■祝 2025年 大阪万博開催決定!
大阪について都市計画を中心に語るスレです。
名古屋の悪口はok
【出禁者リスト(NG推奨)】
ハブジジイ(茸)(愛知県)(庭)(ジパング)(やわらか銀行)等
東京都&SBAndroid(名古屋人)
味噌っかす(ジパング)等
ベニヤ(SB-Android)(愛知県)等
神戸ヘイトジジイ(大阪府)等
前スレ
大阪の都市計画について語るスレ Part206
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1585902437/
※前スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/develop/1586751641/
※前スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/develop/1587333343/
大阪の都市計画について語るスレ Part209
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2020/04/22(水) 03:32:17.60ID:OknVy9UP994名無しさん@お腹いっぱい。(やわらか銀行)
2020/05/10(日) 11:39:22.29ID:g0SVSsRw 大阪は企業経営がしにくいから東京に行く−。今年5月、大阪府門真市に本社を置くパナソニックの事業方針説明会で衝撃の発言が飛び出した。
これから主軸を担う企業向け製品を手がける事業の主要拠点を、門真市から東京に移転させるという。
関西経済は有名企業の流出などで地盤沈下が進む。関西企業の代表格、パナソニックもその流れにさおをさした形だ。
衝撃の発言
「『門真』発想ではもう限界。すぐに東京に行くことを決めた」
パナソニックが5月30日に東京都内で開いた事業方針説明会。平然とした表情で、過激な言葉を放つ幹部の姿があった。
発言の主は、IoT(モノのインターネット)技術を活用した企業向け製品などを手がける社内分社「コネクティッドソリューションズ(CNS)社」の樋口泰行社長だ。
松下電器産業(現パナソニック)出身で日本マイクロソフトやダイエーのトップを歴任し、今年4月に異例の復帰を果たした。
樋口氏はこの日、10月にCNSの本社機能を東京都に移すと明言。
「門真限界」論にとどまらず、「大阪中心の製造事業部だと、意識や戦略の転換に少し重たい」などと刺激的な発言を続けた。
樋口氏は顧客が東京に集中していることを移転の理由に挙げ「みんなでお客さまの近くに行く」と語った。
事実、工場の稼働を効率化するIoTのサービスや旅客機の座席に備え付ける映像・音響(AV)機器事業の9割近くの顧客は東京にいるとされる。
またCNS社が手がけるサイバーセキュリティー事業では、競合他社のほとんどが東京に本社を構える。
同業他社の幹部は「サイバー対策に取り組む関西企業は東京より圧倒的に少なく、大阪で事業をしてもメリットはない」と話す。
パナソニックの東京シフトはむしろ「遅すぎた」という指摘も多い。
同じ関西発祥の有名企業であるサントリーホールディングス(HD)は昭和50年ごろから、ビールやウイスキーなど主要事業の機能を東京に移してきた。
大阪よりも人口の多い東京を選ぶのは「自然な流れ」(サントリー社員)だという。
http://www.sankei.com/west/news/170710/wst1707100007-n1.html
これから主軸を担う企業向け製品を手がける事業の主要拠点を、門真市から東京に移転させるという。
関西経済は有名企業の流出などで地盤沈下が進む。関西企業の代表格、パナソニックもその流れにさおをさした形だ。
衝撃の発言
「『門真』発想ではもう限界。すぐに東京に行くことを決めた」
パナソニックが5月30日に東京都内で開いた事業方針説明会。平然とした表情で、過激な言葉を放つ幹部の姿があった。
発言の主は、IoT(モノのインターネット)技術を活用した企業向け製品などを手がける社内分社「コネクティッドソリューションズ(CNS)社」の樋口泰行社長だ。
松下電器産業(現パナソニック)出身で日本マイクロソフトやダイエーのトップを歴任し、今年4月に異例の復帰を果たした。
樋口氏はこの日、10月にCNSの本社機能を東京都に移すと明言。
「門真限界」論にとどまらず、「大阪中心の製造事業部だと、意識や戦略の転換に少し重たい」などと刺激的な発言を続けた。
樋口氏は顧客が東京に集中していることを移転の理由に挙げ「みんなでお客さまの近くに行く」と語った。
事実、工場の稼働を効率化するIoTのサービスや旅客機の座席に備え付ける映像・音響(AV)機器事業の9割近くの顧客は東京にいるとされる。
またCNS社が手がけるサイバーセキュリティー事業では、競合他社のほとんどが東京に本社を構える。
同業他社の幹部は「サイバー対策に取り組む関西企業は東京より圧倒的に少なく、大阪で事業をしてもメリットはない」と話す。
パナソニックの東京シフトはむしろ「遅すぎた」という指摘も多い。
同じ関西発祥の有名企業であるサントリーホールディングス(HD)は昭和50年ごろから、ビールやウイスキーなど主要事業の機能を東京に移してきた。
大阪よりも人口の多い東京を選ぶのは「自然な流れ」(サントリー社員)だという。
http://www.sankei.com/west/news/170710/wst1707100007-n1.html
>>994
大阪で本社もどないや思うが、大阪の工場はもっとアカん!
何でや言うたら無駄話しばーっかりで手を動かさんねん
シャープが何で潰れたか言うたら液晶パネル工場を堺市に造ってもうたからや
亀山工場をブランドとして育てたんやしそのままで良かったんや
大阪で本社もどないや思うが、大阪の工場はもっとアカん!
何でや言うたら無駄話しばーっかりで手を動かさんねん
シャープが何で潰れたか言うたら液晶パネル工場を堺市に造ってもうたからや
亀山工場をブランドとして育てたんやしそのままで良かったんや
996名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2020/05/10(日) 18:08:12.10ID:Yr2SbRJJ >>995
(笑)今はAIでリモートコントロールするかもな時代に手押しでポンかいな。味噌カスは製造業興味ないんやったら黙っとれ。
(笑)今はAIでリモートコントロールするかもな時代に手押しでポンかいな。味噌カスは製造業興味ないんやったら黙っとれ。
998名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2020/05/11(月) 06:53:09.41ID:KZuP7eMx 味噌っかす、大阪の工員だった
アホっ
工場勤務みたいなショボい仕事するかいな!
夜遊びして酒も飲めんし女も抱けないような仕事では詰まらん
工場勤務みたいなショボい仕事するかいな!
夜遊びして酒も飲めんし女も抱けないような仕事では詰まらん
1000名無しさん@お腹いっぱい。(SB-Android)
2020/05/11(月) 07:22:30.20ID:CA5zQ/h4 トン菌は日本から出てけ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 3時間 50分 13秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 3時間 50分 13秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- もしも俺のちんちんが大きかったから
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- ふとり教育って制度を考えた
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど