のモノクロ人間が交互にポンポンと点滅するCM。
地方のキャンペーン系CMってよく分からないの多いですね。
編注:出典は旧2chX鯖ログより。元ページは消失済み。(スレッドID942095781)
この元スレを探してるんだが、見つからん。
鯖名と板名がわかればアーカイブで拾えるかもしれないんだが…
再現動画ができる前の書き込みだから、貴重なんだよ
変なCM
6 :名無しさん:1999/11/02(火) 01:32
2人のモノクロ人間が交互にポンポンと点滅するCM。
地方のキャンペーン系CMってよく分からないの多いですね。
編注:出典は旧2chX鯖ログより。元ページは消失済み。(スレッドID942095781)
902提供:名無しさん (ワッチョイW 5f43-3492)
2021/01/10(日) 13:27:47.74ID:9bwkDy7R0 再現動画ができる前の書き込みは貴重だね
ってことは似た何かはあるのは確かなんだろうなぁ…
ってことは似た何かはあるのは確かなんだろうなぁ…
903提供:名無しさん (スプッッ Sd1f-ILq+)
2021/01/10(日) 13:34:52.83ID:bqMbcUcud この証言リアルタイムで見てるはずなのに
広告主に対しての言及が一切無いのがずっと引っ掛かってる
広告主に対しての言及が一切無いのがずっと引っ掛かってる
904提供:名無しさん (スプッッ Sd1f-ILq+)
2021/01/10(日) 13:37:55.21ID:bqMbcUcud 98〜02年くらいまでのCM関連のスレッド(2ちゃん以外でも)とか
個人ブログとか、そういうところに書き込みとか残ってたりしないもんかね
個人ブログとか、そういうところに書き込みとか残ってたりしないもんかね
905提供:名無しさん (オイコラミネオ MMd3-jhjz)
2021/01/10(日) 14:37:11.00ID:iSSAPvpOM906提供:名無しさん (オイコラミネオ MMd3-jhjz)
2021/01/10(日) 14:50:24.64ID:iSSAPvpOM ヒトガタ=トクヤマ説もあるけど
トクヤマは再現動画見る限り点滅してないし、BGMもプレステの起動音に近いという証言があって
ヒトガタとはかけ離れてるから別物と考えてる
トクヤマは再現動画見る限り点滅してないし、BGMもプレステの起動音に近いという証言があって
ヒトガタとはかけ離れてるから別物と考えてる
907提供:名無しさん (スプッッ Sdf3-ILq+)
2021/01/10(日) 15:13:04.11ID:+b8P0LXKd 所謂似ているだけで全く違うCMなんだろうね
共通点と言っても再現のスプレー状のヒトガタに似てるくらい?
あんま関係ないけど最初の再現フラッシュの点滅音も
プレステのCMの始まりのジングルに音が似てるよね
あの素材どこから取ってきたんだろう
共通点と言っても再現のスプレー状のヒトガタに似てるくらい?
あんま関係ないけど最初の再現フラッシュの点滅音も
プレステのCMの始まりのジングルに音が似てるよね
あの素材どこから取ってきたんだろう
909提供:名無しさん (ワッチョイW 5f43-3492)
2021/01/10(日) 17:11:59.27ID:9bwkDy7R0 https://youtu.be/V3EkClcXlKA
また再現動画増えてる…
また再現動画増えてる…
910提供:名無しさん (ワッチョイW df29-jhjz)
2021/01/10(日) 17:23:36.34ID:1PPixcsD0 ますます何の動画だか分からんな
トイレマークに線路って…
トイレマークに線路って…
911提供:名無しさん (スプッッ Sdf3-ILq+)
2021/01/10(日) 17:43:49.65ID:zqNH8x7Nd 去年の夏前くらいに投稿された2ちゃんの書き込みと再現フラッシュ、
疑惑CMをまとめた動画はよかったけど、
そのあとYouTuberさんに取り上げられたけど動画の質は大した良くない
(それどころか肝心の中身が疎かになっている印象)
しかもその辺からやたらと再現フラッシュが作られたり
ネット民じゃない一般層に知れ渡りすぎたのが逆に弊害になってきているようにも見える
疑惑CMをまとめた動画はよかったけど、
そのあとYouTuberさんに取り上げられたけど動画の質は大した良くない
(それどころか肝心の中身が疎かになっている印象)
しかもその辺からやたらと再現フラッシュが作られたり
ネット民じゃない一般層に知れ渡りすぎたのが逆に弊害になってきているようにも見える
912提供:名無しさん (ワッチョイW dfb1-GAum)
2021/01/10(日) 18:08:39.83ID:q/YSK8ab0 初期の再現動画はあえて完成させてない、各自の記憶で補えるような余地があったよね
あれ実際見てない人が作ったって知って驚いたわ
最近の再現はことごとくセンスがないね
あれ実際見てない人が作ったって知って驚いたわ
最近の再現はことごとくセンスがないね
913提供:名無しさん (ワッチョイW df29-jhjz)
2021/01/10(日) 18:19:24.31ID:1PPixcsD0914提供:名無しさん (ワッチョイW ffb2-ILq+)
2021/01/10(日) 18:49:05.19ID:v9wz0Xcl0 こちらのスレでは実在してることを前提で話してるけど
一般ピープルからすれば一種の都市伝説に過ぎないからな
見つかるとか見つからないとかよりもそのネタで
騒ぎたいみたいなノリなんだろう
一般ピープルからすれば一種の都市伝説に過ぎないからな
