探検


大阪の都市計画について語るスレ Part274

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/09/28(火) 22:08:43.13ID:wx74UcfL
大阪について都市計画を中心に語るスレです。

前スレ
大阪の都市計画について語るスレ Part273
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1632378916/
581名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/02(土) 13:08:48.44ID:Y7XC/F/l
>>578
バブル時代に梅田の地価が銀座の地価抜いた時も
大阪が日本で一番はまずいということで
役人が梅田の地価計測地点を安い場所に変えたのは有名な話だな。
582名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 13:50:55.64ID:+TYVUKg4
>>578
その結果、東京の出版社が出す経済紙で「本州三社の落ちこぼれ(笑)」と書くことができるようになった
2021/10/02(土) 13:53:55.74ID:cf3wlx+0
新幹線を渡すな売り上げを渡すなでそうなった
大勲位こと中曽根がアカを潰すとセットで大阪を潰せると一石二鳥で大喜びして遂行した
しかし今政治的バックの大勲位を失った東海のリニアが頓挫寸前という
都合の悪い数字があるなら基準を変えてしまえは関東の伝統だな放射能しかり
584名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 14:21:19.98ID:F/krZYRU
「秋の観光地」人気ランキングNo.1が決定! 「大阪市」を抑えて1位に輝いたのは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e26b3a37014f65c9fc0acec19a303d60b79bfcb6
585名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 14:39:47.01ID:+TYVUKg4
第三十話 立ち上がれ家電戦士。大阪R&Dセンターの設立 アイリスオーヤマ
https://www.irisohyama.co.jp/story/30.html

10年前は大阪駅前ビルのワンフロアだけだったのが、いつの間にか心斎橋のビル一棟の規模になってたんだな
2021/10/02(土) 14:59:24.72ID:cf3wlx+0
記録を残すというのは大事だね

第107回国会 衆議院 日本国有鉄道改革に関する特別委員会 第6号 昭和61年10月13日
https://kokkai.ndl.go.jp/txt/110704971X00619861013/296
296 中曽根康弘
○中曽根内閣総理大臣 名古屋のことを申し上げる前に、まず三分割に賛成していただく、それがまず先決ではないかと思うのです。

https://kokkai.ndl.go.jp/txt/110704971X00619861013/299
299 草川昭三
発言URLを表示
○草川委員 草川でございます。同じ我が愛知県でございますので、もう一問総理に、今のお言葉を付加して確認をしておきますが、
設立委員の選定ということにも非常に重大な影響があると思います。これは総理の御意向というのはやはり大きな影響力を与えると
思うのでございますけれども、それは従来どおりNTT並みのことをお考えになっておられるのか。例えば学者代表というのも、
それは全国的な視野の学者なのかあるいはローカル的な選出のものをお考えになっておられるのか、あるいはまた財界も、
全国的な背景を持たれるものかあるいはローカル的なものを考えに持っておられるのか。
そういう中で今の御発言では、もう東海新会社の本社は名古屋に決まったような御発言でございましたが、
そのように理解していいのか、あわせてお伺いします。

https://kokkai.ndl.go.jp/txt/110704971X00619861013/300
300 中曽根康弘
発言URLを表示
○中曽根内閣総理大臣 私がそういうものを決める権限はないので、設立準備委員会及び総会においてお決め願う、そういうことであると思います。
587名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 15:02:56.89ID:yrd+TX9i
JR東海の新幹線部門は本社東京、副本社大阪やしな
在来線本部のみ名古屋
2021/10/02(土) 15:06:25.64ID:cf3wlx+0
指摘されなかったら全部名古屋に置いてたよ
まあそれでも三分割鬼子倒壊設立は強行したけど
589名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 15:09:40.38ID:yrd+TX9i
そもそも新幹線運転司令室の無い名古屋には新幹線本部は置けなかった
東京本部にするしかなかった
東海道山陽新幹線の運転司令室は東京・大阪・福岡にしかないからな
2021/10/02(土) 15:12:24.77ID:cf3wlx+0
早く北陸を作って倒壊飛ばしを実現させないとな
無駄が多すぎる
591名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 15:16:54.16ID:yrd+TX9i
訂正
福岡のは九州新幹線の司令室やったわ
592名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 15:20:39.36ID:yrd+TX9i
JR東日本と北海道を統合→新・JR東日本、存続会社は東日本、本社は東京の旧東日本本社

