大阪について都市計画を中心に語るスレです。
前スレ
大阪の都市計画について語るスレ Part276
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1633689578/
大阪の都市計画について語るスレ Part277
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 16:06:22.94ID:B+ltU20p63名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 19:54:55.43ID:WLQ/7Ic6 NTT西日本本社跡地にホテルが出来るって
かなり広めな広場もできるらしい
かなり広めな広場もできるらしい
64名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 19:56:11.35ID:B+ltU20p >>62
乙!
乙!
65名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 19:57:14.12ID:bOw811w666名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 19:57:48.19ID:B+ltU20p >>59
ジパングおばちゃんにマジレスするのも何だが崖には家建てられんぞ
ジパングおばちゃんにマジレスするのも何だが崖には家建てられんぞ
67名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:02:16.43ID:bOw811w668名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:13:22.27ID:++IGJD90 NTT西日本
新本社ビル等が立地する大阪・京橋エリアの敷地について、 新たに「NTT WEST i -CAMPUS」と名称を定め、 リモートワークを基本とするオフィスレイアウトを計画しています。
また、 新本社ビルに隣接して開設する共創施設においては、 ビジネスアイデアの創出・開発・社会実装までを実現できるエコシステムを形成することにより、 大阪・京橋エリアをベンチャーが集う街となるよう、 地域活性化への貢献を目指します。
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000254.000032702.html
新本社ビル等が立地する大阪・京橋エリアの敷地について、 新たに「NTT WEST i -CAMPUS」と名称を定め、 リモートワークを基本とするオフィスレイアウトを計画しています。
また、 新本社ビルに隣接して開設する共創施設においては、 ビジネスアイデアの創出・開発・社会実装までを実現できるエコシステムを形成することにより、 大阪・京橋エリアをベンチャーが集う街となるよう、 地域活性化への貢献を目指します。
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000254.000032702.html
69名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:18:11.56ID:3wQEuq9z ここはペニンシュラかな?
70名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/13(水) 20:24:14.04ID:0H90MmFR >>12
高くても空いてりゃ収入ゼロw
高くても空いてりゃ収入ゼロw
71名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/13(水) 20:27:29.28ID:0H90MmFR >>25
首都は京都ですが?
首都は京都ですが?
72名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:36:18.05ID:orUX99yA 遷都されてない法的にも無い自称首都の東京
しかも大阪(難波京)は天武天皇に双京指定済み
しかも大阪(難波京)は天武天皇に双京指定済み
73名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
2021/10/13(水) 20:43:06.66ID:fzwlzrV074名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/13(水) 20:45:47.31ID:95+xWRhB75名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:46:22.90ID:bOw811w6 歴史も文化も無いトンキン。
76名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 20:56:44.76ID:SdslX5sH77名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 20:59:30.70ID:orUX99yA 石原慎太郎が散々騒いで衆参両院法制局に首都は何処だ答えろという文書を送りつけた結果
そんな法は存在しないし答える義務も無い(つまり一人で喚いてろ)
という公式回答を貰ったという記録がしっかり残っている
そんな法は存在しないし答える義務も無い(つまり一人で喚いてろ)
という公式回答を貰ったという記録がしっかり残っている
78名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:07:34.28ID:orUX99yA つまるところ
「慣習上の自称首都」であって非公式な存在「東京」
という
なんともいえない悲惨な現実が成り立っている
「慣習上の自称首都」であって非公式な存在「東京」
という
なんともいえない悲惨な現実が成り立っている
79名無しさん@お腹いっぱい。(空)
2021/10/13(水) 21:14:33.09ID:R8LbK2ja 中国人が「日本の首都」に対して奇妙すぎると感じること
http://news.searchina.net/id/1696955?page=1
日本人は「首都は東京に決まっている」と思うかもしれない。
しかし日本は明確に東京を首都とは定めておらず、正式な文書や法律は存在しない。
東京は実質的に首都のようなものであるが、「法定の首都ではない」。中央政府が東京にあり、
首相官邸も東京なので、多くの人が日本の首都は東京だと思っているだけだ。
では、なぜ日本には法定の首都がないのだろうか。1950年に制定された「首都建設法」では、
東京が日本の首都と明記されていた。しかし、1956年にこの法律は廃止され、今に至るまで
代わりとなる法律が定められていないので、法定の首都がないままになっている。
確かに、日本には法で定められた首都はないが、多くの人が日本の首都は東京であると認識しており、
法定の首都がないことで日常の生活や仕事に何か影響が出るということはない。したがって、あえて法律で
首都を定める必要性がなかったのだろうが、中国人からするとこれは大変奇妙なことに感じられるようだ。
http://news.searchina.net/id/1696955?page=1
日本人は「首都は東京に決まっている」と思うかもしれない。
しかし日本は明確に東京を首都とは定めておらず、正式な文書や法律は存在しない。
東京は実質的に首都のようなものであるが、「法定の首都ではない」。中央政府が東京にあり、
首相官邸も東京なので、多くの人が日本の首都は東京だと思っているだけだ。
では、なぜ日本には法定の首都がないのだろうか。1950年に制定された「首都建設法」では、
