探検


大阪の都市計画について語るスレ Part277

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/10/13(水) 16:06:22.94ID:B+ltU20p
大阪について都市計画を中心に語るスレです。

前スレ
大阪の都市計画について語るスレ Part276
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1633689578/
162名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 13:41:27.50ID:tedPlFGd
>>160
この記事見ると大学以外の部分も的を得てるぞ

>一つには、産業への政府の規制が強いということがある。
>何をするにもいちいち政府の「おうかがい」を立てたり、政府の予算を引っ張ることが重要で、そのためにあらゆる産業が東京に「本社」を置いてしまうのだ。

>さらに言えば、日本の仕事の進め方が「メール」ではダメで、
>基本的にセールスにしても社内の部門間調整にしても「実際に会って話をする」という「対面型コミュニケーション」が主になっているということがある。
>そのために、金融機関のほとんどは東京に集中しているし、それぞれの業種に関して東京を頂点としたピラミッドができ上がってしまっている。
2021/10/14(木) 13:43:49.17ID:2Abnilb/
日本って気持ち悪い国ですねえ
そして東京関東は気持ち悪い都市ですねえ
2021/10/14(木) 14:00:24.13ID:a1Mwl7my
経済効果19億円超 ハリウッド映画を日本が誘致
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000231729.html
日本を舞台にしたアクション映画「G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ」だ
165名無しさん@お腹いっぱい。(京都府)
垢版 |
2021/10/14(木) 16:04:24.28ID:2W4dPZxd
令和3年度 第1回島本町いじめ等対策委員会
この会議は令和3年8月20日に終了しました。
【会議録】

会議録は準備中です。
島本町役場では、会議から1カ月以上経っても議事録ができないんだな
仕事が鈍臭いのか、職員にやる気がないのか
どっちにしても税金ドロボーだなww
教育こども部 教育推進課(役場1階)
電話075-962-0391・ファックス075-962-0611) 
166名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 16:19:58.74ID:J5L52Jbz
衆議院が解散しましたね。
維新は最低でも30議席は獲得して欲しいです。

維新、1次公認91人を発表=「改革マインド、全国に」【21衆院選】
https://news.yahoo.co.jp/articles/793a125e6602587aa919d787782251c1b0b1e4c4
日本維新の会の馬場伸幸幹事長は14日の記者会見で、衆院選の第1次公認候補91人を発表した。

 選挙後に与野党間でキャスチングボートを握るため、首都圏に計35人を擁立するなど、地盤の関西圏以外にも幅広く候補を擁立した。

 馬場氏は「今の日本政治に足りないのは改革マインドだ。大阪でやってきた改革を全国でも、というのが維新の訴えだ」と強調。議席目標については「衆院で法案を(単独で)出せる21人が最低ラインだ」と語った。
167名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/14(木) 16:36:42.19ID:onAOM+g7
>>149
違うんだ
本意でなくても増税項目も設けないと財務省がうんと言わないんだ
2021/10/14(木) 17:04:53.85ID:axdeMaTj
家庭教師のトライ、英ファンドが1100億円で買収
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633944120/
少子化なのに、こんなの買ってうまくいくのかね
169名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:09:57.43ID:onAOM+g7
>>168
ハゲタカじゃないの
2021/10/14(木) 17:31:33.70ID:axdeMaTj
これ狙ってるのか

中国で日本語教師の需要が急増中 日本人教師は取り合い状態
http://news.searchina.net/id/1699994?page=1
中国で日本語教師の需要が急増している

背景には、日本への留学や、大学で日本語を学ぶ学生が増えていることがある。
2022年度には大学入試で日本語の口頭試験も始まる見込みと言われており、
日本人教師の人材確保はますます待ったなしの様相。中国国内では、将来の
日本語人材の育成だけでなく、日本語教育人材の育成を真剣に検討する時期に来ている
2021/10/14(木) 17:33:03.94ID:GfJpp+iz
>>166
私は35~40議席だと見てます
2021/10/14(木) 17:37:20.93ID:GfJpp+iz
近畿ブロック予想

