探検


大阪の都市計画について語るスレ Part277

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/10/13(水) 16:06:22.94ID:B+ltU20p
大阪について都市計画を中心に語るスレです。

前スレ
大阪の都市計画について語るスレ Part276
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1633689578/
2021/10/13(水) 16:08:46.17ID:B+ltU20p
【出禁者一覧】
ハブ爺、芋、味噌っかす、ジパングおばちゃん、兵庫平野おっさん、躁鬱大阪府おっさん、連投光おっさん、成り済まし○○人おっさん、福岡おっさん、京都府=やわらか銀行おっさん、横浜バカタイヤ、ベニヤ、横浜人
2021/10/13(水) 16:09:03.28ID:B+ltU20p
【世界の住みやすい都市ランキング】
NZのオークランドが「最も住みやすい都市」大阪は2位

<最も住みやすい都市>
1位 オークランド(ニュージーランド)
2位 大阪(日本)
3位 アデレード(オーストラリア)
4位 ウェリントン(ニュージーランド)
5位 東京(日本)
6位 パース(オーストラリア)
7位 チューリヒ(スイス)
8位 ジュネーヴ(スイス)
9位 メルボルン(オーストラリア)
10位 ブリスベン(オーストラリア)

https://www.bbc.com/japanese/57423170
2021/10/13(水) 16:09:21.86ID:B+ltU20p
東京23区除く国内都市力、大阪市が初の首位 森記念財団
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241690U1A820C2000000/
森ビル系のシンクタンクである森記念財団都市戦略研究所は24日、経済力や住みやすさなどで国内都市を評価した「都市力」ランキングを発表した。2021年は東京23区を除く138都市で大阪市が初めて首位となり、3年連続トップの京都市は2位だった。大阪市は行政手続きのオンライン化などで高い評価を得た。東京23区のランキングでは千代田区が4年連続で首位を維持した。

「都市力」ランク、大阪市が初の首位…行政オンライン化などコロナ禍で高評価
1位 大阪市
2位 京都市
3位 福岡市
4位 横浜市
5位 名古屋市
6位 神戸市
7位 仙台市
8位 金沢市
9位 長野県松本市
10位 札幌市
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210824-OYT1T50095/amp/?__twitter_impression=true
2021/10/13(水) 16:10:05.49ID:B+ltU20p
大企業の本社、首都圏外へ移転の動き加速 年内に300社超え転出超過の勢い

■転出先
「大阪府」22社
「茨城県」19社
「静岡県」16社
「北海道」14社

https://www.zaikei.co.jp/article/20210914/638642.html
2021/10/13(水) 16:10:28.56ID:B+ltU20p
【うめきた2期】2024年
http://imgur.com/6SXGfZ8.png

【大阪万博】2025年
http://imgur.com/qxivsuk.jpg

【吹田アリーナ】2026年
http://imgur.com/PJWO1lV.jpg

【夢洲IR】2028年
http://imgur.com/SCPvPd9.png
2021/10/13(水) 16:10:52.41ID:B+ltU20p
躁鬱大阪府おじさんの専用スレ

連投(大阪府)おっさんについて語るスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1629892432/
8名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 16:42:06.84ID:fZlFz1Ni
大阪にオフィスビルが一つ発表される度に諸君には思い出して頂きたい

東京にはその10倍以上の計画があるということを
2021/10/13(水) 16:59:34.09ID:0H90MmFR
>>8
すでに東京の空室率やばいのにそんなに作ったら廃墟増えるだけだぞ。
2021/10/13(水) 17:01:14.10ID:B+ltU20p
近畿ブロック

選挙区
大阪:維自公維公 公自維維立 立維維維維 公維維維
兵庫:立公自自自 自自公自自 自自
京都:自国立自自 立
滋賀:国自自立
奈良:立自無
和歌山:国自自

比例区
維新10:中司(大阪11) 守島(大阪2) 奥下(大阪7) 池下(大阪10) 三木(兵庫7) 市村(兵庫6) 住吉(兵庫11) 前川(奈良1) 一谷(兵庫1) 直山(滋賀3)
自民8:宗清(大阪13) 大岡(滋賀1) 小寺(滋賀4) 盛山(兵庫1) 小林(奈良1) 中山(大阪4) 加納(大阪15) 長尾(大阪14)
立民4:田島(滋賀2) 森山(大阪16) 舩川(兵庫2) 桜井(兵庫6)
公明4
共産2

合計
自民27
維新21
立民11
公明10
国民3
共産2
自民系無所属1(田野瀬)
11名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:01:22.18ID:SdslX5sH
>>8
エセ大都市に住むトンキン土人の負け犬の遠吠えが秋風に乗り響き渡る(((*≧艸≦)ププッ


【大阪・夢洲IR】初期投資額1兆800億円!単独IR施設では世界トップの投資規模!

http://imgur.com/jSpYN4Y.jpg

ちなみに、1兆800億円あれば日本のテーマパークがどれだけ作れるのか?

