製造業がない街は平均賃金安いんだよね。
北九州市は、八幡製鉄所の煙突の煙を敵視してクリーン都市を目指して製造業を冷遇しまくった挙句に全国の政令指定都市で、随一の衰退都市へ。
福岡はそもそも製造業なんて…、サービス業バンザイ!と言うスタンスで誘致すらせず。
でも、実態は日本の平均賃金を引き上げてるのは製造業の大企業…。
少しは産業政策見直したらどうなんだ。
熊本の7000億円投資のTSMCは2000人雇用するらしい。でも人集めが大変だそうだ。諫早の8000億円投資のソニーの拠点も賑わいそう。こう言う場所で働く人の給料は、普通の人の想像と違って、そこらのサービス業よりも、遥かに高給。
かたや福岡には県単位でもこんな景気の良い話はない。
【超高層】福岡市・福岡都市圏情報6【新交通】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
504名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)
2022/01/10(月) 22:47:22.70ID:qk1076qs■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています