かつて、神戸港は横浜港を抑えて日本で一番の貨物取扱量を誇り、
東洋一のハブ港でもありました
しかし、ここ最近は政策がことごとく失敗しているように感じます
神戸空港や市営地下鉄海岸線の不調、また、神戸港も、
今は世界はおろか日本国内でも港としての地位を下げています
前スレ
http://potato.2ch.net/develop/#4
【衰退】神戸市はいったいどうしたのでしょうか2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。(家)
2016/12/19(月) 21:09:59.86ID:pp2jEziV2名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:34:07.95ID:vtXG9PMH また、狭い市街地を広げるべく六甲山を削ってニュータウンを建設し、
さらにその残土を海の埋め立てに当てて六甲アイランドや
ポートアイランドといった人口島を造成し、面積を広げ、
企業や工場や大学を誘致し、
西神ニュータウンに地下鉄を引いて神戸市都心部と連絡させるなど、
かつての神戸市は日本でもかなり成功した都市だったと思います
神戸は確かに震災もありましたし、大変な目にも遭ったのでしょうが、
それを差し引いても最近の政策にはお世辞にも
成功しているとは思えません
神戸市は何があったのでしょうか?
最近の市長が無能だったのでしょうか?
さらにその残土を海の埋め立てに当てて六甲アイランドや
ポートアイランドといった人口島を造成し、面積を広げ、
企業や工場や大学を誘致し、
西神ニュータウンに地下鉄を引いて神戸市都心部と連絡させるなど、
かつての神戸市は日本でもかなり成功した都市だったと思います
神戸は確かに震災もありましたし、大変な目にも遭ったのでしょうが、
それを差し引いても最近の政策にはお世辞にも
成功しているとは思えません
神戸市は何があったのでしょうか?
最近の市長が無能だったのでしょうか?
3名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:42:38.62ID:vtXG9PMH4名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:43:55.98ID:vtXG9PMH 現実見れば特に神戸なんかは大阪のベッドタウンとしてしか
やっていけない状態になりつつあるが、
それを気持ちの上では認められないというのが
正しいかと
事実上ベッドタウン以外のなにものでもない
堺あたりでさえ大阪府なのに大阪嫌いで市長選で維新が負けたり、
今でもしつこく堺県が無理やり大阪府に編入されたと文句いってるくらい
やっていけない状態になりつつあるが、
それを気持ちの上では認められないというのが
正しいかと
事実上ベッドタウン以外のなにものでもない
堺あたりでさえ大阪府なのに大阪嫌いで市長選で維新が負けたり、
今でもしつこく堺県が無理やり大阪府に編入されたと文句いってるくらい
5名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:44:34.74ID:vtXG9PMH 神戸市の企業支社が大阪支社と統合して大阪に移転した結果、
神戸市内でのオフィスが減少した
勤務地の大阪市により近い西宮市の人口が増加する傾向にある
昼間人口では、大阪市は夜間人口+98万人に対して、
神戸市は夜間人口+3万人となっている
通勤通学で、神戸市に人口は集まらない傾向にある
神戸市の昼間人口は+3万人だが、
実は神戸市民は大阪市に通勤通学のため移動し、
明石市などから神戸市に流入する形になって、かろうじて
神戸市に昼間人口が+3万人になっているにすぎない
神戸市内でのオフィスが減少した
勤務地の大阪市により近い西宮市の人口が増加する傾向にある
昼間人口では、大阪市は夜間人口+98万人に対して、
神戸市は夜間人口+3万人となっている
通勤通学で、神戸市に人口は集まらない傾向にある
神戸市の昼間人口は+3万人だが、
実は神戸市民は大阪市に通勤通学のため移動し、
明石市などから神戸市に流入する形になって、かろうじて
神戸市に昼間人口が+3万人になっているにすぎない
6名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:46:12.43ID:vtXG9PMH たとえば、かつて欧米の豪華客船が日本に来航していた時代は、
神戸港で乗客を降ろし、バスで京都や奈良、富士山、日光、東京を観光して
横浜港から同じ船で帰る「オーバーランド」という方法が主流だった
神戸港で乗客を降ろし、バスで京都や奈良、富士山、日光、東京を観光して
横浜港から同じ船で帰る「オーバーランド」という方法が主流だった
7名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 00:47:17.19ID:vtXG9PMH 昔は尼崎や姫路や明石が裕福で神戸は漁村だった
明治新政府が神戸を豊かにするために
現在の兵庫県になり県庁所在地を神戸に置いた
おかげで神戸は裕福になったが姫路、尼崎、明石が貧しくなった
元々神戸は穢れた土地なので栄える土壌ではない
神戸は衰退していくから姫路、明石、尼崎はチャンス
明治新政府が神戸を豊かにするために
現在の兵庫県になり県庁所在地を神戸に置いた
おかげで神戸は裕福になったが姫路、尼崎、明石が貧しくなった
元々神戸は穢れた土地なので栄える土壌ではない
神戸は衰退していくから姫路、明石、尼崎はチャンス
8名無しさん@お腹いっぱい。(家)
2016/12/20(火) 01:14:04.46ID:McO57nE9 新幹線の運用法がJR東海とJR西ではだいぶ違って、東海は大阪までいかに
早く着くかをひたすら追求するので、のぞみは横浜名古屋にしか止まらない。
西の「のぞみ」は、実際には東海の「ひかり」に近くて停車駅も多い。
もしJR西が東海並みに容赦がなければ、大阪に近すぎて利用客も伸びない
新神戸は完全にのぞみ停車駅から外されていた可能性もある。
早く着くかをひたすら追求するので、のぞみは横浜名古屋にしか止まらない。
西の「のぞみ」は、実際には東海の「ひかり」に近くて停車駅も多い。
もしJR西が東海並みに容赦がなければ、大阪に近すぎて利用客も伸びない
新神戸は完全にのぞみ停車駅から外されていた可能性もある。
9名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2016/12/20(火) 01:24:20.62ID:Ks1kXc5W 神奈川県から…うわあ
10名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2016/12/20(火) 02:07:11.87ID:knWnPtFC 強制IDで県名表示されてることに気付いてない馬鹿w
11名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2016/12/20(火) 02:15:52.23ID:knWnPtFC 最近やけに川崎だの武蔵小杉だの、
何の興味も聞いた事も無い地名が出てたのはそういう事か
納得
何の興味も聞いた事も無い地名が出てたのはそういう事か
納得
12名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2016/12/20(火) 17:11:30.09ID:vtXG9PMH 初代スレ立てたのも自分ですが
13名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2016/12/20(火) 18:11:05.42ID:R8PVx57k 横浜スレの対立煽りは福岡人が仕掛けてるから
いちいちこんなスレ立てて反応しない方が良いよ
いちいちこんなスレ立てて反応しない方が良いよ
14名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
2016/12/20(火) 18:13:27.26ID:gmt5JjEw15名無しさん@お腹いっぱい。(庭)
2016/12/20(火) 23:37:26.20ID:8xkaIj/X 他都市との比較は不毛なので、神戸のかつての栄光は
取り戻せないとしても、復権にはどうすべきか意見交換したいなぁ
取り戻せないとしても、復権にはどうすべきか意見交換したいなぁ
16名無しさん@お腹いっぱい。(家)
2016/12/21(水) 01:38:25.98ID:oV1m0KTF ここは例の朝鮮人がこないのがいいね。
復権っていうのは謙虚なようで難しいと思うが。何しろ日本全体が
下り坂に入るフェーズだから、現状維持できれば十分勝ち組なわけで
それを今より良くするというのは、いうほど簡単な話ではないと思う。
復権っていうのは謙虚なようで難しいと思うが。何しろ日本全体が
下り坂に入るフェーズだから、現状維持できれば十分勝ち組なわけで
それを今より良くするというのは、いうほど簡単な話ではないと思う。
17名無しさん@お腹いっぱい。(京都府)
2016/12/21(水) 02:03:28.11ID:xK6haPSj 他の都市は東京に吸い取られてる感じだが、神戸はそれだけじゃなくて自滅してる感じがするな。
18名無しさん@お腹いっぱい。(catv?)
2016/12/21(水) 02:38:52.34ID:Um9aSMl6 神戸に抜かれた京都に言われたく無いわな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【MLB】大谷翔平が珍しく捕手を叱咤 メジャー自己最速タイの163.7キロをラッシングが痛恨捕逸→3失点 [ネギうどん★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- とらせん
- 高市首相「働いて働いて働いて」はどこに? 疑惑には事実上答弁拒否 雪印の社長のような「寝てない」アピールに失望と批判 [432287167]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]
- 【高市】 42歳女児、アンチエイジングに700万円以上使ってナチュラル美人顔になる [732912476]
- 【高市悲報】タマキン「Yahooニュースさん、名誉毀損に当たるような記事は非表示にする事を求めます😤」 [359965264]
- 【悲報】お米屋さん「在庫が過去最高でもう倉庫に入らない。このままでは秋の新米は3000円割れするかも知れない」 [153736977]