1985年の開館以来、約7000平米の市有地の無償貸与を受けていたものの、2014年10月、市長の橋下徹の方針転換で市から年間2700万円程度の賃料の支払を求められるようになった
これに対し、博物館は2015年1月、財源がないことを理由に、無償貸与の継続か、数百万円程度までの減額を求めたが、市はこの要求を拒否し地裁に提訴した
2020年和解が成立、退去条件として2015年度からの賃料を免除する事となった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8#cite_note-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D-1



やっとこのゴミが更地になってこの世から姿を消してくれたんだな