選挙区
大阪:維自公維公 公自維維立 立維自維維 公維維維
兵庫:立公自自自 自自公自自 自自
京都:自国立自自 立
滋賀:国自自立
奈良:立自無
和歌山:国自自

比例区
維新10:中司(大阪11) 岩谷(大阪13) 守島(大阪2) 奥下(大阪7) 池下(大阪10) 三木(兵庫7) 市村(兵庫6) 住吉(兵庫11) 前川(奈良1) 一谷(兵庫1)
自民8:大岡(滋賀1) 小寺(滋賀4) 盛山(兵庫1) 小林(奈良1) 中山(大阪4) 加納(大阪15) 長尾(大阪14) 大西(大阪1)
立民4:田島(滋賀2) 森山(大阪16) 舩川(兵庫2) 桜井(兵庫6)
公明4
共産2

合計
自民28
維新20
立民11
公明10
国民3
共産2
自民系無所属1(田野瀬)
173名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:42:05.09ID:GKpS+dwH
公明の上行けるかどうかでプレゼンスがまるで変わってくるから、注目はそこ。ただでさえ関西の6議席を譲ってるのに
174名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:43:30.76ID:GKpS+dwH
維新に上行かれたら公明はキツい
175名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:46:08.39ID:ysrUfICd
確実に行くでしょう
維新スレの荒らされ具合をみるに
176名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:53:35.68ID:J5L52Jbz
維新・松井一郎代表「日本は沈みゆくだけの運命」 衆院解散に「一刻の猶予もない」と決意表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/9781129f3bdfe0ded8ef0326129f9342a481ce1e
衆議院が14日、解散した。今月19日の公示、31日投開票の衆議院選挙に向け、選挙戦がスタートした中で、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長が談話を発表した。

 維新は規制改革を旗印に掲げ、自民党との対立軸を明確化にしているが、松井代表は「臨時国会では、衆参両院本会議で岸田総理の所信表明演説と各党代表質問が行われたが、新政権がいったい、どこへ、どのように国の舵を取っていくのか、おぼろげのままだった」と、まずは新内閣の問題点を指摘した。

 「真の改革政党」として、第3極を目指す維新。現有10議席の維新だが、党単独で法案を提出できる21議席を衆院選での「最低ライン」とし、第一次としてこの日は91人の候補者擁立を併せて発表した。

副代表の吉村洋文大阪府知事も既に、「対立軸は明確になった。自民党と正面からぶつかっていく」と、野党としての立場を示している。松井代表も「改革を置き去りにした日本は沈みゆくだけの運命にあるといっても過言ではない。日本の再生に向けて、真の「改革」をやるのか、やらないかである。もはや一刻の猶予もない」と危機感を言葉にした。

 その上で日本維新の会の代表として「日本の未来を切り開くための国家ビジョン「日本大改革プラン」を前面に掲げ、90人を超える同志たちとともに全力で闘い抜く」と所信表明。「必ずや前進をはたし、国家の危機に向き合わない与野党から、日本を取り戻す決意である」と、改めて自民党との対立軸を明確化した。
2021/10/14(木) 17:57:50.49ID:XopSGe67
もうコロナ終息したね
バリ島も1年半ぶりに観光再開したみたいだし
国際線受け入れ再開 19カ国対象

