>>94
冷静に考えて、関西圏の人口は中京圏の約2倍。
大阪のターミナル機能を梅田に一点集中させると、単純計算で名駅の1.5〜2倍の人が集中することになって、梅田がパンクする恐れがあるんだよね。

梅田から溢れた分=梅田に収まらない分が、名古屋の栄や金山、大曽根などに相当する地区の難波・心斎橋や天王寺・阿倍野、京橋などに移って、それらも一定規模のターミナルになってるのが大阪。特に難波・心斎橋は梅田に近い規模になってる。
だから大阪はターミナルがバラバラになってるんだよ。

関西圏と中京圏の人口差が、そのまま梅田+難波・心斎橋+天王寺・阿倍野+京橋と名駅+栄+金山+大曽根の差になって現れてる。
各ターミナルの規模も大阪側の方が大きい。特に梅田と名駅、天王寺・阿倍野と金山、京橋と大曽根は明確な差がある。

名駅から溢れた分、栄・金山・大曽根が大きくなって、結果的に一定規模のターミナルが分散してしまったのが大阪ということ。
関西圏は人口が中京圏の約2倍いるから、中京圏と同じ一点集中が通用しないということだよ。
梅田集中型では収まり切らない人口規模だということ。

首都圏は更に大きい。関西圏の2倍弱、中京圏の4倍弱の人口がいる。
だから東京は難波・心斎橋クラスや天王寺・阿倍野クラスのターミナルが幾つもある。
人口が物凄く多いから、ターミナルもそれ位必要ということ。それ位ないと収まり切らないのが首都圏。

中京圏は人口規模がほどほど(それでも世界的にはかなり大きい都市圏・経済圏)だから、名古屋は比較的コンパクトにまとまった都市になってるし、ターミナルも名駅集中型で足りるんだよ。だから移動が便利な都市になってる。
首都圏・関西圏は人口規模が大きすぎるんだよね。
東京・大阪は町が大きすぎて逆に不便になってる。

俺は中京圏及び名古屋が丁度良い規模だと感じてるよ。
圏域人口1000万人位が適正規模。
その位がメガシティであることとコンパクトであることを両立できる規模。
中京圏は恵まれてるんだよ。
都市なら名古屋から横浜、京都、神戸までが丁度良い規模。
大阪まで行くと町の大きさが却って不便になる。