JR東海・西日本・四国・九州を統合→新・JR西日本、存続会社は東海、本社は大阪の旧西日本本社

JR貨物→そのまま

の3社体制にすべき
2021/10/02(土) 16:15:59.53ID:uhBxPtIc
通過都市の名古屋に本社をおいたのでややこしくなった。JR東海道新幹線として別会社にして本社を東京か大阪におけばよかった。
2021/10/02(土) 16:45:30.82ID:Y7XC/F/l
新自由主義からの転換は既に世界的な潮流。
しかしいまだに新自由主義政策を掲げ、それを実施しないと日本は成長しないという類の嘘を吹聴する政党が大阪や東京にはあり勢力を伸ばそうとしている不思議の国ニッポン。そろそろ目を覚ましましょう。
595名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/02(土) 16:46:10.32ID:jcBzJYGn
>>585
そもそも大阪捨てて宮城に本社移した会社のことなんてどうでもいいわ
2021/10/02(土) 17:21:59.72ID:cf3wlx+0
>>595
トーホグ人に騙され過ぎ
潰れかけて工場三法で作った仙台工場に行かざるを得なかった
別にトーホグが良かったとか誘致したとかじゃない

https://toyokeizai.net/articles/-/11206?page=4
東大阪の工場が手狭になり、仙台に新工場を建設したのが27歳のとき。
家業を継いだときに500万円だった年商が10億円に届くまでになっていた。

そこでオイルショックにぶち当たる。73年の石油危機は、最初は僥倖だった。
石油がなくなるという恐怖からプラスチック製品に膨大な仮需要が発生。
仙台の新工場は竣工直後からフル操業に突入した。
が、2年足らずで石油価格が反落すると、一切の需要が消えうせた。

大山は倒産寸前に追い込まれた。金策に駆け回ったが、ついに手形をジャンプ。
大山は東大阪の本社工場の閉鎖を決断する。150人のうち半数に辞めてもらった。
ほとんどが自分より年長であり、社員というより身内同然だった。心底こたえた。
597名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 17:37:00.77ID:DKe7IfLz
>>596
東大阪も掛かってるな
https://s.kota2.net/1633163687.jpg
598名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 18:23:41.13ID:yrd+TX9i
旧布施市域だけみたいやけどな
2021/10/02(土) 18:27:12.07ID:H/MrMCzc
2025年の陸上の世界選手権開催に、日本陸上競技連盟が立候補したことが2日、関係者への取材で分かった。
期限だった1日までに世界陸連に応募書類を提出した。自治体との調整がついておらず、開催都市は検討中だが、東京が候補に挙がっている。

https://www.sankei.com/article/20211002-J2QPXEVRYBOV3H4QYCYZMLLK4I/
600名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 18:43:20.61ID:DKe7IfLz
世界中からの観客がついでに万博行くかもな、ラッキー。特に欧米人はありがたい
601名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 18:49:48.38ID:/lITxPvV
五輪の失敗をここで取り返そうということかな
東京は
2021/10/02(土) 18:54:51.99ID:H/MrMCzc
 晴天に恵まれた週末の大阪の繁華街・ミナミ。アーケードを行き交う人の姿が多くみられました。

