>>54
ttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hunso/case/iinkai/pdf/110401_03.pdf
このpdfに、ケーブル局とテレビ局の間で協議が整わないケースを
まとめてあるのだけど、
その中の11ページに”技術的事項に関する争い・・・放送波を良好に受信することのできる受信点の位置を巡って協議が調わない。”
ケースがあるとの記載がある。

青森ケーブルはUHBを青森市内ではなく大間から引っ張ってきているそうだし、
高知ケーブルもKSBを香川県内から引いてきているとの話がある。
富山もHABを石川県内か石川県境に近いところから県内各社へ引いてきているそう。

つまり、法的に規制があるわけではなく、
離れたところから引いてきて再送信してもOKと
ケーブル局とテレビ局の間で協議して合意できればそれで良しということでしょう。

しかし、テレビ局側が「ケーブル局の地元で受信できないんだったら
スピルオーバーしてないんだから見れなくても当然でしょ」という方針だったら、
協議が整わないので再送信できないでしょうな。