でも、日本はチョンとチャンコロは入国禁止
178名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
垢版 |
2021/10/14(木) 17:58:41.47ID:39oCeaiX
公明の大阪5区(東淀川区、淀川区、西淀川区、此花区)
大阪6区(旭区、守口市、門真市)
兵庫8区(尼崎市)の3選挙区は維新が確実に取れるんやけどな
大阪府議会で維新は過半数超えてるし
都構想も一旦停止したから
もういい加減公明に選挙区を譲る必要はないんちゃうか
179名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/14(木) 18:14:00.73ID:5j6XQ3Wa
>>170
でしょうね
180名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/14(木) 18:14:19.83ID:GfJpp+iz
村上と森山引き抜けんもんかね
あの二人はそれぞれ6・16区で一定の地盤持ってて選挙区で勝ったこともある
思想的にも民社協会=改革保守=維新に近い
181名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
垢版 |
2021/10/14(木) 18:14:49.10ID:5j6XQ3Wa
>>176
だからさあ、改革の中身を説明してよ
182名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 18:23:25.85ID:tedPlFGd
もうエンタメの分野では東京は韓国に負けてしまったな

Netflixのイカゲーム、ヤフコメ民ですら悔しさをにじませながら絶賛するレベルだった。もう終わりだよこの国のエンタメ [259754965]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634192082/
2021/10/14(木) 18:37:14.08ID:8wXpTqZA
任天堂、年間売り上げ1兆7589億円
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620624653/
任天堂1社で、韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕

悔しいニダ
2021/10/14(木) 18:38:11.89ID:8wXpTqZA
文化GDP 世界1位の日本
https://bookmeter.com/books/15898600
英語版「少年ジャンプ」を米国で大ブレイクさせた著者が確信した日本のコンテンツパワー

アニメは2.6兆円、ゲームは2.1兆円、映画テレビは5.6兆円、キャラクターは1.2兆円。
概算すると31兆円。自動車の25兆円やITの12兆円を遙かに上回る。
日本は世界一のコンテンツ大国だ
2021/10/14(木) 18:39:48.51ID:+U4ofIRV
関西人が初めて東京に行った時の感想→渋谷、品川、北千住...どこに行っても「梅田やん」
https://j-town.net/2021/10/04327286.html?p=all

記事になりました。
2021/10/14(木) 18:45:55.47ID:+U4ofIRV
NTTドコモで通信障害発生中の模様ですね。
2021/10/14(木) 18:54:56.93ID:GfJpp+iz
>>185
その件はどうでもいいですわ
188名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/14(木) 18:57:00.58ID:RvOrvHoY
東京は
丸の内、銀座、秋葉原、上野、渋谷、新宿・・・

一方の大阪
大阪梅田、大阪難波、大阪天王寺、大阪京橋、大阪淀屋橋・・・

地方都市って辛いね
2021/10/14(木) 19:03:01.70ID:+U4ofIRV
ニュース7トップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
190名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
垢版 |
2021/10/14(木) 19:03:13.57ID:39oCeaiX
>>181
新しい資本主義の中身を説明してよ
2021/10/14(木) 19:06:19.31ID:+U4ofIRV
衆院選 兵庫県内12小選挙区 39人が立候補予定
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e26bea4ff67c84c06dd152040b85d5a5fe199a3

党派別の内訳は、自民10人▽立民8人▽公明党2人▽共産党5人▽維新9人▽国民民主党1人▽れいわ新選組1人▽無所属3人。
192名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 19:09:28.11ID:J5L52Jbz
SBIさんが主導した金融取引所に三井住友銀行さんの他に野村証券さんと大和証券さんの大阪発祥の金融機関が加わりましたね。
SBIさん主導の大阪金融の復権が楽しみになりますね。

野村・大和、SBIとデジタル証券 不動産など小口売買
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB07DA40X01C21A0000000/
不動産や社債などを小口売買できるデジタル証券をめぐり、野村ホールディングスと大和証券グループ本社は、SBIホールディングスが主導する取引所に資本参加する。東京証券取引所を通さない私設取引システム(PTS)と呼ぶしくみで、大手金融の合流でデジタル証券の普及に弾みがつきそうだ。これまで機関投資家が中心だった商業不動産などの金融取引に一般の個人投資家も広く参加できるようになる。