見つかるとか見つからないとかよりもそのネタで
騒ぎたいみたいなノリなんだろう
915提供:名無しさん (ワッチョイW ffb2-ILq+)
2021/01/10(日) 20:00:38.63ID:v9wz0Xcl0 この企業のこのcmが怪しいっていうのが判明したら
再現乱立は抑えられなさそうなんだけどなぁ
再現乱立は抑えられなさそうなんだけどなぁ
916提供:名無しさん (ワッチョイW df73-lUFB)
2021/01/10(日) 20:27:45.24ID:wxMm3fJT0 >>901
元スレのログが見つからない以上その書き込み内容すら捏造の可能性も出てくるよね
それがwikiに載った当時はまだ該当スレのログ追えたんだろうか
2ちゃんも何度かログ消失祭りあったしログ閲覧できたサイトが死んだりとかもあったし
5ちゃんに変わった際にも色々あったからな
元スレのログが見つからない以上その書き込み内容すら捏造の可能性も出てくるよね
それがwikiに載った当時はまだ該当スレのログ追えたんだろうか
2ちゃんも何度かログ消失祭りあったしログ閲覧できたサイトが死んだりとかもあったし
5ちゃんに変わった際にも色々あったからな
917提供:名無しさん (ワッチョイW ffcf-VYtf)
2021/01/10(日) 20:39:12.36ID:XMCWcIdi0918提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-ld5e)
2021/01/10(日) 20:45:12.52ID:/pSMm5t30 というかそのレスを貼った時は何らかの方法で見れたってことだしな
919提供:名無しさん (スッップ Sd9f-vS+x)
2021/01/10(日) 21:50:39.85ID:18Y2F1nXd920提供:名無しさん (ワッチョイW df73-lUFB)
2021/01/10(日) 21:52:54.69ID:wxMm3fJT0921提供:名無しさん (ワッチョイ ffb2-flhj)
2021/01/10(日) 22:30:45.65ID:v9wz0Xcl0 ぶっちゃけあってもなくてもあんまり捜索状況が前後しないからなぁ
保留扱い程度にでもしておけばいいとは思うけど
保留扱い程度にでもしておけばいいとは思うけど
922提供:名無しさん (ワッチョイW ff41-sFCV)
2021/01/12(火) 20:53:05.96ID:KfCarZoT0 四国に住んでるけどJR西日本のcmは全く記憶にないな。香川ならJR四国だけどJR四国のcmなんかない気がする
923提供:名無しさん (スププ Sd9f-esMi)
2021/01/13(水) 07:12:33.15ID:moZO4lnOd924提供:名無しさん (ワッチョイW df29-rmk0)
2021/01/13(水) 07:49:29.73ID:JBFou87N0 ここはヒトガタスレですよ
925提供:名無しさん (ワッチョイ dfb2-flhj)
2021/01/13(水) 12:38:54.87ID:2SQem84E0 2001年くらいのCM集漁ってるけど、それっぽいのはないなぁ
ヒカルの碁の本放送内のCMをまとめた動画とかがあればいいんだけどな
ヒカルの碁の本放送内のCMをまとめた動画とかがあればいいんだけどな
926提供:名無しさん (ワッチョイW dfd2-rmk0)
2021/01/13(水) 15:21:04.77ID:kUkS4TK70 ヒカルの碁内の目撃は、高確率でモラルな気がする
「ヒカ碁でヒトガタ見た!」と言ってる人の証言がまんまモラルのやつあったよね
JRがスポンサーだったし
「ヒカ碁でヒトガタ見た!」と言ってる人の証言がまんまモラルのやつあったよね
JRがスポンサーだったし
927提供:名無しさん (アウアウウー Saa3-ld5e)
2021/01/13(水) 19:06:38.76ID:j9KvC0Ula ていうかBSフジで目撃説はどうなったのよ
928提供:名無しさん (ワッチョイW df29-rmk0)
2021/01/13(水) 23:30:49.24ID:JBFou87N0 TVK新車情報の目撃談は、やっぱりjungle人形の方かな?
BGMが怖いとあるし
フジのキャッチだからTVKで流れるはずないと言われてたが、jungleのwikiのページ調べたら
「TVKテレビの音楽番組の冒頭にキャッチとして流れていたこともある」と書いてあった
BGMが怖いとあるし
フジのキャッチだからTVKで流れるはずないと言われてたが、jungleのwikiのページ調べたら
「TVKテレビの音楽番組の冒頭にキャッチとして流れていたこともある」と書いてあった
929提供:名無しさん (ワッチョイW df29-rmk0)
2021/01/13(水) 23:32:22.35ID:JBFou87N0 新車情報もようつべに上がってたから見てみたけど、
見事に全部CMカットされてるんだよな
見事に全部CMカットされてるんだよな
930提供:名無しさん (ワッチョイ dfb2-flhj)
2021/01/14(木) 01:05:54.70ID:rEIBG5da0 モラル以外にも似てるCMがあった可能性を調べている人がTwitterにいたな
モラルってヒカ碁と時期被ってたっけ?
そうじゃなかったら、ヒカ碁で流れてたのは別のヒトガタに似たCMだと思う
BSフジは目撃証言こそあれど肝心の映像が無さそう
前に過去ログ探したけどほとんど書き込みも無かったようだし
モラルってヒカ碁と時期被ってたっけ?
