探検


大阪の都市計画について語るスレPart295

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。(滋賀県)
垢版 |
2022/01/25(火) 10:28:03.68ID:EsVKT1n5
大阪について都市計画を中心に語るスレです。

前スレ
大阪の都市計画について語るスレPart294
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1642422875/
2名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府)
垢版 |
2022/01/25(火) 19:39:45.02ID:5HBREQw7
大阪取引所でIPOセンター立ち上げ 上場支援
https://www.sankei.com/article/20220125-W5AREXOGFJI55NJASPU7AVK7UI/
日本取引所グループ(JPX)傘下の大阪取引所の岩永守幸社長は25日、企業の新規株式公開(IPO)を支援する「IPOセンター」を近く立ち上げる方針を明らかにした。同取引所の体制を整え、西日本エリアの有望なベンチャー企業の上場につなげることで、2025年大阪・関西万博開催や大阪での国際金融都市構想に合わせて、国内外から投資を呼び込む狙いがある。

岩永氏は、東京証券取引所内にあるセンターを、JPXの「西の拠点」である大阪取引所にも設ける考えを示し、「将来上場を目指す企業が、東京に行かずともアプローチできる拠点を作りたい」と述べた。

大阪取引所には現在5人の上場支援の担当者がいるが、新たに拠点を構えることでさらに専門人材の配置などを検討する。上場企業に求められる情報開示やコーポレートガバナンス(企業統治)といった相談対応のほか、セミナー開催などの情報発信も担う。

企業のIPOは近年増加傾向で、東京以外に本社を置く企業も目立つことが背景にある。大阪のIPOセンターができれば、今後は西日本エリアの上場支援を担当することになる。成長が見込まれる地方のベンチャーが上場し、さらに事業を拡大していけば、金融にとどまらず、地域経済の発展にも寄与することが期待される。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況