SBIが三井住友フィナンシャルグループ(FG)と設立したPTSの運営会社「大阪デジタルエクスチェンジ(ODX)」が11月をめどに35...
2021/10/14(木) 19:10:01.48ID:+U4ofIRV
>>179
ドコモ 障害なしで書きこめますか?
2021/10/14(木) 19:13:14.11ID:+U4ofIRV
【Japan Data】都内のオフィスビル供給、2年連続で過去最低水準に―森トラスト調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/37dbfd1f43ce83cec3650aa64d15debe2efa4641

>2020年の大規模オフィスビル供給量は185万平方メートルと、過去20年で2番目の大規模供給となった。20年間平均の116万平方メートルを大幅に上回った。そこから一転、21年は61万平方メートル、22年は51万平方メートル急落する見通し。
195名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/14(木) 19:20:43.19ID:D1vq5+Ho
>>194
>そこから一転、21年は61万平方メートル、22年は51万平方メートル急落する見通し。

低迷してても地方大阪の何倍もの規模でワロタw
2021/10/14(木) 19:21:01.70ID:+U4ofIRV
維新・松井一郎代表「日本は沈みゆくだけの運命」 衆院解散に「一刻の猶予もない」と決意表明
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/14/0014760473.shtml?pg=2
2021/10/14(木) 19:24:58.67ID:Lmn6+CEZ
中国、福建省 多くの不動産会社が連絡取れず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634206562/
お悔やみ申しあげます
2021/10/14(木) 19:36:44.19ID:Lmn6+CEZ
厳戒態勢 大阪・兵庫県警、阪神の逆転Vへ警戒強める
http://momi4.momi3.net/chiho/src/1634114282786.png
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634100939/
過去の優勝時には死者が出たことも

涙の御堂筋パレード
199無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
垢版 |
2021/10/14(木) 19:44:34.12ID:KRxzNGGq
ゴミ屑の糞田舎者湧いてんね…

200名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 19:47:15.05ID:J5L52Jbz
今月の衆院選の維新の第一目標です。

桜いずみん桜
@nymim3311
記者質まとめC

白い花大阪府では過半数取って20%定数削減 議員報酬30%カット
公約に掲げた事は実行する
選挙で目標は自公過半数割れ 維新が交渉会派になりたい その際1番に議員削減報酬カット突きつけたい