そうじゃなかったら、ヒカ碁で流れてたのは別のヒトガタに似たCMだと思う
BSフジは目撃証言こそあれど肝心の映像が無さそう
前に過去ログ探したけどほとんど書き込みも無かったようだし
931提供:名無しさん (スッップ Sd9f-vS+x)
2021/01/14(木) 08:57:52.21ID:/GpSlzkMd932提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/14(木) 15:59:01.61ID:rEIBG5da0 JR東日本もトクヤマとかセゾン、JUNGLEみたいに
似てるけど関係ないCMってところに当たるのかな
BSフジとかディスカバリーチャンネルの目撃証言が
本当なら民放連とかその辺なんだろうけど明確な根拠もないし
似てるけど関係ないCMってところに当たるのかな
BSフジとかディスカバリーチャンネルの目撃証言が
本当なら民放連とかその辺なんだろうけど明確な根拠もないし
933提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/14(木) 16:07:18.09ID:rEIBG5da0 マンデラエフェクトとされる理由について、証言が多岐に渡っているとよく言われるけど
・空の色がセピア色
・踏切
・ヒトガタ2体が点滅
この辺の大まかな部分が大体一致してるから
もし実物が見つかったら、見れば大多数が納得できるものは出てくると思う
・空の色がセピア色
・踏切
・ヒトガタ2体が点滅
この辺の大まかな部分が大体一致してるから
もし実物が見つかったら、見れば大多数が納得できるものは出てくると思う
934提供:名無しさん (ワッチョイW dfb2-ILq+)
2021/01/14(木) 16:08:01.21ID:rEIBG5da0 余談だけど放送期間が1996〜2003年と長期間になってるけど
本当にこれだけ長期間やってたのか疑問
2003〜4年の目撃証言ってチバテレビとかBSフジみたいなローカル局、衛星放送が多いし
放送期間が過ぎた古いCMを変えないで流してたみたいなことも考えられそう
今はわからないけど昔はそういうケースも多かったよね
地方局で古いACのCM流してたり
本当にこれだけ長期間やってたのか疑問
2003〜4年の目撃証言ってチバテレビとかBSフジみたいなローカル局、衛星放送が多いし
放送期間が過ぎた古いCMを変えないで流してたみたいなことも考えられそう
今はわからないけど昔はそういうケースも多かったよね
地方局で古いACのCM流してたり
935提供:名無しさん (ワッチョイ b9b2-I8HR)
2021/01/16(土) 07:18:19.81ID:lhBnFce/0 制作団体として一番怪しいのはどこだろう?
936提供:名無しさん (ワッチョイW d129-66br)
2021/01/16(土) 09:53:41.98ID:9RNwvDoG0 一番はわからんけど踏切が出てくるならJR説は濃厚
ACも公式が否定してるけど可能性なくはないが
ACロゴ目撃説がないのが気になる
しかし、踏切の出てくるCM(モラルや踏切事故0運動)は出てきても
再現動画ばりにヒトガタが左右で点滅するCMって
見つかってないよね?
ACも公式が否定してるけど可能性なくはないが
ACロゴ目撃説がないのが気になる
しかし、踏切の出てくるCM(モラルや踏切事故0運動)は出てきても
再現動画ばりにヒトガタが左右で点滅するCMって
見つかってないよね?
937提供:名無しさん (ワッチョイW cd81-9cHC)
2021/01/16(土) 10:14:23.97ID:IJcYLWBb0 そもそもヒトガタを点滅させて何がしたかったのか、踏切と暗い雰囲気、少しの文章だけでもメッセージは十分伝わるだろうに
938提供:名無しさん (スッップ Sd22-RDra)
2021/01/16(土) 11:01:43.24ID:UiJsDcJkd939提供:名無しさん (ワッチョイW d129-66br)
2021/01/16(土) 11:51:56.81ID:9RNwvDoG0 2004/10/06の初出書き込みにはカン、カンという音だけで「背景が踏切」とは一言も書いてないから
踏切の背景は別CMとのキメラの可能性も高いんだよなぁ
↓これも踏切の音とは書いてるけど、背景とは書いてない
882 :提供:名無しさん :04/10/09 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
↓こちらはコンクリの地面みたいな黒背景と言っている
893 :提供:名無しさん :04/10/10 04:57:39
それに、人型の黒い背景ってのは多分コンクリの地面だった。
夕方とか夜の暗いときの。踏切自体がその近くにある設定か音だけかは不明。
踏切の背景は別CMとのキメラの可能性も高いんだよなぁ
↓これも踏切の音とは書いてるけど、背景とは書いてない
882 :提供:名無しさん :04/10/09 13:03:21
ビデオじゃなくTVでやってたよ。確か、カンカンいうのは踏切の音。
CMスポンサー自体は覚えてないが、踏切事故ヤメロか踏切自殺ヤメレっていう政府広報かなんかのCMでしょう。
温暖化STOPと似たような感じの意図だよ。めちゃ怖かったのは覚えてるよ。
↓こちらはコンクリの地面みたいな黒背景と言っている
893 :提供:名無しさん :04/10/10 04:57:39
それに、人型の黒い背景ってのは多分コンクリの地面だった。
夕方とか夜の暗いときの。踏切自体がその近くにある設定か音だけかは不明。
940提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-yOsT)
2021/01/16(土) 19:50:48.67ID:PBib93Nv0 背景が踏切なのは、踏切への飛び込みを示唆してるみたいな説もなかったっけ?
