みなとみらい21計画は、横浜に不足している業務機能を強化して都市としての自立性を確保するためのものである。
それはつまり、日本有数の大都市でありながら、東京のベッドタウンとして昼夜間人口比率が100%を大幅に切るという、
大都市としてあるまじき都市構造になっていることであり、これは非常に異例なことであり世界の恥でもある。
みなとみらいには就業人口19万人の都市を建設中である。
そして2020年現在の就業人口は11万人である。
つまりみなとみらいの完成率は現在58%、やっと半分を過ぎたところである。
よくみなとみらいは完成が近いと言う人がいるが、とんでもない!まだ半分強である。
しかも現在の横浜市の昼夜間人口比率は91%と、まだまだ100%にはほど遠い。
100%にするためにはあと33万人程度の就業人口を確保しなければならない。
しかしみなとみらいで新たに供給できる就業人口は残りあと8万人(19万人−11万人)しかない。
つまり将来みなとみらいが完成しても、まだ25万人も足りないのである。
みなとみらいが19万人だから、それを更に超える規模の業務地区を新たに造らなければならないのである。
こんな果てしない課題ですら、果たせたとしても、しょせん昼夜間人口比率100%である。
つまり昼間の人口と夜間の人口が同じになるだけで、それはただ普通の地域になっただけで、
大都市としての拠点性はマイナスがやっとゼロのスタート地点に立てるだけである。
東京や大阪とまでいかなくても、日本のその他の大都市の昼夜間人口比率は概ね110%程度である。
つまり横浜は更にもう37万人の就業人口を増やして、それでやっとこ、東京・大阪以外の大都市と同等レベルに漕ぎ付けるのである。
しかもこの数値には今後の横浜市の人口増加を全く勘案していない。
横浜が名実共に自立した一人前の都市になるためには、これからあと、33万+37万=70万人も
就業人口を増やさなければならない。
みなとみらいであと8万人増えるだろうから、それを除けばみなとみらい以外にあと62万人、
つまりみなとみらいの規模19万人の3倍を超える新業務都市を新たに造らなければ、
横浜は一人前の大都市にはなれないのである。
それはとても果てしない課題であり、少なくとも今生きている横浜市民が存命中に達成することはまず無理であろうと考えられる。
祝!みなとみらい開発絶好調で横浜超夢現【94】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
50名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2021/01/24(日) 13:04:51.36ID:1hPRpk2c■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]