10月14日(木) 松井市長会見
https://twitter.com/nymim3311/status/1448567787211812868
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2021/10/14(木) 20:37:12.38ID:8wXpTqZA
関西人が初めて東京に行った時の感想
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634207420/
渋谷、品川、北千住...どこに行っても「梅田やん」
202名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:41:07.39ID:J5L52Jbz
にゅ
@news_ewsn_02
【衆院選】IR、万博は争点になる?
松井代表「立憲の辻本さんが反対してるだけで、政府としては観光立国日本に必要なツールだと。立憲の中にも賛成した人たくさんいるンだけどね。共産は絶対反対。立憲が共産化してるってこと」「日本の経済にはプラス。大きな争点にはならないのでは」〜囲み会見
https://twitter.com/news_ewsn_02/status/1448612916257705984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
203名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:45:44.56ID:GKpS+dwH
>>195 空室率が採算ラインの5%をとっくに超えてる「東京」。まさか赤字の穴埋めに国税入れるとか?
204名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:47:52.33ID:GKpS+dwH
結局、歴史も文化も無い「青二才」に一国の首都なんてやらせるとこうなんのよな。
205名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:48:32.97ID:GKpS+dwH
歴史も文化も無いトンキン。
206名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:51:34.86ID:GKpS+dwH
戦争と日本衰退しか、やってないよね。歴史文化の宝庫「東京」は。
207名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:52:22.22ID:GKpS+dwH
自称
2021/10/14(木) 20:53:26.80ID:Ozb5fpRR
>>202
立民のIR推進派を維新に引き抜けないかな?
2021/10/14(木) 20:53:42.35ID:Ozb5fpRR
>>207
落ち着け
210名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:54:56.03ID:ysrUfICd
>>208
言わないだけで乗っかりたい奴多数と思う
211名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:55:00.85ID:GKpS+dwH
いわゆる「東京」には、世界的に認められた歴史も文化も無い。 反論プリーズ(ソースを添えて)
212名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 20:59:38.53ID:GKpS+dwH
このスレはオアシス。鬼塚先生の言う通り「言いたいこと言っても」、なんやかんや許される(^^)。
213名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:02:39.75ID:GKpS+dwH
世界的に評価される歴史も文化も無いトンキン。
2021/10/14(木) 21:03:53.36ID:Ozb5fpRR
大阪だと村上史好や森山浩行はIR賛成してそう
兵庫の井坂・櫻井や京都の山井・泉、滋賀の田島・徳永、奈良の馬淵も賛成かもな
この辺は割と維新に考え近いし
215名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:03:55.30ID:GKpS+dwH
来いよ、ひょっとしたら来ないかも。
216名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:05:02.47ID:GKpS+dwH
トンキン、お前やで。議論しよう
2021/10/14(木) 21:05:05.51ID:Ozb5fpRR
>>212
いや、他人に迷惑掛ける大量連投は駄目ですわ
2021/10/14(木) 21:05:23.86ID:Ozb5fpRR
>>213
落ち着きなされ
219名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:07:01.91ID:GKpS+dwH
>>218 ふう、、、
2021/10/14(木) 21:08:23.01ID:Ozb5fpRR
>>211
それには完全に同意ですね
だから同じ事何十回も書き殴ってスレ潰すのはやめてえな
221名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:15:42.76ID:GKpS+dwH
zzz
222名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:17:19.50ID:96oCTOB+
ナニワで解散即バトル!立憲・辻元氏「維新はローカル政党。眼中にない」も維新・吉村氏見たさに3000人
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbd99af33ad49d6692a82b34a2f5506901b86e79
223名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:18:57.65ID:GKpS+dwH
【話題】関西人が初めて東京に行った時の感想→渋谷、品川、北千住...どこに行っても「梅田やん」 ★2 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634213143/l50



若い衆に任せます。
224名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:22:36.16ID:96oCTOB+
立憲・辻元氏「他の政党は気にしない。申し訳ないけど、維新はローカル政党。大阪だけ。衆議院では11人でしょ。私らは100人以上います。眼中にありません」
225名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:25:11.50ID:J5L52Jbz
大阪は東京の中央政府と戦う時が来ましたね。

吉村知事「改革せず分配、また借金ですか」 岸田首相の「新資本主義」否定
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202110140001000.html
日本維新の会副代表の吉村洋文大阪府知事(46)は14日、JR高槻駅前でマイクを握り、岸田文雄首相が率いる自民党への対抗姿勢を鮮明にした。

衆院は14日の本会議で解散され、事実上の選挙戦がスタートした。大阪10区(高槻市、島本町)の維新新人の応援に入った吉村氏は「(岸田首相を)残念だなと思う。改革はやらずに、分配だと。僕も分配は大事だと思うが、分配するなら原資が必要になる。その原資はだれが負担するのか。また借金ですか。その借金は将来、だれが負担するのですか」と強調し、岸田氏の成長と分配の好循環による「新しい資本主義」を否定した。

