1977年ごろに放映された大阪ガスの「設備・器具開発編」というCMをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
内容は、ガスコンロの炎に水がかかるシーンから始まり、研究員がガス設備の研究をするシーン、立ち消え安全装置やヒューズガス栓の映像などが映し出され、「生活に欠かせないガス。それだけに、ガス漏れ事故がゼロになるまで、大阪ガスは研究と開発を進めます。」というナレーションでCMは終わりました。
このCMは部長刑事というドラマでよく流れており、ガス屋という職業にこのCMを見て憧れた覚えがあります。ご協力頂ければ幸いです。