>>417
堺市は面積では政令市の中で川崎市に次いで小さい方
政令市になるときの合併も美原町を取り込んだだけだから微々たるものだよ

分散と言ったのは、鉄道駅が多すぎるから
堺東駅、堺駅、堺市駅、三国ヶ丘駅、中百舌鳥駅、北野田駅etc.....
中規模な駅が並ぶが、政令市の顔となる駅となると、どれも今一つ力不足感があるんだよな