東京が日本の首都と明記されていた。しかし、1956年にこの法律は廃止され、今に至るまで
代わりとなる法律が定められていないので、法定の首都がないままになっている。
確かに、日本には法で定められた首都はないが、多くの人が日本の首都は東京であると認識しており、
法定の首都がないことで日常の生活や仕事に何か影響が出るということはない。したがって、あえて法律で
首都を定める必要性がなかったのだろうが、中国人からするとこれは大変奇妙なことに感じられるようだ。
80名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:15:58.24ID:K1eNpFFi >>76
左翼政党維新きめえw
左翼政党維新きめえw
81名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:17:03.29ID:K1eNpFFi82名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:18:05.35ID:K1eNpFFi83名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:18:35.95ID:K1eNpFFi >>75
こいつみたいな精神異常者の巣窟、それが大阪関西なww
こいつみたいな精神異常者の巣窟、それが大阪関西なww
84名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:19:16.01ID:K1eNpFFi >>71
大阪土人さん頭逝かれてるうw
大阪土人さん頭逝かれてるうw
85無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
2021/10/13(水) 21:19:28.07ID:e8k6TOgY 知恵遅れが知恵遅連投をしててワロタ…
笑
笑
86名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:19:37.18ID:K1eNpFFi >>72
大阪土人さん相変わらず頭逝かれてますねえw
大阪土人さん相変わらず頭逝かれてますねえw
87名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:19:48.34ID:4W3XwCpb NTT西日本、本社跡地にホテル 25年開業、大阪都心を一望
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cdaccbaf1e3ca67111fa1bfa65ac32b9312ff31
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cdaccbaf1e3ca67111fa1bfa65ac32b9312ff31
88名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:20:14.83ID:K1eNpFFi89名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:20:37.73ID:K1eNpFFi >>87
東京はその数倍の計画が進行中なw
東京はその数倍の計画が進行中なw
90名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:24:12.23ID:orUX99yA >>79
そのかつての建設法も欠陥法で「首都」そのものの単語の法的な定義が成されていないという現実がある
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/00719500628219.htm
定義の成されてない「首都」を連呼する意味不明な法文になってる
これでは慣習上遷都によって建設される「京」が正統であるとしかいえない状態になっているのよね
そのかつての建設法も欠陥法で「首都」そのものの単語の法的な定義が成されていないという現実がある
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/00719500628219.htm
定義の成されてない「首都」を連呼する意味不明な法文になってる
これでは慣習上遷都によって建設される「京」が正統であるとしかいえない状態になっているのよね
91名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:24:34.91ID:bOw811w6 >>89
空室率はスルーでっか?
空室率はスルーでっか?
92名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:26:27.45ID:emVfognL 空室率という負け惜しみ・言い訳・屁理屈に縋る哀れな負け犬大阪土人さんたちwww
あんたらはどうあがいても東京様に惨敗なんだよバーカwww
あんたらはどうあがいても東京様に惨敗なんだよバーカwww
93名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:27:05.73ID:emVfognL 寝ても覚めても東京関東を妬みまくる哀れな大阪土人さんたちなのであったwww
94名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
2021/10/13(水) 21:27:12.46ID:+395uDPB95名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:27:40.14ID:orUX99yA96名無しさん@お腹いっぱい。(京都府)
2021/10/13(水) 21:28:18.16ID:TADvrw7v 東京駅前の2027年竣工の高さ390mより高いのは大阪でも無理かな
もちろん京都は無理だけどさ
もちろん京都は無理だけどさ
97名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/13(水) 21:28:50.19ID:LhAo/L9y ジパングおばちゃん平日昼間だけでなく夜にも発狂するようになったのか
98名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:30:12.27ID:bOw811w699名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:31:31.75ID:B+ltU20p 躁鬱大阪府おじさん東京なんなのスレ立てて発作連投してますやん
そもそも「東京」ってなんなの? 1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1634124883/
そもそも「東京」ってなんなの? 1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1634124883/
100名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:31:46.23ID:bOw811w6 歴史も文化も無いトンキン。
101名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:32:13.24ID:B+ltU20p >>98
おっちゃん発作の持病緩和したか?
おっちゃん発作の持病緩和したか?
102名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:33:09.55ID:B+ltU20p と思ったらまーた発作起こしてて草
病気治るまで大阪スレ来んといてくれ!
病気治るまで大阪スレ来んといてくれ!
