中京圏に大手私鉄が名鉄と近鉄しかないのは戦時合併によるものだけど、名鉄1社にまとまってることによって名古屋市営地下鉄との相互直通がしやすくなってるんだよね。
私鉄が市営地下鉄を介して都心部を縦貫してるのは名古屋だけだし。
あと名鉄の路線総延長距離は戦時合併もあって近鉄・東武に次ぐ規模だから、名鉄と近鉄の一部しかないのがしょぼいとか辛いとか言うのは大間違い。
市営地下鉄との相互直通も含めて、十分に充実した規模だよ。
人口規模を考慮すると首都圏・関西圏にも引けを取らないレベル。