まあ、ジブリパークというカタカナの名称が良くないんだろうな。
ジブリパーク→テーマパーク?→ディズニーランドみたいな?! と連想してしまうのだろう。

『ジブリの里公園』とか、『ジブリの森公園』とかそういう名称だったら、すぐに公園だとわかるから、過大なイメージを抑制できたかもしれない。
あくまで公園ととらえてもらえば、ジブリとコラボしている公園なんて日本にここしかないのだから、ディズニーランドと比較されてつべこべ言われなくてすむだろう。