103名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:34:19.17ID:bOw811w6 >>101
あなたの「最終目標」が聞きたい。
あなたの「最終目標」が聞きたい。
104名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:34:53.55ID:Ci0ymXcT キチガイだらけの大阪スレw
大阪関西の斜陽っぷりを体現してますねww
御愁傷様ですw
大阪関西の斜陽っぷりを体現してますねww
御愁傷様ですw
105名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:36:07.12ID:orUX99yA とまあ法令に基づいて戦後の造語「首都」とやらを解説するとこうなります
あくまでもそう思ってる語句を勝手に思い込んで使ってるというのが
今の日本の「首都」の現実となりますw
ちなみに法令によって特定自治体に設置すると定められてる国政の機関は最高裁のみで
その最高裁にしても東京都に置くと書かれているのみで
他の法令に関与と影響を及ぼす内容は一切ありませんw
あくまでもそう思ってる語句を勝手に思い込んで使ってるというのが
今の日本の「首都」の現実となりますw
ちなみに法令によって特定自治体に設置すると定められてる国政の機関は最高裁のみで
その最高裁にしても東京都に置くと書かれているのみで
他の法令に関与と影響を及ぼす内容は一切ありませんw
106名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:36:15.37ID:B+ltU20p107名無しさん@お腹いっぱい。(空)
2021/10/13(水) 21:37:11.90ID:R8LbK2ja 「核融合・熱によるボイラーが実用化へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634069777/
クリーンプラネットとボイラー設備の三浦工業が「量子水素エネルギーを利用した
産業用ボイラーの共同開発契約を締結した」と発表した。
量子水素エネルギーとは、水素原子が融合する際に放出される
膨大な熱を利用する技術で、クリーンプラネットが独自に使っている用語。
エネルギーを生み出す原理は、日米欧など国際的な枠組みで進めている
熱核融合実験炉「イーター」と同じ、核融合によるものだ。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634069777/
クリーンプラネットとボイラー設備の三浦工業が「量子水素エネルギーを利用した
産業用ボイラーの共同開発契約を締結した」と発表した。
量子水素エネルギーとは、水素原子が融合する際に放出される
膨大な熱を利用する技術で、クリーンプラネットが独自に使っている用語。
エネルギーを生み出す原理は、日米欧など国際的な枠組みで進めている
熱核融合実験炉「イーター」と同じ、核融合によるものだ。
108名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:40:05.80ID:B+ltU20p 没落利権国家日本国は東京関東と心中すれば良い
大阪及び畿内近国を巻き込むな
大阪及び畿内近国を巻き込むな
109名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:42:14.56ID:WLQ/7Ic6 韓国ですら500級が立ってるってのに390mかぁ
井の中の蛙って感じだな
井の中の蛙って感じだな
110名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:44:30.37ID:orUX99yA この話ついでに書くと「警視庁」もこれまた抜け道解釈が通用する有様でして
「警視庁」は「都」に設置するとされているのですが
つい最近に成立した大都市法によって特別区を持つ府県は法的に「都」とみなすという内容のおかげで
都構想が成立した府県は「警視庁」を設置が可能となりますw
「東京」とは書かれていないため問題のない解釈となります
面白いでしょw
「警視庁」は「都」に設置するとされているのですが
つい最近に成立した大都市法によって特別区を持つ府県は法的に「都」とみなすという内容のおかげで
都構想が成立した府県は「警視庁」を設置が可能となりますw
「東京」とは書かれていないため問題のない解釈となります
面白いでしょw
111無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
2021/10/13(水) 21:45:24.64ID:e8k6TOgY 虫ケラ知恵遅れのペース落ちててワロタ…
笑
笑
112名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/13(水) 21:46:27.44ID:OLsK0U4i 地獄みたいなスレになってんな
まともなやつがいない…
まともなやつがいない…
113名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:46:37.04ID:B+ltU20p ジパングおばちゃんって意外と小心者?
