お正月休みに名古屋へ遊びに行って来た。
宿泊は新栄の東新町だったが、名駅から新栄まで来てもまだ終わらない都心の広大さに、
正直「負けた」と思った。
栄のビル街の中に時々マンションが混ざっている姿はちょっと関内に似ているとも思ったが、
やはり都心の範囲が大きい。
横浜の都心部に新横浜のビルを全て持って来て詰め込んだら名古屋ぐらいになるのだろうか。
あと都心部に網目に張り巡らせた地下鉄網は、横浜は遥かに及ばない。
横浜を首都圏から遠くに離して独立させた名古屋は、横浜の理想像だと思う。