〔初期投資額(事業費)〕
■東京ディズニーシー/3,350億円
■ハウステンボス/2,250億円
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/2,150億円
■東京ディズニーランド/1,800億円
■サンリオピューロランド/650億円
■ジブリパーク/340億円
■レゴランド・ジャパン/320億円

7施設 合計1兆860億円

日本の大規模テーマパークのほとんどが作れちゃいます!
12名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:02:31.12ID:X/32Q1A2
>>9
そもそも賃料が大阪の2倍近い
まだまだ需要があるということ

地方大阪とは違う
13名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:11:16.65ID:SdslX5sH
>>12
東京の悲惨な実態

■東京都の事業、失敗の嵐(反維新行政)
『新銀行東京』破綻     → 1,400億円
『豊洲市場』欠陥卸売市場  → 5,884億円
『国立競技場』欠陥競技場  → 1,569億円
『東京オリンピック』大失敗 → 2兆7,578億円(変動有)

■【衝撃】新宿がゴーストタウンに
https://m.youtube.com/watch?v=rwX93mFB-JE&;list=WL&index=1

■【衝撃】東京最大の繁華街新宿が、完全途上国に!
https://m.youtube.com/watch?v=g7WLJLwcIDQ&;list=WL&index=1

■オタクの街が“ゴーストタウン”に…? 秋葉原・池袋の閉店ラッシュに悲しみの声
https://myjitsu.jp/enta/archives/95694
2021/10/13(水) 17:13:59.32ID:B+ltU20p
東海ブロック

選挙区
愛知:立国立立立 自自立立自 無立立自自
岐阜:自自自自自
三重:自立立自
静岡:自自立自無 立自自

比例区
自民8:勝俣(静岡6) 宮澤(静岡3) 伊藤(愛知8) 長坂(愛知9) 熊田(愛知1) 工藤(愛知4) 川崎(三重2) 石井(愛知13)
立民6:関(愛知15) 源馬(静岡8) 今井(岐阜4) 森本(愛知7) 松田(三重1) 松田(愛知6)
維新3:杉本(愛知10) 山田(岐阜5) 佐伯(岐阜4)
公明2
共産1
国民1:田中(静岡4)

合計
自民25
立民18
維新3
公明2
国民2
共産1
自民系無所属1(細野)
野党系無所属1(古本)
15名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:20:27.74ID:Ee3Q29p1
>>13
でもこれからもどんどん人が集まるからね
新幹線も東京から敷かれる

数は力なのだよ

首都パワーって凄いね
地方大阪とは段違い
2021/10/13(水) 17:23:38.89ID:B+ltU20p
現状は首都機能の殆どが東京にあるんだから新幹線等の交通網は東京から敷かれるのは仕方ないわな
17名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:30:22.57ID:Ee3Q29p1
首都東京からすれば地方大阪はその他大勢
都民は誰も気にかけてないよ
18名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:32:59.01ID:bOw811w6
>>15
せやろか?
https://s.kota2.net/1634113855.jpg
2021/10/13(水) 17:34:56.73ID:cMxPLkT2
山本太郎 「東京8区からの出馬を持ちかけてきたのは立民。録音テープがある」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634113675/
20名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:41:13.00ID:SdslX5sH
キタ━(゚∀゚)━!!


20階建てホテルやオープンスペースなど整備/NTT西日本本社跡地などの開発/NTT西日本やNTT都市開発など 2021.10.13

西日本電信電話(NTT西日本、大阪市中央区)やNTT都市開発(東京都千代田区)などは、NTT西日本本社を含む「法円坂北特定街区」の開発計画を明らかにした。街区全体面積は約1万3600平方メートルで、ホテルやオープンスペースなどを整備する。高さ102メートルで20階建てのホテルの客室数は約220室で、多目的ホールやレストランなどを備える。ホテルは2023年1月に着工し、25年1月の竣工、25年春の開業を目指している。

