東京は一極集中の煽りで都心部は事業所ばかりで夜間人口が湾岸や山の手に押し出されてるからなんか人の息吹がないんだよなぁ
大阪は都心のすぐそばにもアーケード商店街がそこかしこにあって東京とは全く違う構造の街

東京は副都心との間に青山墓地や赤坂御所などがあって連続性はないが
大阪は梅田以外の拠点も条理制のエリアに収まっていてコンパクトにまとまって連続性がある

東京は経済的にも首都であることを受け入れたためにヒューマンスケールの賑わいを都心部から失った

街の都会度などという曖昧な尺度で2つの街を見たら全く逆の見解を持つ人がいるのも当然