アホの一つ覚えのように「財政出動…財政出動…」と言ってる人が居るけど、今までも財政出動はしてきました。
一番大事なのはその財政出動した財源を何処に使うか?
いくら財政出動をして金をばら撒いても、的外れなところにばかり金をばら撒いては景気は全く良くなりませんよ。
もっと財政出動しろという政治家や人に限って万人が利益を享受できる消費者減税を言わない。今回の総裁選でも誰も減税を掲げていなかった。
景気が上がらない一つの要因に、国民の可処分所得の低さがある。自由に使える金が無いので消費が上がらない。維新は、この国民の可処分所得を増やす政策として、毎月6〜10万円を全ての国民に給付するベーシックインカム制度の導入を掲げている。
自民党なぜ、もっと財政出動しろという議員が居るのに、全国民が利益を享受できる減税やベーシックインカム導入を掲げる議員が居ないのか?
特定の組織団体にだけ金をばら撒いているから自民党の経済対策は全く効果が出ない。大企業の内部留保が増えているのも自民党の大企業優遇政策の結果。
高市早苗も、大阪の番組で「経済を良くするために何か改革をお考えですか?」の問いに、「改革じゃなく公共事業を増やし経済を活性化させます」と答えていた。昔の自民党に後戻り。何の目新しさもないし、頭も使っていない。なぜ、自民議員はどいつもこいつも一部の組織団体に金をばら撒くことしか考えないのだ?意味不明だ。
ともかく、減税やベーシックインカムを導入し、国民の可処分所得が増えれば消費は格段に向上するんだから景気(経済)も一気に良くなります。弱者対策にもなります。一石二鳥です。
万人が利益を享受できる的を射た経済対策をお願いしたい。
大阪の都市計画について語るスレ Part274
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
923名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/05(火) 13:25:05.12ID:xXyCQJ5kレス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]