【ホテル外観イメージ】
http://imgur.com/wj0dFXh.jpg

NTT西日本、総合企画を担当するNTTアーバンソリューションズ(東京都千代田区)、NTT都市開発の3社が共同で発表した。

敷地は西から史跡指定地(敷地面積約5800平方メートル)、中央のNTT西日本本社が建つA敷地(同約4900平方メートル)、東のNTT西日本馬場町ビルが建つB敷地(同約2900平方メートル)に分けて開発する。史跡指定地とB敷地はNTT西日本が、ホテルを開発するA敷地はNTT都市開発が整備主体となる。

ホテルの規模は、S一部SRC造地下3階地上20階建て塔屋2層延べ約3万9000平方メートル。基本設計はNTTファシリティーズ、実施設計と施工は竹中工務店が担当する。ホテルブランドは未定としている。

【整備後の全体は位置図】
http://imgur.com/bQxQc3u.jpg

B敷地では、既存ビルを減築し、地下2階地上1階建て延べ約5000平方メートルの通信ビルとする。大阪城天守閣を正面に臨むオープンスペースを屋上に整備する。また、史跡指定地は難波宮跡の遺構を表現した形状の広場として開放する。建設地は、大阪市中央区馬場町。

NTT西日本は、大阪市都島区に新本社ビルの建設を進めており、10月末に竣工する。新本社ビルの規模は、S造地下1階地上12階建て延べ3万8541平方メートル。設計はNTTファシリティーズ、施工は竹中工務店が担当している。建設地は、大阪市都島区東野田町4−15−82の敷地3万1008平方メートル。

【新本社ビルのイメージ】
http://imgur.com/yFZgTJg.jpg

https://www.constnews.com/?p=102261
21名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:42:10.34ID:Ee3Q29p1
>>18
コロナで一時的に減ってるだけで収まればまた爆上げだよw
また都内に関西弁が増えちゃうw
2021/10/13(水) 17:43:07.04ID:B+ltU20p
国策によるものやけどな
2021/10/13(水) 17:43:35.45ID:K/qYWSxm
>>17
だからそのスゴいとやらの東京は自力でそれを確立したか?大阪から強奪、大阪下げを長年続けたからやろ?
24名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:46:27.78ID:bOw811w6
>>21 コロナ収まって一番増えるのは大阪やん
25名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:47:48.50ID:Ee3Q29p1
>>22-23
その指摘は不毛すぎるよ・・・

だって東京は“首都”なのだから
26名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:48:54.67ID:SdslX5sH
>>15
バカ過ぎる(((*≧艸≦)ププッ

4兆円かけた東京五輪特需があってこの様

もう東京は斜陽都市。どんどんゴーストタウンの領域が拡大していきますよ。

大阪は万博にIRにうめきた2期にUSJ(ドンキーコング、ポケモン)吹田アリーナ、大阪公立大学森ノ宮キャンパス…、大規模イベントや開発が目白押し。衰退する暇がない!
27名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:51:58.90ID:Ee3Q29p1
お前らが狂喜乱舞した万博や神戸のアリーナ

東京は五輪によって軽く3つ以上増えたんだよね
28名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:53:44.79ID:bOw811w6
赤字w
29名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 17:56:32.10ID:SdslX5sH
>>27
やっぱり大阪は民度高いなぁ

■寄附金で建設

【市立吹田サッカースタジアム(パナソニックスタジアム吹田)】
〔用途〕
サッカー専用スタジアム
〔建設費〕
140億8566万5383円(約20億円を各種助成金、残り130億円を一般および企業等からの寄付金)
〔収用能力〕
39,694人
http://imgur.com/QstqOJ9.jpg


国費1500億円を投入した国立競技場が欠陥競技場w

■莫大な税金で建設

【新国立競技場】
〔用途〕
オリンピックメインスタジアム(オリンピック終了後の用途は未定)
〔建設費〕
1490億円(国費/税金)
〔収用能力〕
68,000人(8万人規模の増設にも対応)
http://imgur.com/3f2ZWXH.jpg
2021/10/13(水) 18:01:51.10ID:4Mi21HKX
>>25
首都やから ええんか?強奪しましたと国民に好評せえよ。東京の繁栄は大阪のおかげですと感謝せえよ。大阪下げは何ですんねん?
アメリカの首都ワシントンに対してニューヨークやロスはどやねん?首都は首都で逆にわきまえとるやんけ。
31名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 18:05:11.28ID:SdslX5sH
テーマパーク型商業施設「セブンパーク天美」が11月17日オープン  約200店舗が出店
https://osaka.style/news/19168/
32名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
垢版 |
2021/10/13(水) 18:07:47.27ID:Ee3Q29p1
さっき、なんJで神戸のスレがあったけど、関西人のレスを載せとくわ
これが生の“声”やねんで