114名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 21:51:58.71ID:orUX99yA 東京人が戦後にシコシコと作ってきた歴史改竄のための
ハリボテ「首都東京」は既に素人でも論破可能になってるので
十二分に活用するといいですよw
ハリボテ「首都東京」は既に素人でも論破可能になってるので
十二分に活用するといいですよw
115名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:52:30.16ID:VjzJNmHG 天皇に愛想を尽かされて首都機能を失ったダメダメ畿内www
116名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:52:57.94ID:VjzJNmHG 寝ても覚めても東京関東を妬みまくる哀れな負け犬大阪土人さんたちwww
117名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/13(水) 21:53:12.10ID:VjzJNmHG キチガイだらけの大阪スレw
大阪関西の斜陽っぷりを体現してますねww
御愁傷様ですw
大阪関西の斜陽っぷりを体現してますねww
御愁傷様ですw
118名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 21:58:24.54ID:B+ltU20p まあ躁鬱大阪府おじさんのせいでキチガイ関東人に粘着されてる部分はあるやろなw
119名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 22:07:42.82ID:WLQ/7Ic6 ここを荒らしいたところで誰も見てないし何の意味もないけどね
120無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
2021/10/13(水) 22:24:47.03ID:e8k6TOgY 虫ケラペース落ちとんじゃいヴォケ…
笑
笑
121名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 22:31:32.17ID:puUhHX9P >>96
東寺の五重塔なんて何百年日本一高い建築物だったんだって話だよな
東寺の五重塔なんて何百年日本一高い建築物だったんだって話だよな
122名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 22:35:20.93ID:bOw811w6 アジア「390mで国内いちってw」
123名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 22:36:05.41ID:bOw811w6 歴史も文化も無いトンキン。
124名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 22:42:41.94ID:B+ltU20p 落ち着きなされ
125名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/13(水) 22:53:24.57ID:bOw811w6 ふぅ。
126無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
2021/10/13(水) 23:17:12.84ID:e8k6TOgY 虫ケラ知恵遅れ逝った…
笑
笑
127名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2021/10/13(水) 23:28:41.80ID:qOB95qoS >>80
教科書に「従軍慰安婦」「強制連行」という言葉が復活していたのを、
不適切だとして質問主意書を出して、政府から答弁書を引き出し、閣議決定させたのは維新。
さらに国会で、菅首相から「従軍慰安婦」と言う表現を教科書記述に認めないとの答弁を引き出し、
その後、「いわゆる」つけた表現も不適切という文科省の答弁も引き出した。
教科書に「従軍慰安婦」「強制連行」という言葉が復活していたのを、
不適切だとして質問主意書を出して、政府から答弁書を引き出し、閣議決定させたのは維新。
さらに国会で、菅首相から「従軍慰安婦」と言う表現を教科書記述に認めないとの答弁を引き出し、
その後、「いわゆる」つけた表現も不適切という文科省の答弁も引き出した。
128名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/13(水) 23:52:52.27ID:Dv1yA9u7 ジパングおばちゃん逃亡?
129名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県)
2021/10/14(木) 02:06:26.76ID:omnzCY88130名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 06:02:52.99ID:QTdcQp5o >>81
東京が日本の首都だなんて根拠は何処にもない。
都市の中身を見れば、最も日本の首都に相応しい都市は大阪だということが判る。
なぜ東京に縁もゆかりも無い天皇が暮らしているのか?
単なる京都から無理矢理天皇を連れてきたというだけ。
そんな東京に住む人たちが天皇の価値なんてわかるわけがない。天皇の価値がわからないから東京人は天皇を崇拝の対象にするという馬鹿げたことをする。天皇の扱い方を知らない東京人は天皇を神だと祀り上げ、戦争をやる根拠、理由付けの為に天皇を利用した。明治以降に戦争が増えたのは、東京人の天皇崇拝が原因。東京人は遥か昔から日本を破壊し続けてきた最低な奴らなのだ。
【都市の歴史】
■大阪=1600年(別格)
■神奈川=800年
■東京=400年
【日本=大阪、大阪=日本】
■日本で初めて首都機能を持った都市大阪
■日本で1000年以上の歴史を持つ大都市は大阪だけ
■1600年の歴史を誇る日本最古の大都市大阪
【日本経済=大阪経済、大阪経済=日本経済】
■「日本の富の七分(割)は大坂にあり、大坂の富の八分(割)は今橋にあり」
http://imgur.com/ypFLXhl.png
■堂島米会所(世界初の先物取引市場)
江戸時代の享保15年8月13日(1730年9月24日)、摂津国西成郡の大坂堂島に開設された米の取引所。
https://i.imgur.com/X3w3hWQ.jpg
【大阪の宮都(都城)】
大阪は7回、宮都が置かれている(百済大井宮は場所が曖昧なために省く)。
■難波高津宮(大阪府大阪市)
■樟葉宮(大阪府枚方市)
■百済大井宮(大阪府河内長野市、奈良県広陵町、大阪府富田林市、奈良県桜井市など、諸説あり)
■難波宮(難波長柄豊碕宮)(大阪府大阪市)
■難波京(大阪府大阪市)
■難波京(大阪府大阪市)
■(南朝)天野行宮(大阪府河内長野市)(金剛寺)
■(南朝)住吉行宮(大阪府大阪市)
【大阪の天皇】16人(天皇陵の数)
■仲哀天皇■應神天皇■仁徳天皇■履中天皇
■反正天皇■允恭天皇■雄略天皇■清寧天皇
■仁賢天皇■繼體天皇■安閑天皇■敏達天皇
■用明天皇■推古天皇■孝徳天皇■後村上天皇
【東京の天皇】4人(天皇陵の数+上皇+今上天皇)
※明治天皇は京都府に陵墓があるために省く。
■大正天皇■昭和天皇■上皇陛下(平成)
■徳仁天皇(令和)
【1600年の歴史を誇る大阪の世界文化遺産】
『百舌鳥・古市古墳群』(49基)
http://imgur.com/qo7pZDB.png
【たった62年の歴史しかない東京の世界文化遺産】
『国立西洋美術館』(1959年(昭和34年)6月10日開館)
http://imgur.com/JmKYpWP.png
東京が日本の首都だなんて根拠は何処にもない。
都市の中身を見れば、最も日本の首都に相応しい都市は大阪だということが判る。
なぜ東京に縁もゆかりも無い天皇が暮らしているのか?
