日本は天皇がいて羨ましい。ある韓国人が熱弁した本音
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dee0170f6abad27c34b319b117b0d156c062b2b?page=2
韓国は支持者と非支持者はいつも対立していて、何十年にもわたってどれも失敗している。
その原因は、国民のなかでの分裂にある。
国民はまとまることがなく、いつもお互いに足の引っ張り合いをしている。

それが韓国の大統領制の限界だ。この制度は韓国の国民感情には合わないのに、
それがいかにも正しい政治体制だと誰もが思い込んでいる。
困難を乗り越えるのは、国民がある程度まとまらないとできませんよ。

昭和天皇にしても色々批判されますが、戦争責任は自分にあるとマッカーサーに対して話したというのを知ったときは、
本当に驚きました。トップとして責任を取ろうとしたわけですよね。しかも死刑になるかもしれないのに。
あれなら国民の感情をまとめる力になりますよ。韓国では歴史上、国のトップが真っ先に逃亡します。
それとどうしても比較してしまうんです。