00年代まで自虐一辺倒だった大阪人が変わったのは、「寝た子を起こした」感があるんだよな
それまでの捻くれたプライドがストレートなプライドに変わったというか

こういう例えをすると嫌がる人もいるかもしれないけど、2002年W杯以降の韓国に似てる
その後の韓国の躍進は知っての通り

やっぱり自虐はいかんよ
本来持ってるポテンシャルが損なわれてしまう