単なる京都から無理矢理天皇を連れてきたというだけ。
そんな東京に住む人たちが天皇の価値なんてわかるわけがない。天皇の価値がわからないから東京人は天皇を崇拝の対象にするという馬鹿げたことをする。天皇の扱い方を知らない東京人は天皇を神だと祀り上げ、戦争をやる根拠、理由付けの為に天皇を利用した。明治以降に戦争が増えたのは、東京人の天皇崇拝が原因。東京人は遥か昔から日本を破壊し続けてきた最低な奴らなのだ。
【都市の歴史】
■大阪=1600年(別格)
■神奈川=800年
■東京=400年
【日本=大阪、大阪=日本】
■日本で初めて首都機能を持った都市大阪
■日本で1000年以上の歴史を持つ大都市は大阪だけ
■1600年の歴史を誇る日本最古の大都市大阪
【日本経済=大阪経済、大阪経済=日本経済】
■「日本の富の七分(割)は大坂にあり、大坂の富の八分(割)は今橋にあり」
http://imgur.com/ypFLXhl.png
■堂島米会所(世界初の先物取引市場)
江戸時代の享保15年8月13日(1730年9月24日)、摂津国西成郡の大坂堂島に開設された米の取引所。
https://i.imgur.com/X3w3hWQ.jpg
【大阪の宮都(都城)】
大阪は7回、宮都が置かれている(百済大井宮は場所が曖昧なために省く)。
■難波高津宮(大阪府大阪市)
■樟葉宮(大阪府枚方市)
■百済大井宮(大阪府河内長野市、奈良県広陵町、大阪府富田林市、奈良県桜井市など、諸説あり)
■難波宮(難波長柄豊碕宮)(大阪府大阪市)
■難波京(大阪府大阪市)
■難波京(大阪府大阪市)
■(南朝)天野行宮(大阪府河内長野市)(金剛寺)
■(南朝)住吉行宮(大阪府大阪市)
【大阪の天皇】16人(天皇陵の数)
■仲哀天皇■應神天皇■仁徳天皇■履中天皇
■反正天皇■允恭天皇■雄略天皇■清寧天皇
■仁賢天皇■繼體天皇■安閑天皇■敏達天皇
■用明天皇■推古天皇■孝徳天皇■後村上天皇
【東京の天皇】4人(天皇陵の数+上皇+今上天皇)
※明治天皇は京都府に陵墓があるために省く。
■大正天皇■昭和天皇■上皇陛下(平成)
■徳仁天皇(令和)
【1600年の歴史を誇る大阪の世界文化遺産】
『百舌鳥・古市古墳群』(49基)
http://imgur.com/qo7pZDB.png
【たった62年の歴史しかない東京の世界文化遺産】
『国立西洋美術館』(1959年(昭和34年)6月10日開館)
http://imgur.com/JmKYpWP.png
131名無しさん@お腹いっぱい。(広島県)
2021/10/14(木) 06:36:41.31ID:CfvOi3ov オール沖縄崩壊の一途 かりゆしGや金秀Gに続いて県議会議長もオール沖縄脱退 自民候補支持へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634159157/
またパヨクの敗北かw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634159157/
またパヨクの敗北かw
132名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 07:10:09.70ID:xM5FYDew 資源持たぬ国が通貨安に 韓国やトルコ、対ドルで下落
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB132V20T11C21A0000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB132V20T11C21A0000000/
133名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 08:00:30.85ID:xM5FYDew 群馬 山本一太知事「法的措置検討」 魅力度ランキング44位で
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634158195/
> 愛知県民だけど、山本一太を応援するわ
> 冗談なノリなのに、マジになるなよ〜とか、器が小さい。
> そういうところが更に魅力を無くすんだぞ〜w
> っていうのが悪質な群衆心理のイジメの構図だからね
> 悪気が無いのが悪質で厄介
> 逆にこれをオイシイということにしてしまうのも、イジメられっ子が強がるのと同じ心理なんだよね
> イジメられることに順応して現実逃避する術でしかなく、奴隷根性そのもの
> 埼玉が慣れているなんて強がって、飛んで埼玉みたいな屈辱映画を良しとするのも
> 奴隷根性がアイデンティティーになっている重症なパターン
> こうなるのも首都圏の東京主義の産物であり気持ち悪さ
> 山本一太が声をあげたのは素晴らしい
> 誰かがこの損な役割をやらなきゃいけなかったからな
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634158195/
> 愛知県民だけど、山本一太を応援するわ
> 冗談なノリなのに、マジになるなよ〜とか、器が小さい。
> そういうところが更に魅力を無くすんだぞ〜w
> っていうのが悪質な群衆心理のイジメの構図だからね
> 悪気が無いのが悪質で厄介
> 逆にこれをオイシイということにしてしまうのも、イジメられっ子が強がるのと同じ心理なんだよね
> イジメられることに順応して現実逃避する術でしかなく、奴隷根性そのもの
> 埼玉が慣れているなんて強がって、飛んで埼玉みたいな屈辱映画を良しとするのも
> 奴隷根性がアイデンティティーになっている重症なパターン
> こうなるのも首都圏の東京主義の産物であり気持ち悪さ
> 山本一太が声をあげたのは素晴らしい
> 誰かがこの損な役割をやらなきゃいけなかったからな
134名無しさん@お腹いっぱい。(公衆)
2021/10/14(木) 08:40:48.54ID:BPvG0sR5 大阪府の令和三年人口が猛烈に減ってんだが
どうなってんだ?