941提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-yOsT)
2021/01/16(土) 22:58:03.76ID:PBib93Nv0 国鉄労働組合 民営化反対CM(1987?年)
セゾン(1989年)
JUNGLE(1993年)
トクヤマ(1994年)
P&Gのシャンプー予告CM?(1996〜1997年)
踏切事故0運動 モラル(1999年)
ヒカ碁で流れてたモラルの類似ver(2001〜2003年?)
P&G パンテーン予告CM(2004年)
ジーンズファクトリー(2005年)
ホワイトバンド(2005年)
備考欄
再現Flash(2004年)
↑のニコニコ転載(2007年)
セゾン(1989年)
JUNGLE(1993年)
トクヤマ(1994年)
P&Gのシャンプー予告CM?(1996〜1997年)
踏切事故0運動 モラル(1999年)
ヒカ碁で流れてたモラルの類似ver(2001〜2003年?)
P&G パンテーン予告CM(2004年)
ジーンズファクトリー(2005年)
ホワイトバンド(2005年)
備考欄
再現Flash(2004年)
↑のニコニコ転載(2007年)
942提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-yOsT)
2021/01/16(土) 23:07:21.14ID:PBib93Nv0 とりあえず似てると言われてきたCMを年代順にリストアップしてみた
P&Gは捜索スレの3スレ目にあった書き込みが気になったので入れてみました
白いヒトガタが交互にぽんぽんって感じで出てきては消えっていう背景なのは再現の奴と同じ。
で、ナレーションが入って「シャンプー(?)が変わる」みたいなことを言ってる。
また「x人にy人(10人に1人みたいな)は納得」みたいなテロップも出てたような気がする。
今でこそ言う人はいないけど、転載直後のニコニコの再現にも
シャンプーのCMだとかコメントされてたらしいし、
何よりこの証言者がポケモンショックかま起きる前の火曜日の頃に放送していたと
証言しているので、発掘済みのP&GのCMとは時期が被らないからCMがあるんじゃないかと
メッセージ性が明らかに異なるからヒトガタとは別CMかもしれないけど、
このP&GとかJR東日本のCMが記憶の混同を誘発している説も非常にあり得ると思う。
時期がズレることになるから考えづらいけど、
P&GもJR東日本もヒカ碁のスポンサーだったので、
連続で流れたときに踏切事故のCMとP&GのCMが一つのCMだと認識されてしまったのでは?とも思う
P&Gは捜索スレの3スレ目にあった書き込みが気になったので入れてみました
白いヒトガタが交互にぽんぽんって感じで出てきては消えっていう背景なのは再現の奴と同じ。
で、ナレーションが入って「シャンプー(?)が変わる」みたいなことを言ってる。
また「x人にy人(10人に1人みたいな)は納得」みたいなテロップも出てたような気がする。
今でこそ言う人はいないけど、転載直後のニコニコの再現にも
シャンプーのCMだとかコメントされてたらしいし、
何よりこの証言者がポケモンショックかま起きる前の火曜日の頃に放送していたと
証言しているので、発掘済みのP&GのCMとは時期が被らないからCMがあるんじゃないかと
メッセージ性が明らかに異なるからヒトガタとは別CMかもしれないけど、
このP&GとかJR東日本のCMが記憶の混同を誘発している説も非常にあり得ると思う。
時期がズレることになるから考えづらいけど、
P&GもJR東日本もヒカ碁のスポンサーだったので、
連続で流れたときに踏切事故のCMとP&GのCMが一つのCMだと認識されてしまったのでは?とも思う
943提供:名無しさん (ワッチョイW 7eb2-yOsT)
2021/01/16(土) 23:15:33.15ID:PBib93Nv0 何れにしてもヒトガタが左右交互に点滅してるCMそのものは存在していると思う
記憶の混同説が正しいのだとしても、この構図が一致してない限りは確証持てないと思う
記憶の混同説が正しいのだとしても、この構図が一致してない限りは確証持てないと思う
944提供:名無しさん (ワッチョイW d1ab-wXSI)
2021/01/17(日) 00:11:51.65ID:VJUmIDya0 気になるのはP&Gと政府広報(ACJAPAN)って真逆の企業説が出てきてるのがなかなか興味深いよね
○○が変わるって証言も一致してるし。
○○が変わるって証言も一致してるし。
945提供:名無しさん (ワッチョイW fe73-rq12)
2021/01/17(日) 00:28:01.08ID:JxbXsjiI0 もし見つかった時はサンスキップの時より盛り上がるんだろうか
946提供:名無しさん (スップ Sd22-UQ86)
2021/01/17(日) 01:41:53.79ID:Jp1QyHGcd このスレもそろそろ完走が見えてきたけど、パート2を立てるなら「踏切ヒトガタ」という名称はやめたほうがいいと思う
>>939が指摘しているように初期の証言では踏切は出てこないのに、モラルに引きずられて捜索のポイントがぶれてしまっている
踏切事故0運動シリーズの未発見バージョンがヒトガタという可能性も否定はできないけど、
まず未発見があるかどうか検証するだけでも労力が掛かりそうだから
別枠できちんと整理したほうがいいんじゃない
>>939が指摘しているように初期の証言では踏切は出てこないのに、モラルに引きずられて捜索のポイントがぶれてしまっている
踏切事故0運動シリーズの未発見バージョンがヒトガタという可能性も否定はできないけど、
まず未発見があるかどうか検証するだけでも労力が掛かりそうだから
別枠できちんと整理したほうがいいんじゃない
947提供:名無しさん (ワッチョイ 7eb2-vYIt)
2021/01/17(日) 02:32:14.54ID:3SEM7HFR0 踏切関係のCMを探す必要もあるけど、それと同時進行で
JR東日本以外の可能性を探った方がいいと思う。
今のところJR東日本なのかそうじゃないのかという
実物が見つからない限り結論が出ない議論で続いてるし
・JR東日本の未発掘踏切CM
・ヒトガタが左右交互に点滅するCM
・2秒に1人が死んでいる等のメッセージをもったCM
という風にそれぞれで分けてwiki辺りに別ページ作って
まとめてもいいんじゃないだろうか
どれか一つでも真相がわかったら、記憶の混同なのかそうじゃないのかも
なし崩し的に判明するだろうし。
JR東日本以外の可能性を探った方がいいと思う。
今のところJR東日本なのかそうじゃないのかという
実物が見つからない限り結論が出ない議論で続いてるし
・JR東日本の未発掘踏切CM
・ヒトガタが左右交互に点滅するCM
・2秒に1人が死んでいる等のメッセージをもったCM
という風にそれぞれで分けてwiki辺りに別ページ作って
まとめてもいいんじゃないだろうか
どれか一つでも真相がわかったら、記憶の混同なのかそうじゃないのかも
なし崩し的に判明するだろうし。
948提供:名無しさん (ワッチョイ 7eb2-vYIt)
2021/01/17(日) 02:36:00.89ID:3SEM7HFR0 そしてそろそろ次スレだけど踏切をスレタイから抜くなら代わりに何入れる?