 「(宣言が)あけたからと言って浮かれている感はない」
 「飲食店とかは緩和されるということで、ちょっとずつ街にも出やすくなるのかなと思う。日ごろから出ないようにしていたので、もうちょっと我慢したほうがいいのかなと思いつつですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a47cac69dbff4dfed53ce0995fb94e1946458f
603名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 19:00:07.15ID:JRYXHu7G
>>594
規制ガチガチの日本のどこが新自由主義やねん頭イカれてんのか
604名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 19:04:11.47ID:JRYXHu7G
>>568
いやいや
岸田政権はただの官僚統制経済
格差是正なんて大嘘で
上流階級の霞ヶ関官僚だけが幸福になる社会
2021/10/02(土) 19:09:04.90ID:H/MrMCzc
新型コロナ 大阪府、新たに184人の感染確認 5日ぶりに東京下回る

https://news.yahoo.co.jp/articles/30a61a9b6574cdf9c7231d3ca964ce6520ff806d
2021/10/02(土) 19:10:06.73ID:KH2lO5Fy
岸田は韓国の文と同じく社会主義者な
なのに反自由主義だけで押すネトウヨのアホさがすごいw
韓国がどうなってるかわかってるのかなw
2021/10/02(土) 19:35:33.98ID:cf3wlx+0
成功した社会主義国家の日本でちょっと民主主義やっただけで新自由主義だというアホ共
608名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 19:46:43.99ID:DKe7IfLz
「万博」に対する思い入れは東京人のほうが強いのかも
大河でパリ万博とかやってるし。
会場に巨大な屋根、空飛ぶクルマ 見え始めた大阪万博の具体像
2021年10月2日
https://www.asahi.com/articles/ASPB1747YP9SPTIL018.html

万博に関心を持ってもらう取り組みの一つがロゴマークで、9月16日にはロゴマークをあしらった公式ライセンスグッズの販売が始まった。
タオルやポロシャツ、マスクなど60種類以上。店頭やインターネットで販売する近鉄百貨店の広報担当者は

「想定以上の売れ行き。ネットでは首都圏からの注文が多い。万博を楽しみにしている方が多いのかもしれません」。 ←
2021/10/02(土) 19:48:15.73ID:+qGE+/3L
そりゃ首都圏の人口が圧倒的に多いんだから当たり前では?
610名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 19:51:00.31ID:DKe7IfLz
それも考慮に入れた上の、現場の直感でしょ
2021/10/02(土) 19:56:59.75ID:Y7XC/F/l
規制緩和て
インフレ時の政策なんやけどね
需要不足のデフレ時には適さない
612名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:01:19.04ID:HgePkcyc
>>596
アイリスって工場三方適用されてたん?初めて知ったんやけど。
騙すってどういうこと?なんかしてきたのか?
613名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:10:37.36ID:+VRIXonu
東京は北陸新幹線で北陸アクセスが飛躍的に便利になり、
名古屋は東海北陸道と中部縦貫道で北陸アクセスが飛躍的に便利になり、

関西は北陸新幹線延伸は絶望的で便利だったサンダーバードが糞不便になっただけ
北陸本線の3セク化でJR西日本の北陸エリアの鉄道ネットワークも壊滅
関西はリニアも来ないしサンダーバードも来ないし高速道路も米原ルートしかないし色々不便なのが際立つ関西
関西の一人負け
2021/10/02(土) 20:15:47.21ID:cf3wlx+0
>>612
アイリス移転は自分達の成果大阪の失態だって言いまくってたの知らんのか


「近畿圏の既成都市区域における工場等の制限に関する法律」 1964年
工業再配置促進法 1972年
工場立地法 1973年

近畿圏の既成都市区域における工場等の制限に関する法律(昭和39年
法律第144号。以下「工場等制限法」という。)は、工場等制限区域につ
いて、大規模な工場、大学、高等専門学校その他人口の増大をもたらす原
因となる施設の新設及び増設(以下「新増設」という。)を制限し、もって
既成都市区域への産業及び人口の過度の集中を防止することを目的として、
近畿圏整備法(昭和38年法律第129号)第15条に基づき昭和39年に制定