どうなってんだ?
135名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 09:26:12.13ID:PvnL4QQy 社会増だが、自然減がえぐい
コロナによる死亡者数が後押ししてる
コロナによる死亡者数が後押ししてる
136無職捏造自演バ力竹内(ジパング)
2021/10/14(木) 09:53:15.91ID:95C6rrUm 年寄りがあの世へ逝くのは
経済的には概ね歓迎すべき…
笑
経済的には概ね歓迎すべき…
笑
137名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 09:55:43.17ID:dwSIZ8mr138名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)
2021/10/14(木) 10:12:34.06ID:a1Mwl7my 「将棋採用」 対局に勝ったら最終面接、トリプルアイズが新卒・中途採用で実施
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634168322/
トリプルアイズは、AI技術を追求しつづける技術者集団です
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634168322/
トリプルアイズは、AI技術を追求しつづける技術者集団です
139名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 10:35:04.81ID:J5L52Jbz 前田 直人 (THE ASAHI SHIMBUN)
@Nao_Maeda_Asahi
前回に比べ、格段に野党一本化選挙区が増えました。一方で、今回は維新が首都圏などに擁立していて、大阪・兵庫以外のエリアで、維新が自民票と野党票のどちらをより食うのかに関心があります。自民も立憲もいない東京12区においては、公明と共産のどちらがより影響を受けるのかということになります。
https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/1448267354090061828
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
@Nao_Maeda_Asahi
前回に比べ、格段に野党一本化選挙区が増えました。一方で、今回は維新が首都圏などに擁立していて、大阪・兵庫以外のエリアで、維新が自民票と野党票のどちらをより食うのかに関心があります。自民も立憲もいない東京12区においては、公明と共産のどちらがより影響を受けるのかということになります。
https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/1448267354090061828
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
140名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 10:45:16.51ID:J5L52Jbz 星野リゾート 大阪の新ホテル「OMO7大阪」来年4月22日に開業 JR新今宮駅前に建設中
https://news.yahoo.co.jp/articles/952f9ef74e490894e96942ca414601c735561bf8
星野リゾートは13日会見を開き、大阪市内で建設中のホテルについて、来年4月22日に開業すると発表した。
星野リゾートは、一昨年6月からJR新今宮駅前で「OMO7大阪by星野リゾート」の建設に着手していて、13日の会見で、来年4月22日にすると発表した。
新型コロナウイルスの影響で、海外からの旅行客が激減している中での開業について、星野佳路代表は、狙いを次のように語った。
「大阪を含めて、日本全体が大阪万博については2025年に向けて、しっかりとインバウンドを戻していこうというスケジュール感、予定が見やすい」
当面は、ホテル付近を観光するマイクロツーリズムに力を入れ、首都圏を中心に国内の旅行客の需要を掘り起こしたいとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/952f9ef74e490894e96942ca414601c735561bf8
星野リゾートは13日会見を開き、大阪市内で建設中のホテルについて、来年4月22日に開業すると発表した。
星野リゾートは、一昨年6月からJR新今宮駅前で「OMO7大阪by星野リゾート」の建設に着手していて、13日の会見で、来年4月22日にすると発表した。
新型コロナウイルスの影響で、海外からの旅行客が激減している中での開業について、星野佳路代表は、狙いを次のように語った。
「大阪を含めて、日本全体が大阪万博については2025年に向けて、しっかりとインバウンドを戻していこうというスケジュール感、予定が見やすい」
当面は、ホテル付近を観光するマイクロツーリズムに力を入れ、首都圏を中心に国内の旅行客の需要を掘り起こしたいとしている。
141名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 11:35:33.94ID:J5L52Jbz 野党共闘は大阪でうまくいくかな。
気になりますね。
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1448151848284610567
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
気になりますね。
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1448151848284610567
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
142名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 12:00:01.12ID:2Abnilb/143名無しさん@お腹いっぱい。(ジパング)
2021/10/14(木) 12:01:16.22ID:ysrUfICd ほんとこういう大阪メディアは維新大本営だみたいな言説誰が広めてるんだろう
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ caae-QQF4)2021/10/14(木) 06:50:46.09ID:uhXD2GSR0>>95