【P&G】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【セゾン】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【政府広報】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【民放連】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【JUNGLE】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【P&G】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【セゾン】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【政府広報】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【民放連】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
【JUNGLE】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
949提供:名無しさん (ワッチョイ 8de9-p24c)
2021/01/17(日) 03:24:49.73ID:5go7r2lT0 踏切もそうだけどトクヤマもいらないんじゃないか
ヒトガタとは別のCMなのはほぼ間違いなさそうだし
ヒトガタとは別のCMなのはほぼ間違いなさそうだし
950提供:名無しさん (ワッチョイW b973-MSWK)
2021/01/17(日) 07:05:58.41ID:thPFMvKd0 正直企業名を入れる必要はないと思う
混乱の元にしかなってない
混乱の元にしかなってない
951提供:名無しさん (ワッチョイW a941-6vvA)
2021/01/17(日) 08:41:56.47ID:UoukMvc20 スレを建てたものですが、スレタイは、捜索スレからの流れでそれっぽく付けただけなので捜索の邪魔になるなら無しでいいと思います
952提供:名無しさん (スプッッ Sd82-yOsT)
2021/01/17(日) 12:21:03.26ID:G1+dIwCOd ワッチョイ有りってこれを一行目に入れればいいんだっけ?
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
953提供:名無しさん (ワッチョイW a982-cCVL)
2021/01/17(日) 17:30:02.62ID:umbBtz+70 【踏切】の代わりは【点滅】とかどうかな?
『踏切ヒトガタ』っていう表現も『点滅ヒトガタ』に切り替えた方が正しいかもしれない
『踏切ヒトガタ』っていう表現も『点滅ヒトガタ』に切り替えた方が正しいかもしれない
954提供:名無しさん (ワッチョイW 2511-yOsT)
2021/01/17(日) 18:39:20.27ID:9j7wjCt+0 【点滅】ヒトガタCM捜索スレ第2夜【自殺防止】
どうしても【】の中身が埋めづらいな
どうしても【】の中身が埋めづらいな
955提供:名無しさん (ワッチョイ 8de9-p24c)
2021/01/17(日) 18:44:39.95ID:5go7r2lT0 【2秒に1人】とかはどう?
956提供:名無しさん (ワッチョイW e942-a0vw)
2021/01/17(日) 19:10:19.12ID:iE+FH7zv0 2秒に1人いいな
【点滅】ヒトガタCM捜索スレ2【2秒に1人】
【点滅】ヒトガタCM捜索スレ2【2秒に1人】
957提供:名無しさん (アウアウカー Sa49-B+3/)
2021/01/17(日) 19:41:43.07ID:8lpVH3/ra 別に無理して前後に【】つけなくてもいいと思うけどね
958提供:名無しさん (ワッチョイW e1b1-u92e)
2021/01/17(日) 21:49:48.92ID:A52Ku+ew0 【】なし同意
シンプルにヒトガタCM捜索スレ2でよくないかな
シンプルにヒトガタCM捜索スレ2でよくないかな
959提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-cCVL)
2021/01/17(日) 22:45:38.78ID:UM2y/PIL0 パート2と書いた直後の【】の中にいきなり数字が入るのは視覚的に宜しくないと思うよ
極端な話、視力の低い人には 2【2 という文字の並びが 212 に見えてしまうかもしれないからね
極端な話、視力の低い人には 2【2 という文字の並びが 212 に見えてしまうかもしれないからね
960提供:名無しさん (ワッチョイ bd58-p24c)
2021/01/18(月) 02:25:10.84ID:ESso4WwX0961提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-a0vw)
2021/01/18(月) 07:05:56.29ID:Hz2aq7Db0 自分も【】無しに賛成
963提供:名無しさん (ワッチョイW d1ab-wXSI)
2021/01/18(月) 20:32:39.53ID:Asm1AkxR0 wikiのヒトガタスレの目撃情報を見てもしかしたら何かのゲームの広告で緑のロゴは合併前のエニックスではないか?
