いまざとライナーについては知人からこんな話を聞いたことがあるわ

「大阪市も大阪メトロも湯里六丁目へ延伸する気はさらさら無い、延伸ルートに無かったあべの橋ルートが追加されたのは天王寺延伸を狙ってるからでこっちの方が遥かに実現可能性高い」