1971年 4月 大山ブロー工業株式会社を設立
1972年 7月 仙台工場(現大河原工場)竣工
2021/10/02(土) 20:27:41.90ID:uhBxPtIc
>>613
北陸新幹線もリニアも新大阪までの計画。
希望的観測でこないと断定するのもどうかと思う。
そもそもリニアはまず名古屋まで頑張って作れよ。
616名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:34:09.44ID:HgePkcyc
>>614
初耳やわ。ソースあれば見てみたい。

前から思ってたが少し前まで関西は〜と連携しよう、みたいな人居てたけどこういうの見ると無理やと思う。
結局こういう奴らの根本って自分たちは何も生み出さず近畿から奪い取ることしか考えてない。
俺は大阪は大阪のことだけ考えるべきやと思う、ただ災害の時とか医療逼迫時に支援してくれた府県には感謝してるけど。
617名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:34:19.63ID:+TYVUKg4
>>613
ハブ爺いつから(大阪府)表示になったん?
618名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:35:45.01ID:VBsVH4C1
知らんがな
619名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:48:38.42ID:yrd+TX9i
ハブ爺久々のご登場w
620名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:48:44.92ID:DKe7IfLz
https://hokuriku-shinkansen-osaka.jp/wp-content/themes/hokuriku-shinkansen-osaka/images/merit-0004.jpg

リニアは要らんけど北陸は必要、日本のため。
621名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:50:27.35ID:yrd+TX9i
>>616
関西は〜と連携しようは兵庫県さんって人がよく言ってたな
あの人は世間知らずの引きこもりニートやからなw
622名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:51:14.45ID:yrd+TX9i
個人的には連携できるのは同じ近畿圏内と、せいぜい隣の東海・中四国までかなと思うわ
623名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 20:53:10.49ID:XKghuydp
>>616
同意ですね
2021/10/02(土) 20:55:02.85ID:cf3wlx+0
北陸新幹線は北前船戦略のために必要
点での接続でしかない東海道と違って北陸日本海側と線でつなげるために
625名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 21:25:00.55ID:a7Pj/fgN
北陸新幹線は大阪から見たら長野新幹線
北陸新幹線と言ってると大阪からは不要論が必ず出る
東京ー金沢が盛り上がったように
大阪ー長野、軽井沢で盛り上げたい
九州新幹線以来の商圏拡大のチャンス
626名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/02(土) 21:28:37.99ID:yrd+TX9i
ですね
627名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 22:06:17.25ID:DKe7IfLz
北陸新幹線を一番後回しにしたことに、「とにかく大阪を発展させない」以外の意図は感じないよな
628名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 22:08:48.54ID:DKe7IfLz
日本の生命線やでw やはり首都は歴史コンプレックスの無い都市でないと大局が見えない。
629名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/02(土) 22:40:41.83ID:HgePkcyc
>>625
大阪しなのを思い出した
630名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:03:19.81ID:fODSfh1Q
>>629
大阪ー長野 最短2時間25分
これはかなりのインパクト
山好きは大阪から長野へ
長野県民は関西に馴染みが無いだろうから京阪神観光がぐっと身近に
631名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:10:34.89ID:fODSfh1Q
これから新聞などで延伸に関する表記は、北陸新幹線(長野行き)にした方がより早期開業の意義が見込める
632名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:14:01.39ID:p0c3wtLd
北陸新幹線について大阪のスタンスは一貫して「とにかく早くして」なんよ
在来平行線の問題とか知らんし、開通時期だけが問題
そしてこれは自民党の問題でもある
2021/10/03(日) 00:23:45.09ID:vL37UhF/
北陸の在来線とか大した問題じゃない
車社会だあそこは
一切無視していい

