関西と名古屋って物理的に近いんだよな。
地図を見ればわかるが、紀伊半島を中心にした近畿の西の玄関口が大阪で東の玄関口が名古屋だからな。
だから京都、滋賀、奈良、伊勢、南紀へ行くにも東側からアクセス便利。
新名神の全線開通でも飛躍的に関西へのアクセスが便利になる。
時代とインフラ技術の発展により世界は益々近くなっている。
名古屋は関西の東の玄関口になっちゃうんだよね。関東から見たら名古屋は距離的に関西みたいなもんなんだよ。
東名に対して名阪は近過ぎるからリニアも名古屋で充分になっちゃったわけ。
リニアが名古屋までになったのはそういうこと。
近鉄がリニア名古屋開業見越して名阪特急に豪華列車を投入するのも名古屋駅が大阪・関西の玄関口として重要だからこそ。
大阪はそんな名古屋が目の上のタンコブであり脅威なんだよね。
日本の中心でどこに行くにも便利。最強の拠点。
鉄道
https://i.imgur.com/T2k22Vy.jpg
道路
https://i.imgur.com/i6RLk0q.jpg
【名駅】名古屋について語ろう【栄】★part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
891名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2018/08/18(土) 10:49:56.37ID:uxFYxTic■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています