結婚せず、30代、40代を過ごすとします。

そうすると、以下のような事が身の回りの変化として起きてきます。

友人が次々と結婚して、独身は自分だけ
友人も家庭の都合で徐々に疎遠になるでしょう
友達付き合いが減り、会社と買物のときだけ人と会話する
家に帰っても誰もいない
友人との話題は家族の話ばかり
周りから変わり者と誤解される
端的に言いますと孤独感を感じるようになります。

想像してみてください。

家に帰っても誰もいない、あるのは薄暗い部屋と静寂のみ。

友人は結婚して、幸せそうに家族の事を話してきます。

そんな話は聞きたくないから付き合いが疎遠になっていきます。

言葉を交わすのは会社の同僚と買物先の店員だけ…

そんな生活をずっと送ることなります。

果たしてそんな人生、誰が望むのでしょうか?

全てを自分でやらなければいけなくなる
「独身なんだから当たり前だ」

そう思っている方もいるでしょう。

若い頃は掃除だろうが洗濯だろうが平気で出来ます。

ですが50代、60代になっても平気な顔で出来ますか?

仕事が忙しかろうが体調が悪かろうが本当にできるのでしょうか?

人は若い時は多少の無茶ならできます。

しかし年老いてきたら、気持ちはやれると思っても体がついていきません。

結婚していれば代わりを頼めても、独身では頼む相手もいません。