中国 定住するなら日本とシンガポールのどちらが良い
http://news.searchina.net/id/1704592?page=1
ほとんどの人は日本がいいと答えた

中国ネット
「四季があるから」
「食べ物がおいしい」
「日本の生活は楽しい」
「日本は住宅も車も安い」
「日本は高齢者にやさしい」
「日本の伝統文化と二次元が好き」
「日本に来ると気楽モードがオンになる」

「シンガポールは小さすぎるが、日本は大きな国だ」
「日本は大学を卒業したばかりの若い女の子に向いている」
「日本は冬はスキー場で一日遊んで、帰りに温泉とバーベキューを楽しめる」
「熱帯で四季がなく、道路も渋滞してばかりのシンガポールではできない楽しみだ」

ほとんどの人は、定住するなら日本が良いと答えていたが、
シンガポールにも魅力がないわけではないという。
シンガポールには「地震がない」ことと、
中国語が通じることを評価する人は多かった。