世界的な高インフレで世界では政策金利の利上げが行われてますが、日本が政策金利の利上げをすると日本国は国家破綻することになりますね。
その時は第二次世界大戦の敗北のように東京政府は日本の歴史に情けない汚点を残すことになりますね。

池田信夫
@ikedanob
YCCをやめて長期金利を上げろという話。当たり前だが、0.4%になると日銀が(計算上は)債務超過になる。
https://twitter.com/ikedanob/status/1486911602737971206

日本国債10年
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/jp10yt.html

ケトパワー
@ketogenic_power
日銀が債務超過になったらA級戦犯はリフレ派に乗せられアベノミクス始めた安倍さん、リフレ副総裁の岩田規久男氏、そして黒田総裁だと思うが、急激な欧米インフレで一人残った黒田総裁の尻に火がついてきた。インフレ、通貨安で利上げできない中央銀行はヘッジファンドの格好のターゲットになる
https://twitter.com/ketogenic_power/status/1487082848888983552
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)