世帯あたり車台数、福井県が全国1位 共働きなど要因
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60421140W0A610C2LB0000/
「車社会」といわれる北陸。1世帯あたりの自家用乗用車(軽自動車を含む)の普及台数をみると、
福井県が全国1位、富山県が2位につける。石川県も13位に入る。
634名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:30:21.32ID:p0c3wtLd
在来平行線で揉めてるのは滋賀な
そのせいで京都経由のトンデモルートになった
635名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:39:34.85ID:q1uuQxdy
北陸とかまともな奴おらんしどうでもいいw
636名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:40:01.30ID:+Q9kTo4T
トンキンメディアは北陸新幹線が金沢につながった時点で、「その先の延伸は必要なのか」と言い出した。
その先は東京にとってあまり利益がないから。
高速道路でもそうだが、東京にさえ繋がれば、あとは屁理屈をこね回して「無駄だ無駄だ」の大合唱。
トンキンメディアは自己中かつ自意識過剰のクズの肥溜め。
637名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:51:08.97ID:q1uuQxdy
トンキンメディアとか見る方が悪い
638名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 00:54:22.57ID:p0c3wtLd
トンキンメディアが大暴れして新名神凍結になったわけだが
639名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/03(日) 02:11:17.31ID:KWEczFwN
MGM RESORTS
https://youtu.be/_XDAJKf2aNQ
2021/10/03(日) 06:21:31.95ID:svcGoh81
宣言解除 TDLに行列 銀座は半年ぶりの歩行者天国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633151880/
大阪・ミナミもにぎわい戻る 感染の再拡大を防ぐことが大きな課題
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633201914/
641名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/03(日) 06:25:28.00ID:2lz7q5OR
>>627
だね。

上の方で出てきた「工場三法」だってそれが制定の目的だからね
2021/10/03(日) 07:39:25.23ID:svcGoh81
東海地方には関西でいう兵庫>大阪>京都>奈良>滋賀>和歌山みたいな序列ってあるの?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1633213438/
2021/10/03(日) 08:07:45.63ID:Fz72QBcZ
兵庫の方が圧倒的に大阪より美人女優が多い 何故か
644名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 08:47:53.80ID:ZOTvzUY3
ヤクザ、同和、チョンが牛耳る芸能界入りを憧れるのはアレな身分か田舎者だけだろ
まあ兵庫はヤクザ、同和、チョンの本場だし田舎者だから芸能人自慢がすごい
645名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:34:02.97ID:eU6Ceead
中部圏の空の玄関口『常滑(とこなめ)市』で空飛ぶクルマを導入?!まるごと未来都市を目指す『スーパーシティ構想』が進行中!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/toukai/5033.html


常滑市の空港島に中部国際空港『セントレア』が開業したのは2005年のこと。同空港は旅客・貨物共にトヨタ自動車関連企業の顧客が多くを占めるため、別名“トヨタ空港”とも呼ばれている。

サービス面においても“トヨタ方式”が導入されており、国際空港評価『World Airport Awards 2021』で7年連続世界第1位(Regional Airport部門)を獲得。グルメやショッピングに加えて展望風呂などのレジャー機能を備えた複合型空港として、開業から16年が経過した今も高い個客満足度を維持している。

その一方で「24時間利用可能な移動手段」や「空港島と近隣地域を結ぶ移動手段」が不足しているため、万一の災害時には「空港島が孤立化してしまう可能性がある」と長年指摘されてきた。

