>>94
冷静に考えて、関西圏の人口は中京圏の約2倍。
大阪のターミナル機能を梅田に一点集中させると、単純計算で名駅の1.5〜2倍の人が集中することになって、梅田がパンクする恐れがあるんだよね。
梅田から溢れた分=梅田に収まらない分が、名古屋の栄や金山、大曽根などに相当する地区の難波・心斎橋や天王寺・阿倍野、京橋などに移って、それらも一定規模のターミナルになってるのが大阪。特に難波・心斎橋は梅田に近い規模になってる。
だから大阪はターミナルがバラバラになってるんだよ。
関西圏と中京圏の人口差が、そのまま梅田+難波・心斎橋+天王寺・阿倍野+京橋と名駅+栄+金山+大曽根の差になって現れてる。
各ターミナルの規模も大阪側の方が大きい。特に梅田と名駅、天王寺・阿倍野と金山、京橋と大曽根は明確な差がある。
名駅から溢れた分、栄・金山・大曽根が大きくなって、結果的に一定規模のターミナルが分散してしまったのが大阪ということ。
関西圏は人口が中京圏の約2倍いるから、中京圏と同じ一点集中が通用しないということだよ。
梅田集中型では収まり切らない人口規模だということ。
首都圏は更に大きい。関西圏の2倍弱、中京圏の4倍弱の人口がいる。
だから東京は難波・心斎橋クラスや天王寺・阿倍野クラスのターミナルが幾つもある。
人口が物凄く多いから、ターミナルもそれ位必要ということ。それ位ないと収まり切らないのが首都圏。
中京圏は人口規模がほどほど(それでも世界的にはかなり大きい都市圏・経済圏)だから、名古屋は比較的コンパクトにまとまった都市になってるし、ターミナルも名駅集中型で足りるんだよ。だから移動が便利な都市になってる。
首都圏・関西圏は人口規模が大きすぎるんだよね。
東京・大阪は町が大きすぎて逆に不便になってる。
俺は中京圏及び名古屋が丁度良い規模だと感じてるよ。
圏域人口1000万人位が適正規模。
その位がメガシティであることとコンパクトであることを両立できる規模。
中京圏は恵まれてるんだよ。
都市なら名古屋から横浜、京都、神戸までが丁度良い規模。
大阪まで行くと町の大きさが却って不便になる。
【名駅】名古屋について語ろう【栄】★part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
107名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
2018/01/19(金) 01:50:13.81ID:uPmWklAD■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- あと1時間寝る時間だー
- 田村ゆかり←意外と代表作で一致しないよな
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]