会社にとって一番いてほしくない社員は向上心がない人です
毎日、もう少し楽に仕事ができるためにはどうしたらいいか考えているが普通の社員です。
仕事の困りごとをQCサークルメンバーで出し合って、そのうちの一つをQCサークル活動の
テーマにしてサークル員全員で改善していくことによって仕事が楽にできるようになります。
P−D−C−Aのサークルを回すことによって仕事が楽になり、サークル員全員が成長します。

⇒俺の会社は昇進の試験があるんだけど、年収が高くなればそれだけ責任感が求められるからね
 今の方が楽ってだけ

こんな社員がいると、組織の中に改善しようとする意欲が失われます。
うちの会社では一般社員は全員QCサークル活動のメンバーですので、日々QCサークルの
テーマになりそうな仕事の困りごとのネタを探しています。
カイゼンしようとする意欲にあふれた社員ばかりです。