さらに「改革によって財源を生み出した、大阪でやってきたことをぜひ維新にやらせてほしい」と訴えた。

コロナ対策では府知事として陣頭指揮を執り、衆院選では「党の顔」として期待される吉村氏が衆院解散後、“第一声”に選んだ大阪10区は激戦区。自民現職の大隈和英氏(51)、立憲現職の辻元清美氏(61)、維新新顔の池下卓氏(46)が立候補予定している。
2021/10/14(木) 21:25:53.34ID:6RKJTYJe
100人の国会議員がいても
大阪のために1円の予算もつけれなかったっていう
227名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:26:56.14ID:GKpS+dwH
>>224
フラグかな?
228名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:27:45.56ID:J5L52Jbz
吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura
ナニワで解散即バトル!立憲・辻元氏「維新はローカル政党。眼中にない」
〉「他の政党は気にしない。申し訳ないけど、維新はローカル政党。大阪だけ。衆議院では11人でしょ。私らは100人以上います。眼中にありません」と完全無視。
→眼中に入っていってやろうじゃないか。
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1448620148668043268
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
229名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:29:10.04ID:GKpS+dwH
https://www.youtube.com/watch?v=vV4yy5auQOk
きょうの高槻駅前がこちら。
230名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:29:40.58ID:J5L52Jbz
構造改革が維新政治の理念ですね。

吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura
吉村知事「改革せず分配、また借金ですか」 岸田首相の「新資本主義」否定
→維新の立ち位置がどうこう言われるが、「新しい資本主義」とは明確に対立軸をとる。規制改革、構造改革、減税による経済の成長が必要だ。優しい言葉を否定しないが、次世代へのツケ回しは勘弁だ。
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1448623354194268166
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
231名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:37:46.46ID:GKpS+dwH
畿内に日本国の首都を取り戻す。

これ以外の目標、目的、理想があるなら。
逆に教えてほしいわ。
232名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:42:46.06ID:nZk72X7T
吉村は国が赤字国債を発行して日銀に買取させたら
借金が資産になることを知らないのだろうな。
ちなみに今国会では日銀の保有国債の永久化も議論されてるのに。
赤字国債なんてただの通貨発行額であって、それ以上でも以下でもない。減らしたら通貨の量が減るだけ。
デフレなら増やさないとむしろダメ。

維新はIRの早期実現のためには頑張ってもらいたいから
事実誤認だけはやめて欲しい
2021/10/14(木) 21:42:47.35ID:Ozb5fpRR
今更没落国家日本国の首都なんかいりませんわ
大阪及び畿内近国はIRや新産業(金融都市・ライフサイエンス等)で独自の道を突き進み、世界都市へと飛躍しよう
234名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:45:10.55ID:d3L0KfGO
>>232
その議論に正解はないから水掛け論になるだけ
235名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:48:40.16ID:nZk72X7T
>>234
少なくとも、この30年間日本の経済が停滞したのは
緊縮財政が原因だから、方向転換するのは間違いでもなんでもないわな。むしろするしかない。
この30年間は正解か間違いかと言えば、確実に間違い。
236名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:51:32.25ID:d3L0KfGO
>>235
その緊縮かどうかの基準は?既に税収の倍も毎年歳出してるんだが
237名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:54:52.54ID:nZk72X7T
>>236
そらインフレ率だろ。
2%がだいたい先進国が目処としている率だな。
今のデフレが続くと、極一部の勝ち組はますます儲かるけど大多数が貧しくなる。
まあ、ここの皆さんは分かっててあえてそういう政策を支持してるんだろうけど。
2021/10/14(木) 21:54:53.62ID:Ozb5fpRR
まあでも日銀本店と金融庁と、特許庁・資源エネルギー庁・中小企業庁・観光庁、日本郵政・NTT本社ぐらい=首都機能の一部は大阪か畿内近国にあっても良いな
全面的な首都機能まではいらん
首都機能は各地に分散で良い
2021/10/14(木) 21:56:19.50ID:Ozb5fpRR
躁鬱大阪府おじさんは病的な首都機能コンプやと思うわ
ここまで全面的な首都機能を欲しがるってことは
もう少し頭を柔軟にしなされ
240名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:57:12.06ID:nZk72X7T
そもそも、税収の範囲で予算を組むとかいうプライマリーバランスなんて導入してる国は日本以外にあるのかな?
2002年から日本に導入されたんだったな。
小泉改革の頃だな。
2021/10/14(木) 21:57:53.46ID:Ozb5fpRR
そう言えば維新の佐伯哲也氏(岐阜4区候補、元可児市議)が東濃地域への最高裁判所移転を主張してるみたいやな
242名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 21:58:07.19ID:d3L0KfGO
>>237
じゃあインフレ率2%になれば歳出が税収の半分でも緊縮財政ではないのか
243名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 22:00:16.01ID:nZk72X7T
>>242
その場合は理論上インフレ率2%は先進国では有り得ないだろうな。大幅なデフレだ。
後進国とかでインフラとかが全く整備されてないなら有り得るかもしれんが。スタグフレーションてやつだな。
244名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 23:03:44.87ID:GKpS+dwH
>>239 日銀本店と金融庁から、言うてますやん。とりあえず
245名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 23:23:56.38ID:GKpS+dwH
「没落国家」は言い過ぎと違います?知らんけど。
246名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 23:33:27.42ID:GKpS+dwH
【話題】関西人が初めて東京に行った時の感想→渋谷、品川、北千住...どこに行っても「梅田やん」 ★3 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634218220/-100
247名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/14(木) 23:34:16.24ID:GKpS+dwH
歴史も文化も無いトンキン。
2021/10/14(木) 23:56:04.17ID:DkGyaErl
>>244
私の首都機能に対する考えは>>238の通り
全面的な首都機能はいらん
首都機能は分散・分担すべき
畿内近国は東京関東のように首都機能の殆どを独占すべきではない
2021/10/14(木) 23:56:27.61ID:DkGyaErl
>>247
しつこい
ブログかTwitterでやりなさい
2021/10/14(木) 23:57:08.97ID:DkGyaErl
>>245
一人当たりGDP韓国に抜かれ台湾にも肉薄されてますやん
251名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/15(金) 00:26:05.76ID:ivW3BNbZ
>>232
出たMMTwww

