>>265
この話題は荒れるから回答を躊躇ったが、荒らしではないと判断したので少しお付き合いさせていただこうか
もう散々色んなスレで語りつくされたんだけどね

1、高層ビル群について
本数の話はとことんされたのでここでは避ける
オフィス街の「格」ということで言えば、梅田・中之島は大丸有に勝ち目はない
むしろ比肩しうるのは『本来』は船場のビル群である
しかしその船場のオフィス街としての格が落ちているというのは私が直前に述べた通り

2、繁華街について
>>202>>204-206
私が東京の繁華街について書いたので少し読んでもらいたい


まず繁華街には「箱型タイプ」と「路面型タイプ」の大きく2つがあることを押さえていただきたい
そして、主に難波は路面型、心斎橋は箱型の繁華街であることも述べておく(もちろん難波にも”ハコ”はあるし心斎橋にも路面店は多いが)
これをしっかり押さえておかないと単に繁華街面積で繁華街ランクを決めることになってしまうので危ないんだよ
そして繁華街論議の多くはこの点を軽視しているものが多い

例えば銀座(有楽町・新橋)の繁華街は面積でいえば神田の繁華街より狭い
しかし、繁華街売上高や地価など総合的に判断すれば銀座>神田であることは衆目の一致するところなわけだ


それを踏まえてミナミの繁華街をどう判断するかはあなたにお任せします