>>77
維新が増えるようなら本当に日本は終わり
まだ自民が現有議席守る方がなんぼかマシ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW de05-0nNA)2021/10/14(木) 06:51:34.22ID:CdxXlT890>>98
>>92
テレビでいくらでも洗脳可能って大阪における大規模実験で実証されたしそうなると思う
残念ながら
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ caae-QQF4)2021/10/14(木) 06:50:46.09ID:uhXD2GSR0>>95
>>77
維新が増えるようなら本当に日本は終わり
まだ自民が現有議席守る方がなんぼかマシ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW de05-0nNA)2021/10/14(木) 06:51:34.22ID:CdxXlT890>>98
>>92
テレビでいくらでも洗脳可能って大阪における大規模実験で実証されたしそうなると思う
残念ながら
144名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 12:01:54.59ID:2Abnilb/145名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 12:05:21.72ID:2Abnilb/146名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
2021/10/14(木) 12:07:39.76ID:iZcedo4X147名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)
2021/10/14(木) 12:16:25.44ID:a1Mwl7my 東京一極集中はなぜ起こってしまうのか
https://www.us-lighthouse.com/life/point-of-view-america-japan/tokyo-centralization.html
東京一極集中は、アメリカと比較してみれば歴然としている
アメリカの場合は、政治の中心はワシントンだが、経済の中心はニューヨーク、
シカゴ、カリフォルニアと産業別に分散している。近年では、南部の経済発展も著しい。
映画はハリウッド、テレビはニューヨークが多い。同じテレビでもCNNはジョージアだったりする。
自動車はミシガンで、オハイオやケンタッキーにも広がっている。ITはシリコンバレーだが、
東海岸にもある。最高峰の大学は東海岸とカリフォルニアにあり、シカゴなどの中部にもある。
というわけで、一極集中していないことがアメリカの強みだということは明らかだ。
では、どうして日本では東京に集中してしまうのだろうか?
主要な大学が東京に集中しているので、優秀な人材集めのためにどうしても東京となる
https://www.us-lighthouse.com/life/point-of-view-america-japan/tokyo-centralization.html
東京一極集中は、アメリカと比較してみれば歴然としている
アメリカの場合は、政治の中心はワシントンだが、経済の中心はニューヨーク、
シカゴ、カリフォルニアと産業別に分散している。近年では、南部の経済発展も著しい。
映画はハリウッド、テレビはニューヨークが多い。同じテレビでもCNNはジョージアだったりする。
自動車はミシガンで、オハイオやケンタッキーにも広がっている。ITはシリコンバレーだが、
東海岸にもある。最高峰の大学は東海岸とカリフォルニアにあり、シカゴなどの中部にもある。
というわけで、一極集中していないことがアメリカの強みだということは明らかだ。
では、どうして日本では東京に集中してしまうのだろうか?
主要な大学が東京に集中しているので、優秀な人材集めのためにどうしても東京となる
148名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)
2021/10/14(木) 12:17:58.37ID:a1Mwl7my 高市早苗、企業の現預金への課税を検討
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634179550/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634179550/
149名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
2021/10/14(木) 12:33:45.88ID:39oCeaiX >>148
この人もやはり増税派だったな
この人もやはり増税派だったな
150名無しさん@お腹いっぱい。(SB-iPhone)
2021/10/14(木) 12:39:18.20ID:sokixecB いくら大阪が頑張っても昔みたいに
権力を使って奪われるから
連邦制は絶対必要になる
権力を使って奪われるから
連邦制は絶対必要になる
151名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 12:41:01.98ID:2Abnilb/ そう、だから首都機能よりも連邦制に移行して各州に自立してやっていけるレベルの権限を与えるべき
152名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/14(木) 12:48:29.41ID:0j08uxaK コロナだけでこんなに死んでるわけないでしょうよ
153名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/14(木) 12:50:58.99ID:0j08uxaK >>147
なぜもなにも、考察するまでもなく誰もがわかってることを書いてるだけ
なぜもなにも、考察するまでもなく誰もがわかってることを書いてるだけ
154名無しさん@お腹いっぱい。(茸)
2021/10/14(木) 12:51:52.46ID:0j08uxaK155名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 13:01:46.66ID:Q+9eGmSr156名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 13:02:55.44ID:2Abnilb/ 結界の真ん中は学研都市やな