【悲報】神戸市幹部、危機感を漏らす。「人口減少が止まらない。これじゃ福岡との差が開く一方だ」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634107193/

259: 風吹けば名無し [] 2021/10/13(水) 16:07:00 ID:bbn3mz0oM
この前、東京から来た友達に神戸案内したけど
三宮行った後にやたら神戸駅のほうに行きたがるから理由を聞いたら
どうやら三宮は繁華街と思ってなくて、神戸駅の方に繁華街があると思ってたらしいw

三宮は中心地と思えないくらいショボかったんだとw

356: 風吹けば名無し [] 2021/10/13(水) 16:14:49 ID:7ZYuvXU70
東京と大阪って比較されがちやけど、比べ物にならんからなぁ

福岡はマジで東京と繋がる路線数を絞り
運賃等値上げするべきやわ
一瞬たりとも若者に東京を見せるべきじゃないね

神戸じゃなくて大阪の衰退から学ぶべき

423: 風吹けば名無し [] 2021/10/13(水) 16:18:48 ID:7ZYuvXU70
>>368
大阪から東京行くとわかるけど、マジでレベルが違うしな

いつくるか分からん地震に怯えながらも東京に集まり続けるしかないという日本の構造ほんま凄いわ

605: 風吹けば名無し [] 2021/10/13(水) 16:29:51 ID:9ncDtmqIa
関西人と話すと多くの場合地元に誇りを持ってる
けど、東京で働きたいし東京に住み続けたいっていう人ばっかだな
2021/10/13(水) 18:12:11.74ID:B+ltU20p
この東京都おっさんも先週辺りから荒らしに来てるな
ジパングおばちゃんと主張傾向が似てるけど多分別人でしょう
34名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/13(水) 18:18:53.12ID:SdslX5sH
>>20
画像追加
http://imgur.com/u1v9bbr.jpg
http://imgur.com/bjqQJSR.jpg
2021/10/13(水) 18:20:55.02ID:B+ltU20p
俺は東京20回は行ったけど局地的な体感都会度は大阪とほとんど変わらんで
2021/10/13(水) 18:26:16.55ID:Bg6ObAzm
>>33
いちいちしょうもない分析すんなよ。オレは東京首都圏だけ優遇、大阪中心にその他を不当に冷遇し続けるいまの仕組みを憂いとんのや。そしてほとんどの国民がそれを知らんやろ。
2021/10/13(水) 18:28:47.80ID:dcWPM5Q8
寝ても覚めても東京関東や名古屋愛知が気になって仕方がない大阪土人さんたちwww
2021/10/13(水) 18:29:22.70ID:dcWPM5Q8
大阪土人さんたちの東京関東への憎しみは尋常ではないねw
おー怖い怖いw
2021/10/13(水) 18:29:37.68ID:dcWPM5Q8
>>36
悔しいのうwww
2021/10/13(水) 18:29:51.78ID:dcWPM5Q8
>>35
強がらなくていいぞw
2021/10/13(水) 18:30:38.89ID:dcWPM5Q8
>>29
でも永久に夏季五輪を開催できない負け犬大阪さんwww
2021/10/13(水) 18:31:45.82ID:dcWPM5Q8
世界陸上もtbsのグダグダ運営や変なくいだおれダンサーズのせいで開催はもう無理だろうなww
御愁傷様ですw
2021/10/13(水) 18:33:16.10ID:dcWPM5Q8
>>26
逆だろww
人も企業も東京関東にチューチュー吸われ平均年収や可処分所得等も東京関東に完敗してる大阪の方が完全に斜陽都市ですよwww
悔しいのうw
2021/10/13(水) 18:34:35.96ID:dcWPM5Q8
>>27
それなw
ここのヒキニート大阪土人さんたちは東京関東のスケールを知らなさすぎて笑えるwww
ただ単に言い訳や負け惜しみを並べてるだけwww
2021/10/13(水) 18:35:08.27ID:dcWPM5Q8
>>28
ろくにアリーナを作れない田舎大阪www
2021/10/13(水) 18:35:59.30ID:dcWPM5Q8
>>21
やっぱり大阪土人ども関西土人どもは東京関東が好きで好きで仕方がないんだなwww
笑えるwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況