>>95>>103
連邦制とか連邦制的道州制の支持者はこのスレにも多そうなんだけど、それには副作用もある。
中央集権国家体制を解体したら、中央政府が弱体化して、バカでかい制度変更がやりづらくなる。(たとえば通貨制度)
それと、ロシアや中国のような、軍事力で現状変更を無理強いしてくる帝国に対抗するのもむずかしくなる。
あと国債公債の発行条件が厳しくなる。いまみたいな赤字国債の大乱発は無理だよ。

欧米列強が日本を植民地化しかけた流れに抵抗するために近代日本の制度の原型ができたのであって
せめて中国かロシアがもう少しまともな国に変身してくれるまで、統治機構を大きく変えるのはむずかしい。
・・・というのが東京の連中と丁々発止やりあったあと双方ともに出てきた答えでありました。
しかしこんな嫌味なことこのスレに書いたら怒る人が何人も出てくるだろな。諸賢からの反論を待ちます。

>>114
それこそ哲学論争ですわ。近代経済学者の間で通貨の裏付けになるものはなんなのか答えが出てないのに、
わたしに答えられるわけがない。しかしあえて書けば、それは期待、または未来、になるのでは。