157名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 13:11:22.13ID:tedPlFGd158名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)
2021/10/14(木) 13:11:23.53ID:a1Mwl7my159名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 13:22:12.90ID:J5L52Jbz やはり東京の不動産はバブルみたいですね。
住宅バブルリスク、欧州全域で高まる−東京も「過大評価」組の上位に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-14/R0WRQQDWLU6L01
新型コロナウイルス流行を背景とした広い居住空間への需要が世界的に盛り上がる中で、住宅バブルのリスクが欧州全域で高まっていることがUBSグループの調査で分かった。
UBSが13日発表したグローバル不動産バブル指数によると、バブルのリスクが最も高いのはフランクフルトで、危険水域(グラフのオレンジ)にある9都市のうち6都市が欧州だった。カナダのトロントとバンクーバー、香港も高リスク。東京とシドニーは過大評価グループ(白)の上位2都市で、危険水域に近づいている。
借り入れコストが過去最低なうえ、広さと緑への関心が高まり、住宅価格は過去1年に世界中で上昇。UBSの調査では4つの都市を除きすべての都市で値上がりしたが、ほとんどの市場で上昇が突然止まるリスクがあるとUBSは警告した。
リポートは「平均して、調査対象都市の多くでバブルリスクは過去1年に高まり、深刻な価格調整が起こる可能性を抱えている」と指摘。「住宅価格がますます手に届かなくなっていることや持続不可能な住宅ローン貸し付け、購入価格と家賃の乖離(かいり)拡大は、歴史的に住宅危機の前触れとなっている」と論じた。
金融危機があった2008年と異なり、米国の都市は危険水域に入っていない。バブルのリスクが最も大きく増したのはモスクワとストックホルムだった。
住宅バブルリスク、欧州全域で高まる−東京も「過大評価」組の上位に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-14/R0WRQQDWLU6L01
新型コロナウイルス流行を背景とした広い居住空間への需要が世界的に盛り上がる中で、住宅バブルのリスクが欧州全域で高まっていることがUBSグループの調査で分かった。
UBSが13日発表したグローバル不動産バブル指数によると、バブルのリスクが最も高いのはフランクフルトで、危険水域(グラフのオレンジ)にある9都市のうち6都市が欧州だった。カナダのトロントとバンクーバー、香港も高リスク。東京とシドニーは過大評価グループ(白)の上位2都市で、危険水域に近づいている。
借り入れコストが過去最低なうえ、広さと緑への関心が高まり、住宅価格は過去1年に世界中で上昇。UBSの調査では4つの都市を除きすべての都市で値上がりしたが、ほとんどの市場で上昇が突然止まるリスクがあるとUBSは警告した。
リポートは「平均して、調査対象都市の多くでバブルリスクは過去1年に高まり、深刻な価格調整が起こる可能性を抱えている」と指摘。「住宅価格がますます手に届かなくなっていることや持続不可能な住宅ローン貸し付け、購入価格と家賃の乖離(かいり)拡大は、歴史的に住宅危機の前触れとなっている」と論じた。
金融危機があった2008年と異なり、米国の都市は危険水域に入っていない。バブルのリスクが最も大きく増したのはモスクワとストックホルムだった。
160名無しさん@お腹いっぱい。(光)
2021/10/14(木) 13:22:51.98ID:pvRtikU9 >>147
東京の大学は特に優秀じゃない。偏差値が京大阪大地方国立大医学部以上の大学などほぼない。成果面でも、東大でも京大阪大に勝っているとは言えない。例えばこんな記事が通用するのことが首都圏の知的レベルを物語っている。
実際は官僚独裁の社会主義国だから首都になにもかも集中する。北朝鮮やカザフスタンと同じ。
東京の大学は特に優秀じゃない。偏差値が京大阪大地方国立大医学部以上の大学などほぼない。成果面でも、東大でも京大阪大に勝っているとは言えない。例えばこんな記事が通用するのことが首都圏の知的レベルを物語っている。
実際は官僚独裁の社会主義国だから首都になにもかも集中する。北朝鮮やカザフスタンと同じ。
161名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
2021/10/14(木) 13:41:13.84ID:+ECX+Baz 関東の大学、特に私大はミスコンで大騒ぎしてる印象
162名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
2021/10/14(木) 13:41:27.50ID:tedPlFGd >>160
この記事見ると大学以外の部分も的を得てるぞ
>一つには、産業への政府の規制が強いということがある。
>何をするにもいちいち政府の「おうかがい」を立てたり、政府の予算を引っ張ることが重要で、そのためにあらゆる産業が東京に「本社」を置いてしまうのだ。
>さらに言えば、日本の仕事の進め方が「メール」ではダメで、
>基本的にセールスにしても社内の部門間調整にしても「実際に会って話をする」という「対面型コミュニケーション」が主になっているということがある。
>そのために、金融機関のほとんどは東京に集中しているし、それぞれの業種に関して東京を頂点としたピラミッドができ上がってしまっている。
この記事見ると大学以外の部分も的を得てるぞ
>一つには、産業への政府の規制が強いということがある。
>何をするにもいちいち政府の「おうかがい」を立てたり、政府の予算を引っ張ることが重要で、そのためにあらゆる産業が東京に「本社」を置いてしまうのだ。
>さらに言えば、日本の仕事の進め方が「メール」ではダメで、
>基本的にセールスにしても社内の部門間調整にしても「実際に会って話をする」という「対面型コミュニケーション」が主になっているということがある。
>そのために、金融機関のほとんどは東京に集中しているし、それぞれの業種に関して東京を頂点としたピラミッドができ上がってしまっている。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]