SNSにたいへん良くできた都市圏分析が発表された。
大阪都市圏の集積度は、東京より劣るが、ロンドン以上で、パリはロンドンよりさらに大きいそうだ。
だというのに大阪は制度的に府市が分断され「府市あわせ」復活の可能性が残ってしまった。
広域的長期的な都市開発にとって「府市あわせ」という仕組みは有害無益でしかない。残念無念だ。

日本と欧州の都市の「半径15km圏人口」を示した地図が話題 大阪市の市域の狭さも見事に可視化
2021.09.24(Fri) まいどなニュース
https://maidonanews.jp/article/14445748
https://pbs.twimg.com/media/E-60_YJVkAMIFCq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E-61B80UUAcFjdm.jpg