>>247
関西は私鉄が複数あるから、お互い切磋琢磨して色んなサービスや安い運賃を実現して来たんだよな。
これが1社しかなかったらそういう競争も生まれなかった。
京阪が日本一豪華な特別料金不要車両を走らせる事もなかっただろうし
JRが130km運転の新快速を走らせる事もなかっただろう。
そういう意味でも関西には色んな私鉄が存在していて良かったと思う。
何より各社それぞれに世界観というか、雰囲気が違っていて面白い。