道路にラクガキされたヒトガタが点滅する……
道路にラクガキされたヒトガタが点滅する……
964提供:名無しさん (オイコラミネオ MM29-66br)
2021/01/18(月) 20:45:29.83ID:t10sfsP/M ENIXがスクエニになったのは2003年だから、
それ以前としたら時期的には合うけど…
ただENIXのCMは、ロゴ表示と同時に「エニックス」って
コールが入る。自分が知ってるのだけで、子供ヴァージョン、男性バージョン、外人バージョンの3種類
無音バージョンもあったのかもしれんが…
誰もコールの記憶がないというのは変だと思うよ
ドラクエ作ってる会社で有名だし
それ以前としたら時期的には合うけど…
ただENIXのCMは、ロゴ表示と同時に「エニックス」って
コールが入る。自分が知ってるのだけで、子供ヴァージョン、男性バージョン、外人バージョンの3種類
無音バージョンもあったのかもしれんが…
誰もコールの記憶がないというのは変だと思うよ
ドラクエ作ってる会社で有名だし
965提供:名無しさん (オイコラミネオ MM29-66br)
2021/01/18(月) 20:55:37.84ID:vIYW4zJMM 女性バージョンもあったわ
しかも男性バージョンもいろんな声があった
しかし無音はいまのところない。ENIX説はネームバリュー的に厳しいかなぁ。でもマイナーなゲーム会社の説はあり得るかも。たまに意味不明なゲームのCMあるし
しかも男性バージョンもいろんな声があった
しかし無音はいまのところない。ENIX説はネームバリュー的に厳しいかなぁ。でもマイナーなゲーム会社の説はあり得るかも。たまに意味不明なゲームのCMあるし
966提供:名無しさん (アウアウウー Sa05-p5Zv)
2021/01/18(月) 20:58:22.51ID:GlYpLffha ドラクエ1のcmが人型点滅してたけどさすがに有名だと思うしなぁ
967提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-a0vw)
2021/01/18(月) 21:04:43.35ID:Hz2aq7Db0968提供:名無しさん (オイコラミネオ MM29-66br)
2021/01/18(月) 21:11:43.07ID:vIYW4zJMM969提供:名無しさん (ワッチョイW d129-66br)
2021/01/18(月) 21:38:19.38ID:tV/Ayg4o0 ゲーム雑誌は当時からあったから
ゲーム好きな子は発売前の作品チェックしてたよ
ゲーム好きな子は発売前の作品チェックしてたよ
970提供:名無しさん (ワッチョイW d1ab-wXSI)
2021/01/18(月) 23:49:59.43ID:Asm1AkxR0 ARTDINKってメーカーも緑のロゴマークで、昔はコンシューマーゲームも多く出していたみたいだけどどうだろう……
971提供:名無しさん (ワッチョイW d129-66br)
2021/01/19(火) 00:47:37.70ID:aNd+be+60 >>970
割とマニアックなタイトルばっか作ってる会社
「アクアノートの休日」「ネオアトラス」とか「A列車で行こう」という鉄ヲタが大好きそうなシリーズが有名
一個CM見つけたけど、ロゴも緑じゃなかったし
全然ヒトガタ関係なさそう
【CM】アートディンク PS A列車で行こう4(1994年) https://nico.ms/sm22422783
販売促進はキャンペーンや雑誌広告が主だが、『A5』と『ナビット』『A列車で行こうDS』ではテレビCMが放送された、とwikiにある。ナビットのcmは見たけど全然関係ない
割とマニアックなタイトルばっか作ってる会社
「アクアノートの休日」「ネオアトラス」とか「A列車で行こう」という鉄ヲタが大好きそうなシリーズが有名
一個CM見つけたけど、ロゴも緑じゃなかったし
全然ヒトガタ関係なさそう
【CM】アートディンク PS A列車で行こう4(1994年) https://nico.ms/sm22422783
販売促進はキャンペーンや雑誌広告が主だが、『A5』と『ナビット』『A列車で行こうDS』ではテレビCMが放送された、とwikiにある。ナビットのcmは見たけど全然関係ない
972提供:名無しさん (ワッチョイW fe73-AYLk)
2021/01/19(火) 02:10:52.73ID:fbetdqah0973提供:名無しさん (ワッチョイW 2511-yOsT)
2021/01/19(火) 04:02:29.76ID:QXrHnRdJ0 ヒトガタの内容を考慮したらホラゲの広告なら有り得る気がする
次スレは【】のなか無しでいい?
そろそろ完走しそうだから同意得られれば立てる
次スレは【】のなか無しでいい?
そろそろ完走しそうだから同意得られれば立てる
974提供:名無しさん (スップ Sd22-RDra)
2021/01/19(火) 07:46:41.98ID:FpdtHitld >>973
【】無しでいいと思う
ゲームだとしたらやっぱりホラーかサバイバル系かな
人々が死んでいく国を国王や大統領になって建て直すみたいなシミュレーションもあり得るか
いずれにしても、具体的にそういうゲームを洗い出してからCMを探すほうが良さそう
緑のロゴだからゲームメーカーかも、と推理してもそこから先に進まない
【】無しでいいと思う
ゲームだとしたらやっぱりホラーかサバイバル系かな
人々が死んでいく国を国王や大統領になって建て直すみたいなシミュレーションもあり得るか
いずれにしても、具体的にそういうゲームを洗い出してからCMを探すほうが良さそう
緑のロゴだからゲームメーカーかも、と推理してもそこから先に進まない
975提供:名無しさん (ワッチョイ 2511-vYIt)
2021/01/19(火) 16:06:26.99ID:QXrHnRdJ0977提供:名無しさん (ワッチョイW b973-MSWK)
2021/01/19(火) 20:43:23.16ID:wVUbfDA80978提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-u+fH)
2021/01/20(水) 09:52:05.84ID:Aobc7/8m0 ドラクエ発売が社会現象として知名度上がったのは3の時らしいから1発売前ならまだドラゴンクエストとエニックスが何か認識できてなかった人も多かったとはず
何かよくわからないCMとして記憶に残る可能性は高そうだと思うよ
何かよくわからないCMとして記憶に残る可能性は高そうだと思うよ
979提供:名無しさん (アウアウカー Sa49-B+3/)
2021/01/20(水) 10:04:39.74ID:jSAnv1+xa ドラクエやゲームの概念をはっきり理解した現代人から見てもゲーム画面がほぼ出てこないせいでよくわからない映像としか感じられないし
テレビゲームという概念がまだ広まってない当時の人からしたら謎のCMって感想になるのもわかるような気がするな
最初音消した状態で見たからちょっとだけ怖かった
夜中に見たらビビりそう
テレビゲームという概念がまだ広まってない当時の人からしたら謎のCMって感想になるのもわかるような気がするな
最初音消した状態で見たからちょっとだけ怖かった
夜中に見たらビビりそう
980提供:名無しさん (ワッチョイW d129-66br)
2021/01/20(水) 13:14:28.23ID:icscySXn0 ワイ、ヲタクだけどエニックスは
ファミコンより前のPC時代からゲーム作ってる老舗だよ
(今じゃ考えにくいがエロゲとかも出してた)
パンピーに知られるようになったのはドラクエのヒットからだろうけど
ヲタクは深夜アニメやスカパー系もよく見てるし、ヒトガタも深夜の目撃情報多いから「ドラクエIだろ」という指摘が一度もなかったのが気になる
ファミコンより前のPC時代からゲーム作ってる老舗だよ
(今じゃ考えにくいがエロゲとかも出してた)
パンピーに知られるようになったのはドラクエのヒットからだろうけど
ヲタクは深夜アニメやスカパー系もよく見てるし、ヒトガタも深夜の目撃情報多いから「ドラクエIだろ」という指摘が一度もなかったのが気になる
981提供:名無しさん (ワッチョイW b973-MSWK)
2021/01/20(水) 16:24:48.14ID:dfmqX/X+0 今じゃこのスレやCM捜索スレの存在知れ渡ってるけどヒトガタが話題になり始めた頃はまだマイナー板のマイナースレでしかなかったし
それ系のオタクが見てなかったから指摘もなかったんじゃないか?
>>980 はいつ頃からこの板にいるんだよ。それが答えだろ
それ系のオタクが見てなかったから指摘もなかったんじゃないか?
>>980 はいつ頃からこの板にいるんだよ。それが答えだろ
982提供:名無しさん (ワッチョイ 8de9-p24c)
2021/01/20(水) 18:29:03.01ID:Ze5VGnXC0983提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-4pCG)
2021/01/20(水) 19:27:07.67ID:igRBDmbi0 話を切る形になってしまって申し訳ないんだけど、一説として上がっているジーンズ
ファクトリーを調べてたらHPのアートコレクションにこんなのが↓
https://www.jeansfactory.jp/pc/pc_artcollection.php?d=97&1611135885
作者の瀬戸理恵子さんが同社のcm作成にも関わっていれば、もしかしたらヒトガタの
元になったcmが作られていたりしないだろうか…芸術性を売りにしたcmを過去にもか
なりの数作っているようだし当初の目撃証言みたいなcmがあってもおかしくない気が
する
既出だったらすまない
ファクトリーを調べてたらHPのアートコレクションにこんなのが↓
https://www.jeansfactory.jp/pc/pc_artcollection.php?d=97&1611135885
作者の瀬戸理恵子さんが同社のcm作成にも関わっていれば、もしかしたらヒトガタの
元になったcmが作られていたりしないだろうか…芸術性を売りにしたcmを過去にもか
なりの数作っているようだし当初の目撃証言みたいなcmがあってもおかしくない気が
する
既出だったらすまない
984提供:名無しさん (ワッチョイW f9b1-4pCG)
2021/01/20(水) 19:34:34.39ID:igRBDmbi0 何故か改行が変になってしまった、すみません
985提供:名無しさん (ワッチョイ 2511-vYIt)
2021/01/20(水) 20:03:55.86ID:o9ZZKxrK0986提供:名無しさん (ワッチョイW d1ab-wXSI)
2021/01/20(水) 20:55:25.27ID:hMYWF4t60 瀬戸さん調べてみたら2004年にジーンズファクトリーコンテンポラリーアートアワードっての受賞してるね
目撃例より若干新しいけど2001年あたりに放送されて2004年に賞を取ったとしても不自然では無いか
目撃例より若干新しいけど2001年あたりに放送されて2004年に賞を取ったとしても不自然では無いか
987提供:名無しさん (アウアウエー Sa0a-2Fpm)
2021/01/21(木) 20:06:29.14ID:KZ+4G+1Sa ジーンズの会社が2秒に一回人が死ぬなんてメッセージ打つか?
ちょっと関連性がわからない
ちょっと関連性がわからない
988提供:名無しさん (ワッチョイW fe73-rq12)
2021/01/21(木) 21:13:45.81ID:q66vP9JW0 2秒に1本は売れてます!ジーンズファクトリー冬の大セール!
