東京や大阪なんかだとマイカーが欲しくても糞不便な道路環境や経済的な問題で車が持てないから、保育園に送迎するのも雨の中でも自転車でフラフラと送迎してたりで悲惨。
しかも保育園も満員で自由に選べなくて遠くだったり。
子育てママがベビーカーに幼児連れて電車で移動するにしても駅構内を上下移動でヒトゴミを掻き分けて歩き回され、満員の電車内では邪魔だと言われ冷たい視線。
こんな悲惨な子育て環境では子供なんか作る気にならないわな。
単身者や老人のためのタワマンだらけの街になっていく。
子供が多い地域ってマイカー環境が充実してるんだよね。
東京や大阪でも子育て環境が良い地域はマイカー持ちが普通。豊かな家庭の休日は家族でマイカーでレジャーや習い事やらしてる。
愛知が出席率高いのもそれだけ子育て環境が良いからなんだよね。関西だったら滋賀なんかもそう。
名古屋は地下鉄もマイカーも便利な理想都市を実現しているのが素晴らしい。
広い道路にはBRTも余裕で通せる。
自動運転など新時代の交通にも頼もしい道路環境なのは恵まれてるね。
大阪の都市計画について語るスレ Part120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
620名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県)
2018/11/08(木) 00:11:50.18ID:aRvilNen■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています