急にGDPに欧米と同じ研究開発費を入れて計算しだしたのは愛知にどっちにしろ抜かれたからだろ
それまでは研究開発費抜きでやってたんだからな
政府も日本第2位とうたってた大阪がGDP(県内経済計算)で愛知に負けたことは出来れば隠しておきたかったんだろ
まあどう見ても愛知の方が景気いいんだから