かつて、神戸港は横浜港を抑えて日本で一番の貨物取扱量を誇り、
東洋一のハブ港でもありました
しかし、ここ最近は政策がことごとく失敗しているように感じます
神戸空港や市営地下鉄海岸線の不調、また、神戸港も、
今は世界はおろか日本国内でも港としての地位を下げています
前スレ
http://potato.2ch.net/develop/#4
【衰退】神戸市はいったいどうしたのでしょうか2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。(家)
2016/12/19(月) 21:09:59.86ID:pp2jEziV2名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:34:07.95ID:vtXG9PMH また、狭い市街地を広げるべく六甲山を削ってニュータウンを建設し、
さらにその残土を海の埋め立てに当てて六甲アイランドや
ポートアイランドといった人口島を造成し、面積を広げ、
企業や工場や大学を誘致し、
西神ニュータウンに地下鉄を引いて神戸市都心部と連絡させるなど、
かつての神戸市は日本でもかなり成功した都市だったと思います
神戸は確かに震災もありましたし、大変な目にも遭ったのでしょうが、
それを差し引いても最近の政策にはお世辞にも
成功しているとは思えません
神戸市は何があったのでしょうか?
最近の市長が無能だったのでしょうか?
さらにその残土を海の埋め立てに当てて六甲アイランドや
ポートアイランドといった人口島を造成し、面積を広げ、
企業や工場や大学を誘致し、
西神ニュータウンに地下鉄を引いて神戸市都心部と連絡させるなど、
かつての神戸市は日本でもかなり成功した都市だったと思います
神戸は確かに震災もありましたし、大変な目にも遭ったのでしょうが、
それを差し引いても最近の政策にはお世辞にも
成功しているとは思えません
神戸市は何があったのでしょうか?
最近の市長が無能だったのでしょうか?
3名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:42:38.62ID:vtXG9PMH4名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:43:55.98ID:vtXG9PMH 現実見れば特に神戸なんかは大阪のベッドタウンとしてしか
やっていけない状態になりつつあるが、
それを気持ちの上では認められないというのが
正しいかと
事実上ベッドタウン以外のなにものでもない
堺あたりでさえ大阪府なのに大阪嫌いで市長選で維新が負けたり、
今でもしつこく堺県が無理やり大阪府に編入されたと文句いってるくらい
やっていけない状態になりつつあるが、
それを気持ちの上では認められないというのが
正しいかと
事実上ベッドタウン以外のなにものでもない
堺あたりでさえ大阪府なのに大阪嫌いで市長選で維新が負けたり、
今でもしつこく堺県が無理やり大阪府に編入されたと文句いってるくらい
5名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:44:34.74ID:vtXG9PMH 神戸市の企業支社が大阪支社と統合して大阪に移転した結果、
神戸市内でのオフィスが減少した
勤務地の大阪市により近い西宮市の人口が増加する傾向にある
昼間人口では、大阪市は夜間人口+98万人に対して、
神戸市は夜間人口+3万人となっている
通勤通学で、神戸市に人口は集まらない傾向にある
神戸市の昼間人口は+3万人だが、
実は神戸市民は大阪市に通勤通学のため移動し、
明石市などから神戸市に流入する形になって、かろうじて
神戸市に昼間人口が+3万人になっているにすぎない
神戸市内でのオフィスが減少した
勤務地の大阪市により近い西宮市の人口が増加する傾向にある
昼間人口では、大阪市は夜間人口+98万人に対して、
神戸市は夜間人口+3万人となっている
通勤通学で、神戸市に人口は集まらない傾向にある
神戸市の昼間人口は+3万人だが、
実は神戸市民は大阪市に通勤通学のため移動し、
明石市などから神戸市に流入する形になって、かろうじて
神戸市に昼間人口が+3万人になっているにすぎない
6名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:46:12.43ID:vtXG9PMH たとえば、かつて欧米の豪華客船が日本に来航していた時代は、
神戸港で乗客を降ろし、バスで京都や奈良、富士山、日光、東京を観光して
横浜港から同じ船で帰る「オーバーランド」という方法が主流だった
神戸港で乗客を降ろし、バスで京都や奈良、富士山、日光、東京を観光して
横浜港から同じ船で帰る「オーバーランド」という方法が主流だった
7名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:47:17.19ID:vtXG9PMH 昔は尼崎や姫路や明石が裕福で神戸は漁村だった
明治新政府が神戸を豊かにするために
現在の兵庫県になり県庁所在地を神戸に置いた
おかげで神戸は裕福になったが姫路、尼崎、明石が貧しくなった
元々神戸は穢れた土地なので栄える土壌ではない
神戸は衰退していくから姫路、明石、尼崎はチャンス
明治新政府が神戸を豊かにするために
現在の兵庫県になり県庁所在地を神戸に置いた
おかげで神戸は裕福になったが姫路、尼崎、明石が貧しくなった
元々神戸は穢れた土地なので栄える土壌ではない
神戸は衰退していくから姫路、明石、尼崎はチャンス
8名無しさん@お腹いっぱい。(家)
2016/12/20(火) 01:14:04.46ID:McO57nE9 新幹線の運用法がJR東海とJR西ではだいぶ違って、東海は大阪までいかに
早く着くかをひたすら追求するので、のぞみは横浜名古屋にしか止まらない。
西の「のぞみ」は、実際には東海の「ひかり」に近くて停車駅も多い。
もしJR西が東海並みに容赦がなければ、大阪に近すぎて利用客も伸びない
新神戸は完全にのぞみ停車駅から外されていた可能性もある。
早く着くかをひたすら追求するので、のぞみは横浜名古屋にしか止まらない。
西の「のぞみ」は、実際には東海の「ひかり」に近くて停車駅も多い。
もしJR西が東海並みに容赦がなければ、大阪に近すぎて利用客も伸びない
新神戸は完全にのぞみ停車駅から外されていた可能性もある。
9名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2016/12/20(火) 01:24:20.62ID:Ks1kXc5W 神奈川県から…うわあ
10名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2016/12/20(火) 02:07:11.87ID:knWnPtFC 強制IDで県名表示されてることに気付いてない馬鹿w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- ケロロ軍曹出演の小栗旬、「なんの思い入れもない」とコメントし「もっと言葉を選ぶべきでは」「こんな言われ方して悲しい」などの声続出 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 西武線 4
- ハム専 ★2
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.122
- ハム専3
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【動画】日本人「鹿肉うめえええ」 [834922174]
- 安倍偲ぶ会、ダブル西村の対立で内ゲバが始まり分裂してしまう😯 [163661708]
- 【悲報】ブラジルメディア、日本人を煽る「かかってこい、日本!」 [957955821]
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【高市悲報】人生で一回も「胴上げ」されたことない🥺 [616817505]