その理論が通用するのであれば今直ぐに国民全員に100億円ずつ配れ!
252名無しさん@お腹いっぱい。(光)
垢版 |
2021/10/15(金) 00:45:37.59ID:ivW3BNbZ
緊縮緊縮って言ってる奴は何を根拠に言っているのか?

毎年、日本の借金は増えています。
毎年、日本の国家予算は増えています。

緊縮国家だったら二つとも増えませんよ。

毎年財源は十分供給されている。

日本が経済成長できないのは、その財源を的外れなところにばかり使っているから。

適格に財源を使えば成長できます。

地方の人・物・金・企業を奪うことしかできない無能都市東京に山ほど国費を注ぎ込んでいますが、これは適格な予算使用と言えますか?

羽田や成田ばかりに予算を注ぎ込んで関空には微々たる予算。これ適格な予算分配ですか?

地方創生だ!と自民党はずっと言ってますが、公共事業に予算を注ぎ込むんだ!と高市早苗が言ってますが、北陸新幹線はいつ出来るんでしょうか?

要するに、自民党政権の金の使い方がおかしいから日本は成長できないどころか衰退の一途を辿っているということです。この問題は治りません。自民党の価値観が狂っているわけですから。政権交代をしないと適格に財源分配ができる政府にはなりません。だから、是が非でも維新政権を誕生させないといけないのです。
253名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/15(金) 03:45:07.78ID:n1vnU/ug
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc2599459bd85a449e399d96027f1aa8f3bd5f2
2回政治家引退したのに3回目は絶対通る比例で立候補するとかこいつすげえな
2021/10/15(金) 04:19:30.74ID:x5+iuAbw
中国メディア 普通の国ならとっくに破綻してるのに日本が経済破綻しない理由
http://news.searchina.net/id/1699119?page=1
日本は借金は1200兆円に達してしまったが、それでも破綻しないのはなぜだろうか

