>>539
>>556
全線開通の前に何があるか・・・

東京〜名古屋間にリニアが開通すると、リニア経由羽田が増え、セントレアの成田便・羽田便が壊滅。

そして、アジアに行くのにわざわざ関東に行って遠ざかるバカは少数派になるので、
アジア便が充実している関空が名古屋圏の需要も取り込む。
セントレアはLCCを拡充しようとするが、距離的に有利な関空のおこぼれに与るだけ。

一方の関空は、おおさか東線がうめきた新駅に繋がることで、
特急はるかが梅田に直通して需要が増え、より便利になる。

さらに、なにわ筋線ができれば名古屋から関空まで1時間半程に、
リニアが大阪まで延伸されれば1時間強になり、関空が名古屋圏を取り込む度合いはますます強くなっていく。

これでセントレアの残りの国際線(特にアジア便)も激減。
地上では羽田・関空の、空では仁川・上海・香港のスポーク化が進行してどんどん不便になる。
こうして名古屋は日本のハブどころかアジアの片田舎に落ちぶれる。

セントレアは貨物便と、数少ない国内線、LCC国際線、乗り換えを強いられる国際線という、
ただの「飛行機観覧田舎ショッピングモール」と化す。