989提供:名無しさん (ワッチョイ c5f8-vYIt)
2021/01/21(木) 21:53:22.34ID:Xs22LnKs0 983です。
確かにジーンズの会社のcmにしては複数証言の中にある「2秒に一人〜」のフレーズは
おかしい気がするんですが、ジーンズファクトリーに限っては自社製品に全く関係ないc
mがかなり多いんですよね、↓とか
https://www.youtube.com/watch?v=1OVlFTuFs5k
まあ上のHPの画像はあくまで可能性の一つとして見てくれれば
確かにジーンズの会社のcmにしては複数証言の中にある「2秒に一人〜」のフレーズは
おかしい気がするんですが、ジーンズファクトリーに限っては自社製品に全く関係ないc
mがかなり多いんですよね、↓とか
https://www.youtube.com/watch?v=1OVlFTuFs5k
まあ上のHPの画像はあくまで可能性の一つとして見てくれれば
990提供:名無しさん (ワッチョイW e711-hhNi)
2021/01/22(金) 23:50:03.28ID:xFKKHWCK0 なんとなくだけどモラルとヒトガタを間違えて記憶することって無い気がする
踏切以外に共通点無い
踏切以外に共通点無い
991提供:名無しさん (ワッチョイW 5f74-rtTa)
2021/01/24(日) 15:05:08.73ID:Ceced9j60 最近、猿(原始人?)が火を手にするCMやってるけど、映像のインパクトに反してなんの企業のなんのCMなのかは分かりづらい
最後に企業名(大林組)が無背景に文字だけ出て終わり
ヒトガタもそんな感じだったから広告元を誰も覚えてないって可能性もあるのかな
最後に企業名(大林組)が無背景に文字だけ出て終わり
ヒトガタもそんな感じだったから広告元を誰も覚えてないって可能性もあるのかな
992提供:名無しさん (スププ Sd7f-Dpoh)
2021/01/24(日) 18:57:22.17ID:5CfzGghid 緑色のロゴが大きく出てJRだとかエニックスだとか言われてるんですがそれは
993提供:名無しさん (ワッチョイW 0729-6NtY)
2021/01/24(日) 20:00:35.11ID:O97y/Zoc0 緑のロゴの目撃証言って、最近出てきたやつで
1人か2人しかいないんだよね
1人か2人しかいないんだよね
994提供:名無しさん (ワッチョイW 0729-6NtY)
2021/01/24(日) 20:22:08.76ID:O97y/Zoc0 セゾンもパルコのCMも、ぱっと見なんのcmか意味不明で不気味なの多いと思ったら同じ西武系列だったのか…
https://youtu.be/jQ7y0_3WiQU
上に出てるジーンズメイトもそうだけど、アート色強くなると凡人には不気味に見える
麦焼酎二階堂は何故か寂しくなる
https://youtu.be/jQ7y0_3WiQU
上に出てるジーンズメイトもそうだけど、アート色強くなると凡人には不気味に見える
麦焼酎二階堂は何故か寂しくなる
995提供:名無しさん (ワッチョイ e711-rvE3)
2021/01/24(日) 22:40:25.39ID:+V2H2JlM0 ACの砂浜も美術の教科書に載るくらいだしな
ACのCMが不気味なのは芸術性の高さもあると思う。
ヒトガタが同じなのかはわからないけど
ACのCMが不気味なのは芸術性の高さもあると思う。
ヒトガタが同じなのかはわからないけど
996提供:名無しさん (ワッチョイW ff73-Kqi3)
2021/01/25(月) 02:32:11.21ID:9vyTlJve0 あれは意味不明ではなくメッセージ性はかなりあるよね
ただインパクトが強すぎて怖いってイメージしかないけどよく出来たCMだと思う
ただインパクトが強すぎて怖いってイメージしかないけどよく出来たCMだと思う
997提供:名無しさん (ワッチョイ e711-rvE3)
2021/01/25(月) 03:13:31.56ID:u4ltIxt10 砂浜や枯葉とかの温暖化シリーズは芸術作品としてもすごくよく仕上がってると思う
あよねとかきらきら星は表現がダイレクト過ぎてなぁ
ヒトガタは温暖化シリーズと表現的にも系統は似てるよね
ジーンズファクトリーみたいに作者の線を考えると、ACかどうかは不明として
公共広告という点で共通してるし、もしかするとSTOP温暖化と考案者が同じという可能性もないかな
あよねとかきらきら星は表現がダイレクト過ぎてなぁ
ヒトガタは温暖化シリーズと表現的にも系統は似てるよね
ジーンズファクトリーみたいに作者の線を考えると、ACかどうかは不明として
公共広告という点で共通してるし、もしかするとSTOP温暖化と考案者が同じという可能性もないかな
998提供:名無しさん (ワッチョイ e711-rvE3)
2021/01/25(月) 03:15:00.74ID:u4ltIxt10 STOP温暖化シリーズは電通が制作してるんだよね。
ヒトガタも電通が関わってたりしないもんかな
ヒトガタも電通が関わってたりしないもんかな
999提供:名無しさん (スプッッ Sdff-Dpoh)
2021/01/25(月) 08:18:46.98ID:k22El7Fvd10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 434日 11時間 4分 15秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 434日 11時間 4分 15秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 2026 WRC実況 SS7
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市速報】ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されて「船橋」が損傷した模様😱 [616817505]
- 猫とかってウンコしたら自分のアナル舐めるけど口に大腸菌つかないの?