>>360
>>361
そういうこと言ってるんじゃないんだよね。
もともと車の無い時代は、徒歩が普通だったわけだからね。当たり前のこと。
余程の山奥でも無ければ徒歩で生活できるものだよ。
もちろん都市部であるほど便利だけどね。
それでも車もあった方が便利なのが現実。
いろいろ諦めて開き直るかどうかの問題。

前のレスでも言ってるように、
鉄道を維持するために駅前タワーマンションを作り、過密化や満員電車を促進させて子育て環境最悪な環境を作っていくスパイラルなんだよね。
満員電車が不便とか言っても満員電車で成り立ってる都市構造なので、それをやめることはできない。
車から切り離した鉄道依存社会にされる鉄道の奴隷化を、コンパクトシティーで便利と勘違いしてるのが今の東京や大阪。