>>94
冷静に考えて、関西圏の人口は中京圏の約2倍。
大阪のターミナル機能を梅田に一点集中させると、単純計算で名駅の1.5〜2倍の人が集中することになって、梅田がパンクする恐れがあるんだよね。
梅田から溢れた分=梅田に収まらない分が、名古屋の栄や金山、大曽根などに相当する地区の難波・心斎橋や天王寺・阿倍野、京橋などに移って、それらも一定規模のターミナルになってるのが大阪。特に難波・心斎橋は梅田に近い規模になってる。
だから大阪はターミナルがバラバラになってるんだよ。
関西圏と中京圏の人口差が、そのまま梅田+難波・心斎橋+天王寺・阿倍野+京橋と名駅+栄+金山+大曽根の差になって現れてる。
各ターミナルの規模も大阪側の方が大きい。特に梅田と名駅、天王寺・阿倍野と金山、京橋と大曽根は明確な差がある。
名駅から溢れた分、栄・金山・大曽根が大きくなって、結果的に一定規模のターミナルが分散してしまったのが大阪ということ。
関西圏は人口が中京圏の約2倍いるから、中京圏と同じ一点集中が通用しないということだよ。
梅田集中型では収まり切らない人口規模だということ。
首都圏は更に大きい。関西圏の2倍弱、中京圏の4倍弱の人口がいる。
だから東京は難波・心斎橋クラスや天王寺・阿倍野クラスのターミナルが幾つもある。
人口が物凄く多いから、ターミナルもそれ位必要ということ。それ位ないと収まり切らないのが首都圏。
中京圏は人口規模がほどほど(それでも世界的にはかなり大きい都市圏・経済圏)だから、名古屋は比較的コンパクトにまとまった都市になってるし、ターミナルも名駅集中型で足りるんだよ。だから移動が便利な都市になってる。
首都圏・関西圏は人口規模が大きすぎるんだよね。
東京・大阪は町が大きすぎて逆に不便になってる。
俺は中京圏及び名古屋が丁度良い規模だと感じてるよ。
圏域人口1000万人位が適正規模。
その位がメガシティであることとコンパクトであることを両立できる規模。
中京圏は恵まれてるんだよ。
都市なら名古屋から横浜、京都、神戸までが丁度良い規模。
大阪まで行くと町の大きさが却って不便になる。
【名駅】名古屋について語ろう【栄】★part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
107名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
2018/01/19(金) 01:50:13.81ID:uPmWklAD■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【MLB】ブルワーズ右腕ミジオロウスキー、先発投手史上最高球速更新169・8キロ…170キロの大台目前 [このもん★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 ★2 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★208【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★207【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- 妹の後に風呂入ったら羽が浮いてた💦
- 【NEWコテも名無しもぬるくゆるく】・×・)みんなで雑談【みん雑】
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- 【高市悲報】『ヤクザ』って本当にいるのか?生まれてから見たことないんだが… [257926174]
- HUNTER×HUNTER新刊表紙にひろゆき登場 [963243619]
- 【謎】ケロロ軍曹がここまで落ちぶれた理由