正直、東京は町が大きすぎるな。大阪でもかなり大きいくらい。
東京は勿論、大阪も町が大きすぎて却って不便。ターミナルの分散もその一つ。
名古屋ぐらいが丁度良いよ。鉄道・道路のターミナルが名駅にまとまってるし。栄や金山も名駅から比較的近い。
名古屋や横浜、京都、神戸ぐらいまでが丁度良い。大阪まで行くと町の大きさが却って不便になる。

余談だが、大阪に私鉄地下鉄の相互直通が少ない理由は、都心の主要地区を縦断する御堂筋線があるからという説も。
御堂筋線に接続してしまえば足りるから、相互直通する必要性が薄いんだとか。
それに東京と違って環状線内に私鉄が乗り入れてるのも、地下鉄直通がいらない理由の一つだとか。関西の知り合いが言ってた。