近鉄と言えば名阪特急や伊勢志摩特急が看板商品的存在で、
あべのハルカスは近鉄のシンボル的駅ビルだけど、これらが自社の鉄道で繋がってないのが衝撃的。
あべのハルカスは近鉄だけでなく大阪のシンボル的な存在にもなっているのに名古屋や三重から近鉄特急で大阪に行ってもあべのハルカスには近鉄で行けない。
他社に乗り換えないと行けないって残念な構造だよね。
難波や上本町にあべのハルカスがあったら「さすが近鉄の玄関口は凄いなー」ってなったのにね。
“ひのとり”や“しまかぜ”に乗って「近鉄特急って凄いね!大阪に着いたけどそう言えばあべのハルカスってどこにあるの?」
「え?近鉄で行けないの!」
っていう状態。
大阪の鉄道網は変にバラバラでいちいち不便でツッコミどころが多すぎ。