日本で債務危機が起きないのは明確な理由がある。
債務危機が生じる国は他国からお金を借りている国であり、しかも国内に
質の高い資産や生産能力がない国である。一方、日本は高い工業力を持ち、
高品質で、世界中で売れる製品を自ら生産できるがゆえに財政不安が生じない。

また、中国は政府が発行した国債を中央銀行が購入することは不可能だが、
日本は発行した国債の大半を中央銀行が購入し、残りのほとんどを日本国内の
投資家が購入している。さらに日本が海外に保有する資産は1000兆円を超え、
しかも、日本の対外純資産残高は長年世界トップだ。

日本は国債の大部分を国内で消化し、国内勢が国債を保有しているうえ、
日本は海外に莫大な資産を持ち、海外でも稼ぐことができる国だ。
だからこそ日本は経済破綻しないのだ
2021/10/15(金) 04:38:57.36ID:x5+iuAbw
魅力度ランキング調査会社、群馬県に謝罪を要求
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634229883/

安住紳一郎 「もうやめにしませんか」 都道府県ランキングの廃止を訴え
https://girlschannel.net/topics/3643826/
256名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2021/10/15(金) 05:34:29.78ID:8zt/ZAJa
>>251
?何その極論。そんなことしたら流石に高インフレになるだろ。
インフレ率に合わせてお金の量を増減させるだけなんだけど?
しかも中身のない長文まで用意してさ、
完全にまともな金融財政政策をされたら困るからその為に対策マニュアルを用意したのが見え見え。
君は日本をどうしたいの?破壊したいの?
そういう人はどこの政党を支持してるの?
257名無しさん@お腹いっぱい。(やわらか銀行)
垢版 |
2021/10/15(金) 06:05:26.92ID:CGl1yEEV
>>246
東京は山手線が東海道線と並走してるのも大きい
国鉄はホントに上手くやったと思う
今さらどうしようもないが、大阪環状線も東海道線と並走する区間があれば
新橋駅や恵比寿駅クラスの街を作れたかもしれない
東海道線が京都駅を出てすぐに淀川を渡り、京阪線と並走する感じで京橋駅に到達。
そこから環状線と並走して天満、桜ノ宮、大阪、福島、野田までの区間があればねえ・・・
258名無しさん@お腹いっぱい。(やわらか銀行)
垢版 |
2021/10/15(金) 06:08:29.16ID:CGl1yEEV
>>257
京阪線と並走というのは、阪神地域でいう阪急、JR,、阪神のような競合する区間の意味ね
259名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)
垢版 |
2021/10/15(金) 07:10:58.30ID:XJgOBYdG
首都東京と地方大阪
2021/10/15(金) 07:11:15.67ID:DI8aq9Jt
再生エネばかりを重視したヨーロッパがはまったエネルギー危機
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/10/post-97270.php
エネルギー危機が世界中に広がっている。

料価格の高騰や供給の不足に加え、停電も頻発している。
アメリカでも一部の州は電力の安定供給に四苦八苦している。
ヨーロッパを見るがいい。ガスや石炭、電気の価格が高騰し、
スペインでは電気料金の値上げに抗議するデモが起きた。
イギリスでは給油待ちのトラックが長蛇の列を成している。

このまま天然ガスをはじめとするエネルギーの不足が続けば、
ヨーロッパは暖房のない冬を覚悟しなければならない。
ヨーロッパはエネルギー市場の再編に知恵を絞り、
多額の資金を投じてきたが、見るも無惨な状況に陥った。
2021/10/15(金) 07:26:01.37ID:tfjhILt3
新橋恵比寿がでかいとか
こいつ行ったことないだろ
2021/10/15(金) 08:26:16.40ID:NqsmtuF2
>>252
こういう人は一度高橋洋一氏のチャンネル見ればいいのに
知っててわざ馬鹿な事言ってんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況