>>561
ブスの産地?

名古屋美人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%BE%8E%E4%BA%BA

ずっと超絶美人の産地だった名古屋

それがある日突然…

その契機になったのは以下ではないか
最も信頼出来る情報と言われている

それは

「このコンテスト(ミスコン)は、女性の外見の美しさだけを問題にするのではない。教養などの心の美しさをより重視するのだ」。

1970年代、"女性の美醜を見世物として 取り扱うのは女性を蔑視している"というミスコン批判が高まった際、名古屋当局がこのような方針を発表したそうです。


名古屋以外でもこのような動きが活発だったようである
しかしながらそれでは他市はそれ相応の美貌を選んだらしい
しかし名古屋は忠実に従った
世の中の流れに乗った
おおよそ美人とは見えない者を(あえて)ミスに選んだ
まだ二番手三番手の美人を選んでいたのなら体裁は保てたが(分かりやすく内面重視したんだと一目瞭然の)並み容姿の女性をグランプリにした
グランプリ女性にはトロフィーや副賞が贈られるが
最も大事なのは一年間親善大使のごとく市長や知事などに帯同され催し物に参加する任務である
新聞にもよく載るしテレビに出ることもあり
ネット無い時代で最大の露出をする素人と言えただろうか
新聞でテレビで人々は目にする
異口同音に「あれが名古屋トップ」「ミス○○がアレでは名古屋はきっとブスばかりだな」
自明の理である
数年こういう美貌とは程遠い者を選び続けた結果=ブスの産地などと揶揄されるようになったが結論だろう

名古屋は律儀に真面目に世の動きに応えたが
それが負の遺産になってしまった