その課題解決に向けていま注目を集めているのが、常滑市と愛知県が共同で掲げた『スーパーシティ構想』だ。
646名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:39:02.51ID:IlA6k6+s
>>585
心斎橋のアイリスオーヤマビル
https://i.imgur.com/N2F3nXF.jpg
https://i.imgur.com/QtLksNb.jpg
https://i.imgur.com/GoHNljX.jpg
647名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:39:55.10ID:OeEg5tPt
>>632
プライマリーバランスが最重要なんでw
大阪になんか金使っていられない
だったら東京に、となる
だから高市候補でないとダメだったのに
648名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:45:36.87ID:p0c3wtLd
>>647
もう岸田はいいのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:57:13.82ID:3/RpYuDk
新自由主義が続く限り地方の衰退と首都の一極集中は続くわな。徹底的な弱肉強食政策なんたから当たり前だわな。
もちろん大阪も搾取される側。
しかし新自由主義を盲信する大阪の人は何故か多い。
おそらく新自由主義により利益を得ている連中だろう。
650名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:05:37.77ID:IlA6k6+s
アベノミクス、三本目の矢の規制緩和までちゃんとやってダメなら、アベノミクスの否定も理解できるが、ちゃんと全てをやらずにアベノミクスを否定。

要するに、自民党は色んな既得権を持った組織団体から応援を受けている。どう頑張っても規制緩和はできないということがわかってアベノミクスは間違えだと否定し出した。規制緩和じゃなく国主導でやるのが正しいと逆のことを言い出した。

自民党政権じゃ日本はどんどん衰退していく。
あーだこーだ屁理屈を捏ねているのは、自民党政権をの延命策に過ぎない。

このままだと、確実に失われた40年、50年になってしまう。
2021/10/03(日) 10:06:33.52ID:OeEg5tPt
>>649
個人間だけでなく都市間も同じくで
貧富の格差が広がる政策なのにね。
テレビに洗脳されてて知らない人が多いみたい。
652名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:07:22.06ID:OeEg5tPt
それは道州制もおなじくでね
あんなことしたらますます東京だけが一人勝ち
653名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:09:33.69ID:IlA6k6+s
>>649
大阪を一番衰退させた原因、工場三法や東京一極集中政策は国主導で行われたもの。新自由主義じゃないから日本はボロボロになり衰退してしまった。
654名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:15:19.84ID:hhXW8q4n
岸田総裁で新自由主義は終わったぁぁぁ!って歓喜してた人たちはどこ行ったん?
655名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:18:18.05ID:IlA6k6+s
>>652
東京にばかり国費を注ぎ込むことが無くなるので東京一極集中は緩和される。地方の権限も強くなる。色んなことが地方で自由に決められるようになる。

アメリカは州制度で大成功してますしね。
656名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:20:49.80ID:IlA6k6+s
自由主義を否定する自由民主党w

自民党の政治の何処に自由があるのか?

不自由民主党にでも改名したらどうだ。
2021/10/03(日) 10:21:56.08ID:OeEg5tPt
いやいや
権限だけ移譲されたって地方は金あるの?って話なんだよ
658名無しさん@お腹いっぱい。(三重県)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:22:43.95ID:l544zifb
>>654
ネトウヨは馬鹿だからすぐに騙される
2021/10/03(日) 10:24:56.40ID:FnhVOrCR
新自由主義なんて国際金融資本の儲けのために作られたシステムだからな
660名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:38:18.57ID:IlA6k6+s
>>659
だから、いつ日本が新自由主義になったの?

日本が新自由主義になったことなんて一度もない。

日本が新自由主義の国なら規制緩和なんてとっくの昔出来ているよ。それが出来ないということは、日本が新自由主義の国ではないということを現している。
661名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:40:39.41ID:IlA6k6+s
>>657
権限というのは金の権限も入る。

国が地方から吸い上げている税金を全てとは言わないが大幅に減らす。
662名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 10:43:40.95ID:j14P1P7/
大阪が6兆、近畿で10兆。
2021/10/03(日) 11:21:20.75ID:vL37UhF/
>>652
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/6/-/img_56248e083fd3a18b76b4d6f3da7b9eeb61614.jpg
道州制をやれば東京が一人で死ぬだけで他は劇的に改善する
本社があるというだけで過剰に税収集めてるからな
664名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/03(日) 11:21:45.44ID:v2jnqoVk
>>662
関東に比べゴミカスレベルのショボさw
この程度の金で何もするんだろう
2021/10/03(日) 11:26:05.21ID:vL37UhF/
大阪の6兆失ったら自衛隊(予算5.3兆)維持できなくなるけどなw
大阪単独でイージスのある陸海空警察軍が余裕でお釣りの返ってくる額で保持できる
2021/10/03(日) 11:45:27.64ID:OeEg5tPt
まあ地方は壊滅でしょうな道州制なんかやっちゃうと
ますます中国が日本の侵略しやすくなるでしょう
667名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/03(日) 11:46:56.58ID:j14P1P7/
東京の税収なんて、誰も「実力」とは思ってないやろw
668名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/03(日) 11:51:26.80ID:mEZgFhlr
>>666
今の中央集権でも東京一極集中が進んで、地方乗っ取りはイージーモードだけどね
669名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 11:53:20.53ID:IlA6k6+s
>>667
東京栄えて国滅ぶ→地方の人・物・金・企業を盗んでいるだけだから

大阪栄えて国栄える→世界から人・物・金・企業を集めているから
2021/10/03(日) 12:16:43.02ID:VKOw9tFD
日本全国から東京に人が集まって
子供を産まずに人生を終える

亡国一直線
2021/10/03(日) 12:19:18.23ID:F3mkvOkh
今日も元気に名古屋スレを荒らしまくる横浜人氏
いずれは大阪スレが標的になるかもな
2021/10/03(日) 12:27:46.54ID:OeEg5tPt
>>668
道州制にすればますますその流れが加速するけどな
673名無しさん@お腹いっぱい。(滋賀県)
垢版 |
2021/10/03(日) 12:29:07.06ID:gu1nG1T0
触らぬ横浜さんに祟りなしよ
2021/10/03(日) 12:37:49.16ID:vL37UhF/
>>668
しかも東京ネトウヨが切り捨てろ連呼で売り渡す気満々
道州制で日本警察軍と東京自衛隊に分離したほうがマシ
2021/10/03(日) 12:49:00.16ID:o5q1/3DJ
>>673
横浜さんは都市計画板のカリスマだからな

970名無しさん@お腹いっぱい。(茸)2021/09/20(月) 14:12:07.44ID:UgBUeBtB
大阪スレの連中はどうでもいいよ
ニートやナマポの集いの人達に無駄な労力使っても意味ないでしょ
所詮貧乏人の集まり
何も晒せない貧乏人が匿名という盾を使ってじゃないと叩けないからね
俺の書き込みが気になるっていうのは俺がカリスマだからってこと
2021/10/03(日) 13:27:09.27ID:OuY543dP
大阪市の学力が改善、教育計画に市長「全国平均上回りたい」

松井市長は、「最下位の科目はあるが、昨年までは全部最下位だったし、全国平均に近づいてきた。これは大阪の教育方針と中身に効果が出てきたということ」と自信を見せる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2673ce775ffdc761b9e0dbb81bcaa762eca24481
677名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/03(日) 13:33:07.68ID:mEZgFhlr
>>672
ますますも何も、現状でますます加速してるんだが
678名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/03(日) 14:35:23.43ID:meIzQCZT
https://kansai-sanpo.com/jr-west-east/
なるほどね
2021/10/03(日) 14:39:07.75ID:nanmfXVj
関西の新卒人気企業ランキング! 「Sky」を上回る第1位は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/816059e71f01010e662a7a7e00952ea424637f15
2021/10/03(日) 15:36:19.29ID:B1TZNUF+
近畿で住むとこ探してる人におすすめのチャンネルみつけた
https://www.youtube.com/channel/UChqxl613GKIyBRf-YZmmuAQ/videos
2021/10/03(日) 16:08:53.61ID:OeEg5tPt
新自由主義って格差を広げるのも甘受するという考え方なんやけど
維新ファンてそれがええと思ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています